• 締切済み

人身事故 とても困っています。教えてください。

友人が事故の被害者です。 六カ月前、買い物帰りの店の駐車場でカートを押して歩いている所に、バックで来た車に 背中から当てられました。 すぐに病院に行も診察結果は特に異常は見当たらないものの、 現在も腰部にかなりの痛みがあり毎日痛み止めの薬んでいます。  医者曰く痛みは今後ずっと続くかもしれないし、 痛みが治まるかもしれないといった曖昧な状態です。 先日、相手の保険会社から六か月経ったので示談をして欲しいとの話が来たのですが、 痛みが続いている以上示談では無く保険の支払いをして欲しいと思います。 今後も痛みが持続している間は保険を支払って貰えるのでしょうか? 又、時間は経っていますが、慰謝料は貰えて無いのですが慰謝料の請求は可能でしょうか? 文章が分かりずらいかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mapu2006
回答No.2

長く治療してもこれ以上改善されない場合は「後遺障害」という事になりお金が支払われます。 それ以降は賠償はありません。 また、慰謝料は示談が成立しないと支払えません。(通院日数などが算出根拠となるため) 他覚所見がないので治療を続けても、その治療費が対象となるかがちょっと怪しいです。

mirukii77
質問者

お礼

後遺障害のお金も もらえるのですねぇ。 慰謝料の事がきになっていました。治らないまま示談では 慰謝料を貰わないとこの先の友人の通院のお金がどうなるのか心配でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

腰の痛みが、事故による物と認定されれば 支払われる可能性はありますが かかりつけの病院で、証明してもらうしか有りません 後は保険会社との話し合いです ただ可能性は低いですね 一度病院で特に異常は無いと診断されていますので

mirukii77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明してもらえるようにしたいと思います。