別居しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • 離婚前提で別居を検討している30代夫婦の現状と思い
  • 自活のためにアルバイトをし、住まいを探している最中
  • 家族の同意を得られず、強硬手段での別居を考えているが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

別居しようと考えています

離婚前提(今のところ)で別居をと考えています。 30代半ばの子なし夫婦です。 財産分与とか慰謝料等は全く考えていません。ただ今は少しでも早くこの家から出たいという気持ちが強いです。 仕事を一応しているのですが自活するには少々苦しいため夜アルバイトをする予定で仕事先は決まりました。あとは住まいを探している最中です。 地元を離れて旦那の転勤先についてきた形になっているのですがすぐに実家に戻ろうとも考えていません。実家からは戻ってこないでオーラが感じられるので地元に戻りたい気はあっても就職先が見つかるか不安ですし、それだったら今せっかく就いている仕事先でもう少し頑張って様子を見ようと思っています。 蓄えもないので敷礼金なしの安いアパートでも借りられたらと思うのですが、ネコだけは一緒に連れて行きたいので選択範囲が少し狭まるかなって感じです。 別居に関しては今のところだんなの同意は得られていません。話し合いにもならない状態なので強硬手段で住むところが決まり次第今の家のカギと通帳・カード類を置いて出てしまおうと思っています。 が。勝手に家を出るのはあとあと立場が弱くなると友達に言われました。でも同じ空間にいるということ自体がもう耐えられなくなっています。 家を出ることについてはもうそれ以外にないと思っているのですがその際に気をつけることって何かあるんでしょうか。あとあと離婚ってことになった時に不利にならないようにできるだけしたいと思うのでアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

現在安アパートなら、家を出ても立場が弱くなるということはないとは思うのですが、 家は一戸ローンですか?賃貸ですか?名義は誰ですか? 影響するとすれば、住居関係ではないでしょうか。 ご実家に戻るのが一番いいとは思いますよ。 何より経済的・精神的に安定しますしね。 30半ばなんて、親から見ればまだ子供。甘えるのもアリですよ。 私(男)も、仕事辞めて、帰ってくるなオーラ出してた実家に帰りました。 帰ってみれば、やはり親はありがたいですよ。あと、家が無料なのもありがたい^^; ただ、仕事が決まった以上は、いちど自立してみるのも良いかもしれません。 ネコちゃんOKのアパートはお高い賃貸マンションか、思い切り安いボロアパートが 多いのでは。この際、よく外国人が住んでいるような安アパートでどうでしょうか… どこへお住まいかはわかりませんが、家関係だけで月10万円程度かかれば まず一人暮らしは成り立ちませんよ。家賃・共益費・水道光熱費・駐車場などトータルで 算定してみてください。家代が給料の1/3を占めればキツいと思います。 別居に関しては、完全に無断はやめた方がいいと思いますが、 話し合いが無理なら、手紙や書置きで残しておけばいいと思いますよ。 その際、住民票をダイレクトに新アパートに異動させれば、思い切り住所はバレます。 なので、住民票は実家に戻すべきですね。住民票をそのままは残しておくのは、 それこそ不利の元になるかもしれませんよ。また、健康保険や年金にもご注意ください。 で、新生活を数カ月して、貯金ができなかったら実家に帰りましょう。 お金が貯められない生活は無意味です。出会いでもなければ未来はありません。 それが現実的な判断基準かと思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

noname#126630
noname#126630
回答No.1

男をつくらない事! 話し合いする事。 弁護士をたてる事。

関連するQ&A

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 旦那と別居したいのですが、お金がありません

    旦那とひたすら旦那の浮気、旦那のわがままで、 とうとう私は痺れをきらし、家庭内別居状態になりました。 旦那は、離婚をしたいが、慰謝料は払いたくないから・・という理由とかで、浮気はしまくり、でも家には帰ってくるというのを繰り返してます。 浮気といっても、不特定多数。。中には継続の方もいらっしゃいます。。 証拠はあるのですが、認めたことは一度もありません。 という中から、 私は別居をしたいのですが、旦那とは、最近旦那のわがままで、出し合いにしており、私は無職で、収入がないので、出て行くにも出て行けません。 実家に。。という話が出てくるでしょうが、 実家に帰れない、また私には家庭の事情があります。 両親とは仲がいいのですが、それ以外の事情です。 今仕事を探していますが、なかなかみつからなくて 仕事が出来ていない状態です。 でも、家庭内別居は耐えられなくなってきました。 何か方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

  • 別居 資金30万

    以前に離婚のことを相談させていただきました。 あれから市の婦人相談などに行ってみたりして、 やはり現段階で実家の助けなしでの離婚が厳しいと分かりました。 しかし、また離婚というか別居だけでもしたいと 考えるようになりました。。 と言うのもまた仕事を勝手に辞められたことや借金のことも 自分で動く気がないこと、怒ってキレて暴れることがあったからです。 先月の末ごろにも大きなケンカをして離婚届けを書くとこまでいったのですが、旦那が4月に車にぶつけられた事故の示談金が入り それを元に(と言うのも可笑しいのですが・・)また頑張ろうということにはなったのですが、その後に仕事を辞めてきてそれから数週間これと言って職探しもせず、毎日パソコンでゲームをしては寝て・・ という生活の旦那を見ていたらイライラしたり情けなくなるばかりです。 かといって私が怒ろうものならばキレるのがオチですから 言いたいことも言えず励まし支えているといった感じです。 タイトルに書いた別居資金30万と言うのは示談金のことなのですが それを持って子供をつれて別居しようかなという考えがわいてきました。。 厳しい現実が待っていることも理解しています。 でも、今日も旦那は母(姑)とパチンコ屋に行っているかと思うと こんな家を出たいという気持ちが強くなります。 30万という資金では母子4人で部屋を借りての当分の生活の資金としてはどうでしょうか? 私の仕事はこれから探すことになります。。。 甘い考えかなと自分でも思います。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居

    旦那と考え方が合わず一度、別居したいと私は思っています。 旦那は家を出ていくのなら離婚だと言うでしょう。 田舎なのでいろいろ世間のことが気になるのでしょう。 そんな旦那を一先ず、別居という形にもっていくにはどうしたらいいでしょうか? 私はすぐには離婚は嫌なのです。 いい知恵をお貸しください。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 子供を連れて実家に帰りたいです。別居

    別居 子供を実家に連れて帰るのに、夫が子供を一緒に連れて行くのは駄目だと 言い出しました。 離婚訴訟も考えています。 夫の仕事中に引越しをして子供を連れて実家に帰るのは、 離婚訴訟に対して何か私に不利になりますか? マンション売却により、住む家がなくなるので、1度家族で住める 家を借りて住んでから、離婚訴訟を起こし判決が出てから 正式に家を出て行くというのは、無意味な事でしょうか? よく別居するのに子供は一緒にと聞きます。 旦那には、子供を連れ戻す調停を起こしてくれといえば、 大丈夫なのでしょうか? どうするのが良いのからないのでどなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう