• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験のために今からできること。

私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

公立の高校を志望されるのであれば、教科書をしっかり勉強すれば塾に行く必要はありません。 公立の高校受験の試験に中学校の教科書からの問題でないものは出ませんから。 学校のレベルが低いのであれば、かえって内申点は良くなるのではないですか? 好条件だと思って、学校の授業をしっかり受けて日頃の試験をいい点取れるように頑張りましょう。 お勧めの勉強の仕方は、授業をしっかり聞く、ノートをちゃんと取るということです。 わざわざ書き直したりする必要はありませんが、教科書とノートを覚えるくらい読んで理解しましょう。 私は色ペンを使って教科書とノートに線を引いて覚えました。 例えば歴史だと、人名は緑、年号は紫、事柄はオレンジ、場所は茶色・・・といったかんじで。 まずは3学期の期末テストを頑張ってみてください。 そして春休みには1年~2年の復習をしっかりして、わからないところのないようにすると良いと思います。 どうしてもそこまで勉強できないのであれば、自分の得意な科目からでいいです。 まずは楽しく勉強をすることに慣れて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 色ペンを使うのってすごく良さそうです・・・。 やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験、、甘えてられません

    はじめまして。中3の受験生です。 12月3日に行われた学力調査が今日返ってきたのですが.. 250点中,131点でした。 内容が難しいとか、定期テストの1週間後で時間がなかった・・ と理由は色々ありますが,理由があるからといってどうにかなるものでは ありません。現にもうおわってしまったので切り替えようとしているのですが;; 私の志望校は偏差値50。学調のボーダーは168~174です。 正直、厳しいのはよくわかっています。 今回とってしまった自分の点数を見て、本気で勉強する気になりました。 ・・・が、今からでも間に合うでしょうか? やる気はあります。冬休みは秀英の冬期講習もあり,年明けからは 入試特訓ゼミというものもあります。真剣に取り組むつもりです。 でも、悪いほう悪いほうに考えてしまって・・ 何かアドバイスなどもあったら、教えていただけると嬉しいです。 絶対絶対合格したい高校なんです。 お願いします(><)

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の方も仰るように、公立高校の入試ならば、教科書の内容をしっかりと抑えておけば問題無いと思います。 私のお勧めは、まず得意な科目を見つけ、「この科目ならば確実に○点以上は取れる」という状態にする、ということです。 そうすれば、志望校の合格最低点を調べて「あとの科目で○点取れば大丈夫」という具体的な目標ができると思います。また、「この科目は誰にも負けない」という自信をつければ、他の科目にも余裕を持って取り組めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 得意な科目をがんばってやってみます。 苦手な科目もがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

非常に姑息な手ですが、全くわからない外国語の単語を100個完璧に覚えてください。韓国語とか。 覚えたら翌日からリサーチです。あなたの頭の仕組みを調査し分析するんです。 翌日からは一切勉強せずに毎日、100個を決められた時間に試験してください。 単純に記憶力だけで回答するのです。 答案は採点してはいけません。 それを10日なり2週間続けてから採点してみるとあなたの記憶力は最初ガクッと落ちて、じわじわ落ちて4~5日くらいまでは50%の正解率をしているでしょう。 つまり、ある程度覚えている期間、例えば4か5日に一度の勉強でいいのです。 これは「忘却曲線」と言って心理学の世界では有名な話です。あなた自身の忘却曲線にそって頭の仕組みを理解してください。これがわかれば要領良く勉強できます。 他に電気つけてテレビつけて時間を選ばず3時間だけキッチリ寝るとか。を鍛えれば底知れぬほど周りに左右されない図太さと、とてつもない集中力がつきます。 試験は神経戦でもあって緊張したら負けですから、これは凄く大事なことです。 大人になっても要領と図太さと集中力は大切なのでそこを鍛え上げてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 忘却曲線というのがあるんですね。 ちょっと大変そうですが、今度やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

もうかなり昔の話ですし、静岡ではないので参考になるかはわかりませんが、私の住んでいたのも、私立より公立の高校の方がレベルが高い地域でした。 結局、目指していた公立高校に合格をしたのですが、塾には全く行かず、とにかく基礎固めをやったことを覚えています。 つまり、学校の授業、教科書をしっかりと理解するようにしたわけです。(No.1の方と同じ意見ですね。) で、そのために、日々の授業をしっかり聞くのはもちろんですが、自分がやりたくなるようなデザインや問題形式の参考書・問題集を本屋で探し、徹底的にやりました。ちょっとお金はかかりますが、塾と比べたら断然格安です。 また、具体的な目標が定まるとやる気も増します。住んでいるところにある市立高校もいくつかあると思いますが、それぞれがどういう高校なのかをできるだけ調べ、自分が行きたいと思う学校をある程度決めるのもいいと思います。私立には行けないから・・ではなく、あの市立に行きたいから!というように考えた方が、勉強もやりがいがありますよね。そこに行くには自分の学力がどのくらい必要なのかも明確になります。 がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 基礎固めをがんばってみます。 問題集も探してやってみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的には超トップレベルのことでなければ、自分の学校のレベルとあなた自身の学力は関係ありません。 まず、(1)学校の授業がちゃんと理解できること、それから、(2)学校の小テストや定期テストで良い成績を取るようにすること、です。 中3になったら、外部業者のテストなんかを受けて実力試しをすると良いでしょう。 まわりを見ればわかるでしょうが、勉強のできる子というのは、学校の授業もちゃんとできるものです。 それから、中2の時点で250点中151点だったのなら、春休みに中1、中2のおさらいをしないとダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 学校の定期テストだと、学年270人いるなかで、 24位だったり、そんなに悪い成績ではないと思うんです・・・。  学力調査だと、ぜんぜんとれないので、 実力として身についていないってことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校受験

