• ベストアンサー

片方が売れてもOK?

kyonnの回答

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

かつて中山秀征とABブラザーズを結成していた松野大介が書いた私小説『芸人失格』を読むと、当時の心境が非常によくわかります。 片方がどんどん売れていき、自分はだんだん仕事がなくなっていく焦燥感、自暴自棄な気持ち、相方への憎悪にも近い嫉妬、芸能界やテレビの世界への疑問など、切ない心境がリアルに伝わってきて痛いほどです。 興味があればご一読ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877282459/250-3174294-6045038
SPLINTER
質問者

お礼

懐かしいですね、ABブラザーズ。どんな心境だったか機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片方だけがいいお笑いコンビ

    お笑い芸人は、面白い人、面白くない お笑い芸人がいっぱい、いますが 片方が凄くて、人気が出ている お笑い芸人のコンビって結構、いますよね。 あなたがそう思うお笑い芸人のコンビを 教えてください。 自分は、次長課長と 最近は、お笑いをやっていませんが、 トミーズも、雅のトークの上手さで、 番組に出れていると思います。 健の方は、何も面白くない・・・。

  • 運だけで今の地位がある有名人

    例えば お笑い芸人のコンビなどで相方は才能があり人気がある その片方は特に目立った才能はないがその相方のお陰で仕事には恵まれ人気もある。 ○○の七光りで生き残っている人 本来ならとても生き残るような才能はないがTV等で頻繁にみるような有名人はだれですか? アンケートです。お気軽に回答してくださいませ。

  • 相方が分からない芸人

    お笑いコンビで相方が思い浮かばない芸人は誰ですか? 片方だけが特徴があって目立っていたりテレビによく出演されているために、相方が思い浮かばない芸人はいると思います。 因みに私の場合は、ロザンの宇治原史規さんと、ハライチの澤部佑さんの相方が思い浮かびません。 宜しくお願いします。

  • 矢沢のものまね?

    二人組のお笑い芸人で片方が矢沢のものまねをするコンビ名を教えて下さい。リーゼントにせったを履いて相方が回してます。

  • 東京ダイナマイト

    ハチミツさんが、以前は松田さんではなくて別の方とコンビを組んでいたと仰ってましたがどなたなんでしょう? 前の相方さんとも東京ダイナマイトとして活躍なさってたとか・・・。   ちなみに「東京」とつくトリオ芸人さんっていらっしゃいませんでしたっけ??

  • 両目とも一重まぶたなのに片方だけ二重

    昔から両目とも一重まぶたなのに、いつからか片方だけ二重になってしまいました。 はっきりとした二重で、写真とっても二重の目だけ大きくみえるし 最悪です。 やはり目の疲れが原因なんでしょうか?解消法をよろしくお願いします。

  • デビューが遅い芸人

    知人が今年24歳になったんですが夢を諦めきれずにお笑い芸人を目指すと言っています。 しかしやはり身内知ってる者としては心配です。 そこで聞きたいのですがデビューが遅かった、コンビを組むのが遅かったまたはお笑いを目指すのが(年齢的に)遅かったお笑い芸人さんで舞台やTVで活躍されてる方いましたらできるだけ多く教えて下さい。

  • 福田君は満足か?

    私はお笑い番組が好きで、毎日のように観ています。 お気に入りは、M1覇者の[サンドイッチマン]とムエタイの格好をしているピン芸人の[キック]の二組です。 また、観てて面白くなく逆に腹が立ってくるのは、ホストの格好をしたイケメン風の奴が、なにか言い終えるたびに[僕イケメン!]と言う、くだらないピン芸人です。(だいたい奴は本当にイケメンなのか?) 私はいつも思うのですが、コンビというのは二人とも似たような容姿で特別差はないのですが、[チュートリアル]のお二人は、かなり容姿に差があると感じています。 福田君がそれほどブサイクというわけではないのですが、相方の徳井がイケメンすぎるのです。 [チュトリアル]が登場し、女性が黄色い声援を浴びせているのは、ほぼ100%徳井に対してです。 私は福田君がかわいそうでなりません。 [ハリセンボン]の相方が仮に美女であった場合も同様です。 仕事とはいえ、収入も良いとはいえ、福田君は本当に満足をしているのでしょうか?

  • 栄光と挫折について教えてください。

    とある女性漫才コンビですが仲良しでコンビを結成して その当時から片方の方が圧倒的にリーダー的存在で テレビに出ても片方は付属品的な存在でしかありませんでした。 しかし、その後その付属品的な存在の漫才師がこれでは 将来お先真っ黒やぁと考えて独立する時にマネージャーを引き連れて独立しました。 リーダーは、マネージャーが付属品にひついていったことに衝撃を受けました。 更に有名なフォークソング歌手にも振られちゃいました。 精神を病んだリーダーは胡散臭い占い師の言うがままになり 人気も地に落ちました。 方や付属品だった相方は マネージャーの手腕もあり 日本を代表するメジャーなタレントになり栄華を極めています。 この事例から見てもまったく人生はわからないものです。 特に芸能界は!! 再び勝手のようにリーダーが再逆転する可能性は どのくらいあるのでしょうか?

  • チュートリアル福ちゃんの魅力とは?

    昨日「しゃべくり007」を観ていて、福田さん全然しゃべってないなあと思いました。 (実際はカットされているのでしょうが) 福田さんが入院される前から薄々感じていたのですが、福田さんは存在感が薄いと思いませんか? あまり面白くないし、穏やかそうに見えて実は超短気という話を聞いてちょっと引いてしまいました。 でも、「しゃべくり007」は本当にみんな仲が良さそうで、その雰囲気が大好きなので、これからもみ続けたいです。 なので、福田さんのことを嫌いになりたくないのです。 福田さん好きの方、ぜひ福田さんの魅力を教えてください! ちなみに「笑顔」以外のものでお願いいたします。 (思い切り笑った時にウィンクみたいな表情になるのが、どうにも受け付けないのです・・・。) 余談ですが、 他の芸人コンビでも、片方の存在感のなさが話題になっていますよね。 ロンブー  亮さん アンジャッシュ  渡部さんじゃない方 ドランクドラゴン  鈴木さん(最近の無能キャラ好きです^^) など・・・。 相方ひとりで仕事が入ったりする場合は、ギャラはどうなるのでしょうか。 折半であれば、私だったら納得いきません。