• ベストアンサー

ワックスがけをしている光景を見かけなくなりました

zupo-tuka-の回答

回答No.7

他の回答者の回答にあるようにコーティングがまずあげられるだろう。 ディーラー等業者が施工する本格的なものはもとより、 個人で安く簡単にかけられる簡易コーティングでも十分な品質であり、 その施工方法は洗車後水で濡れたままスプレーするだけ等相当お手軽なものなのである。 加えて過去車は愛情をかけて愛でる愛車、財産、趣味道具、宝物といった風情もあっが、 現在ではクルマ離れが進みもはや家電と同じくらいの感覚のものというドライバーが多い。 となれば毎週TVを磨いたり洗濯機を磨いたりする意識が極小であるのと同様、 車に手をかける回数自体が現象し走ればいいという感じが増加したと思われる。 最後に昔もたいして汚れてもいないのに毎週洗車というのも趣味とはいえやりすぎであろうことを付け加えておくことにする。 将来は光触媒塗装などでなにもしなくとも自然に浄化され綺麗になるボディに期待したいところだ。

umigame2
質問者

お礼

そうですね。 昔は一点豪華主義的な感じで車を所有する人が多かったように思いますが、今は消耗品と割り切って使う人のほうが多いのかもしれませんね。 ありがとうございました。