    中2で秋から週2塾に通わせるんですけど、何もわかってなかったみたいでテストは散々・・高校受験公立いけると思いますか?

  • 高校受験(広島です)

    私は塾に通っていません。 今までの成績表は、「6」が多いです。 それでも3年から頑張ろうと思い、勉強に励んでいます。 塾に通ってなくても、家庭学習を頑張れば、偏差値56の進学校に 合格することは可能でしょうか?(海田高校です) そこは学力調査と調査書の割合が8:2なので、 今までの内申点が悪くても、当日のテストを頑張ればいけるでしょうか? それと、最近は「自校問題」などが出るようですが、 それはどこの高校で出るのでしょうか? 教えてください><

  • 高校受験について

    都内の中学2年の女子です。 高校受験を控えているのですが、今まで進路のことなど、 正直あまり考えていませんでした。 しかし、最近になって、行きたいという高校に出会い、 とても高い目標ができました。 現在の偏差値は、50くらいで学校の試験の順位は 大体真ん中くらいです。 けど、その行きたいと思った高校は、偏差値71の 千葉にある私立の超難関校です。しかも、中高一貫校なので倍率が ものすごく高く、募集が大体90人くらいです。 今からそこを目指すのは、現実的に見て やはり厳しいのでしょうか? 現実を見てやはりもっと下のところを目指したほうが良いのでしょうか? 受験と言うものが初めてなため、どうしたらいいのか分かりません、、、 今までの何百倍も努力していかなければいけないことは分かっています。 けど不安で仕方ありません。 いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 高校受験

    はじめまして、中学2年の女です。 受験の事について質問なんですが、高校受験って必ず二校(私立・公立)受けなくてはいけないものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • まもなく高校受験、正直不安・・・・、

    私は現在、中3で、 3月11日に県立高校受験を控えています。 私が志望している学校は普通科と理数科が設置されていて、私が住んでいる地域ではトップのところです。第一志望は普通科です。その高校は、全体で28人の定員割れですが、そこの学校の校長と教頭が、「定員割れだが、授業についてくることができないと思った生徒を合格で出すわけにはいかない」といわれていたそうです。 過去問をといてみたのですが、結果。平均点が合計269点で、私は217点でした(350点満点)。ただ、この平均点は県の教育委員会の発表のものなので、低レベル(といっては失礼ですが)な学校を含めたものだと思うのです。私が受けるのは普通科なので、その学校ではもっと点が多いと思います。 そして、内申点、いまの段階で3年生の5段階評定の合計が29しかありません。1年生のときには2がついていたります。私の県ではどの学年の評定も均等に評価するそうなので、不安です。 学校や塾からも、「いまのままでは無理」といわれて受験勉強は自分なりに頑張っていると思うのです。でも、不合格だったら、程度の悪い私立(かなり評判の悪いとこです。)に行かなければならないと思うと、やっぱり不安です。 こんな私ですが、本当に合格できるのでしょうか、・・・・。 補足として、1年生のときに学級委員をしてました。

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 県外への高校受験はできるのですか?

    私は今中学3年生で、高校のことなども考えるようになりました。 ですが、県内に行きたい高校がなく、あっても私の学力では行けなくて…。 そこで、県外の高校を調べていたら行きたい高校があり、しかも学力も 頑張れば大丈夫そうなところだったので、行きたいと思いました。 その県には私の祖父母の家があり、その高校に行けるのであれば そこから通おうと思っているのですが、県外の高校受験は可能なのでしょうか。 どなたでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 名古屋の高校受験について教えてください。

    現在、静岡県に在住の男子中3生を持つ母親です。来春 家庭事情で名古屋市内に引っ越すので、息子の高校は、名古屋の高校を受験します。愛知の高校受験システムは理解しましたが、自宅から通える高校で、息子のレベルだと、どこの高校がよいのかがよく分かりません。 息子の内申は30くらいで、普通科を希望しています。公立、私立共にどこを受験した方が良いのか、教えてください。 自宅は、地下鉄 名古屋大学駅と東山公園駅の中間にあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう