• ベストアンサー

別居は調停で不利?

家庭内別居6年、離婚を決意しました。 まずは家を出て別居離婚調停の申し立てをしようと考えています。 別居の際、相手に伝えないまま家を出たら調停で不利になることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.4

h-kazugonです他者の方の補足へ >今までのいろいろな事が恐怖で主人と口が聞けません。 ですから、黙って家を出た上、調停で離婚の話し合いを進めたいと考えています。そういった状態でも不利になるのですか? 他の方法は考えられません。  恐怖感を与えるそれは精神的威圧です、DVモラハラでは無いですか?  どんな腐れのモラハラ男でも筋は通して出る事です、それが嫌なら文面を起こして、何日付けで家を出ます、その控えは必ず持つ事です。  文面で書けば証拠になる、何故家を出るかも認めて置く事も必要です。  意思は通じない男もモラハラ男です、http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.htmlこのソースが参考になりませんか?  この旦那の気質を掴む事です、確かに怖いです自己しか認めない男です、自己愛型の人格を持つ人です。  他者との関係出来るなら威圧など掛けません、逃げるかモラハラ男の真髄を知る事です。

その他の回答 (4)

• OKWeveNo1
回答No.5

明らかに同居義務違反です。しかしながら、「不利になる」が多数意見ですが、離婚という方向性に関してそうは思いません。 貴女が離婚をしたいのですよね。互いに同意しての協議離婚以外では、離婚をしたい側にそれなりの理由がないと裁判で認められません。 家庭内別居とはいえ同居ですから、今のところ裁判で必勝する材料は貴女にありません。話し合いで、お金を積んででも離婚に同居して頂く以外に手はないのです。貴女が出て行って、愛情がないと分かってもらえれば、離婚に向かう大きな一歩だと思います。ただし慰謝料交渉の場合、同居義務違反でペナルティーが加算されるかも知れません。 法律カテで質問するのがよろしいと思います。

回答No.3

調停経験者です おおむね他の方もおっしゃる通りですが、調停は あくまで 第三者を入れての話し合いですからおそらく  調停委員は 何も言わず家を出ていましたと・・ 6年間生活していましたと言えば ああそうですか? ぐらいですね。 ご主人が別居により その期間(6年間)精神的苦痛を 受けたと主張するなら 慰謝料の請求は 正当性があり、できます。 ただ民法では、夫婦同居の義務があり 妻が何も告げず 家を出た場合は ご主人より 婚姻分担費用 (別居に伴う生活費)の請求はできない となっています。 調停では 別居の事実と理由しか聞かないでしょう。 ただ調停が不調に終わり 高裁(本裁判)に行くと かなり不利になると思います。 裁判官か相手の弁護士が 冒頭に質問してくるでしょう。

回答No.2

>別居の際、相手に伝えないまま家を出たら調停で不利になることはあるのでしょうか。  自分の思いは伝えるべきです、黙認で家を出る事は同居(同じ屋根の下で暮らす)義務違反でマイナスになるかも・・・・ >家庭内別居6年、離婚を決意しました。  仮面夫婦に来た履歴です、何故なのかです。  其所を家裁でも集中的に話合いを示唆されるキーワードです、何故そうなったか、そうさせる起因です。  それでどうしたいのか、この先の事など・・・・・  単に離婚したいなら協議で十分です、何故家裁まで持ち込むかです。

• rikon31
回答No.1

>別居の際、相手に伝えないまま家を出たら調停で不利になることはあるのでしょうか。 特別な理由無しに家をでたら、不利になる可能性は大いにあります。 夫婦には同居義務があるからです。 >家庭内別居6年、離婚を決意しました。 >まずは家を出て別居離婚調停の申し立てをしようと考えています。 uuuaaaさんの離婚の決意が固く、離婚に向けて動きたいのであれば、 別居は大きな一歩です。離婚を相手が同意しない場合で相手に法律上の離婚理由がない場合、最終的には婚姻破綻を立証しなければ離婚はできません。(婚姻破綻を立証しても離婚が認められないこともあります) 別居をすることによって婚姻破綻を主張できるかもしれませんが、不利になってまで離婚したくはないというのであれば、自分から家を出ることはお勧めできません。

参考URL:
http://rikon.jimdo.com/離婚の種類とアドバイス/
uuuaaa
質問者

補足

主人とは家庭内別居でここ数年家の中でも顔を合わせていませんし、 会話も一切していません。 今までのいろいろな事が恐怖で主人と口が聞けません。 ですから、黙って家を出た上、調停で離婚の話し合いを進めたいと考えています。 そういった状態でも不利になるのですか? 他の方法は考えられません。