39歳女性が自営をやめて知らない土地で生きるか?

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性が自営をやめる決心をした背景や悩みについて詳しく説明しています。
  • 都内へ移ることによるメリットやリスクについて考えている39歳女性に対して、アドバイスを求めています。
  • 自営をやめてしまうことに対する最後の賭け感や、都内での生活に期待するポイントなどについて述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳の女性 自営をやめて知らない土地で生きるか?

 39歳の女性です。10年以上、続けて来た仕事(自営)が上手く行かずにここ数年間、諦めずに頑張っては来ました。  しかし解決策も無く収入も落ち、限界なのでこれ以上落ちる前についにやめる決心をしました。  私は天涯孤独な為に助けてくれる人は居ませんし、独身です。長く付き合っていた彼は居ましたが・・ 金銭面、女性面など理由が有り数年前に別れました。  今は地方在住なのですが、田舎は結婚年齢も早く、この歳でまだ独身だと色々言われたりします。  また、狭い世界なので今の仕事をやめて同業者や元お客さんに、どこかで会ったり何か言われるのもキツイです。  立場的に経営者だったのが、近場で勤めるのも変なプライドが有ります。ちょっと地味な服を着ていただけで、「随分落ちた」とか言われるので。そういう事も嫌でたまりません。  ちなみに現在、鬱病なので余計に辛いです。  また、あまり無い職種な為今までと同じような仕事に拘れば地元では就職も無いと思います。  正直なところ、誰も知らない土地に消えてしまいたいです。  都内へ行ってしまおうかと悩み、仕事を探しています。  都内なら、今までの人間関係も忘れられ、地方より仕事が有る確率もこの歳で結婚出来る可能性も 少しは上がるかと考えたのですが・・・  ただ、よく都内へは行きますが、暮らした事は無く、また体調の事も有り仕事が見つかってお金をかけて引越しをしても万が一続かなかったら?と考えてしまい悩んでいます。  39歳って色んな意味で遅すぎる事はよく分かっています。  でも、やれるとしたら転居も結婚も最後の賭けだと思うので・・・  地方より、確率的に高く、人の目が気にならない都会へ行ってしまった方がいいか?  良きアドバイスを頂ければと思います。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

経営が破たんすると今まで感じなかった事、思ってもいなかった事が次々と襲ってきてしまう。 ご自分の中での意識・周りの中傷的反応(?)など諸々のことなどが・・・。 田舎と言うところはそうした土壌があります。(良し悪しではなくて。) 今まで我武者羅に働いているときは気づかなかった事が、こうなってしまったときに一気に浮上する。 こんな状況・環境から抜け出すにはどうしたら良いか・・・。 言われている様に他人を干渉することのない都会に出て働くことも個人的には賛成ですね。 狭い世界で人目を気にしていたら余計にご病気が悪化する様に思われます。 ここは、ご自身の決断力にあります。 そして一番大切なのは、何をするか・ではなく何が出来るか・ですよね。 今までのスキルを生かした職に就くか、中途採用でも働ける会社でOLでもするかと考えれば消去法ではないですが、限られてくるし的が絞られます。 現在、住まれている所では今までやられていた仕事が無いんですよね。 でしたらもう生まれ変わったつもりで都会に行かれたら宜しいのではと考えますね。 失礼ながら、このまま田舎に居たところで何も始まらないように思われます。 人は働けるうちは働くようにできています。心機一転して頑張ってみられたらどうでしょうね。 都会での生活はいろんな意味で大変です。しかし、その反面、自分の成長としての可能性を(仕事への意識向上、結婚なり、異性においても)濃厚に秘めた場でもあります。 私の場合ですが、田舎の空気が合わず単身で都会に出て働きました。 歳なんか気にしないでください。ご病気がどうの・・・とかあまりネガティブに持っていかずに断ち切ることですよ。 焦らず着実に仕事に就かれることですよね。・・・迷わず前に進む事だけを考えてください。

perusyaneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  仰る通りかもしれません。今日は、地元での婚活に参加してみましたが都内へ行く事が多いせいか、地元の会社勤めの男性方とは話の内容も全く違い、合わない事が良く分かりました。  このまま、ここに居たら結婚も仕事も無さそうに思えました。  都会へ出て、心機一転人生をやり直した方が良さそうです。  他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

何か、したたかじゃないんですね。でも、私は自営で、同業者の組合の役員をしていました。結構、あなたのような方は多いです。さて、自分でやるのは、多少でも人よりすぐれている物はあるんでしょう。別に、サラリーマンになってもいいと思っていました。 まず、補償なんかの福利厚生、怪我や病気、失業なんかの補償を考えれば、サラリーマンの2~3倍の手取り収入が無ければ、サラリーマン以下ですよ。サラリーマンは一番おおいから、平均的なんでしょう。しかも、事業をたたんじゃう位の実績しかないんでしょう。プライドなんて、どこから出てくるんでしょう。とっくに、随分、落ちてるんですよ。 天涯孤独なのに、田舎に意味がありますかね。知合いがいるんですかね。それで何のメリットがあるんですか。私の実家は、親父が博打好きで、すってんてんになっちゃったから、兄貴にまかせまりです。怖くって正月だって近づきたくないです。一方、妻の親は、私と住んでいます。病気が発端なんです。生活と言うことなら、天涯孤独の方が楽でしょう。 偉そうなことを言ってるようだけど、私も自営を辞めます。ちゃんと挨拶はしたから、お客様とお会いしても、別に、恥ずかしいとは思いません。同業者何か、いまだに、困った時には問い合わせがあります。 鬱病が重ければ、それなりの援助を公に求めるべきでしょう。国民の権利です。そうじゃないと言うことなんですよね。田舎にただで住める家何かもなく、縁故の利便もなければ、都会に住む方がいいです。何故なら、人がしたがらない清掃なんかの仕事などはあります。

  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

地方で自営男性です 確かに不況や、震災等で商業は苦しい時代です 現在、されてる事業(商売?小売?)の、ノウハウを 他の地域で生かせないですか?(都内) 販売でしたら、話術は得意でしょう? 現在の職種が解りませんから、正確にはお答え出来ませんが? 都内での39歳は多いですから、年齢は気にしなくて良い気がしますよ!

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

自営業の人は なかなか「つぶしが利かない」 と言われます。 人の下で働けない 働くのが怖い そして 変なプライドが有ります。 新天地で 一から出直す 成功するか 失敗するか 自分のスキルが自信につながり 努力が信頼に繋がります。 何処に行っても 自分を磨く事 歳など関係ないと思います。 遅いと感じるのは 自分への言い訳 時期や運も 頑張りさえすれば 関係アリマセン。 今の貴方は 他人の目を気にしている時点で「負け」 かっこ悪い時こそ 一生懸命の自分を他人に見せる事だと思います。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

二兎は追えないのでは? 結婚相手探しなら、何らかの手段(相談所等)で 地元以外に住んでる相手を探して 相手が見つかれば転居するわけなので 都内に引っ越す必要はなくなります。 仕事を探すなら、転居してから 行き当たりばったりで探すのではなく 仕事を決めてから転居しないと路頭に迷います。 都会は仕事自体はありますが、 競争が激しい分、年齢は厳しく見られます。 そう簡単には決まらないので、 現在欝ならとてもお勧めできない就職状況です。 賭けるのはあなたですが、 人生の選択は勝算くらいは持って 行動しないと、蛮勇になりますよ。

関連するQ&A

  • 27歳自営手伝い女性*独身です。

    27歳自営手伝い女性*独身です。 おととしリストラされてから半年、仕事に就くことが出来ず、家業を手伝って生活してます(従業員は家族のみ)。 悩みは年齢的に彼氏が欲しいのですが、家で仕事をしている為、全く出会いが無いということ。 広く浅く付き合うのが下手な為と、学生時代に長くいじめにあっていた為、友人は二人しかいません。 しかも、友人は就職で少し遠くの町へ行ってしまった為、たまに遊ぶくらいで、紹介などは頼めません。 お金のかからない、市の結婚相談所に登録することも考えたのですが、10年以上軽い鬱病にかかっており、月に一回は精神不安定になります。なので、親は結婚を前提にしたお見合いには反対です。結婚は他人と生活していくことなので大変な部分も多く、今の状態では心配だということです。 ですが、家の仕事を覚えて自信がついたら、お見合いという流れにいってもいいそうですが、専門的な仕事のため、二年以上はかかります。 いつ病気が治るかも分からず、遊ぶことも少なく、このまま一人寂しく時間を過ごしていくのかと思うと、気が滅入ります。 良い恋愛ができたら、少しは生きるのが楽しくなるだろうし病気も良い方向にいくと思うのですが。 私が今すべきことはなんでしょうか。 自分磨き? 仕事に打ち込むこと? 出会いを見つけること?(しかしどうやって?) 本当に悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%

