• ベストアンサー

役所の嘱託員って??

こんにちは。 最近「行政たより」みたいもので、「役所の嘱託員を募集」という記事を見ました。 募集しているということと応募資格は○年~○年の間に生まれた人ということしか書いてなく、仕事の内容も全く書いてありません。 たぶん役所の窓口の受付のようなものだと考えていますが、そもそも嘱託員というもの自体がわかりません。 期間が決まっている契約社員みたいなものと考えてよろしいのでしょうか? あと、学生時代に本格的に公務員を目指している人がやるような勉強は全く行っていませんが、そういう素人が受けても大丈夫な試験なんでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

元経験者です。  臨時職員と似ていますが、契約期間・給与・福利厚生・仕事の重さ が違います。  >仕事の内容も全く書いてありません。   これが、官公庁の汚いところです。臨時・嘱託をモノとしか   見ていません。あとから~できる?と言われるがオチの所が   多いです。電話で聞く際に必ず知りたいことは聞きましょう。  一般企業の契約社員と思っても良いでしょう。 面接だけでもOKのところもあれば、採用試験・実技試験があるところも あります。  採用試験のあるところでしたら、高卒程度の試験をこなすくらいの 力がほしいところです。

noname#7224
質問者

お礼

経験者の方からお話が聞けて嬉しいですm(__)m >これが、官公庁の汚いところです。臨時・嘱託をモノとしか見ていません。 あとから~できる?と言われるがオチの所が多いです。 うぅっ…結構キツそうですね(--; やはり頑張って民間企業に社員として入った方がよいでしょうか? ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  簡単に言いますと,アルバイトと正職員の中間みたいな立場の方です。通常,アルバイトより雇用期間が長く,雇用期間が一定期間を超えると,有給休暇ももらえます。

noname#7224
質問者

お礼

こんばんは。 有休もらえるんですか!?(半年でしょうかね?) うーん…結構長く雇ってもらえるようですね… ありがとうございましたm(__)m

• tds2a
回答No.2

特定の仕事を任せる、業務を指していいます。 職種、期間、待遇など多種多様です。

noname#7224
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

• verify
回答No.1

アルバイトのようなものとお考え下さい。 ただ、その役所で働きたい場合には優先的に採用されたりするメリットもわずかながら有ります。

noname#7224
質問者

お礼

アルバイトですか… できればちゃんと働きたいと思っているのでやめようかなと思います。 ありがとうございましたm(__)m