• 締切済み

SMTPで日本語を含むデータの送信方法を教えて下さい。

Sun Solarisの英語版を使っているのですが、 そこからSMTPで日本語をメールで送りたいのですが、 SMTPはうまく行くのですが、日本語が必ずばけてしまいます。 なにかパラメータのようなものがありませんか? DATAコマンドを使用して本文を送っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.1

日本語を7ビットの文字コード(ISO-2022-JPなど)に変換してますか? SMTPは8bitの文字コードには対応していないので、SJISやEUCなどの文字コードのテキストをそのまま送ると、文字化けを起こします。 あらかじめISO-2022-JPなどに変換しておく必要があります(これはクライアントがすべき仕事)。 私は使ったことはありませんが、ESMTPは8bitにも対応しているらしいので、「HELO」の代わりに「EHLO」を使うとうまく行くかも。 http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec04.html

koma_hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、文字コードの変換がうまくいきませんでした。 いくつかサイトを調べたのですが「sjtojis」などの コマンドがあるのはわかったのですが、使用している Solarisにはありませんでした。 もう少し調べてみます。