    30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51% 母数が大きい国勢調査(2005年)などから分析したデータによると、 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%、 これが35歳、40歳となると、それぞれ、約75%、約92%となります。 結構、衝撃的な事実に思えます。 二人に1人は結婚できない。 30歳以上の女性は、 この事実を知って結婚していないのでしょうか? これが事実なら、メディアはもっとこの事実を 報道しないと、やばくないですか? 30歳になって知っても手遅れですよね・・。

  • 女性のスペックについて。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 日増しに大人の女性にのめり込んでしまいます。

    地方の18才♂です。 38才の都内23区在住の独身女性から借金しています 案外優しいし綺麗な人です。 入籍してこのまま東京で暮らすなら借金は返さなくても良いと言われました その女性には色んな面で世話にもなったし良い関係です。 大人の女性を相手に付き合っていたといえば相手に失礼ですが、そんな感じでした。 それに、こんな僕が今更、田舎に帰っても誰も待っていないし田舎には仕事もない。 大人の女性相手に遊んでいるつもりが気がつけば身も心もカタに嵌ってしまっていました。 女性は僕を大切にしてくれますが人前に連れ出される事も多くまるでアクセサリーの一部の様な扱いを受けると思ってしまう事もあります。 くだらない質問を長々と書いてしまいましたが最終的には入籍も考えていますが、ありと思いますか? 厳しい意見でも謙虚に受け入れて、お礼は必ず書きますので回答お願いします。

  • 女性の婚活における学歴。

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特にそう思うのかもしれません。 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 恋愛も仕事も東京と地方のギャップに悩んでいます

     私は高校時代から習い事などで頻繁に都内へ通ったり買物なども、全て都内へ行く生活を続けて来ました。  現在は地方で自営で仕事をしていますが、今でも勉強や買物で都内へ行く機会が多いです。    最近、地元で婚活を始めましたが、東京と地方の男性の会話や外見のギャップに驚き、すっかり東京の感覚になっている自分に気がつきました。  また、現在仕事が上手く行っておらずに、狭い田舎で悪い噂話をされたり、落ちたなどと言われる人間関係にも疲れた感じです。    こちらで転職も考え、面接にも行きましたがこの年齢で独身な事を珍しがられ、田舎ならではというかとても嫌な気持ちでした。  今の仕事をやめて、地元で知り合いに会うのもたまりません。  田舎は結婚年齢も早く普通の会社員が多い為、会話や趣味も合いません。話していて、つまらないし、男性だけでは無く地元に物足りなさを感じます。  1番驚いたのが外見で容姿がいい悪いでは無く、人の目を気にしないせいか都内の30代の男性にに比べて老けている方が多い事です。  私は見た目を重視される仕事をしている為、都内の仕事関係者の男性はみんな歳より若く見えますし、私も30代後半ですが、30歳位に見えるらしいです。  先日、地元でお会いした男性は私より2歳年下でしたが・・・白髪としわだらけでとても年下には見えずにショックでした。  特に高望みはしていませんが、やはり色んな面で合わない方と妥協で結婚は出来ないので、このまま地元に居たら結婚も仕事も先が無いのではと思うようになり、年齢的にも最後の機会に都内へ出た方がいいかと悩んでいます。    ちなみに東京で暮らした事は無く、その点が唯一不安です。  

  • アラサー過ぎて独身女性で焦らないのは?

    晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

  • 婚活で女性に求められる事の変化について

    地方出身、都内在住、30歳社会人女性(独身)です。 東京には転勤できました。後に転職。 現在はメーカーで経理事務をしています。 今回質問させて頂く内容ですが、 東京にきて女性も年収・学歴を非常に求められるようになった事についてです。 私は地方都市出身ですが、まわりは高校を卒業後結婚という人がとても多っかったです。 地方の方が、非常に外見重視の傾向が強いと思いました。 5年ほど前に転勤で東京にきたあと、 やはり大手企業の本社が多く、また競争社会と身に染みて感じています。 外見には恵まれているほうかと思いますが、 現在知り合う方が頭のいい方が多く、 もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多々あります。 今の経験を活かし今後就きたい職があるため、 英会話(会話・toeic)、簿記の資格も勉強しておりますが 自信喪失気味であります。 おそらく私が専門卒の為、特に 一人暮らしも長いため、家事や料理は一通りでき 収入面においては400万円ほどなので節約をして生活をしています。 一方、地方の友人は独身者は実家暮らしでのんびりしており、 既婚者はパート勤めや専業主婦をしています。 資格取得の話等をすると合わない事が多く、 年々価値観の違いが大きくなってきていると思います。 やはり都会は相手のスペックで判断することが多いのは事実でしょうか?

