Solaris 10の日本語環境での文字化けエラーとコマンド操作の違い

このQ&Aのポイント
  • Solaris 10の日本語環境で文字化けエラーが発生しています。特にコマンドオプションの間違い時に問題が発生します。
  • Solaris 10は日本語化する方法が存在するのか不明です。LINUXのような手段があるのか調査中です。
  • Solaris 10では矢印キーの機能やバックスペースキーの機能がLINUXと異なるため、操作に苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris 10 の日本語環境

お世話になります。今までLINUX→fedoraと構築を経験してたの ですが、今度UNIXのSolarisも触ることになり、今検証&練習 しているのですが、SolarisをLINUXで言えばランレベル3 CUIで コマンドライン操作している際、入力は問題ありませんが コマンドオプションを間違った際などに出てくるエラー等が 文字化けしていて、何のことか分かりません。 英語が得意ではないので,REDHAT~fedoraのように 日本語化をしたいのですが、どうしたらよいものか 分かりません。中には、無理という文献もちょこちょこ 見ますが、LINUX fedoraで言えば、ランレベル3のときに kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを 呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり 四苦八苦しております。 よろしくお願い致します。

  • daska
  • お礼率71% (41/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語化に関して私の知る限りLinuxのどのディストリ ビューションよりも完成度が高いと思います。 Windowsには、負けると思いますがMacとはいい勝負です。 >ランレベル3のときに >kon・・・に匹敵するものはありますでしょうか。 Sol10の場合GUIモードがデフォルトになっていますが、 CDE、JDSのいずれでログインした場合でも"端末エミュ レータコマンドライン"を開けば、Linux以上の日本語環 境でコマンド入力が可能です。 >また、LINUXの時には矢印キー↑で過去に打ったコマンドを >呼び出せますが、Solarisにはないのでしょうか。 この機能は、Linuxの場合も同じですが、shellにbashを 選択すればOKですよ。 因みにデフォルトのshellは、shとなっています。 過去に打ったコマンドは.bash_historyに記録されています。 shellを変更するには、suになって、 /etc/passwdをエディタで開いて、該当するユーザの shellを/bin/bashに変更して再ログインしてみてください。 >backspaceも使えなくてdelキーなど、意外と違いがあり >四苦八苦しております。 多分、インストールの際にJapanese106キーボードに変更 していないためです。 x86系マシンだったら # kdmconfig で再設定してください。

daska
質問者

お礼

早速のレス感謝いたします。 バックスペース ↑とも解決致しました。 ありがとうございました。 ひとつ気になるのですが、コマンド操作の画面で bash3.00#の表記であっているのでしょうか・・。 LINUXのときはXXX@~だったような気がするので。 LINUXなら、一応表記を変えたことはあるのですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

bashのプロンプトは、Linuxとほぼ同様にカスタマイズできますよ。 色々と試されて好きなプロンプト表示にしてみてください。

daska
質問者

補足

本当に回答感謝いたします。ありがとうございます。 えっと、プロンプト表示とはGUIの中のエミュレータのお話ですか? 確かにLinuxのエミュレータでは、色を変えたり出来ていましたが・・・・。 あのGUIログイン画面でオプション?でコマンドライン行?とか いうものを選んだ画面でも出来るのでしょうか。 windows 98のMS-DOSモード起動と似ているやつです。 それとあのう親切に教えて頂いているのに甘えて もうひとつ教えてください。 Linuxだとinittab?でランレベルを3にすることで CUI起動設定できましたが、Solaris10では /usr/dt/bin/dtconfig -d という文献を見まして試しましたが、 確かにCUIで起動するようになったものの/usr/dt/bin/dtconfig -e では、CUI起動出来なくなってしまいました。 先のLinuxでのinittabでのランレベル変更というような 物はございますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • fedora の日本語表示について

    linux 超初心者です 宜しくお願いします fedora10をgui環境でインストールしまして、すべてjapaneseで設定をして、cuiで使用したいのでinittabのランレベルを3に設定しました そしてcuiからxwindowを立ち上げるとデスクトップが英語環境になってしまいます、ランゲージを確認してもjapaneseになっています 日本語入力もできないです。 困ってますどなたかアドバイス待っています。 宜しくお願いします。

  • 現時点でwebサーバとして一番多く使われているOSは?

    よろしくお願いします。 これから、詳しくwebサーバについて勉強していこうと 思ってます。 そこで、 現時点で、webサーバとして割合多く使われているOSは何でしょうか? Linux(redhat,vine,solaris,fedora,Turbo) unix windows 感覚的にどれくらいか、教えていただければと思います。

  • solarisのファイル名に特殊キー

    solarisのファイルを作成したときに、 シングルモードで起動していたため、入力ミスをしたときにbackspaceキーを 入力しました。 lsコマンドでファイルを調べると修正した名前なのですが、 rmコマンドでは削除ができません。 特殊キー(^H)を表示されるコマンドはありますか?

  • centosかsolaris

    今のところfedoracore6 fedora5の時はフロッピー/CDが使えない。 fedora6は単語の登録ができない。 カーソルがなくなる(例えばJavaでのチャットやブラウザからNetBeansに 戻ったときなど)ので最小化したり再起動したりして文字入力する。めんどくさい。 書箱の数も多いがバグも多い様子。で、しばらく他のOSを使おうと思いますが、トラブルは基本的に自分では解決しません。そしてfedora以外のlinuxは使ったことが無い。で、質問は fedoracoreは bbs.fedora.jp/ に掲示板を使って、つまり、centosはredhatのクローンらしいので、トラブルはfedoraと同じように解決、すなわち bbs.fedora.jp/ に聞いて解決できるかどうか? solarisは使ったことがないので要はlinuxの事を知らなくても使えるものかどうかを教えてください。www.avasys.jp/linux/dl_ink.html(ドライバ)は使えるか? ← ( を外してアクセススル 将来的にGUIでWEBサーバーするにはどちらが向いているか(簡単か)教えてください。

  • DebianでCUI環境で正しく日本語表示・入力させるには

    以前LinuxでVineLinuxを使っていたのですが、 Debianをインストールしてkonとするとそのようなコマンドはないというメッセージが表示されました。 素の状態のDebianでインストール時に日本語としたのに メッセージは文字化けの日本語で難儀しております。 とりあえず、.bashrcに export LANG=en_GB:enとして英語表示させているのですが、GUIでないCUI環境で、日本語表示・入力をさせる方法が知りたいです。 Linux Debian 2.4.27-2-386 宜しくお願いします。

  • UNIX

    UNIXのコマンドの勉強をしようと思うのですが、無料のOSでどれがいいか教えてください。FreeBSDかSolarisにしようかと思うのですが、できればCUIが良いです。よろしくお願いします。

  • Linux9でのCUIの日本語表示について

    いつもお世話になっております。 Linux9のCUIからの日本語表示について教えて下さい。 テキストエディタで作成したテキストファイルの中身をcatコマンドで 表示しようとすると日本語部分のみ文字化けします。 konコマンドを打つ前でも打った後でもls-aコマンドで日本語ファイル名の 表示はできますが、catコマンドで該当ファイルを開くと中身の 日本語部分が文字化けしております。また、konコマンド入力後であれば man konコマンドででマニュアルを正常に日本語表示できますが、 konコマンド入力前にman konコマンドを入力すると日本語部分が 文字化けします。GUI画面では正常に文字化けしないで 表示されます。ターミナルでも文字化けします。 /etc/sysconfig/i18nの中は以下の記述となっております。 Lang="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP":ja_JP:ja" 他に、何処を確認すればよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。 QNo.3953540にて同質問をさせて頂きましたが、FedoraCore4だと思っていたのですがLinux9でした。ご回答頂いた皆様、大変失礼致しました。

  • solaris10 V240 システム自動起動設定したい

    こんにちは。最近、Solaris10をさわり始めました。ご回答よろしくお願いいたします。 状況:SUN V240 にsolaris10をインストールしてみました。 質問:電源ボタンを押し、起動させると、    ok プロンプト(PROMモード)で止まってしまい、    ok boot<enter>  入力しないと起動しません。    どうしたら、自動で起動するようになりますか? UNIXのシステム構築及びブレードサーバも初めてで、毎日、四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Solaris10(x86)のキーボード設定

    Solaris10(x86)をVMWare上に入れているのですが、 (ver4.52)XWindowsの解像度が上がらないのは諦める として、キーボードのレイアウトがどうもおかしい ようで困っています。 具体的には、コンソール上でtabキーを押した時に 補完にならず普通にviでtabを押したような動作を してしまったり、前のコマンドを呼び出そうと、 ↑キーを押しても文字化けしてしまったりしていま す。 ただ、JavaDesktopについてくるエディタ、StarOffice 等の入力では問題が出ないようなのでLinuxの様にコン ソール用のキーボードレイアウトのファイルが別個に あるのでしょうか? Solaris(というかUNIX)は殆ど経験がないのでどなたか ご存知でしたら教えてください。ちなみにVMWareにいれ ている関係か、kdmconfigはちゃんと走りません

  • 苦労して理解するUNIXといえば?

    今年もお世話になります。 以前ここでもいろいろ教えていただいてvine linux、fedora linuxを使ってみました。しかし、機能が充実しすぎて いて一からlinux(unix)を理解するという感じではないなとおもいました。 使っていく上でCUIを理解しなければ使えないようなunixって何でしょう?お勧めをおしえてください。