別居しようと考えています

このQ&Aのポイント
  • 離婚前提で別居を検討している30代夫婦の現状と思い
  • 自活のためにアルバイトをし、住まいを探している最中
  • 家族の同意を得られず、強硬手段での別居を考えているが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

別居しようと考えています

離婚前提(今のところ)で別居をと考えています。 30代半ばの子なし夫婦です。 財産分与とか慰謝料等は全く考えていません。ただ今は少しでも早くこの家から出たいという気持ちが強いです。 仕事を一応しているのですが自活するには少々苦しいため夜アルバイトをする予定で仕事先は決まりました。あとは住まいを探している最中です。 地元を離れて旦那の転勤先についてきた形になっているのですがすぐに実家に戻ろうとも考えていません。実家からは戻ってこないでオーラが感じられるので地元に戻りたい気はあっても就職先が見つかるか不安ですし、それだったら今せっかく就いている仕事先でもう少し頑張って様子を見ようと思っています。 蓄えもないので敷礼金なしの安いアパートでも借りられたらと思うのですが、ネコだけは一緒に連れて行きたいので選択範囲が少し狭まるかなって感じです。 別居に関しては今のところだんなの同意は得られていません。話し合いにもならない状態なので強硬手段で住むところが決まり次第今の家のカギと通帳・カード類を置いて出てしまおうと思っています。 が。勝手に家を出るのはあとあと立場が弱くなると友達に言われました。でも同じ空間にいるということ自体がもう耐えられなくなっています。 家を出ることについてはもうそれ以外にないと思っているのですがその際に気をつけることって何かあるんでしょうか。あとあと離婚ってことになった時に不利にならないようにできるだけしたいと思うのでアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

現在安アパートなら、家を出ても立場が弱くなるということはないとは思うのですが、 家は一戸ローンですか?賃貸ですか?名義は誰ですか? 影響するとすれば、住居関係ではないでしょうか。 ご実家に戻るのが一番いいとは思いますよ。 何より経済的・精神的に安定しますしね。 30半ばなんて、親から見ればまだ子供。甘えるのもアリですよ。 私(男)も、仕事辞めて、帰ってくるなオーラ出してた実家に帰りました。 帰ってみれば、やはり親はありがたいですよ。あと、家が無料なのもありがたい^^; ただ、仕事が決まった以上は、いちど自立してみるのも良いかもしれません。 ネコちゃんOKのアパートはお高い賃貸マンションか、思い切り安いボロアパートが 多いのでは。この際、よく外国人が住んでいるような安アパートでどうでしょうか… どこへお住まいかはわかりませんが、家関係だけで月10万円程度かかれば まず一人暮らしは成り立ちませんよ。家賃・共益費・水道光熱費・駐車場などトータルで 算定してみてください。家代が給料の1/3を占めればキツいと思います。 別居に関しては、完全に無断はやめた方がいいと思いますが、 話し合いが無理なら、手紙や書置きで残しておけばいいと思いますよ。 その際、住民票をダイレクトに新アパートに異動させれば、思い切り住所はバレます。 なので、住民票は実家に戻すべきですね。住民票をそのままは残しておくのは、 それこそ不利の元になるかもしれませんよ。また、健康保険や年金にもご注意ください。 で、新生活を数カ月して、貯金ができなかったら実家に帰りましょう。 お金が貯められない生活は無意味です。出会いでもなければ未来はありません。 それが現実的な判断基準かと思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

noname#126630
noname#126630
回答No.1

男をつくらない事! 話し合いする事。 弁護士をたてる事。