PCモニター出力できない!原因と解決方法について質問

このQ&Aのポイント
  • 先日PC起動中にモニターの出力ができなくなる症状が発生しました。
  • 試行錯誤の末、グラボを外してオンボードグラフィックを使用することで問題が解決しました。
  • また、BIOS起動時にCPUファンとケースファンの回転数が赤く表示されていたため、他のパーツに問題がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターに出力出来ない(自作PC)

はっきりとした原因が分からないので質問させていただきます。 先日PC起動中にモニターの出力が出来なくなる症状が出ました。 数秒後直る→また画面オチ(何回か繰り返し)→通常起動で画面出力だけ出来ない →セーフモードでも映らなくなる 一番最初のエラーの時にマイクロソフト カーネル ~ というエラーメッセージが出てましたがはっきりと覚えてなくてすみません。 原因が分からなくて色々やってみたのですが、最終的にグラボ外して(HDDフォーマット OS再インストール)オンボのグラフィックを使用することで使えるようになりました。 原因はグラボ?と思い(新品で買って使用期間は8ヶ月です。その他のパーツも同期間) グラボ購入を考えていたところ、BIOSを起動した時にCPUファンとケースファンの回転数が赤く表示されていたので(CPUファン294mpr ケースファン325mpr だったと思います)別のパーツが不具合を起こしている可能性があるのかと思い質問させていただきました。 書き忘れてましたがPC本体の電源がオチる、M/Bのビープ音のエラーは一度も起きていません。 M/B       ASUS P8H67-M LE Rev3.0(H67 1155 mATX DR3) OS         MS Windows7 HOME PREMIUM CPU        Intel Core i5-2400 メモリ      SPJ SP008GBLTU133V21(DDR3 PC3-10600 4GBx2) HDD       W.D 10EARS (SATA2 1TB 64MB)  電源       SCYTHE CORE4-600(ATX 600W) グラボ      Palit NE5X55T0HD09-1061F (GTX550Ti 1G GD5 1D1A1H) CPUクーラー  Scythe SCKBT-1000 兜 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd1111
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

表示が赤になっているファンについてですが、回転は正常ですか? 回転が正常でな場合は熱によるトラブルも考えられます。 BIOSの初期化はされてますか?念の為行ってください。

takahasi13
質問者

お礼

正常な回転数はまだ調べてないので分かりませんが、 BIOSの初期化行ってから再度見てみたいと思います。 CPUクーラーは手が少し触れただけど止まってしまうので CPUに付いているリテールのクーラーに変えて試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

電源の可能性は。

takahasi13
質問者

お礼

グラボ自体 電源結構食うのでその可能性も考えたんですが、 本体がオチたりせずグラボ外すと使えているので大丈夫だろうと判断していました。 スペアパーツが無いので余裕があれば電源も購入して試して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCがモニターに出力されません...

    自作PCがモニターに出力されません... 組み上げたのが一年半程前で、最近になりyoutube等を視聴中にエラーが出てシャットダウンされる状態が頻繁におき、その状態が3日程続いた後にモニターに画面が映し出されなくなりました。 強制シャットダウンの後、再起動時に「PCが高温になっております」というようなエラーが出ていたので熱暴走が原因かと思いますが、組み上げ当時からこのエラーは度々出ており、しかも今回は夏に備えてクロック数、電圧ともに下げて起動していたので原因がはっきりしていません。 またPCは起動も致しますし、ファンも回り、グラフィックカードも動いているので、CPUが悪いのかマザーが悪いのかグラフィックカードが悪いのかわからず質問させて頂きました。 何か対処方や問題のあるパーツの特定の仕方、また似た状態になった方がおられましたら助言頂きたいです。 スペックは以下の通りです。 CPU:intel core i7 920 マザー:ASUS P6T Delux メモリ:メーカー不明 DDR3 1GB 三枚刺し 電源:超力 700W グラフィックカード:玄人志向 nVIDIA GeForce GTX285 E1GHW/HD またCPUクーラーはCPUに付属していたものを付けておりケースファンもついているのですが、流石にリテール品では冷却力が不足しているようなので買換えようと思うのですが、i7くらいの爆熱CPUになると風冷より水冷をつけるべきなのでしょうか?またグラフィックカードもファン付きの物なのですが、こちらも何か冷却対策をした方がよいのでしょうか?こちらも解る方おられましたら助言お願いしますm(__)m

  • 自作PC完成!と思いきや映像が出力されない

    自作PCを組み上げたのですが、映像が出力されなくて困っています。 主な構成は、 【CPU】AMD FX-8350 【メモリ】CORSAIR XMS3 【マザーボード】ASRock 990FX Extreme4 【電源】玄人志向 KRPW-PS700W/88+ 【グラフィックボード】Club3D HD7770 【OS】未インストール 【キーボード】Logicool K270 【マウス】Logicool M570 【ディスプレイ】SONY BRAVIA(HDMI接続) といった感じです。 ケースファン・グラボファン・CPUファンは正常に動作しています。 また、マザーボード上にあるエラーコード表示LEDも起動直後はざまざまな表示をしますが、最終的には何のエラーコードも表示されていない状態となります。 ctrl+alt+del などの入力はきちんと認識しているようです。 自分が原因として考えたのは テレビにHDMIで入力していること なのですが、ディスプレイへの出力方法が原因ということは実際あり得ることなのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • モニターに出力されません

