人身事故で示談ができないと言われた。今後の裁判の流れとお金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コンビニの駐車場での人身事故で示談ができないと言われています。このまま裁判になる場合、どのような流れになるのでしょうか?また、罰金や相手に払うお金の額はどのくらいになるのでしょうか?保険会社から離れて、個別に話をすることになるのでしょうか?
  • コンビニの駐車場での人身事故で示談ができないと言われています。今後裁判になる場合、どんな流れになるのか知りたいです。また、裁判の際には罰金や相手に支払うお金の額がどのくらいになるのかも気になります。保険会社から離れて、個別に交渉することになるのでしょうか?
  • 私がコンビニの駐車場で人身事故を起こし、示談ができないと言われています。裁判になった場合、具体的な流れや罰金、相手に支払うお金の額などを知りたいです。保険会社は関与しないのでしょうか?個別に交渉することになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故で示談出来ないと言われた。

長文になりますが、助けてほしいです。コンビニの駐車場で出待ちしていたのですが、渋滞のため出られず、別の出口から出ようと思い、バックした時に後ろに車がいるのが見えず、ブツけてしまいました。100%こちらが悪いです。その後、警察を呼んで事故処理をしました。2日後に、相手側から電話があり、ムチウチになったので、病院に行くと言われ(1ヶ月位仕事を休んだと言ってました。)、こちらもケガをさせたということで保険会社の方に対応していただこうと思い連絡しました。事故より2ヶ月が経ち、保険会社から、休業保障で話がうまくいってないとの連絡があり(働いて半月の、アルバイトで働いたという証明が出来ないため。)、相手側から電話が来てお金を請求されても、保険会社に任せていますと、言って下さい。との事でした。そして、相手側から電話が来て、このままでは、示談はできません。(お金に困っているようでした。)裁判という形をとるつもりでいると、言われました。事故を起こした手前、解りましたと答えました。 質問です。今後、裁判になると、どの様な流れになるのでしょうか?罰金や、相手に払うお金はどの位なのでしょうか?裁判になると、保険会社から手が離れて、こちらと相手側との話になるのでしょうか? 読みづらい文章ですが、お詳しい方がおられましたら解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.5

>今後、裁判になると、どの様な流れになるのでしょうか? 相手が訴えを起こした裁判所から、分厚い封筒で訴状が届きます。 届き次第、保険会社へ連絡し、指示を受けてください。(普通は、保険会社へ訴状を送付するようにといわれます) 保険会社が顧問弁護士等に依頼して、通常訴訟に移行します。(弁護士委任状に質問者様の署名捺印が必要な場合がありますが、弁護士特約の有無に関わらず質問者様が費用を負担することはありません) 弁護士が保険会社から事故関係書類、示談交渉経過等の提供を受け、相手(原告)の訴えに対する答弁書や反証を用意します。 公判日には弁護士が代理人として出廷し、答弁を行います。質問者様が出廷することは通常ありません。 判決がおりて、その結果に従う場合は、その額がいくらであろうと、弁護士費用を含め質問者様の保険から全額支払われます。 保険会社が契約者である質問者様を見捨てることはありません。質問者様は相手から裁判すると言われたことを保険会社に報告をし、後は保険会社にまかせましょう。 ただ、冒頭に書いたように裁判所からの訴状は、質問者様へ届きますから、届き次第、保険会社へ連絡すればよいのです。

screen1977
質問者

お礼

お早い解答していただきありがとうございます。今後の流れが解り、少し落ち着いてきました。明日、保険会社の方に連絡し対応していきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#144527
noname#144527
回答No.4

現実に裁判を提起されると、裁判所から、訴状副本、答弁書催告状、口頭弁論期日呼び出状が御自宅あてに送付されます。 この場合速やかに、保険会社に連絡し、これらの書面を提出してください。 私の経験では、人身事故にせよ、物損事故にせよ、相手方が任意保険に加入している場合に訴訟提起すると、保険会社の弁護士がかならず代理人として対応しておりました。 ですから、仮に訴訟を提起されても保険会社にまかせておけばよいと思います。 弁護士が選任された場合、あなた自身が出頭するのは、人証調べに進んだ段階の被告本人尋問期日ぐらいです。 まあ被害者はまちがいなく本人訴訟ですから自ら墓穴を掘ることとなるでしょう。 あと刑事事件の方ですが、この程度の傷害の程度では、不起訴処分になることも十分考えられ、仮に起訴されたとしても略式起訴だと思います。こちらの方は、あまり深く心配せず、呼出にはすなおに応じなりゆきを見守るのがよろしいかと。 ..

screen1977
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。とても詳しいですね。自分が弁護士をたてなくてはいけないのかと思っていました。今後も保険会社に連絡を取りながら、対応していきます。本当にありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

裁判と言っても、民事裁判ですので、慰謝料や損害賠償のためだけの裁判です。 罰金とは関係ありません。 (働いて半月の、アルバイトで働いたという証明が出来ないため。)とありますが、裁判になったら、相手はその証明を裁判所に提出しなければいけません。 どうせ働いてないのに請求しているのでしょうから、自分で墓穴を掘る形になると思いますので、逆に裁判でも何でもしてもらった方が、スッキリするかもしれませんね。 過失割合が10:0なので、取れるだけ取ろうとしているような感じです。 事故状況からして、むち打ちで1ヶ月の休業は、ちょっと信じられません。 とにかく、相手の言いなりに示談しないで、保険会社と連帯することが大切です。

screen1977
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。罰金がないだけ助かります。細かいところまで解答していただきありがとうございました。明日、保険会社の方に連絡してみます。

• kernel_kaz
回答No.2

わかりましたと応えたのは良くないね 裁判も含めて、保険会社に任せなきゃ その電話の事は保険会社の担当に伝えた? あなたが下手に認めると、保険会社の交渉が台無しになるからね ここに書いたような質問も、まずは保険会社の担当に相談しよう

screen1977
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。保険会社の方にはまだ連絡してませんが、(営業時間外でした。)明日連絡します。本当にありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

心配ないと思いますよ。この程度で裁判してたら大変です。保険会社に任しておきましょう。 要するに相手は「世間一般常識以上のお金」が欲しいだけです。 貴方から一切の補償に関する約束や書面を書いてはいけませんよ。

screen1977
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。少し安心しました。明日、保険会社の方に連絡し、状況を説明します。本当にありがとうございました。