• ベストアンサー

電流の問題で質問があります

抵抗A、Bは抵抗値と長さが等しい。抵抗A、Bの長さをLとしAの左端から(1/4)Lの位置と、Bの左端から(3/4)Lの位置を導線でつなぎ、PQ間に電圧Vをかける。 このときの回路に流れる電流を求めよ  なんですが、Aの左端から(1/4)Lの位置までの抵抗をA1、残りの(3/4)Lの抵抗をA2とし、Bの左端から(3/4)Lの位置までの抵抗をB1、残りの抵抗をB2としたとき 抵抗値はA1<B1で、A1からB2まで導線がつながっているので A1とB2にだけ電流が流れると思ったのですが、A1、A2、B1、B2すべてに電流が流れるのはなぜでしょうか?

• kirofi
  • お礼率72% (466/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>抵抗値はA1<B1で、A1からB2まで導線がつながっているので >A1とB2にだけ電流が流れると思ったのですが A1とB1は並列に接続され、A2とB2も並列に接続されているので、 A1, B2 に電流が流れれば電位差が生じ、A2, B1 にも電流が流れます。 また、この問題は結局、2組の並列接続された抵抗を直列につなげた 場合の各抵抗の電流値を求めるだけです。 抵抗A, B の抵抗値を R とすると、 A1, B1 の並列抵抗は (1/4)R・(3/4)R/{(1/4)R+(3/4)R}=(3/16)R A2, B2 の並列抵抗も同様なので、この2組の直列抵抗は (6/16)R なので電源電流は (16/6)V/R 電流は 並列接続された抵抗 A1, B1 を、抵抗値の比が 1:3 なので 3:1 に 分かれて流れるので Ia1=(12/6)V/R と Ib1=(4/6)V/R A2, B2 では抵抗の比が逆なので Ia2=(4/6)V/R と Ib2=(12/6)V/R

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >A1, B2 に電流が流れれば電位差が生じ、A2, B1 にも電流が流れます 言われてみると、A1、B2に電圧が生じているのに、A2、B1には電圧が生じていないというのは可笑しな話ですね 導線をつないだ=A1、B1の電位差が等しく、A2、B2の電位差を等しくなった という意味なので片方にしか電流が流れないのはありえないといいたいんですよね?

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.5

┏■┳■┳■┓ ┫ . .┣━┫ ....┣ ┗■┻■┻■┛ ではなく ┏A1┳A2┓ ┫ . .┣ ....┣ ┗B1┻B2┛ です で お判りでしょう

• el156
回答No.4

並列に接続されている右側(A2とB2)の上下を入れ替えてみてください。そうすると上から下へ向かう電線は有っても無くても電位が変わりませんから、No.2の方の回答の図と同じになります。

• edomin7777
回答No.2

添付の図で、R1に電流が「流れない」と思います?

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言いたいことは凄くわかります。この問題も同じということですよね ですがこの問題では抵抗に導線を繋いでるのでどうしても同じものには見えないんです

• misawajp
回答No.1

電圧がかかっていますからそれなりの電流は流れます なぜ電流が流れないと思ったのかを説明してください、そうすれば勘違いの点が明らかになります

kirofi
質問者

お礼

理由はといわれますと 例えば見ずらい思いますが下の図で■を抵抗として左から右に電流が流れてるとすると、真ん中の抵抗には導線のほうが電流が流れやすいために電流が流れないから、この問題も電流が流れやすいほうにしか電流が流れないのかな?とか思ったからです ┏■┳■┳■┓ ┫ . .┣━┫ ....┣ ┗■┻■┻■┛