• 締切済み

人身事故 とても困っています。教えてください。

友人が事故の被害者です。 六カ月前、買い物帰りの店の駐車場でカートを押して歩いている所に、バックで来た車に 背中から当てられました。 すぐに病院に行も診察結果は特に異常は見当たらないものの、 現在も腰部にかなりの痛みがあり毎日痛み止めの薬んでいます。  医者曰く痛みは今後ずっと続くかもしれないし、 痛みが治まるかもしれないといった曖昧な状態です。 先日、相手の保険会社から六か月経ったので示談をして欲しいとの話が来たのですが、 痛みが続いている以上示談では無く保険の支払いをして欲しいと思います。 今後も痛みが持続している間は保険を支払って貰えるのでしょうか? 又、時間は経っていますが、慰謝料は貰えて無いのですが慰謝料の請求は可能でしょうか? 文章が分かりずらいかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.2

長く治療してもこれ以上改善されない場合は「後遺障害」という事になりお金が支払われます。 それ以降は賠償はありません。 また、慰謝料は示談が成立しないと支払えません。(通院日数などが算出根拠となるため) 他覚所見がないので治療を続けても、その治療費が対象となるかがちょっと怪しいです。

mirukii77
質問者

お礼

後遺障害のお金も もらえるのですねぇ。 慰謝料の事がきになっていました。治らないまま示談では 慰謝料を貰わないとこの先の友人の通院のお金がどうなるのか心配でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

腰の痛みが、事故による物と認定されれば 支払われる可能性はありますが かかりつけの病院で、証明してもらうしか有りません 後は保険会社との話し合いです ただ可能性は低いですね 一度病院で特に異常は無いと診断されていますので

mirukii77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明してもらえるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故 とても困っています。教えてください。

    友人が事故の被害者です。 六カ月前、買い物帰りの店の駐車場でカートを押して歩いている所に、バックで来た車に 背中から当てられました。 すぐに病院に行も診察結果は特に異常は見当たらないものの、 現在も腰部にかなりの痛みがあり毎日痛み止めの薬んでいます。  医者曰く痛みは今後ずっと続くかもしれないし、 痛みが治まるかもしれないといった曖昧な状態です。 先日、相手の保険会社から六か月経ったので示談をして欲しいとの話が来たのですが、 痛みが続いている以上示談では無く保険の支払いをして欲しいと思います。 今後も痛みが持続している間は保険を支払って貰えるのでしょうか? 又、時間は経っていますが、慰謝料は貰えて無いのですが慰謝料の請求は可能でしょうか? あと、人身事故証明書入手不能理由書というのにサインが欲しいと言われましたが これはどのような書類なのでしょうか? 文章が分かりずらいかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 人身事故での見舞金の金額について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 被害者の方の怪我も大したことがなく、警察にも診断書を出さないということで、示談という形を取ることになりました。 被害者の方は、治療費(診察費)だけみてくれたらそれでいいとおっしゃっています。それで今現在、今回の事故での治療は既に終了という形になっています。(今回の事故での治療・診察はもうしない。) その治療費は、任意保険から出すことになっているのですが、保険会社の人から、「最後に御見舞金をもって挨拶に行っておいた方がいい。」と言われたのですが、いくら位包んだらいいのでしょうか?保険会社の人は、気持ち程度で言いといっているのですが、どれ位の金額が妥当なんでしょうか?今のところ、1万円くらいで勘弁してもらおうと考えているのですが、少なすぎますか? 怪我は全治10日位で、事故当日に手土産を持って改めて1度謝りに行っています。 今後のトラブルを避ける為に、示談書の作成等は保険会社の人がやってくれていますので、しばらくしてから慰謝料や治療費の請求とかが来ることはないと思います。

