• 締切済み

11月中旬のヨーロッパ おすすめはどこですか?

11月の中旬から ヨーロッパ個人旅行の計画をはじめたいと思います。 おすすめはどこですか? ヨーロッパは冬の季節ということで 日中も短くなり YHもお休みのところが多いと聞きました。 あなたのおすすめ ありましたら教えていただけませんか? 2~3カ国で 1ヵ月半くらいと考えています。出来れば ユーロラインなどで ・・ ロンドン→グラスゴー→インバネス→エジンバラ→ロンドン→パリで検討していましたが  この季節 インバネスは どうなんでしょうか? 経験者の方 教えていただけませんか>

みんなの回答

• mahonia
回答No.1

回答がついていないようなので、あまり詳しくありませんが知っている範囲でお答えします。 11月中旬だと日がかなり短くなっています。特にハイランドだと顕著です。インバネスはオフシーズンとなっていてとても静かだと思います。 また11月頃からイギリスは始終曇天状態となるので特別に目的がある場合を除き観光旅行はあまりお勧めしません。庭園に花はなく、紅葉も終わっておりとても中途半端な時期です。一般見学用に公開されているガーデンやマナーハウス等も10月頃で閉館となるところが多いです。美術館、博物館巡りをされるのであれば問題ないでしょう。 クリスマスシーズンですが、イギリスのクリスマスイルミネーションは大したことがありません。東京のイルミネーションのほうがきれいです。 ユーロラインということはコーチで移動をお考えですか?ご経験者なら構わないのですが、7~8時間バスに乗っているのはかなり疲れます。 小刻みに移動されるか、長距離区間は電車を利用されることをお勧めします。 ご希望の時期だと、ドイツ、ベルギーあたりのクリスマスマーケットに行かれると楽しいかと思います。私自身は人から聞いたり旅行案内を見ただけで一度も行ったことがないのですが、イギリスにはないかわいいクリスマスグッズが沢山あって露店を眺めるだけでも十分楽しめそうですし、クリスマス気分も満喫できそうです。

binmichiko
質問者

お礼

mahoniaさん ありがとうございます。 ベルギーは 自分の中では検討していたところの1つなのですが いろいろ考えて迷っていました。 有難うございました。