• 締切済み

別居しています。

4年前に結婚した旦那と別居して1年が経ちました。 原因は旦那の浮気です。 それまで夫婦関係がうまくいってたかといったらそうではないかもしれません。あまり家でも会話はしませんでしたし私は2歳の娘の世話で必死でした。専業主婦でしたのでストレスもたまっていていつもイライラしていてろくに旦那との時間は作っていませんでしたし夜のほうもありませんでした。 旦那が会社を休んで女性の家にいったのです。それまでに私はいろいろ調べてましたのですぐ分かりました。彼女とは数回しか会ってませんでしたし本当に不倫をしていたかは分かりません。 でも、許せなかったのです。 母子家庭でもしっかり育てていこうと離婚をするつもりで別居に踏み込みましたが、1年たった今もすごく不安と後悔でいっぱいになることがあります。 今は仕事もしてますし、彼から15万の振込みもあるのでお金の面は何とか大丈夫ですが、この先の自分の身の振り方に迷っています。 修復は無理だと思いますが子供のためにならがんばってみるべきなのかとも思います。 子供にとって、冷め切った両親のもと育てるのと、一層のこと母子家庭で育てたほうがいいのか・・・どちらがいいのでしょう。 もっとも、私が戻りたいといったところで戻れる可能性(同居)はかなりうすいと思いますが。

みんなの回答

noname#41951
noname#41951
回答No.9

別居中に夫が不倫をし、離婚調停で離婚したものです。 来月調停があるそうですが、あなたは弁護士をつけていますか? 相手方がつけているのであれば、あなたも弁護士をつけたほうがいいと思いますが、どうでしょうか? 月15万の婚姻費用を振り込む、弁護士を雇うなどから、あなたのご主人は経済的には恵まれた環境の方とお見受けします。 なので、離婚後の養育費もある程度の額を支払う経済力はあるようですね。 離婚を決意されるのであれば、あなたの納得のいく金額をきちんと要求したほうがいいと思います。 本来は、不貞行為のあった側、ご主人の方からは離婚を申し出ても、認められないようにはなっていることはご存知ですか? ですから、あなたがご主人の女性関係に腹立たしさを感じるのであれば、今回の調停でも、離婚はしない!で通せばいいのですよ。 ただ、弁護士がついているので、プロのテクニックで、あなたが丸め込まれてしまうのではと危惧しています。 月に一度の調停とはいえ、精神的にとてもストレスを感じなくてはなりません。調停委員や相手方の弁護士に、離婚をした方がいいように仕向けられると、なんだかそれでいいような気にもなってきてしまうにです。 私の場合、半年程かかりましたが、調停委員はしょせん他人事ですし、早く解決へと持って行きたがります。 今になって、やはりもう少しこちらの要求をのませてから離婚すればよかったと後悔しています。 あなたへのアドバイス ●まずは、あなたも弁護士(出来れば、あなたに共感してくれる女性の弁護士)に相談する。 ●調停をしても、あなたの気持ちが決まらないうちは、決して安易に離婚を受け入れない ●相手の女性に腹が立つなら、慰謝料を請求する ●初めての調停は緊張するし、時間もそんなには無いので、予め話したいことを、まとめておく。メモを見ながら話してもいいし、話すのが不得意なら、文章にして、調停委員に目を通してもらう。その場合、長文すぎず、要点を整理して、読みやすいように何度も推考したものを提出する ●調停委員、相手方の弁護士に丸め込まれない。あなたの気持ちをきちんと持つこと。 ●その場で即答出来ない場合、即答することであなたが不利になりそうなときは、次回の調停に持ち越す。 ●現在の母子家庭に対する援助は、年々削減されている。最近の風潮は、お金で援助から、母親の自立の援助へと変わりつつある(職へのアドバイス) なので、あまり経済的な援助は期待しない方が良い。出来るだけ、養育費をもらえるように話し合う ●こちらの要求が通り易いのは、離婚していない間だけ。一旦離婚してからの、交渉は難しくなるので、交渉事は婚姻関係があるうちに

回答No.8

No.2です。 度々失礼します。 多額の生活費を受けられてるので、てっきりご主人は帰って来て欲しいのだと思っていました。 調停に入られるとの事ですが、ご主人が申立人なのですね。 浮気が事実なら、浮気相手に慰謝料請求されるべきと思います。 養育費は結婚期間と子供の年齢、人数からご主人の収入で割り出しますが、一般的にとても少ないですし、毎月決まった額を振り込みという形だと、例えば入学や受験、修学旅行など、まとまったお金が必要なときに不自由かと思いますので、決まった定額以外に少しまとめて支払っていただけるよう提案した方がいいですね。 調停まで行ってしまったのですから、とにかく、焦らず冷静に話し合えるよう、調停委員の方に思ってることを素直に話してくださいね。 お子さんの事は気にかけてるとしても、連絡できないでいるのではないでしょうか? あなたに電話しても切られるかもしれないし、調停が始まるまではお互い話さない方がいいかも、考えてるかもしれません。 それでも月15万円も送金してくれるご主人は立派ですよ。 実家に帰ってしまった奥さんに、なかなかそこまでの金額は出せないものです。1万円だって送金したくない、という人がほとんどではないでしょうか。 そういうご主人の懐の深さも気づくべきです。 浮気相手の事はまず置いておいて、子供とのこれからの生活の為にできることを考えましょう。 市役所などで、受けることの出来る援助なども聞いてきた方がいいでしょうね。

  • aammi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

子供のためにがんばるっていうのは、どうなんでしょうね? むしろ貴女の経済的な理由ではないですか? ご主人も、子供のため家庭の形だけでも保とうという気持ちなんでしょうか? 子供のために、仲の良い家族を演じて一生を過ごす、って、できますか?いつの日か、「自分の親は仮面夫婦だった」と気づけば、子供はいくつになっていても、親に騙されていたと、傷つきます。 まして、冷め切った両親のもと、なんて、子供にとって楽しい家庭とはいえません。 今の月15万は、貴女と子供二人の生活費、婚費です。扶養義務のあるご主人が払うのは当然ですが、離婚すると養育費だけになります。金額は貴女とご主人で決めればいいので、なるべくなら今のままにしてもらい、将来の学費なども出してくれるようきちんと決めることが大切だと思います。 金額が折り合わなければ家庭裁判所で調停などしますが、目安の金額はとても低いです。とても子供を養育できる金額じゃありません。 別居中の生活費をちゃんと払ってるご主人は常識のある人だと思いますので、子供の将来にわたる養育費、教育費をちゃんと払ってくれるように話し合って離婚し、あなた自身も仕事をして生活していく方が良いと思います。 離婚は法的な事柄なので、市の法律相談などでちゃんとしたことを聞いた方がよいです。 また母子家庭への公的な補助なども市役所などでわかります。

  • ken6739
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

月15万も振り込んでもらえることを当然と考えてはいませんか? 別居中の身でありながら経済的には、大変恵まれていますよ。 その点は彼の立派な所だと、気がついたほうがいいと思います。

picni109
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼の身勝手でこうなったと思っていたので当然だと思っていました。私が仕事を始める前は20万振り込んでもらっていました。 同居で専業主婦をしていた頃は、子育ては大変でしたが自由にさせてもらっていたと、今頃になってありがたみを感じてはいます。 ただ、浮気をして離婚を申しだされても納得がいかないのです。わが子は可愛くないのでしょうか。別居してからも子供の成長を気遣う連絡は一切ありません。彼女と続いていて幸せにやってるから子供のことをなんとも思わないのかと思ったら腹が立って仕方ありません。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして、二児の母です。 >別居に踏み込みましたが、1年たった今もすごく不安と後悔でいっぱいになることがあります。 *****別居は 離婚前提とはいえ、お互いに冷静になれる期間を設ける って事で 冷静になり考え直した結果、お互いが結婚生活を譲歩し合い続ける そんな結果だってあるのですよ~。 後悔があるのなら、離婚は避けた方が良いかと思います。 旦那様は 離婚を望んでいるのでしょうか? もし、まだ結婚生活を望んでいるのなら、時間は何年もかかるかも知れませんが、結婚生活を取り戻してみても良いかと思います。 1人で母子家庭で暮らす事も、結婚生活を取り戻す事も とても大変だと思います。 どっちも大変なら、子供の為に 明るい家庭を取り戻す努力をします。 それでもダメなら 離婚します。

noname#142205
noname#142205
回答No.4

私も現在別居しているものです。30代前半で子供はいません。 私は、別居してから5ヶ月経ちました。その間に自分の悪かった点、妥協策など考え、今はまだ別居状態ですが戻る事を考えていて、旦那にも話しています。 私は新婚でしたが、旦那とは心の通じ合わない生活で、お互いに支えあう所か、最後はお互いの荒さがし状態・・・。はっきり言ってルームメイト状態でした。 質問者さんは、旦那さんに愛情は感じないですか?そして旦那さんは今現在まだ浮気しているのですか?それによって考え方が変わってくると思います。 私が別居を解消して、戻ろうと思ったきっかけは最終的には旦那との話し合いでしたが、それ以前に、質問者さん同様、冷静に本当に色々な事を考えた期間があったからです。考えている間は本当に辛いですよね。どうすれば一番良いのか判らない・・・これは、本当に苦しい事です。 悩んでいた時期に一冊の良書に出会いました。参考になるかどうかわかりませんが『飯田史彦』という大学の教授が書いた「生きがい」シリーズです。何冊か出ています。ネットで著者の名前を検索すればすぐ出てきます。私は、この本に救われました。そして自分の考え方がいかに自己中であったかを思い知りました。 私の周りの人たちはみな、離婚に賛成です。旦那があまりにもひどいと・・・。だけど、実際に暮らすのは私です。だから、みんなの意見も聞きつつでも、最終的には決断しました。 質問者さん、子供さんのため、そしてあなた自身のため、「一番幸せな形」を選択できるように祈っています。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

