夫の実家での関係を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家との関係を改善し、嫁として気に入られる方法を知りたいです。夫の実家では、長男家族が責任を回避する傾向があり、将来的に夫が田舎の家を継ぐ可能性があります。しかし、私は都会育ちであり、田舎の生活や密な人間関係になじめません。
  • 私は将来も都会暮らしを続けることを希望していますが、もし夫が田舎を継いだ場合、困難な状況になるかもしれません。そのため、数十年前から夫の実家との関係改善に取り組んでおきたいと考えています。
  • しかし、あくまで和やかな関係を保ちながら、夫の実家を継がないようにする方法を知りたいです。慇懃無礼を心がけることも考えていますが、他に効果的な方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵を貸してください

初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いいたします。 勝手な話ですが、 夫の実家と表面上うまくつきあいながらも、 気に入られない嫁になりたいのです。 次男夫婦なのですが、長男家族は何かと責任を回避しがちで、 このままいくと将来は夫が田舎の家を継いでしまうかもしれません。 夫は田舎に帰りたいようですが、私は都会育ちであり 車の運転も、田舎の密な人間関係も苦手なので絶対にいやなのです。 何もなければ老後の生活では、夫を説得できる自信がありますが、 もし継いでしまうようなことになれば、都会暮らしを続けるのに とても不利になってしまいます。 そのため、将来は「あれに継いでもらうのは嫌だ」と思ってもらえるように 話の出る数十年前から根回しをしておきたいのです。 あからさまに悪い嫁になるのは簡単ですが、 そうした問題でいざこざを起こし夫や将来生まれる子供を可哀そうな目に あわしたくはありません。 表面上はあくまで穏やかで和やかな親戚づきあいをしたいです。 何かいい方法はありますでしょうか。 現在は、慇懃無礼を心がけていますが、それで良いでしょうか? もっと効果的な方法があれば教えていただけると幸いです。

noname#146335
noname#146335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合ですが、やはり夫が農家の次男で、長男夫婦は姑と折り合いが悪く家を出てしましました。 その後、姑に「友だちたちが次男夫婦に返ってきてもらえばいいと言っている」と遠回しに同居の打診がありました。その時の経験です。 まず第一に、 お兄さん夫婦が住んでいない本家に、私たちが入って暮らすことは考えられない。 私たちは共に仕事を持っており、子どもの通っている学校も含め、お義母さんの気持ちは充分に理解できるが、これから子育てをして自分たちの生活を築いていかなければならない私たちが、お義母さん之ために何もかも捨てることは、大変申し訳ないがとてもできることではない。 それでもお義母さんが私たちと一緒に住みたいのであれば、申し訳ないが今の家の何もかもを捨てて、都会に出てきてもうあるほかはない。 であっても我が家は3LDKであるので、お義母さんには近所にアパートを借りてもらうしかない。 我が家には仏壇ひとつ受け入れるすペースはない。 都会の老人施設やケアグループにも、お義母さんと話が合う(実際には方言が通じない)環境があるとは思えない。 ということを、すべて誠心誠意話をして、姑には同居を断念してもらいました。 このような事情を、それとなくほのめかして、納得してもらうことではないでしょうか。 いろいろ方法や考え方はあるとは思いますが、私は本音と現実を理解してもらうことで、姑との関係は今でも良好です。 ただし、季節の贈り物やや子どもに頂いたお祝いを子どもから電話させる等、普段からの感謝と心遣いもお忘れなく。それこそが一番良い距離を保つコツだと思います。

noname#146335
質問者

お礼

普段からの感謝と心遣いですか…なるほど! ご回答有難うございます。 やはり、いずれは本音をいわなければならなくなるのですね。 現実をあわせて、理解していただくことが大切なのですね。 このところ、どうも、夫の実家側から「結婚したからにはうちの人間」と がつがつ詰め寄られ、盆も正月も、長男家族は旅行に行ってていない実家に 帰らなければならないことが重なり、ターゲットがうちにシフトしたら どうしようと不安だったのですが^^; ご回答を参考に頑張ります。 なお、またこの正月も年末から帰って準備を手伝うよう言われておりますので、 他の回答者様へのお礼が当分遅れてしまうと思います…>< すみませんが 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

嫌われる必要はないと思いますが、最終的に継ぐという話を持ちかけられたら、「継ぐ気はないし、もし継がせられたら、田舎の土地は売却しようと思っている」という話を夫や親戚に話しておくといいかもしれませんね。 それだとこの家には継がせられないと思いますから。 先祖代々の土地を守ろうという気がない人を、親族は一番拒みます。 そういう態度を心がけているといいと思います。 「夫の死後、この土地をどうしようと構いませんか? それなら、数年間はこの土地にいてもいいですけど」と。 数年間なんてのも嘘ですが、嘘も方便です。 うまく回避できるといいですね。

noname#146335
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 なるほど! 土地を売却、と言っちゃう手がありましたね~!! 全然思いつきませんでした。 嘘も方便、頑張ってみようと思います。 ご回答どうもありがとうございます^^

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

次男嫁で同居を回避中の嫁です。 貴方が同居する気が無いなら、夫に宣言する事です。 「私は次男で後継ぎでは無いから貴方と結婚した、後継ぎになり同居なら離婚も辞さない」 「長男が同居も後継ぎも当たり前、いっそ私の名字になり私実家の名字を名乗って欲しい」 このくらいは夫に言いましょう。 義親に対して嫌われる嫁になるのも簡単です「夫は次男なので私の名字を名乗って欲しいと思うので、今更ですが夫を婿に下さい」と真顔で懇願しましょう。 親としたら貰ったはずの次男嫁が婿入り希望しているのを知ったら、同居や後継ぎからは次男を外すでしょう。

noname#146335
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 離婚や、婿に!と言ってもいいんですね! 私もいざとなれば、別居を提案しようとは思っていたのですが… いいこと伺いました^^ どうもありがとうございます!!

回答No.3

人に好かれるのは努力がいりますが、嫌われるのは簡単ですね。 でも、義理のご両親から嫌われた場合、旦那さんとの関係にも傷が付きませんか? 最初は些細な傷でも何かの拍子に大きな亀裂になってしまう事もありますよ。 >私は都会育ちであり >車の運転も、田舎の密な人間関係も苦手なので絶対にいやなのです。 そのお気持ちはよく判ります。 田舎の村社会って、よそ者を排除するような風潮があって、そこで生まれ育った人間以外には心地良いものではないですからね。 まずは旦那さんに質問者様の気持ちを伝え、旦那さんを説得した方がいいんじゃないですか? 旦那さんの説得に失敗したら次の手段を考えればいいと思います。

noname#146335
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、shepherd100様おっしゃる通り、人に好かれるのも嫌われるのもわりかし簡単なんですが… 「嫌う理由はないから、うまく行ってる振りはしなきゃならないけどなんかいけ好かない」という状況にしたかったのです そうですね、些細な傷でも大きな亀裂になってしまうこと、ありますよね。 他の回答者様のご意見見ても、考えが浅かったかなぁと思います>< 夫の説得は一番大事ですよね。 今はまだ、実家>嫁のにおいがするので、長期にわたりじわじわ洗脳していきたいです。 ご回答有難うございます!

回答No.2

貴方が将来のことを根回しして、何とかその方向に行きそうになったとしても、夫の考え一つで逆になってしまう可能性もあることを頭に入れておくべきでしょう。 夫は、自分が生まれ育った家に、夫なりの思いはあるはず。 貴方も結婚しても、自分が育った家、そして自分の両親には、貴方なりの思いはあるでしょう。 それと同じですよ、貴方の夫も。 貴方の気持ちは分かりますが、自分の意に沿わない方向に行ったとしても、そしてたとえ次男でも、その家と婚姻関係を結んだ人間であるとわきまえる気持ちも多少は必要でしょう。 それが結婚・・・・そういうことだと思います。

noname#146335
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 夫は、まぁまぁ落ち着いた環境に住んで、私が日々夫に対し 感謝し励まし元気づけ、機嫌よくにこにこしていれば、 私が田舎に住まなきゃならない心境よりはかなり幸せです。 なので、毎日機嫌よく過ごすために、私にとっての不幸は 回避するために全力で努力しなければならないと考えております。 もちろん、pofutukawa様のようなご意見も、わきまえておきたいとは思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それでも田舎で同居すべき?

    話が急展開し、困っています。 夫の実家は田舎。私は都会育ち。 もともと田舎は苦手だし、80才近い実父母が都会にいる為「田舎には住まない」、「舅姑も都会にくる」という約束で結婚をOKしたのに、最近舅姑は自分の田舎の家を改装し始めました。 私と夫が住む為らしいです。また、田畑や村行事への参加等も言ってきます。 「約束が違う」というと舅は「長男だから」のみ。 姑は「口答え」と怒ったり、「教えてあげるから心配しなくていいのよ」と妙に親切に言ったり。そして「こんなに思って(教えてやるし)、してやってるのに(改築の事)わがまま。」なのだそうです。 そんなつもりなら婚約時に言えば良いのに、一方的。それに舅姑は50歳代。まだまだ元気です。 子供が欲しかったのですが、「子供がいないうちに離婚」を考え、とりあえず作るのはやめると夫に言いました。 そうしたら、急に舅姑が「改装は家が古いから。悪かったね」と言い出しました。 でも、夫には「早く子供作ってしまえ。そうしたら嫁はお前からも逃げにくい。せっかくいい買物したんだから(私の家柄の事のようです)逃すな。あまりゴネるなら10年位都会で住ませて その後に私たちが弱ったと言って泣きつく。それ断ったらひどい嫁だと攻撃できるし。向こうの親も後10年位で死ぬだろうし。」。 夫「なんかそれ人が悪いよなぁー。でも、丸く収まるいい方法かもな。」・・・偶然聞いてしまいました。よくないっつーの! 将来的に、人として舅姑の面倒をみることは構いません。 でも・・・。 田舎に行かなくていい方法ってあるんでしょうか。

  • 長男の嫁

    都会でも田舎でも今現在、昔とも変わらずやはり長男の嫁が夫の両親の面倒を見るのでしょうか? 次男・三男と結婚すれば将来夫の両親の面倒を見る必要は長男の嫁に比べて少ないですか? 結婚する相手が長男だったらそんな事考えますか? そういう意味で長男の嫁は損だと思いますか? 逆に次男・三男だから介護の心配が無いから安心と思って結婚する人もいらっしゃるのでしょうか?

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • 子供の将来

    3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

  • そんな事で冷めるのもなの???

    友達の彼の実家が田舎で農家らしくG.Wも予定を聞いた所、家の米作りを手伝わないといけないということでした。(その彼氏はサラリーマンです) 彼女はその話を母親にした所、「都会育ちのあなたには農家の嫁はつとまらないんじゃない」と言われ、彼女自身もやっていく自身はまるっきり無いそうです。 将来結婚を考えてる相手だけにショックが大きかったようです。 二人で独立してもその田植えの忙しい時期は必ず手伝わないといけないそうで、田植えはそれほど大変なものなんでしょうか。(これじゃ恋愛のカテゴリに反しますね) 将来に不安があると恋さえさめるものなんでしょうか。 それでも好きな人となら乗り越えていけるものなのでしょうか。

  • 夫の実家に初めて泊まりに行きます(婿バージョン)

    同棲1年後入籍して半年、妊娠4ヶ月の妊婦です。 今度夫の実家に泊まりに行きます。 夫の実家は私の家からは車で4時間ほど。今まで2度ほど伺ったことはありますが、どちらも日帰りでした。しかし、今回は夫の甥の初節句というイベントがある為、お酒も入ることを考え泊まることになりました。 夫の実家は田舎で、色んな風習があるらしく、いまだに「嫁いだものはその家(姓を名乗っている方)のもの」といったような価値観が横行しているそうです。長男の嫁は同居、もしくは半同居が絶対条件のようなところです。 で、ここからが問題なのですが、実は私は嫁いでいるわけではなく、夫は私の姓を名乗っています(ただの婿さんで、養子ではありません。が、夫の実家では婿養子のような意識がある模様)夫は「俺は○○家(私の姓)の人間だから」といったようなことをよく言います。 ということは、私は夫の実家からしてみれば正直“他人さん”になるわけですが、いったいどのような身の振り方をすればよいのか・・・? よく田舎の実家に挨拶に行く時はエプロンを持参して、なんて話しを聞きますが、私にははたして必要なのでしょうか?妊娠もしてますし(とはいえつわりは全く無し)夫は「寝といたら?」と軽く返してくるんですが、一応私も嫁の一人ですから、台所仕事は手伝った方がいいのか?とか、初節句の用意を手伝った方がいいのか?(とはいえ、私は都会育ちなので風習とか正直わかりません)といったようなことが頭をよぎります。 夫は三兄弟の次男ですが、上も下もすでに結婚していて、お嫁さんがおり、半同居してたり近所に住んでたりして、しょっちゅう交流があるようです。 そんな仲良し(かどうかはわかりませんが)グループの中に私は入っていけるのか・・・? 婿さんに来てもらった方、夫の実家ではどう過ごしてますか??

