• ベストアンサー

催眠商法を破壊したい

近所で景品セールスらしきものを見ました。 まず男性数人が、チラシを渡します。 そこにはハンカチ無料券とかいって、その場でハンカチをくれます。 対象者は、年配の女性。 で、近所のビルに連れ込んで、数10人まとめて洗脳して高い羽毛布団など買わされます 警察は道路使用許可があるので問題ないといって 常に監視してますからご安心を などといってなめたことを抜かしています そもそもなんでそんな団体が派出所の前で、 そんな行為をしているのか? 被害届がでないと警察は動けないとのこと 具体的になにか彼らを街から追い出す方法はないでしょうか? 具体的な内容なら実行します この前そのビルにお婆さんがいやがっているのに 男性につれていかれているのに 自分は何も出来ませんでした そんな自分に腹が立っています

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarotyu
回答No.6

うちの近所にも名を変え、品を変えして「催眠」らしき商売をやっている会場があります。開店中は年寄りが山ほど集まって、交通に支障をきたすほどですが、老人の数人に興味本位に話を聞いたら、「只で物を呉れるから来ている。年金暮らしの身の上では布団どころか毛布も買えない・・・」 これは地域性にも拠るのでしょうが、うちの地域のようなパワー年寄りもいるのですから黙っていても商売にならずに消えていく運命でしょう・・ 今の世の中、「俺俺」に引っ掛かるお年寄りの方が少ないと思いますよ!ちなみにこの会場はここ1年で10回以上変わっていますので損をしているのは業者の方でしょうから・・

その他の回答 (5)

• jakarta
回答No.5

情報が確実ならば悪徳商法を扱っているHPがいろいろありますから情報をよせてみては? もちろん裏のない情報ですと営業妨害になりかねませんので気をつけてください。

• golgol
回答No.4

はじめまして。私も老齢の母がおります。そして同じような催眠商法の会場に連れて行かれたことがあります。 ですので、omeomeさんの憤り、全く同感です。 ターゲットがお年寄りで冷静な判断力を奪った上、尚、断る客には恫喝をもって契約させるという、卑劣な人々ですが、具体的に個人で戦える相手ではないのではないでしょうか? 残念ながらお年寄りとはいえ、契約は自己責任になってしまいます。それに、向こうも商売ですから、あからさまな妨害行為を受ければ猛烈に反撃してくるでしょう。 「具体的な内容なら実行する」というomeomeさんの強い正義感を感じるが故に、安易な提案は、とても出来ません。 せめて、半強制的に連れて行かれそうなお婆さんを引き止めてあげるぐらいでしょうか? それとて、私がその場に居合わせたなら出来る自信はありませんが・・・。私も自分に腹が立ちます・・・ 明解な回答が出来ませんが、すばらしい正義感に呼応してしまいました。

• neko-tama
回答No.3

破壊するには、2つの方向から。 法的に 社会的に 法的には、警察の力を借りなければなりません。 実際に被害に遭われた方からの被害届が必要ですから、 それがないと動けません。 社会的には、新聞や、テレビに取り上げてもらうということですね。 あとは、質問者の方がその会社(布団)と戦うのなら、 その彼らの近くで、 「クーリングオフの仕方」 「景品セールスに注意」 などのビラを配る。 まぁ、相手の会社からの妨害を受ける可能性があると思います。 「営業妨害だ」 といった感じで。 相手が手を出してきたら、傷害罪で告訴。 嫌がらせを受けたり、罵倒されたら脅迫罪で告訴。 ビラを配るのなら、警察に一言言っておいた方がいいかもしれませんね。 そのほかは、質問者の方がその商品を買った人に被害届を出すように説得する。 でも、その買った人が被害にあってない、と言えば 質問者の方がやっている行為は、営業妨害になるので気を付けましょう。

• seble
回答No.2

その場でしなければどうしようもありません。

• seble
回答No.1

いやがっているのに連れていくのは、拉致・誘拐ですから 110番して下さい。

noname#5613
質問者

補足

電話しましたが、もう終わった話で取り合ってくれませんでした。