まだお子さまも小さいので、仕事をしながら一人で子育ては本当に大変だろうと思います。 picni109サマの負担を考えると、協力して育児や家事をしてくれる誰かが居なくては辛いかと思います。 お子さまが大きくなられていたならば、また違っていたかもしれませんが。 家族みんなが笑顔で過ごせるのは、どちらがいいのか。 きっとお子さまもpicni109サマが笑顔で居てくれていることを望んでいると思います。 picni109サマが3人で居ることのほうが少しでもイイと思うなら、これから長い年月の問題、今、強く同居を望むことで叶う可能性があるのなら、出来る限りの働きかけをしても良いのではないでしょうか。 3人で暮らすことで、ギクシャクすることが大きくなるのなら、2人で小さな笑顔を絶やさず過ごせたらステキですね

回答No.2

ご実家に帰られたのにご主人から15万円も振り込まれるのは恵まれていると思います。離婚の後の養育費としても続くのならいいですが、一般的な養育費になると金銭的にも大変になりそうですね。 子供にとって、というよりは、あなた自身の気持ちひとつだと思いますが・・・。 ご主人がどう思われてるのかが判りません。 同居の可能性が薄い、とありますが、ご主人は離婚に前向きなのでしょうか? ともあれ、キチンとお二人で真剣に話し合うべきと思います。

picni109
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は離婚したくて仕方ありません。今でも浮気が続いているのかは分かりません。 ただ、2歳の子供がいるのに何の気遣いの連絡もありません。主人は子供が可愛くないのでしょうか。 主人が弁護士を雇い、来月から調停が始まります。 もう一度じっくり調停の場で話し合ってみます。ありがとうございました。

  • vred77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

質問は「子供にとって、冷め切った両親のもと育てるのと、一層のこと母子家庭で育てたほうがいいのか・・・どちらがいいのでしょう。 」ですよね。 難しいですね。だって一番良い方法は温かい家庭で育てる事。ですよね。 それができなのですから、どちらがいいという事はないのではないでしょうか? 「良い!」と思って始めた事が、後になって「最悪」の始まりと分かる事が人生には良くあります。 ただ人間ですから、その時は凄く怒れても、時間と共に薄れてくることがあると思います。今回の場合は、何年もかかると思いますが、 再度、温かい家庭を築くという強い意志がお互いにあれば 子供にとってそれが一番良いのではないでしょうか?  もう一度、(初心に戻るではなく)自分たちを見直すという意味で、一からやり直すつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか?

picni109
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居した当初は冷静になっていたつもりでもやはり感情的になっていた部分が大きかったと思います。 別居して一年がたち、一人で(実家)仕事をしながら子育てをし、本当に冷静にいろいろ考えはじめました。 とはいえ今から旦那と暖かい家庭を作っていく自信がありません。それでももう一度、努力をしてみてもいいかもしれない。今までそんな道はないと考えていませんでしたが、少しずつ、考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居中です

    旦那に別居してほしいといって1週間です。 娘達には会いたいらしく、 今週末、旦那の実家に行かせるつもりです。 今のままだとまた同じことの繰り返しになる。 1ヶ月くらいは別居して家庭&育児に非協力的、 自己中、浮気旦那に反省してほしい。 でも1ヶ月で変わるんだろうか・・・ 子供に影響は? 私のしていることは間違っているのだろうか?

  • 同居→別居へ・・・

    いつもお世話になっています。今回は現在、3世帯同居をしているのですがそこから抜け出し別居をしたいのです。わたしは20代後半3歳の子ありの結婚5年目です。わたし・ダンナ・子供・義父・義母・義祖父・義祖母の7人家族で、家業などはありませんが、ダンナが一人っ子です。ここでは同居に至る経緯は省かせていただきますが、義祖父母がとんでもなく癇に障るというか癪に障るというか・・(1)例えばダンナが風俗に通っていたのがバレた時も私のせいに。(2)子供が1歳の頃2時間ぐらい出かけていたくらいで「外にはどんな菌があるもんかわかったもんじゃないから、そんなに長くでかけるな」(3)義祖父母とも教員だったので、話が長く、その上頑固で絶対自分の意見が正しく人の意見は絶っっっっ対聞き入れない。(4)「家を出て行って3人でやっていきたい」と何度言っても「子供が可愛そうだ」←っていうか自分たちがウチの子に会えなくなるからそう言ってるだけでしょ!?みたいな。書いているとたぶん300個ぐらい書いてしまうのでここら辺でやめておきますが、こんな状況で昨年4月より私はパートに出始めました(「子供が3歳になるまでは母親がみろ」「三つ子の魂百までだ」と言われやっと働きだせました)。ダンナと私の収入合わせて手取りで35万ほどです。来年度からは私の給与があがり40万以上になります。お聞きしたいことは、手取り20万で母子でやっていけるでしょうか?なぜ母子かというと、ダンナが「出て行かない」と言っているからです。去年不倫した時は一生懸命出て行こうとしてたくせに・・・。よろしくお願い致します。

