• 締切済み

今からの受験勉強

高3女子なんですが、目的がないために ずっと進路をどうすればいいかわからなくて迷っていたんですが やっぱり大学進学がいいのかなとやっと思いました。 ですが今まで目的がないことを言い訳にやる気もでなくて ろくに勉強をしてきませんでした。 時間は私立を受けるのでまだ一ヶ月近くあります。 今からどのような勉強をすればいいでしょうか。。 入りたい大学は具体的に決まっていないですが 今の学力で入れるような大学ではなく (以前受けた模試の結果から特に勉強しなくても入れる大学がいくつかありそうでした) 勉強して入れるところに入りたいと思ってます。 こんな質問の仕方でいいかわからないですが… よろしくお願いします!m(_ _)m

みんなの回答

  • waittime
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

補足を受けて、追加で回答します。 高校生のうちはわからないと思いますが(私もそうでした)、大学と専門学校には大きく2つの違いがあります。 1つは学校生活です。大学は高校までのように授業がぎっしり入っているわけではなく、所属には依りますがとりわけ1,2年生のうちはその他の時間の方が長いくらいで、サークル活動やアルバイトその他趣味や交友関係など、各人好きなように自由に時間を使うことができます。忙しくするか暇をするか、外に目を向けるか、独りの時間を過ごすかも自分次第ということです。 逆に専門学校は高校同様ほぼぎっしり授業が詰まっており、専門職に就くための訓練を目標としています。 それを受けて2つ目は就職先の違いです。 専門学校は上に書いたように専門職に就くための訓練を目的としているので、当然それに関連した職に就くことが多いです。どれくらいかの率は学校によって違うと思うので、是非調べて下さい。 大学に関しては、意外に思うかもしれませんが、大学で学んだ内容が実際の就職先に直結することはほとんどないです。 では何を基準に就職が決まるかというと、出身大学とその人の人格及び試験です。 試験は、例えばTOEICや公務員試験の成績のことを指します。 これに関しては、大学に入って就職の進路を決めた後にやることなので詳しい説明は割愛します。 出身大学に関しては大学受験の段階で決定しますし、質問者様は浪人する気はないようなのでこれも割愛します。 ただ、受ける大学と学部は偏差値以外のことも考慮してきちんと決めて下さい。 なので質問者様にとって、今及び近い将来考えるべきは人格ということになります。 何の目標もなく大学に入るのが良くないことの理由がこれです。 上に書いたように、大学には学業以外の自由な時間がたくさんあります。 その時間を通じて、自分が社会に出て何をしたいか、何ができるか、自分とはどういう人間なのかということをしっかりと見極めようという意識を常に持って大学生活を送らなければなりません。 そう考えた時に、ほとんど何の苦労もせずに入った大学や、ただ高校で明確な将来のビジョンが立たなかったがために保留のような意識として大学に入ると、大学生活の華やかさ楽しさにばかり気をとられがちになって、大学生活で本当に得るべきものを得られないまま就職活動の時期を迎えることになります。 特に有名大学等ではなく、かつそのあたりも劣る人は就職先がないケースが多いです。 参考までに、私は偏差値的には全国的にも上位の大学にいますが、それでも同じ大学でも人格が比較的劣っているような人は就職できないことがあります。 それほど人格というのは大事な要素なのです。 なので、大学に行くならその辺りをきちんと理解した上で行って下さい。 今の時代将来をきちんと考えず、また特に努力もせずただのほほんと生きているだけの大学生には辛い現実が待ち受けている場合が多いです。 高校生には大学に行く等の保留という選択肢がありますが、大学で就職先が見つからなかったら後はありません。 特に質問者様は文系ということですが、文系はそのあたりは理系に比べてシビアです。 文系は人格が理系より重視される傾向があるということです。 偏差値上位の大学出身者が就活で有利なのは、高校時代に辛い勉強を経て大学に入っている人、つまり一定以上の忍耐を持っているだろうという期待を企業も持っているからです。 つまり、学力もある意味人格に結びついているとも言えます。(かと言って学力至上主義で、勉強さえできればいいと思っている人間も就職できません。私の大学だと、ここに入れたから大丈夫だろうと油断して最後にイタイ目を見ている人もいます) なので結論を言うと、高校と大学でのトータルで就職が決まるということです。 質問者様は高校であまり勉強をして来なかったようなので、大学では学力的な勉強というより、社会的な勉強を人一倍頑張らねばならないという覚悟を持って大学に行って下さい。 社会勉強を積極的に行うような大学生活を送れば、自然と将来のビジョンは見えてくるはずです。