  • 女性の意見がききたい

    現在2年くらい友達関係でいた子に告白しました。以前からよく遊びにきていて結婚できたらいいねとか彼女のほうから話をしたりしていたので彼女も、私の事を思ってくれていると思っていました。結果は僕と一緒にいると楽しいけれど、実際まだ惹かれてるとかは分からないとの事。私は現在求職中で彼女はある地方都市に住んでおり、彼女がいる地方都市に行こうか悩んでます。やはり自分のしたい仕事につきたいし、そこに行くことは簡単ですがやりたい仕事に就ける可能性は0に近くなります。今仕事を探しているのですが中々その地方限定で仕事がありません。彼女はまず自分のやりたい仕事を決めてほしい、 只遠距離になってしまうと続けていく自信はないし、彼女自身がこちらに来るというのも今の状況では難しい、付き合って間もない状況の中、来て欲しいとも言えないとの事。 仕事をとれば首都圏で、彼女をとれば地方都市になるのですが、私が実際行ってしまうと彼女は重く感じてしまうのではないかと思ってしまいます。私も彼女も30代前半の為、もしだめになってしまうと、中々次の仕事は難しい状況で今その地方都市で1件内定があるのですが必ずしもやりたい仕事ではありません。私も彼女も上手くいく方法はないでしょうか 彼女の為にあまりやりたくない仕事をする彼氏と 仕事に妥協したら彼女を幸せにできないから彼女を選ぶために仕事を選ぶとう彼氏 どちらがいいですか

  • 30代独身女性

    28歳の女性です。 会社を辞めて結婚するか迷っています。 現在お付き合いしている彼は、私が30になるまで結婚してもいいと言ってくれています。ですが彼の故郷に戻らなくてはならず、実家からも現在の住まいからもかなり遠い場所になってしまいます。(新幹線で3時間以上)また、小さな地方都市なので、誰も知り合いがいない場所でやっていくのは不安です。できれば関東で実家にも近い場所で結婚したいです。 ただ、30歳になる前に結婚し家族がほしいと昔から切実に思っていました。その為に合コンや友達に紹介してもらい現在の彼と出会うことができました。 30歳までにというのは、自分が育った生まれ故郷はかなり田舎なのでそこで育った環境もあると思います。私の田舎では30を超えて独身の人はかなり少ないのです。同年代のいとこも大半が結婚しています。それから、なるべく早く子供が欲しいです。 私は仕事をすることに関しては、大変だと思う部分はもちろんありますが、1つ前の新卒で勤めた会社がかなり過酷な労働条件だったため現在の会社は待遇と環境に関してはかなり恵まれていると感じます。しかし、同じ部署に女性の先輩3名(アラフォーの独身)たちしかおらず、1年前に入社した時には私のことを集中的にいじめていました。(ミスでないものもミスに仕立て、他部署の人に言いふらす。全体で飲み会を開くことは告知し私にだけ連絡してこない。シフト制なので、私の悪口を勤務中に話のネタでずっと言っている。)1年以上我慢して別の上司に相談し、直属の上司に指摘してくださったため今は落ち着きましたが、それでも冷たくはされますし、かなり気をつけていてもミスをしてしまうと1回でも100回やったように言われてしまいます。部署が特殊な部署なので、他部署との関わりもほとんどありません。 こう書くとかなりどうでも良く、かわいそうな人でしかないと冷たい目線でみてしまいます。仕事をすることはお金をもらう為なので、甘くなくこうゆう職場は良くあることはわかっています。 ですが、彼女たちのように30を過ぎて独身、きつくて常識がなくなってしまう性格になるくらいならば、結婚して辞めた方が楽に思えてしまいます。 これは結婚へ逃げているのでしょうか?仕事が楽しくなってきた・今のままで独身でもいいと思えるようになったときに結婚というのが、私の考えていた理想でした。私は真剣に仕事に打ち込んできたと思っています。その為、現在のように平等に評価してもらえず成果も大して得られない仕事をしているのはつらいです。 ですが、転職しても環境が良くなるのはわからないと思っています。1つ前の新卒の会社がひどかったからだと思います。現在の部署からの移動を別の上司には相談しましたが、現在の部署が特殊な仕事なので人を減らすことがなかなかできません。 皆さんは、どのような理由やタイミングで結婚、転職されましたか?