• ベストアンサー

別居にあたり

貯金がなく、身寄りもありませんが、主人のDVに耐えかねて別居したいと思います。主人のへそくりを借りて、娘と家をでたいと思います。へそくりを勝手に持ち出すことが後々不利にならないなら、そうしたいのですが教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146060
noname#146060
回答No.3

へそくりは、質問者様と結婚後に稼いだ金からへそくっているのでしょうか? ならば大丈夫です。夫婦の共有財産です。質問者様が使っても問題ありません。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

DVの程度も関係しますけど、明らかに暴力で怪我をしたなら、診断書を持参で警察に被害届けです。  危機的状態なら、着の身着のままで警察に飛び込む、身柄の安全確保が優先順位です・・・  当然、二度と戻らない覚悟で出る事です、戻るなら袋叩きに合うだけです・・・  それ位、DV男には、被害者は餌食で痛めつける事を快感です、甘い認識で戻るなど、絶対に思わないことです・・・・  臍繰りを持ち出す事で、足跡が付くなら、追跡が始まります・・・  逃げる事とは、足跡を残さないで消えると言う事です、DVのシェルターに飛び込むのは身柄の安全確保に付きます・・・  温い考えで行動を起こさないで、確実に逃げられる方法で逃避する事です・・・  経験から、足が付くだけで陰湿な嫌がらせで苦悩させられた分、他人事とは思えず書き込むしました・・・

• 783KAITOU
回答No.1

ご主人のDVに耐えかねて別居をお考えになっているが、お金が無いのでご主人のへそくりを借りて別居資金に充てたい。ご主人のへそくりを勝手に使った場合、後々のご「夫婦問題の交渉」に不利にならないだろうか。と、お尋ねです。 アドバイスは、まったく問題ありません。ご主人に気を遣わずに、もっと自由な気持ちで別居を進めてください。 DVに耐え続ければ、身体的、精神的な負担の限界が訪れるのは明かです。身体的な点については、DV による傷などを見れば誰でも理解出来ます。しかし、精神的なものは個人の精神の問題に委ねられるので当事者以外にはなかなか分かりにくいのですが、ご主人がへそくりをされている事実。他方あなたは、金銭的に困窮されている。と、言うように推測すれば、これも大きな精神的DV です。ご主人は、あなたが身動きできなくなるようにお金を自由にさせまいとされているようでもあります。 この状態であなたがご主人との共同生活を継続されると、あなたは、ご主人の暴力の恐ろしさから逃れる為に、ただ、ご主人の言う事を無条件に受け入れてしまう。と、ように、ご自分の身の安全を確保のためにだけを考え、判断能力を失う事になりかねません。後の事をは大丈夫です。とにかくご主人の元を離れる行動を起こす事を最優先にお考えになってください。 へそくりを勝手に持ち出すと後々不利にならないだろうか。これは、あなたが別居したい。と、いう行動の縛りになる言葉です。この事から既にあなたは、ご主人の暴力に従順になった方が身の安全なのでは、と錯誤のものの考え方をするようになっている事が窺えます。へそくりを使っても、今後のご夫婦の話し合いであなたが不利になる事は決してありません。むしろ、角度を変えてみるとあなたが有利になります。ご安心ください。娘さんのためにも別居をお勧めします。

miccifan
質問者

お礼

ありがとうございます。今日からまた軟禁生活です。新年早々逃げます。背中を押していただいてありがとうございました。