• ベストアンサー

じゃんけんについて

みんなが知っているじゃんけんを考案 したのは誰ですか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.1

参照URLは見られましたか? ジャンケンの様な古くからある文化は誰が考えたかというのを特定するのは 難しいようですね。“発祥の地”ですら日本という人もいれば中国という人も いますから。 間違いないのは、『最初はグー、ジャンケンポン!』という掛け声を考案した のは、“志村けん”という事ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93
tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな一般的なじゃんけんなのに意外と歴史はおくが深くいろんな説があるなんて驚きました。じゃんけんに世界大会があるなんて聞いたことがありませんでした。          ちなみに私は「ジャンケンホイ」です。