  • 人身事故 赤ん坊

    先日、妻と七ヶ月の赤ん坊が友達の車に同乗していたところ 事故に遭いました。 こちらの運転手の保険屋さんから連絡が来て 慰謝料などを支払うとは言っているんですが 赤ん坊のほうは今のところ 元気なため病院では診察してくれません。 妻の方は右腕を痛めており通院してますが 赤ん坊が診察できないため私たち夫婦は不安で仕方ありません。 保険屋も赤ん坊の方は仕方がないみたいな言い方なのですが こういった場合は赤ん坊の慰謝料などは 降りないのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故の示談金について

    先日、交通事故に遭いました。私がバイク、相手が乗用車です。 相手は無傷、私は左足首の粉砕骨折で入院45日、全治5ヶ月との診断でした。 入院に関しての費用は相手の保険会社持ちでした。 相手の保険会社の判断では過失責任というのでしょうか45:55で私が45ということです。 示談には応じるつもりですが、この場合の示談金は相場というか、どの位の額が妥当なのでしょうか。また、6ヶ月近く大変な不便をしいられる慰謝料は請求できるものでしょうか。 初めての事なので何をどうしたら良いのかさえわかりません。 お教え頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で示談出来ないと言われた。

    長文になりますが、助けてほしいです。コンビニの駐車場で出待ちしていたのですが、渋滞のため出られず、別の出口から出ようと思い、バックした時に後ろに車がいるのが見えず、ブツけてしまいました。100%こちらが悪いです。その後、警察を呼んで事故処理をしました。2日後に、相手側から電話があり、ムチウチになったので、病院に行くと言われ(1ヶ月位仕事を休んだと言ってました。)、こちらもケガをさせたということで保険会社の方に対応していただこうと思い連絡しました。事故より2ヶ月が経ち、保険会社から、休業保障で話がうまくいってないとの連絡があり(働いて半月の、アルバイトで働いたという証明が出来ないため。)、相手側から電話が来てお金を請求されても、保険会社に任せていますと、言って下さい。との事でした。そして、相手側から電話が来て、このままでは、示談はできません。(お金に困っているようでした。)裁判という形をとるつもりでいると、言われました。事故を起こした手前、解りましたと答えました。 質問です。今後、裁判になると、どの様な流れになるのでしょうか?罰金や、相手に払うお金はどの位なのでしょうか?裁判になると、保険会社から手が離れて、こちらと相手側との話になるのでしょうか? 読みづらい文章ですが、お詳しい方がおられましたら解答よろしくお願いします。

  • 駐車場内での人身事故

    一昨日にコンビニの駐車場で接触事故を起こしました。 状況は当方が時速5km/hで公道へ向かって直進、相手方は向かって右側の駐車スペースに前方駐車していました。 当方の車の右側面(運転席からサイドボディまで約1M程度)にバックで突っ込んできました。ちょうど、当方の車が直角に交差するような位置とでも言いましょうか・・。相手方は、後方確認をせずにバックギアでアクセルを全開に踏んだそうです。 駐車場内の事故は、お互いに責任があるのでしょうか? 当方としては、徐行運転もしており車間距離もとっており(約2.5m)落ち度はないとおもっています。 このときの衝撃で、自分は右側胸部打撲・腰椎捻挫の診断を受けました。 妻(妊娠8ヶ月)も同乗していたのですが特別問題なかったので幸いでしたが、肉体的・精神的にも不安です。 相手方の保険屋さんと話をした所、100:0にはならないと言われました。警察の供述では相手方が「全て悪いです。ごめんなさい。」との謝罪を受けました。こんな場合でも当方に過失はあるのでしょうか? 当方の保険会社は、とりあえず相談に乗ってもらっています。 過失があれば、仲介に入ってくれるらしいのですが・・・ 慰謝料の請求額等、今後の対応について御教授頂けましたら幸いです。

  • 自動車人身事故の慰謝料請求について

    私は、4月28日に私1.5:相手8.5の割合で事故に遭い、(走行中の事故なので相手が悪かったが、10:0にはならないとのこと)人身事故扱いで頚椎捻挫と頭部打撲の診断を受けました。相手は無傷です。物損の方は示談終了しております。 約3ヶ月で外科の通院や整骨院もほぼ一方的に打ち切られ、(後は健康保険を使って通院してください。その分も考慮して、慰謝料を計算しますので、と言われました)保険屋から慰謝料を計算された書類と示談書が送られてきました。 内訳は障害慰謝料4200円×(通院42日×2)=344,400円 交通費(ガソリン代)19,800円 計364,200円と言うことでした。 仕事は休みたくても休めない状況で休業損害は請求できないと思いますが、その中で、通院、整骨院へ通っていた事や通院していた無駄な時間(私にとっては苦痛な時間としか言えませんでした)などを考えると、もっと請求できるのではないかと思います。 今日も電話が有り、今後の通院費も考慮してくれるとの事でしたがどこに計算されているのですか?と聞いたら、慰謝料の範囲内で通ってくれとのことでした。 保険屋もこれ以上は払えないと言っております。私もこの金額では示談できません。と言ったら、保険屋がじゃあ、相談できるところに行ってください。と言ってました。 弁護士にでも相談しろってことでしょうか? また良い交渉の仕方があったら教えてください。このような交渉は私の保険屋ではしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の人身傷害が労災の時、示談代行誰がしますか

    姉が駐車場で、バックしてホテルの駐車場に駐車する際、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、急に下がってしまい、アルバイトの大学生を壁と車の間にはさんでしまい、怪我をさせてしまいました。 任意保険に加入しているので、任意保険会社が示談代行交渉をしています。 しかし、アルバイト中なので、もし、労災が適応になったときは、 示談代行は、任意保険会社がそのまましてくれるのでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故の慰謝料(人身事故、過失相殺あり)

    6月12日に自転車に乗っていたところ横から車に追突され、右肩を強打し骨の内部にひびが入りました。まだ痛むので今も治療に通っているのですが、12月21日の診察で症状固定の判断が下るようです。(医者いわく痛みは後遺症にならないので、後遺症の申請は無理とのこと) そこで、症状固定となると示談に入ると思うのですが、慰謝料の金額はどう計算すればよいのですか?通院した回数は12月の通院予定を含め、合計10日(10回)です。保険会社からもらった書類によると、慰謝料の対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数 と書いてありますので、慰謝料は、日額4200円×10日×2=84,000円であってますでしょうか。 あと、私自身交通ルールを守っていなかったため、過失割合は2:8です。慰謝料も2割減額になるのでしょうか。 残りは通院の交通費と、慰謝料だけ受け取ればよいと思っているのですがそういう認識で正しいでしょうか。(治療費はもちろん保険会社負担、壊れた自転車代は修理代として買った金額の半額くらいをすでに受け取りました。)

  • 治療継続中の人身事故の示談について

    平成12年11月、当時5歳だった私の娘が交通事故にあいました。 とくに大きな外傷はなかったのですが、前歯1本にヒビが入っていました。 ヒビの入った前歯は既に永久歯です。 早速、歯科医で診察を受けました。 診察の結果、歯の神経の形成に悪影響を及ぼす可能性があり、18歳くらいまで1年に2回程度の割合いで経過観察しないと判断出来ず、最悪の場合で差し歯になるとのことでした。 その診断結果には、私も相手の保険会社も納得しております。 最近になって相手の保険会社から、3年余りの経過観察からかなりの治療予測ができることから、治療予測による条件で示談を進めたいと連絡がありました。 治療予測が絶対と言うことはあり得ないので、予測が大幅に違った場合でも「別途協議により賠償する」等の条件を付けるとのことです。 保険会社からはまだ具体的な示談案は出ていませんが、個人的には示談しても良いと考えています。 この様の場合、慰謝料等はどの程度を目安と考えれば良いでしょうか? それとも治療が終わるまで示談しない方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。