• 締切済み

別居中

現在別居中で離婚前なのですが、主人が借金問題が解決するまでは離婚しないと言い出しました。このような状態で他の男の人と恋愛することは離婚する上で何か不利になるのでしょうか?詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1216b0123
回答No.2

婚姻関係(夫婦としての関係)が破綻した後の男女の関係は 不貞行為(不倫関係)とはみなされず、慰謝料の請求はできないとされています。 だからと言って、別居していれば自由に恋愛してもいいというものでもありません。 やはり正式に離婚していない以上、いろいろな問題が生じると思いますよ。 ご主人との状況、相手の男性とのお付き合いの形によっては 上記のことに該当せず、慰謝料の対象になることもあるかと思います。 どちらにしても質問者さまが別の男性とお付き合いすることは、 ご主人としては面白くないでしょうし、もめる原因になると思います。 事情を知らない周囲の人から見れば非難されることにもなるでしょう。 調停を行う予定であれば、調停員の印象も悪くなるかもしれません。 もし夫婦で離婚する意志がしっかり固まっていることなら、 借金問題の方を専門家に相談して解決された方がいいと思いますよ。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金問題は専門家に相談していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 10bmore22
回答No.1

はじめまして。 どの様な経緯で別居なのかは判りませんが、 私がご主人で妻が別居状態中に他の男性と恋愛(関係?)を知ったら、それを足掛りとして、妻と相手男性に対して慰謝料請求をしますね。 別居中は離婚した訳ではなく、法律上の配偶者で立派な浮気だと考えます。 只、理解できないのは有利・不利ではなく 離婚も決まっていないのに他男性と恋愛するという考えが判りません。 (離婚によって生じる周りへの影響とか・・・) 離婚には結婚より何倍も労力を必要としますよ・・・。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり離婚が成立しないと恋愛もダメなんですね。 頑張って早く離婚して新しい生活をしたいと思います。 ありがとうございました。