• ベストアンサー

ペットがアレルギー。

kokoro_2004の回答

回答No.2

こんにちわ。 アレルギーのほうはどうでしょか。 アレルギーの原因は、人間でも犬でも多くの原因があります。また多くの場合、原因が複数あることが多いようです。 現在動物病院では、血液のサンプルによる抗体検査や皮膚のアレルギー反応を利用した検査や実際にさまざまな特定の原料のみで作られた処方食を使用した診断などを実施できると思います。 ただ、これらの検査には費用や時間がかかるものや猫では実施が難しいものがあるかと思います。 また、アレルギーには一時的なものから慢性的に長期間続くものなどもあります。一時的なものであれば、一般に特に検査に進まないかと思います。 しかし、長期的に続くようなものであったり、飼い主が強く希望するものであれば検査を実施ししてくれると思います。 まずは、あなたの猫の病歴や経過を知っている獣医さんにあなたの希望を言ってみるのもいいかと思います。

o-o-o
質問者

お礼

現在かかっている動物病院でも血液を大量に取って、アレルギー反応を見ることができると言われたのですがやはりとてもお高いそうです。原因がどうしても見つからなかったり長引く場合はお願いしようかと思っているのですが、アレルギーというのはかなり変わった原因でおこることがあるそうで検査に出ない場合もあるらしいのです。 以前その病院にプラスチックの焼けたにおいを嗅いでじんましんがでたという犬が来たそうです。 いろいろ試してみようとは思っているのですが、どうしてもダメだったら検査ですかね~。 回答ありがとうございました。