    掃除のためグラボをはずして、再度接続したところ モニターにNoSignalと出て映像が映らなくなりました。 構成 MB   GA-EP35-DS3R CPU Core2DUO E6750 GPU Leadtek 8600GT メモリ Umax 2G(1G×2) 原因を探るため7600GSに変えて再度起動しましたがやはり出力されませんでした。 マザボに原因があると思ったのですが、 諦めて7600GSを元のPCに戻したところ、なぜかそちらのPCも出力されなくなってしまいました; これが原因すらわからなくなっている元凶です・・・・ 両PCのモニターは別々で、さらにほかのモニターでも試しましたがダメでした。 その他自分で原因を探った項目 ・各コード類の確認及び挿しなおし ・別PCで2つともグラボが生きていることの確認 ・両PCとも音声は出力されています ・CMOSクリア どなたか原因のわかる方いましたらお教えいただけると助かります。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを組み立ててから約2カ月になります。 以前からグラボの接触が少し悪くPC起動中に画面が突然暗転する事がありましたが PCを開けてグラボを少しいじれば正常に戻り他に問題はありませんでした。 数日前もPC起動中に画面が暗転しPCを開けてグラボを少しいじってみたところ復旧せず、 PCを全く触らない状態でも暗転と表示を繰り返していました。 グラボ側に原因があると思いグラボの挿し直しを行ったのですが 後で調べて分りましたがPCを起動したままグラボを抜き差ししてしまったため それが致命傷になったのかPCの電源はつきますが画面は全く映らず、 以前はそのまま放置しておけばOS起動音が鳴り 正常に立ち上がった事を確認できていましたが今はそれもありません。 またそれの弊害かCPUファンも停止してしまいました。 グラボかマザーボードに故障の原因があると思うのですが、 PCパーツショップに持って行きパーツチェックをしてもらうか 自作PCも扱ってくれる修理屋に来てもらう。 壊滅的でどうしようもないならば売却してデスクトップを買ってしまおうかとも思っています。 どうするのが最善策でしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCが動きません

    こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 自作PC、何も映りません。助けて!

    専門店でパーツを揃え、組み立ててみましたが、電源を入れてもディスプレイに何も表示されません。どこをチェックしたらいいのか、ご助言お願いします。 MB: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo8500 Mem:4GB VB: HIS H485QS512P (Radeon4850) ケース:Antec Solo まだOSはインストールしていません。HDDは500GBで接続済みですが全くの空です。 電源を入れた後の状態 本体FAN、CPUFANは回ります。グラボのFANも回っています。 DVDドライブの開閉はできます。 起動時のビープ音ですが、ケースにSPK端子がないため音が出ません。試しに他のPCを近くに持ってきて、SPK端子だけ接続してみましたが、ビープは鳴りませんでした。 USBマウスに電流は流れていない模様。 グラボとディスプレイの接続はDVIです。今別のPCで使っているディスプレイなので、動作は問題ないはずです。 FAN類は正常に回り続けますが、いくら待ってもディスプレイの方は無反応です。DVIがDualなので、もう一つの方に接続してみましたがこれも×。 このMBはオンボードでグラフィック機能を有さないため、グラボ経由でないとディスプレイにつなげず。 また、今まで使っているPCは古いため、パーツチェックはできません。 どこをチェックしたら良いか、どのあたりに原因がある可能性が高いか、など、何かご助言がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのOSインストールができない。

    自作PCをやってます。 下記の構成でPCを組みました。(中古で組んだのでパーツが古いけど、、、) H77M-ITX Core i5-2500K DDR3-1600 4GB×2 ZOTAC GTX760 とりあえずBIOSは起動し、メモリもCPUも認識されてます。 ということでOSをインストールしようとしました。USBメモリにデータをインストールし、BIOSからUSBを起動したところ、一瞬Windowsロゴが出ましたが、すぐ画面が真っ暗に。グラボを外しても同じ... どうすればいいんでしょうか。 Boot順はUSBを一番にしてるのですが。 やっぱり古いからだめなんですかね。

  • 自作PCのディスプレイ接続

    現在、PCの自作を初でやっています。 昨日、パーツ一式を買ってさっそく組み立ててみました。 電源を入れたところ、起動自体はしたようですがディスプレイには何も写りません ディスプレイはリユース品なんで壊れている可能性があるのですが それ以外の可能性もあるので、皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 質問は「ディスプレイ以外としたら、どこがダメな可能性があるか?」です 一応参考までにスペック、というかパーツの詳細は CPU:Core 2 Duo E8400 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD 電源:500W で、起動したときの状態は ・CPUファン、PCケースのファン、グラボのファンは回っていた ・光学ドライブも開閉ボタンは作動した ・HDDのアクセスLEDは点滅していた ・ディスプレイは電源ランプ自体付かない ・ディスプレイはDVIがデフォルトになっており、グラボのポートに繋いだ もう一つ思ったのですが CPU、ビデオカード、メモリ辺りに異常があった場合に、起動ってするのですか? そこの所も教えていただけたら幸いです

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう