• ベストアンサー

古いワックスの取り方

もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス) 案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。 そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。 市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.2

脱脂クリーナー、というものが売っています。アルカリ性の、いわゆる強力洗剤といったタイプのものと、石油系の溶剤のものがあります。 アルカリ洗剤は本来油汚れ落とし用ですが、油分の含まれるワックスも落とす事が出来ます。注意すべき点は、原液使用すると液が垂れたところがスジになって残ってしまう事がある、という事です。下から上への作業を心掛け、垂れたらすぐに拭き取ります。手の油分も取ってしまいますので、手荒れ防止の為に手袋着用したほうがよいと思います。 石油溶剤系は、塗装の前の下処理としてボディーの油分を完全除去する為に使用されるもので、有名なものではシリコンオフ、ワックスオフなどがあります。 こちらはスジが残る事もなく伸びも良くて使い易いと思います。 現在ではどちらも、一般的なカー用品店で入手可能です。 盛り上がって目立って残っている部分があるのなら、同じワックスで拭き取ってみるのはまずやってみるべきです。

hima-827
質問者

補足

三人の方、アドバイスありがとうございます。 昨日やろうとしたんですが、雨が降りましたので、来週にでもやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

シュアラスターのスピリッツという水垢取りが有りますがこれでWAXや水垢そして極細の傷も消えます。価格は980から1280円位です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1、もう一度ワックスを掛ける 2、コンパウンドで削り取る 等の方法でかなり綺麗になります。 ただ・・時間が経過されておられるとの事で、焼き付きが起こって無いか心配です。 それにコンパウンドを広い面に使用するのはムラを起しやすく、慣れが必要ですので、極力細めの物で根気強く期間を長く考えてされる事が良いと思います。 1度で綺麗にならなくて当たり前と言う気持ちでやって下さい。 結構ワックスだけでも綺麗になりますよ。 それと鉄粉除去粘土を使用されると良いです。これは洗車後、水でボディーを濡らして滑らすようにして使用するのですが、これをするとワックスの乗りが全然違います!最近の私のヒットです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワックスがけについて。

    今、乗ってる車の塗装なのですがあるところが若干、色が薄くなってきてます。それで進ませないためにもワックスをこまめにしようと思います。ですがあまり詳しくなくて。洗車からの方法をご指導お願いしたいのですが。洗車~ふき取り~ワックスでいいと思うのですが。自分なりに検索してコーティングというのもあるのを知りました。これはどの段階で行うのでしょうか?あと、ショップで粘土なるものを見たので使ってみようと思うのですがあれって塗装面にぺたぺたとやるのでしょうか?あるいはワックスみたいに擦るのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ワックスがけについてですが

    洗車ワックスがけで車もきれいになるので大変心地よいですが 車を長持ちさせる という点においてワックスがけ意味ありますか。固形ワックスなど けっこうな手間ひまです。錆防止効果もワックスの説明書にかいてますが 怪しいて゜す。

  • ペイントシーラントの車にワックスをかけるべき?

    ペイントシーラント加工済のシールが貼ってある中古車を結婚前に主人が購入しました。 結婚して車の掃除は私がすることになったのですが、ワックスをかけたほうがよいのかわかりません。 主人は購入して2年くらい、たまに水洗いをするか、洗車機でワックスをかけるというふうにしていたと言います。専用のクリーナーは持っていません。 ペイントシーラントについてディーラーのお兄さんに聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。ワックスをかけてもよいし、専用のクリーナーを買ってもらってもよい、と。 結局どうすればよいのでしょう? 専用のクリーナーで掃除して普段は水洗いですますのがいいのか、たまに洗車機につっこんでワックスまでしてしまうのがいいのか。 面倒なのは嫌なので、楽ちんでほどほどにキレイな状態が保てればいいのですが…。

  • 車のワックスがけ

    車のワックスがけですが、自分で行う場合(固形、ねりでも)ワックスのふき取りの時に布で磨くので ボディーの塗装が痛まないか?何かいい方法はないでしょうか?やはりスタンドに頼んでコーティング加工がベスト?

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • ワックスとコーティング剤のメリット・デメリット

    先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。 最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。 今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。しかも被膜も固形ワックスよりずっと長持ちだとか。 そんなに手軽で効果も抜群なら一度使ってみようかなと思うのですが、あまりにも簡単すぎてなんだか眉唾っぽいし、しかもワックスに比べると結構いいお値段します。 そこで、コーティング剤のメリットやデメリット、注意点等を教えていただけますでしょうか。 また、お薦めのコーティングの製品もあれば合わせてお願いします。 ちなみに当方のガレージは完全室内型、週末に乗る程度で、古い車なので雨の日はできるだけ乗らないようにしてます。塗装は再塗装です。 よろしくお願いします。

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • ワックス跡の…

    白のミニバンに乗ってます。車にワックスかけて雨が降ると車全体に雨が流れた跡に水垢が付いたように黒くシマ模様になってしまうので最近はあまりワックスをかけていません。 しかし艶もなくなってきたし塗装にも悪いと思いワックスがけしたいのですがシマシマが気に入らなくてなかなか出来ません。 これはワックスが雨で流れた跡だ!と聞いたことがあります。 なにかいい方法はあるのでしょうか。 またそうならないワックスはありますか? (毎日、青空駐車しています。)

  • 車 洗車について

    ホワイト系の車に乗っています。 洗車は結構マメにやっています。ですが雨が降った次の日など水が垂れたところに所々黒い垂れあとがつくのですが それはなんでなんでしょうか? それを洗車だけじゃとれないので超極細コンパウンドで磨いて落としてるのですが 超極細コンパウンドでも やっぱり塗装には悪いんでしょうか? それと 市販でワックスやコーティング剤など売っていますが車の艶をだすにはなにをどうすれば艶がでるでしょうか?

  • ワックスお勧めありますか?

    車の洗車はガソリンスタンドの洗車機です。 理由は1回100円なのと、アパート暮らしのために自宅で洗車ができないからです。 走行距離が多いので月2回洗車して、月1回ワックスかけています。 かけていると言っても、洗車後にふき取りのみのワックス洗浄剤をつけているだけです。綺麗にはなりますが、ワックス効果はすぐに無くなります。 実家に時々帰るので、そこでワックスをかけることもできますが洗車機を利用しているので洗車はしません。 ブリスとか1回かけたら半年必要ないワックスありますか? また、洗車機かけてもいいのでしょうか? カローラフィールダー 屋外駐車場 7年目です。

ES9038PRO vs AK4499
このQ&Aのポイント
  • ES9038PRO、AK4499EQなどのハイエンドDACチップについて、それぞれの音質の特徴を教えてください。
  • ハイエンドDACチップだけでなく、デジタル回路、アナログ回路の設計、使用する半導体パーツのグレード、電源、筐体、防振対策など、総合的な要素がオーディオ用DACの音質評価に影響するのでしょうか?
  • 一方、普及価格帯のDACチップでも、デジタル回路、アナログ回路の設計、電源、使用する半導体のグレードなどが最終的な音質評価に影響することがあるのでしょうか?
回答を見る