キジバトの様子がおかしいんです

このQ&Aのポイント
  • 先月、巣から落ちたと見られるキジバトのヒナを家で保護し、餌を与えています。
  • 餌は食べるようになりましたが、飛ぶ様子は見られず、最近は餌を食べる量が少なく、呼吸が早いようです。
  • 日中はヒーターを入れていますが、栄養失調や体に衝撃を受けた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キジバトの様子がおかしいんです。

先月、巣から落ちたと見られるキジバトのヒナを保護し、家で様子を見ています。餌も最初は食べれなくて、スポイトのような器具で餌を与えていました。そのうちに自分で餌も水も口にするようになりました。元気になっても一向に飛ぶ様子もなく、そのまま飼っているような状態ですが、昨日あたりから様子がおかしく餌も食べますが少量で呼吸が早く羽をすこし膨らませています。キジバトがいる部屋は日中はヒーターを入れています。夜間はなにもつけておりませんので、少し冷えると思います。餌はインコなどが食べるムキアワのみです。小松菜など試してみましたが、食べた方&与え方が分からなくてまだ一度も口にしていません。ミルワームなどもまだ与えたことがありません。栄養失調なのでしょうか?また当方自営業ですので、日中、日光も十分に浴びさせてやれない状態です。家族が飛ばせようと試みたところ、落ちてしまい、上手に着地できませんでした。その衝撃が体にあったのかと心配もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鳩を何度か保護したことがあり、いろんな鳥を飼育経験があります。 今の鳩の見た目は大人の鳩と変わらないほどに成長していますか? 鳩が独餌になっているのでしたら、鳩用の餌が販売されているので それを食べさせてあげて下さい。 特に乾燥トウモロコシは喜んで丸呑みして食べると思いますよ。 多分栄養失調だと思うのですが、夜にこそヒーターをつけてあげて下さい。 ペット用のヒーターがホームセンターやペットショップで売られているはずですので、 値段ももそんなにせず、¥2000~¥3000もあれば購入できると思います。 餌のやり方ですが、すぐ目に付くところに餌を置いておけば、自然に食べるようになります。 止まり木に止まっているのでしたら、その近くに。 まだプラケースなどにいるようでしたら、浅いお皿に餌を乗せておけば食べます。 飛ばせてみられたようですが、大きめのケージの飼育に 慣れてからでないと飛ぶことはできません。 怪我の元になりますので、鳩が自分で飛ぶようになるまでは自然に任せましょう。

beaglesbow
質問者

お礼

すみません。 初心者なもので、ベストアンサーに選ばせていただきましたところ 回答が締め切りになってしまいました。 質問させてもらったのに。。申し訳ないです。

beaglesbow
質問者

補足

fuurinnmama様 ありがとうございます。 鳩用の餌は何度か与えてはみたのですが、飲み込みにくいのか あまり好んで食べません。でも今朝は浅い小皿に入れて 近くに置いています。水も別のお皿に入れてますが、自然に飲むように なりますか?いつもはムキアワと水を一緒にいれて与えていました。 食べ終わったら、放置はせず、次の餌の時に新しいのを与えていました。 昨日はホットカーペットの上にバスタオルを敷いて、その上に キジバトが入っている箱を置きました。 今日仕事が終わってからホームセンターかペットショップへ行ってみます。 箱は小さいダンボールの中にハムスターの床材を敷いて キッチンペーパーを敷いただけのお粗末なものに入れてます(汗) 飼うつもりがなく、一時的な保護、という考えでしたので ケージは用意していません。でも水が入ったお皿のふちにずっと止まって ますので、ケージを用意して止まり木も入れてあげたほうが良いのでしょうか? 鳩の体型ですが、小さいと思います。 キジバトは土鳩と比べると小さめなのでしょうか? でも、たまに見かけるキジバトの成鳥ぐらいは大きくないと思います。 11/3ごろ保護して、そのときは生後2週間ぐらいのまだ黄色い毛が 頭にびっしりあった雛でした。 今までは人懐っこく、勝手に箱から出てきて私達家族の足元にきたり ひざに座ったり、ピーピー鳴いていましたが一昨日ぐらいから 鳴かなくなり、手をだしても怖がるしぐさをするようになりました。 無理やり飛ばしてみて着地失敗、という愚行をしでかしてしまったので それで警戒するようになったのかもしれません(涙) 分からないことばかりですので、質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いしたします。