• ベストアンサー

英語の勉強法

高三です。推薦で大学進学が決まりました。 正直自分の学力は、その大学へ進学できるレベルには到底及ばないので、大学に入ってから授業についていけるか不安です(特に英語)。 大学の英語についていけるように、今から勉強をしておきたいのですがどのような勉強が効果的でしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokori
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

はじめまして。 大学英語は受験勉強の延長線上にあるので 大学受験の問題集を他の受験生と同じように勉強 することが大切です。 たしかに大学では辞書を引かないと読めないような 難解な英文を読むことがあります。 しかし、それらを読むときの基礎知識になるのが 高校3年生までに勉強する英語です。 また、大学においての英語の試験でも ほとんどの場合が高校生までに習ったことを基礎に 問題をつくっています。 以上のことから 他の受験生と同じ勉強をすることが大学英語を攻略 するためには効果的であると言えます。 補足ですが、 英語ばかりでなく他教科についても同じことが言えます。

arsenal4
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 勉強時間を増やして頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

英語は原書を読むことが多いですからね。 大学の一般受験に出てくる英文よりも 難しい英文を読むというイメージを持っておいた方がいいと思います。 そういう意味では 最低ライン大学の一般入試の英文はすらすら読めるという 状態にしておくのがよいかと。 当然、入試に必要になる程度の基本単語は 知っていて当然という世界です。 もし単語を覚えるのであれば以下のリンクは 役立つと思いますのでぜひどうぞ。無料ですし。

参考URL:
http://www.magaichi.com/applies/view/1/662/
arsenal4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり単語は覚えていて当然という世界ですか…… 今までサボっていた分頑張ります! 教えて頂いたサイトも利用させてもらいます!

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.2

シャドーイングやリスニング等で英語を身につけてはどうですか?? つねに英語に触れてる時間を増やす事がいいかもですね。 最近ではsmart fmという無料で英語学習できるSNSがありますし、ポータブルプレーヤーに英語のCDをいれておくのもいいですね。 あくまで英会話重点の勉強法ですが、効果的かなと思いますよ。

arsenal4
質問者

補足

回答ありがとうございました! 大学ではreading力よりlisnening力の方が必要なのでしょうか?

回答No.1

とりあえずNextStageとTarget1900をやれば大丈夫

arsenal4
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速TARGET1900は勉強しています!

関連するQ&A

  • 大学入学前の英語の勉強法

    こんにちは、私は今年の4月から私立の大学に進学するのですが、不安なことが有ります。それは英語です。私は昔から英語が苦手です… 大学受験では推薦を利用したため、あまり英語の勉強をしてきませんでしたし、その大学は一般でも英語を使わなくてよいという形だったのであまり重視してきませんでした。 推薦で大学は決まったのですが、その後にセンターを受けたのですが、英語が半分も行かなかったんです。このままだとまずいと思っていたのですが、数学3Cや物理のほうに勉強が偏ってしまい、なかなか英語の勉強ができませんでした。 今どうしたらいいのか悩んでいます…(遅すぎだろうと思いますが…) 何かアドバイスや、大学までの英語の勉強法(?)を教えてください。 ちなみに私は工学部に進みます。

  • これからの勉強法

    春から高3になるものです。今まで、適当にやってきたわけではありませんが、どうも勉強に集中ができず、テストの点数も全然取れませんでした。1年の時は評定が3.2でした(汗)2年でも、欠課が多いせいもあり、授業も分からず、数学と英語なんて全くできません。苦手な教科ほど、やろうとしませんでした。 こんな私でも、大学進学を目指しています。3年からでは遅いかもしれませんが、勉強頑張ろうと思っています。そこで質問なんですが、英語は何から始まればいいのでしょうか?どんな勉強をすればいいのpでしょうか?全くできないあたしでも、今から頑張ればできるようになるでしょうか?

  • 大学受験の勉強に関して

     私は高1で、通ってる学校は進学校ではなく現在授業は中学校の復習といった感じです。 しかしどうしても大学に行きたいです。 理想は学習院大学、立教大学の法学部ですが、今の学力から考えて実際に受けるときはもう少し下の大学になると思います。 学力は中学生レベルです。今は中学レベルの英語を家で勉強しています。 しかし、今勉強しているものが見当違いなものなんじゃないかと不安になります。 ついでにいうと、国語、地理はどんな参考書を買えばいいかわかりません。 何かお勧めな参考書や勉強の仕方などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大学生(理系)の英語の勉強法

    大学生(理系)の英語の勉強法 東京理科大学・基礎工学部に通っている大学1年です。 これからの英語の勉強法に迷っています。 高校時代、唯一英語は得意で高3の終わりごろには英検2級も取得したのですが、 どうも大学に入ってから英語が読めなくなりました。 知らない単語がいっぱいだし、文の構造がどうなっているのかわからないのもぽつぽつあります。 ほとんど訳すことができません。 原因はおそらく、 (1)指定校推薦で合格したため合格後あまり勉強していなかった (要は忘れている) (2)教材の難易度が高い だと思います。 英語の授業では細かくこの文はこういう構造になっているとか 詳しく説明してくれなくなったのでついていくのが辛いです。 授業でわからないことはなるたけ質問していますが、 自分でも何か教材等用いて勉強しようと思っています。 大学生ともなると、どんな勉強をしていけばよいのかがわかりません。 どなたかヒントやおすすめ教材等のアドバイスをお願いします。 特に将来英語を用いた職業に就く気は今のところありませんが、 中学からずっと勉強しているので、洋書や英語のニュースくらいは読めるようになりたいです。 ちなみに、寮生活をしているので音読をいつでもすることができません。 (自分では音読をたくさんしたいなあと思っているのですが) よろしくお願いします。

