• ベストアンサー

3月中旬にひまわりを入手したい。

3月中旬にひまわりを入手したいのです。 まったくの季節外れで、咲かない感じです。 温室で栽培する方法とか 外国から輸入する方法とか どなたかご案内下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>3月中旬にひまわりを入手したいのです。 まったくの季節外れで、咲かない感じです。       ↓ 最近では、品種改良や観賞用&生花用に花の大小・色・開花時期も様々ですが・・・ お住まいの地域や土壌・天候・地植えor温室栽培で、可能性もかなりの幅があると思われますので、 ◇種の保存や同好者からの入手(タウン誌・新聞や地元の広報誌での投稿)、ホームセンターや園芸店や種苗会社にて花期の3月から逆算した種蒔きと生育環境での栽培に挑戦してみる。 または、花屋さんからひまわりの花を必要な時に購入する。 ◇ひまわりは、夏の盛りに誇らしげに太陽の恵みを一杯に受けて勢いよく咲いているイメージが強く、その力強さが魅力的であり似合います。 その為に、輸入や温室栽培や栽培地域の工夫で年間を通して見られるように成って来ていると思います。 種からの栽培なのか、お花の購入なのかが分からずに頓珍漢の回答に成っているかもしれませんが、ご容赦ください。 ◇花広場オンライン http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A&g=0&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=28&myButton.y=11 ◇iタウンページ<最寄の地域に差し替えて園芸店を検索し相談してください> http://itp.ne.jp/result/?kw=%89%80%8C%7C%93%58&sr=1&srkc=%2Fresult%2F%3Fkw%3D%2589%2580%258C%257C%2593%2558&nad=1&tb=1&ad=27 ◇ひまわり関連情報記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%D0%82%DC%82%ED%82%E8&index=log

iganda
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私は「購入」できたらと思っています。 ひまわりの花期は5~9月でして、 シロウトの私には栽培は到底無理ですね。 ご案内いただいた事を頼りに 近郊の園芸店へ相談したり 温暖な他県のショップへも尋ねてみます。 この度はお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

目的は何?本数は何本必要?大きさはどの位?葉も要るのでしょうか? 予算はどの位まで? 早い物を手に入れるには、まず花市場に聞くことだと思います。 日本最大の花市場にメールで聞くことだと思います。 東京の花市場の 株式会社 大田花き:http://www.otakaki.co.jp/ ここの昨年の情報が掲載されています。 2011年4月:http://www.otakaki.co.jp/blog/auctions/archives/2011/04/ 4月27日に千葉県安房のヒマワリが載っています。 希望される3月中旬に入荷があるか聞いてみてください。 あるなら入手ルートをどうするか相談や聞いてみてください。 1.地元の花屋が太田市場から直接取れるか? 2.または地元の花市場系由か? 同じく産地安房のブログ: http://sun.ap.teacup.com/applet/nishizaki/archive?b=20 これで見ると4月中旬からのようです。 植物輸入は難しさがあります。 一番は植物検疫検査で、輸出国の証明書などが必要ではないかと思います。 相手国はニュージーランドかオーストラリアなどかと思いますが、詳しい事は判りません。

iganda
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ご案内に従い、実際に花を咲かせるプロに尋ねます。 輸入は面倒が多いですね。 この度はありがとうございました。

回答No.2

学校教育に於いて 朝顔は小学校1年生で ひまわりは同じく2年生で栽培する事が多いようです。 ひまわりは7~8才の子供達が、皆、手軽に栽培できる植物だと言えます。 もちろん奥は深いでしょうが 誰でも気軽に栽培できます。 となれば 室内か、ベランダ用簡易温室等で種まきすれば 春には苗が入手できると思います。

iganda
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 気候が合致すれば、栽培は難しく無いようですね。 簡易温室も考えてみます。 この度はお世話になりました。

関連するQ&A

  • ひまわり

    今、ひまわり(1本でいい)を探しています。 10月中旬の今現在でも日本でひまわりが咲いているところを 知っている方はご連絡ください。 昔ながらの背が高い茎に大きな花を1個つけるひまわりです。 ハウス栽培でもなんでもけっこうです。

  • 11月中旬~の海外旅行 どこがいいかなあ。

    11月中旬にまとまった休みが取れそうなので、8日間ぐらいで海外旅行を考えています。 ギリシャ、ミコノス島とかがいいなーなんて思ってたんですけど、オフシーズンで閑散としてるみたいなんですよねー。 イギリスなんかもあんまり季節的によくないみたいだし・・・ なんかいろいろ考えてると、なかなか決まらなくって。 そういうことは、行った事のある人にしかわからなかったりするので、 ガイドブックとか見てもいまいちよく分かりません。 それぞれの季節にいいところがあるので、どこにいつ行ってもきっと楽しめるんだとは思うんですけどね・・・ 11月に行くならお勧めの国、教えて下さい。 季節的なことを絡めてアドバイスをよろしくお願いします。 お待ちしておりまーーーす。

  • ひまわりのヘアゴム☆

    今、この時期では難しいかもしれませんが、 3月までにどうしても 大きいひまわりのヘアゴムがほしいんです。 可愛い感じのひまわりじゃなくて、 リアルなひまわりで。。 大きさは、手より少し小さいくらいで… どこかネット販売で 売ってるところはありませんか!? 出来ればその売ってるところの アド的なのも載せてくれると ありがたいです! お願いします! ヽ(≧□≦)/

  • 10月中旬の沖縄は?

    10月に沖縄に旅行に行こうかと思っています。 でも、仕事の関係で10月の中旬になってしまうかも知れません。 やはり沖縄と言ったら“海”ですが、この時期、海には入れるのでしょうか? また、外の気温とかってどんな感じなのでしょうか? 10月中旬の沖縄の過ごし方を知っている方がいましたら、是非教えてください!! お願いします!!

  • 7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。

    7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。 7月中旬の国内新婚旅行先を探しており、先日こちらでも質問させていただいたのですが、飛騨高山に行くことにしました。海外に住んでおり、相方も外国籍なため、ガイドブックを入手して1人で旅行を計画しています。今の時点ではこのように計画していますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 7月中旬に3泊4日の旅行 車はなし 実家は東京です 1日目  バスで高山へ 市内を散策 2日目 朝市・市内をゆっくり見学 午後からバスで白川郷で (白川郷のあたりはこの季節夜蛍を見られますか?見られるようなら白川郷に泊まって見ようかと思いますし、泊まるほどではない、ということであれば高山に戻ってもう1泊) 3日目 高山からバスで平湯温泉(または福地温泉) ちょっといい温泉旅館に泊まる 4日目 上高地、または乗鞍までバスで行ってハイキング  午後 東京へ戻る 群上八幡の群上おどりに参加できれば良かったのですが日程が合わず断念しました。 3日目の温泉はどうしてもここ、というわけではないのですが、ガイドブックを見ると下呂温泉は高そうで避けました。 と、こんな感じでアバウトな状態です。ほとんどの旅程バスを利用することになると思いますが 他に行ったほうが良いおすすめの場所・行き方などあればよろしくお願いします。

  • 10月中旬の結婚式にベロアのワンピ

    10月中旬に友人の結婚式に出席します。茶色のベアトップのワンピースを着て行きたいと思ってます。季節的に少し早いでしょうか?

  • 4月中旬の上海の気候

    4月中旬に上海に3日ほど行きます。 4月中旬の上海の気候ってどんな感じでしょうか? 大体日本と同じと考えてもよいでしょうか?

  • 11月中旬のヨーロッパ おすすめはどこですか?

    11月の中旬から ヨーロッパ個人旅行の計画をはじめたいと思います。 おすすめはどこですか? ヨーロッパは冬の季節ということで 日中も短くなり YHもお休みのところが多いと聞きました。 あなたのおすすめ ありましたら教えていただけませんか? 2~3カ国で 1ヵ月半くらいと考えています。出来れば ユーロラインなどで ・・ ロンドン→グラスゴー→インバネス→エジンバラ→ロンドン→パリで検討していましたが  この季節 インバネスは どうなんでしょうか? 経験者の方 教えていただけませんか>

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3月中旬から10日ほどニュージーランドに行きます。

    3月中旬から10日ほどニュージーランドのオークランドへ行きますが、 どのような服を持って行けばいいか悩んでいます。 調べた所、平均気温が10~20度という事なんですが、 あまりぱっときません。 長袖一枚で十分でしょうか? それとも、長袖一枚に、何か羽織る程度の服が必要でしょうか? 実際にこの季節にNZへいったことのある人の回答を望みます。