Solaris 10の日本語環境での文字化けエラーとコマンド操作の違い

このQ&Aのポイント
  • Solaris 10の日本語環境で文字化けエラーが発生しています。特にコマンドオプションの間違い時に問題が発生します。
  • Solaris 10は日本語化する方法が存在するのか不明です。LINUXのような手段があるのか調査中です。
  • Solaris 10では矢印キーの機能やバックスペースキーの機能がLINUXと異なるため、操作に苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris 10 の日本語環境

お世話になります。今までLINUX→fedoraと構築を経験してたの ですが、今度UNIXのSolarisも触ることになり、今検証&練習 しているのですが、SolarisをLINUXで言えばランレベル3 CUIで コマンドライン操作している際、入力は問題ありませんが コマンドオプションを間違った際などに出てくるエラー等が 文字化けしていて、何のことか分かりません。 英語が得意ではないので,REDHAT~fedoraのように 日本語化をしたいのですが、どうしたらよいものか 分かりません。中には、無理という文献もちょこちょこ 見ますが、LINUX fedoraで言えば、ランレベル3のときに kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを 呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり 四苦八苦しております。 よろしくお願い致します。

• daska
  • お礼率71% (41/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語化に関して私の知る限りLinuxのどのディストリ ビューションよりも完成度が高いと思います。 Windowsには、負けると思いますがMacとはいい勝負です。 >ランレベル3のときに >kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 Sol10の場合GUIモードがデフォルトになっていますが、 CDE、JDSのいずれでログインした場合でも"端末エミュ レータコマンドライン"を開けば、Linux以上の日本語環 境でコマンド入力が可能です。 >また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを >呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 この機能は、Linuxの場合も同じですが、shellにbashを 選択すればOKですよ。 因みにデフォルトのshellは、shとなっています。 過去に打ったコマンドは.bash_historyに記録されています。 shellを変更するには、suになって、 /etc/passwdをエディタで開いて、該当するユーザの shellを/bin/bashに変更して再ログインしてみてください。 >backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり >四苦八苦しております。 多分、インストールの際にJapanese106キーボードに変更 していないためです。 x86系マシンだったら # kdmconfig で再設定してください。

daska
質問者

お礼

早速のレス感謝いたします。 バックスペース ↑とも解決致しました。 ありがとうございました。 ひとつ気になるのですが、コマンド操作の画面で bash3.00#の表記であっているのでしょうか・・。 LINUXのときはXXX@~だったような気がするので。 LINUXなら、一応表記を変えたことはあるのですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

bashのプロンプトは、Linuxとほぼ同様にカスタマイズできますよ。 色々と試されて好きなプロンプト表示にしてみてください。

daska
質問者

補足

本当に回答感謝いたします。ありがとうございます。 えっと、プロンプト表示とはGUIの中のエミュレータのお話ですか? 確かにLinuxのエミュレータでは、色を変えたり出来ていましたが・・・・。 あのGUIログイン画面でオプション?でコマンドライン行?とか いうものを選んだ画面でも出来るのでしょうか。 windows 98のMS-DOSモード起動と似ているやつです。 それとあのう親切に教えて頂いているのに甘えて もうひとつ教えてください。 Linuxだとinittab?でランレベルを3にすることで CUI起動設定できましたが、Solaris10では /usr/dt/bin/dtconfig -d という文献を見まして試しましたが、 確かにCUIで起動するようになったものの/usr/dt/bin/dtconfig -e では、CUI起動出来なくなってしまいました。 先のLinuxでのinittabでのランレベル変更というような 物はございますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。