  • 入学前の勉強

    この春から私立大への進学が決まった高3です しかしはっきり言って自分のレベルでは到底受けれないだろうと思っていた大学の推薦が取れ、受かってしまい、授業についていけるか心配です。 入学までもう1ヶ月しかありませんが、何か効率のいい勉強方法、 またやっておくべき事を教えていただけないでしょうか? 大学は某GMARCHの理系です。模試ではC判定以上でた事はなく、 特に数IIICの偏差値はいつも50切っていました・・・・ 本当に不安です。どうぞよろしくお願いします

  • 「苦手な英語の単位の取り方」について教えてください

    僕は指定校推薦で大学進学したんですが、やはり英語や第二外国語(中国語)は着いていけません。 もともと賢いから推薦を取りに行った訳でははなく、「推薦をもらう」=「勉強ができないから」という高校でしたので、かなり英語などはレベルが低いにも関わらず有名私大に進学しました。 自分は勉強に関しては駄目なのですが、出席に関してはちゃんとしたいと思ってます。 しかし、あまりにも語学が苦手すぎて単位が取れそうにありません。(語学力は中2レベル)こんな場合は語学は必修なので卒業できないことになってしまいます。 こんな状態なので大学生活が少し暗いです。自分では中退も考えましたが、やめると母校には憎まれるし、親も悲しむのでなるべくならしたくはないです。 語学は授業を聞いていてもわかりません… こんな状態の人がいましたら、どうして単位を取っているか教えてください。またどうすることが一番いいのか、よろしければご指導のほどお願いします。本当に困ってます。

  • 桜美林大学の英語の授業について

    現在、高3で桜美林大学の国際学科を 受験しようと思っています。 桜美林はかなり英語に力を入れている大学と聞きます。 しかし、私の通っている高校は本当に勉強のレベルが低くてどの科目も初歩的なものばかりです。 なので、評定は結構あるのですが、 もし桜美林に合格したとしても、特に英語についていけるか不安です。 (入試はAOと推薦を考えています) 桜美林の英語の授業について、どのくらいのものなのかご存知の方いましたら教えてください!

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。大学3年生の男です。 僕は今、理工学部に所属しており、院にも進学する予定です。 最近英語に興味を持ち始め、同時に2年後の就活を見据えて1ヶ月前から毎日時間を作って30分~1時間英語の勉強をしています。 内容は、○田教育研究所が昔に発行した「右脳英語トレーニング」というものをやっており、2倍速、3倍速で英語をリスニング→音読→何も見ず暗唱→自然と口ずさむ というようなトレーニングをしています。 最近これ以外にも英語の入力を多くした方がいいのではないかと思い、受験教材なんですがZ会の「リンガメタリカ」を買って勉強してるのですが、どのような勉強をすれば効果的でしょうか…? ちなみに今は、英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む→CDに合わせて暗記するぐらい何度も音読 という感じで勉強してるのですが一向にはかどらず、この勉強法で英語力がつくのかすごい不安です。 その他にも効果的な英語勉強法があったらオススメなど教えていただけませんか? 僕の目標としてはTOEIC900点、ネイティブの人とすらすらと会話できることです。 現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。

  • MARCHに合格してしまいました・・・

    高3、MARCHのR(法)に推薦で合格した男子です。 うれしかったはずが、今では「合格してしまった」というような心境です。 大学進学は高校入学当初から考えていたのですが、高校自体学力が低く、推薦でしか進学を考えておりませんでした。それを理解したうえで入学し、推薦入試を受け合格したのですが、今更推薦で入学することが不安で仕方なくなりました。 まず第一に、基礎学力が足りていないということです。 定期テストでは評定を取るために常に学年上位をキープしていたので、自分は勉強ができると思っていたのですが、それは校内だけの話で、一般で入学してくる進学校の生徒との学力の差を知った時、すごく絶望しました。 「はたして授業についていけるのか」、「就職のとき差が出てしまうのではないか」、「今まで勉強してこなかった分のつけはどこで出てくるのか」、考え出すと不安で仕方ありません。 一時、推薦を辞退して、専門に行ったほうがお金もかからないし、楽ではない家計のためにも早めに就職できるんじゃないかと真剣に悩みましたが、今は大学で頑張る気持でいます。 しかし、不安がいつまでたっても消えません。 英語の授業はクラス分けがあり、下のクラスだと付いていけないということは全くない、と大学の先輩に言われました。しかし、就職のことも考え、現在は必至で英語の勉強をしていますが、なかなか進みません。センターですらわからない単語が多くて解けません。 法学はみんないちからすることだから学力は気にする必要ないともいわれましたが、読解力、文章を書く力、論述、漢字の力も重要だと思います。その点も不安で仕方ありません。 どの人に相談しても、大丈夫、とは言ってくれますが、そんな簡単じゃないだろ、と思ってしまいます。 MARCHということで、両親も先生も就職は大丈夫だと思っているようですが、何処の大学でも今は厳しいですよね・・・。それに、企業も推薦で入学した学生は取りたくないとか、推薦は就職時に弱いとか聞きます。 今更、何を言っても仕方ないことは分かっているつもりですが、心配なのです。 将来は警察官になりたいと思っています。そのために法学部に決めましたし、大卒枠を受けるために進学しました。しかし、公務員の人気はどんどん上がっていますし、警察官も例外ではありません。入学後は目標の実現のために頑張ろうと思っていましたが、基礎学力がないことに気づき、無理なんじゃないかと考えるようになってしまいました。 何もかもマイナスに考えてしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありません。不安なことだらけなので、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 入学前の英語の勉強

    推薦で合格して今年偏差値50の大学の英語科に行く者です 英検3級ぐらいのレベルなんですが勉強についていけるどうか不安でなりません。 何かいい勉強法はありませんか?