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 全て私のせいになります。

     私の姑は私の夫(次男別居)が自分の都合のいいように動かないと全て私のせいにします。  半年くらい前に姑が夫に急に免許証のコピーを送るように言って来たので夫が用途を尋ねたそうですが、まともに答えなかったので躊躇すると、「あの女(私)と一緒にいるから人を信じる心が無くなったんだ」と言います。夫はもちろん私をかばってくれますが、かばうと「もう私(姑)には気持ちが無いのね」と言うらしいです。  最近あった不可解な言動を簡略して挙げますと、 ・あの女(私)は父が単身赴任だから親の愛情を受けずに育ったから心が冷たい。 ・あの女は親の愛情が無いから悔しくて一生懸命勉強しまくって大学まで出られたんだ。 ・Aちゃん(農家育ちの長男の嫁)は田舎育ちで東京で働いたことが無いから性格がいい。やっぱり女は田舎の農家育ちが一番だ。(姑も田舎の農家育ち、私は結婚後も東京で働いています) *その他書ききれないくらい私がおかしいと感じる言動があります。  上記の言動をしているのに、人前では恐ろしいくらい私を褒めます。私自身は親の愛情をたっぷり受けて育ち今では本当にありがたいと思っています。  夫の免許証のコピーも病気の義父に飲ませるサプリメントを買って飲ませる為に必要と言うので夫は渡したらしいのですが、最近になってマルチ商法に名前を使われていることが解りました。夫は止めるように言ったらしいのですが、その答えが「あの女が○○(夫)を操ってるのね」と言い、私には「両親の愛情を受けなかったからあなたは人を信じられない、愛情たっぷりで育ったうちの子とは合わない」というメールが送られてきました。夫がいらないと言ったはずのマルチの商品(癌と喘息が治るそうです)が家に代引きで勝手に送られて来たりもします。  皆さんでしたらこんなことがあった直後夫の実家に行かなければならない時どのように振舞いますか? 自然体にはできそうも無く引きつってしまいそうです。  また、このようなことが数回起こっているのですが夫の家族をこれ以上嫌いにならない方法、捉らえ方、心の持ち方を伝授してくだされば幸いです。

  • 幼い子供連れの移住は、難しいのでしょうか?

    毎年雪が降る田舎に移住したいというのが、私達家族の希望です。だからと言って全然知らない土地へ!というわけでもないのです。先月、思い切って住宅ローンを申し込みました。結果は、駄目でした。夫は仕事は辞めずに、週末だけ帰ってくることにしていたのですが………。理由は子供が小さすぎることと、都会(私達が住んでいる所は、都会とは言い切れませんが)から移住して来た方のほとんどが、また都会へ戻っていくから。ということでした。諦めるなんてことはしたくないのですが、難しいと思いますか?(夫42.妻30.長男6.二男4.三男1)

  • DNAに先祖達の生活環境や記憶は刷り込まれるのか

    都会生まれ都会育ちの人間が住んだこともない田舎が懐かしくなったりする。 聞いた話ですが、なんとなく中途半端な郊外育ちの私にもわかる気がします。 でもこれはメディアなどによって刷り込まれた 一面田んぼで古い木造の家がぽつりぽつりとあるみたいな 所謂「日本の田舎」のイメージによるものではないでしょうか。 他にも日本人は目の前に海があれば航海に出たくなる。 それはDNAに大陸から渡ってきた先祖の記憶が残っているからだ。 と聞いたこともあります。 長々と書いてしまいましたがそんなことってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。