• ベストアンサー

池袋駅東口で景品セールス?

池袋駅東口のUFJ銀行前で、景品セールスらしきものを見ました。 まず女の子が、ティッシュとチラシを渡します。 すると「当たりました」と言って、5.6m先で紙袋を渡してなにやら、勧誘らしきことをしてました。 対象者は、年配の方。 あれは、景品セールスというやつですか? 以前にも、見たようなきがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ご年配の方をターゲットにしている点からすると、いわゆる「催眠商法」の勧誘ではないかと思われます。  駅前や商店街などで、主にご年配の女性の方に粗品を手渡し、「あそこの会場でバザーをやっています」などといって誘い、テント張りの仮説会場や、貸し店舗などの会場に誘いこみ、高価な健康器具や羽毛布団などの契約をさせられるというものです。  こういった場所では、様々な試供品などが配布されていることが多い様ですが、こうした勧誘や、若い女性の方の場合は、化粧品の試供品を配布してエステに勧誘するといった手口があるようです。  試供品がすべて悪いとはいえませんが、特に配布する相手を選んでいる場合(たとえば、ご年配の女性だけとか、若い女性だけに配布している様子など)こうした勧誘の場合が多い様です。老若男女を問わず配布している場合は、比較的安心なようです。  下記URLに、催眠商法の実態が紹介されています

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/kei_toraburu/r02_02.html
tachan1234
質問者

お礼

催眠商法ですか。そういえば、「ふ・・・」と、言っていたきがします。

tachan1234
質問者

補足

有難うございました。