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 義親との別居について

    義親と同居して8年が過ぎます。 私たちの年齢は30代前半です。 私も旦那も正社員で働いています。 私たちは結婚して即同居というかたちになりました。 同居といっても完全同居ではなく、2階に ミニキッチンをつけてもらい、ご飯は別の半二世帯って感じです。 今回、義親との別居を考えています。 当初、同居するときに子供ができたら 面倒をみてもらうということで同居が始まりました。 でもなかなか子供もできず、今にいたります。 別居したい訳は、義母・父の日ごろの 嫌味やらが積もり積もって決めました。 子供が居ないのに同居はつらいものがあります。 特に兄弟が家に集まったりすると一段とつらいです。 旦那の義母は60代、義父はもう70代ですが元気です。 義親がもう歳なのに別居なんてなに考えてるんだと思われるかもしれませんが私はもう限界に達してしまいました。 それで、旦那に正直に話したらアパート探してみるか?って言ってくれました。 旦那は次男で、長男は他県で新築しました。 なので将来面倒見るのは私たちだと思います。 でもこのまま同居しても私がおかしくなりそうで、 不妊治療も再開しようと思ってるので、義親が居ないほうが ストレスもないかなって思ってます。 義親と同居してから別居されたかた、 今義親と関係はうまくいってますか? 同居されてないかたでも、別居をどう思うか 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 別居

    旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 旦那と別居したいのですが、お金がありません

    旦那とひたすら旦那の浮気、旦那のわがままで、 とうとう私は痺れをきらし、家庭内別居状態になりました。 旦那は、離婚をしたいが、慰謝料は払いたくないから・・という理由とかで、浮気はしまくり、でも家には帰ってくるというのを繰り返してます。 浮気といっても、不特定多数。。中には継続の方もいらっしゃいます。。 証拠はあるのですが、認めたことは一度もありません。 という中から、 私は別居をしたいのですが、旦那とは、最近旦那のわがままで、出し合いにしており、私は無職で、収入がないので、出て行くにも出て行けません。 実家に。。という話が出てくるでしょうが、 実家に帰れない、また私には家庭の事情があります。 両親とは仲がいいのですが、それ以外の事情です。 今仕事を探していますが、なかなかみつからなくて 仕事が出来ていない状態です。 でも、家庭内別居は耐えられなくなってきました。 何か方法はないのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 別居後の夫婦関係

    夫が不倫していたことが発覚し、冷却期間を置くために別居することになりました(夫の不倫関係自体は終わっています)。来月から夫がアパートを借りて出て行くことになっています。 夫の顔を見るとイライラするので早く出ていって欲しい、と思う反面、別居に不安もあります。このまま、関係がもとに戻らなくなるのでないか?と思うからです。 別居後は離婚が待っているのでしょうか。それとも関係を修復できる可能性はあるのでしょか? 結婚5年目で、30代、子どもはいません。

  • 別居中に彼氏が出来ましたが、、、

    旦那の不倫で別居して3年。未だに不倫中の旦那は生活費も全額いれてくれてます。私は別居1年後に今の彼と付き合い、現在1年半ほど付き合っています。今の彼についてですが、とても私を大事にしてくれていますが、私との結婚はまだまだ先の事、と言います。私には小学生の男の子2人いますが、まだ子供には紹介していません。私はもう30を過ぎているし子供にとっても父親的な人がいてくれたらいいだろうし、再婚を考えられるような相手と付き合いたいので、彼と別れようか、彼が結婚を考えてくれるまで待とうか、、、どうしたらいいでしょうか?私は彼にとって都合のいい女なだけでしょうか?

  • 別居中です。

    今旦那と別居中です。結婚生活2年です。正直な所、彼の転勤を気に何となく結婚しちゃった感じだけど、私なりに努力はしたけど、おとなしい旦那といてもつまらなくなって来ました。新しい土地で仕事も始めて、離婚したくなって家を出ました。子供もいません。今友達の所にいます。旦那はまだ離婚に承諾してくれませんが、もう気持ちが離れちゃってるので修復は無理です。これって無責任ですか??慰謝料とか取られますか??