• ベストアンサー

嘱託員について

数年前まで仕事を転々とし、2年前に市役所の嘱託員に採用されました。仕事内容は大変ですし、お給料も安いですががんばっています。そこで質問なのですが、嘱託員はずっと続けていくことは出来るのでしょうか?最初入ったときに更新は3年といわれています。ですが、別の課で嘱託で6年働いている人もいます。地方公務員法で嘱託員は働く年数を決められているのでしょうか?

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesil
回答No.2

嘱託員についての雇用条件は様々です。 同じ団体(公務員も含む)の嘱託員でも、そのポジションによって労働時間の制限や休み(有給)や更新条件も違うので、それは人事の方に聞くしかないです。 嘱託員で、定年がないこともあります。

質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。課長に更新年数がないと言われましたので、期待できないようです・・・

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

臨時採用や再雇用では、地方公務員法で年限があります。 嘱託員の場合は、特殊技能等がある専門職とされているので、法的な年限はありませんんが、役所の規則で年限を定めているところもあります。 人事課に聞くほうが確実ですね。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。私の場合雇用はどうやらその時々の上司の機嫌にかかっているようです・・・。働きを見て、係長が来年もと言ってくれているのですが、係長の上の課長が口うるさくて更新年度がもうないとかなんとか言っていますので、期待するのはやめておきます・・・