  • waittime
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

今の質問者様の状態は準備不足だと思います。 準備不足というのは、受験勉強だけでなく進路に関してもです。 特に勉強もせず(1ヵ月程度の勉強は勉強のうちに入りません)、また何の目標もなく取りあえず入れる大学に進学するのはお勧めできません。 何故なら、今の大学生は就職難に直面している人が多くいるからです。そしてそういう人はえてして、上に書いたような人が多いです。中にはそれなりに頑張って勉強して入った大学でも就職できない人もいます。 大学はとても楽しく、多くの場合はとても楽です。しかし、だからいって何も考えずただ楽しんでばかりではあとでイタイ目を見ます。大学生活を通じて、勉強以外のあらゆることも積極的に学んでいこうという姿勢が求められます。 下手な大学に入るよりは専門学校に行ったり、就職をした方がいいと思います。 もし、この選択が可能でかつ質問者様に覚悟があるなら、浪人を考えてもいいと思います。 これは現役で下手な大学に入るより、浪人してでもいい大学に入るべきということです。 1年きちんと勉強してまずまず以上の大学(ひとつの基準は、理系なら地方国立=通称駅弁、文系ならMARCHや関関同立以上)に入れば、質問者様自身も努力したという経験を得られますし就職も絶対に有利です。ただ、入る学部もきちんと調べないと、同じ偏差値なのに自分は損な方の道を選んでしまったということになるので気を付けて下さい。 質問の回答については、質問者様の使う科目と今の学力がわからないのできちんとは言えないですが、あと1カ月しかないのですからやれることと言ったら暗記でしょう。理科系、社会系の科目があるならそれを重点的に。また数学の公式もあやふやなら復習し、その公式を使う基本問題は復習するのがいいと思います。あとは少しでも時間があればその都度英単語帳を見て英単語の暗記ですね。

maki_na42
質問者

補足

的確で為になる回答ありがとうございます! 実は今まで進路が決められなかった理由の一つに、 私としても目標がないまま大学に入って本当にいいのかどうかというのがありました。 かと言って専門学校はなりたい職業があるわけではないし、 (なんとなく興味のあることから決めることはできますが…) 就職は早い段階でまだ気持ち的に無理と決め付けてしまっていました。 浪人は、正直そこまでの意欲がないですし、 実は高校生ではあるんですが現役ではないのでこれ以上遅れるのは…という気持ちもあります。 waittimeさんは大学に目標もなく入るのはお勧めできないとおっしゃっていますが 専門学校についてはどう思われますか?ぜひ聞かせていただきたいです。 専門学校は就職率が大学とは違うのでまた変わってくるでしょうか。。 今の私の気持ちは大学に傾いているので、やれるだけやって だめだったときは専門学校に行くのがいいのかな、と思っています。 私は文系なのでいただいたアドバイス通り英単語を覚えようと思います。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.1

志望校が決まっていないということは、もしかして願書もまだ取り寄せていないということでしょうか? 早い大学は、2月上旬の一般入試であっても1月13日が出願締め切りです。 願書提出には調査書も必要です。学校に申請しなければなりません。 3学期が始まるのは1月10日ですよね?それから調査書を申請しても願書締切日には間に合いません。 受験勉強以前の問題です。大丈夫なのでしょうか? 受験地によってはホテル等の予約も必要です。(受験期はどこのホテルも満室です。これから取るのは大変です) それから受験科目。志望校を決めないことには受験科目もわからないでしょうし、勉強の仕様もありません。 質問者さんは「時間はまだ1か月ある」と仰っていますが、たった1か月の勉強で入れる大学もそう多くはありません。 年明けすぐに学校の先生と相談して、願書提出が間に合う現実的な大学を提示して貰って下さい。

maki_na42
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今気になっている大学は、10日に調査書を申請しても間に合いそうです。 受験科目については夏ごろから決めていたのですが 質問に書かなかったのは大きな間違いですね; 3教科で国語・英語・日本史を考えてます。 私はいろんなことについて考えが甘かったんですね。 でも今までどうしていいかわからなくて、今も正直大学卒業後や 大学在学中の明確な目標が見つかったわけではないので何がいいのか迷ってます…

関連するQ&A

  • 大学受験…今からでも間に合うでしょうか?

    高3女子です。今まで推薦で大学に進学するつもりだったので、受験勉強らしいことは全くしてきませんでした。 しかし、ある事情により推薦をもらえないかも…ということになり受験しようということになりました。 今からでは国公立は科目的に無理だと自分でもわかるので、私立ならといろいろ大学を調べてみました。その結果早稲田の理工学部か同志社の理工学部に行きたい!と思うようになりました。 これは無謀なんでしょうか? 今通っている高校の偏差値を調べてみると68でした。しかし、内部進学だったので私にそんな学力があるかと言われれば、自信がないです。 また、ちゃんと最後まで頑張れるのか不安で仕方ないです。 今も悩んでいる暇があれば勉強しようと思うのですが、一歩踏み出すともうやめることができないかと思うと怖くて身が入りません。しかもどうやら勉強は嫌いみたいです。頭の隅では、行きたくはないけど推薦のもらえる大学に行けば…という誘惑まで出てききます。 長い上に乱文ですみません。 今からでも現役合格の希望はあるのでしょうか? そして、すぐ逃げようとする私に喝をお願いします。

  • 受験勉強は何から始めれば…

    現在高校三年です。 ずっと進路に悩んでいたのですが、 近頃やっと行きたい大学を決めることが出来ました。 地元を遠く離れ、県外にあたる 鹿児島大学の法文学部に行きたいと思っています。 ですが、二年生の時にあった模試で偏差値は44でした。 大学の偏差値を調べたら、55でした。 こんな私が、今から勉強してもセンターまでに間に合うのでしょうか? 正直、国立大なので、ここに行く!と 誰かにはっきり言えるほど自信がありません。 あと9ヶ月?もないと思うので、 今すぐにでも勉強を始めないといけないと分かってはいるのですが、 何からはじめればいいのか どういう勉強をすればいいのか 一日どれぐらい勉強しなければいけないのか どういう参考書?が必要で、どれが役立つのか 勉強しようにも、手をつけられない状態です。 言い訳のように聞こえるかもしれませんが、 是非みなさんのアドバイス等を頂きたいです。 よろしくお願いしまいます。

  • 北海道、大学受験

    私は今高3ですがまだやりたいことも夢も何もなくどこの大学に進学しようか悩んでます 私立文系大学志望なのですがとりあえず大学の学力くらいは知っておかねばと思いました 北海道の私立大学で学力のランクみたいのわかりませんか? 一番下と上はわかりますが中間がわかりません 学部によって違うと思うので経営学部でどの私立大学がどのくらいの学力かわかる方いらっしゃいませんか?

  • 受験勉強ができません

    現在高二の男子です。 訳あって偏差値42の底辺校に進むことになったんですが(理由は特定されるのでかけません) 中学の時は競争相手がいたこともあって、勉強はしていて模試では偏差値70近くとっていて 漠然と難関大学に入ることを目的とし、疑問も持ちませんでしたが、高校に入ると中学の時のやる気は一切湧かず、特に苦労しなくても成績はトップになることができ、高い点数や模試の偏差値をとってもどうでも良くなりました。何とかそれでも受験に心を向けさせるために様々な目標を立ててみましたが、どれもうまくいかず、勉強に疲れて心が折れてしまいました。偏差値も一気に5以上下がりました。 そこで親と話し合い、「最低限度」のことをやることを条件に勉強を少し休ませてもらい、自分と向き合う時間を頂きました。そこで色んな事を始めてみたんですが、どうやら親が考えている「最低限度」と僕の考えているものが違うらしく、どうやら模試の偏差値は相変わらず高くないといけないようです。お陰で新しく始めた事を辞めさせられそうです。結局受験に心を向けないといけないそうです。 ただ親が大学に行かせたい理由はわかります。難関大学にはいれば進路の幅が広がることは事実ですし、多くの経験が得られることも分かっています。しかし僕は勉強が嫌いで、今までも言われていたからやっていただけであって、進んでやっていたわけではありません。だから志望校を決めようにも、興味のある学部があるわけでも将来の夢があるわけでもないから、どう選んでいいのか分かりません。資料を見たりしましたが興味は湧きませんでした。周りの高校生もそんなものだと言われますが、何故彼らは確固たる理由があるわけでもないのに受験勉強ができるんでしょうか?今の環境のせいでしょうか、人生経験の差でしょうか。でも環境のせいにはできないので結局自分を責めることしかできません。 学校にはこの事を相談できる友人がいませんし、先生方に相談しても、もっと考えろとかしか仰らなかったり、答えに窮したりします。でもこうやって自分が悩んでいる間にも進学校の人たちは勉強してますし、親も僕を脅迫するように急かしますので、ゆっくり考えることもできず、結局悩みを抱え込む毎日です。 大学進学だけが全てじゃないとも言われましたが、僕が教えられてきた世界は大学進学が絶対でしたし、そんな世界が小さいことは分かっていても、他の世界を知る機会もありませんし、それを知る余裕も周りは与えてくれません。 結局自分は将来のことから逃げたいだけなんでしょうか。自分では必死に考えているつもりなんですが、勉強に力を注いでいるわけでもないので、自分が本当に何を考えているかわからないです。自分はおかしいんじゃないだろうかと時々思います。できるならば全て捨てて何処かに逃げてしまいたいと思います。逃げる勇気も進む勇気もないのに。 できれば皆さんの体験や進路をどう決定したのかという事も交えながら、これからどうしたらいいのか教えて頂けないでしょうか。たとえ現実逃避だとか考えが甘いとかどんなにきつい言葉でも全て受け止めますので、どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験のために今からできること。

    私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    高三です。推薦で大学進学が決まりました。 正直自分の学力は、その大学へ進学できるレベルには到底及ばないので、大学に入ってから授業についていけるか不安です(特に英語)。 大学の英語についていけるように、今から勉強をしておきたいのですがどのような勉強が効果的でしょうか?

  • 勉強が出来ないんです

    進学校に通い、大学進学を考えている高3です。 偏差値もある程度高いのでクラスはもう受験モードって感じです。 ですが自分は全く勉強できないんです。やる気がおきませんし、なにか勉強を始めるのがもの凄い苦痛なんです。一部の授業を除いてほとんど寝てます。ノートをとるのも嫌です。頭を動かすことから逃げてます。古典と現代文の授業ではセンターの問題演習をやっていますが、自分は全くやってません。とくに国語を解くのは苦痛で、このままでは模試以外問題を解くことはなさそうです。一度でいいから解いてみろと言われても絶対出来きないです。そのくらい逃げてます。 模試と書きましたが、夏休み中の模試は出席はしたもののほとんどの教科で寝て校内最下位をとりましたし(本気でやれば上の方なんですが)、先週の模試は受けるのがいやでさぼりました。授業態度最悪な自分にいきなり模試がんばれといわれても無理な話です。 最近では自分で受けるときめた課外授業も無断欠席するようになり、勉強のやる気のなさが顕著になってきました。 自分は何か夢中なことがあると勉強ができないタイプなんです。勉強が出きるときって勉強のことしか考えてないときです。 今勉強から逃げてるのは、自分が歌うことに夢中になってるからです。自分の持ってる能力でダントツで長けているのが歌う能力(声帯)なんです。だから若いうちにこの能力を伸ばしておきたいので、歌うのは大学に入ってからにしろとか無理です。 だれだってこういう傾向はあるでしょうけど、自分の場合ひどすぎます。この時期ですから学校の授業くらい真面目に聞いていいはずです。こういう心のゆとりのなさっていうのは何か精神的な病気が関係してるのでしょうか?

  • 受験勉強まず何から始めればよいのでしょう?

    私は今高校三年生で、つい最近進路方向を変えて、かなり遅いのですが今から受験勉強を始めようとしています。 変更前の進路方向は特に学力が必要なく、今までほとんど勉強をしていなくて、どうしたらよいのか迷っています。 変更後志望校のレベルがとても私に見合ったものでなく、絶望的に高いのですが諦めたくなく、死にもの狂いで勉強しよう! と思ったものの基礎学力もなく、まず何をしたらよいのかが分かりません。 まず何をすればよいのでしょう? 塾などに行った方がよいのでしょうか? 自業自得で恥ずかしい限りなのですが アドバイスを頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強、今からでも間に合う?

    僕は高校三年で受験生なのですが今のままではどこの大学にも受からないのではないかと焦っています。 今の現状は色んな模試を受けたりしてますがどの教科も偏差値50以下です。 自分は文系で私立の経済学部を狙っていますが今から挽回は可能でしょうか? 後どの教科をどのくらいしたらよいのかも教えて下さい。お願いします。

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。