39歳女性が自営をやめて知らない土地で生きるか?

このQ&Aのポイント
  • 39歳女性が自営をやめる決心をした背景や悩みについて詳しく説明しています。
  • 都内へ移ることによるメリットやリスクについて考えている39歳女性に対して、アドバイスを求めています。
  • 自営をやめてしまうことに対する最後の賭け感や、都内での生活に期待するポイントなどについて述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳の女性 自営をやめて知らない土地で生きるか?

39歳の女性です。10年以上、続けて来た仕事(自営)が上手く行かずにここ数年間、諦めずに頑張っては来ました。  しかし解決策も無く収入も落ち、限界なのでこれ以上落ちる前についにやめる決心をしました。  私は天涯孤独な為に助けてくれる人は居ませんし、独身です。長く付き合っていた彼は居ましたが・・ 金銭面、女性面など理由が有り数年前に別れました。  今は地方在住なのですが、田舎は結婚年齢も早く、この歳でまだ独身だと色々言われたりします。  また、狭い世界なので今の仕事をやめて同業者や元お客さんに、どこかで会ったり何か言われるのもキツイです。  立場的に経営者だったのが、近場で勤めるのも変なプライドが有ります。ちょっと地味な服を着ていただけで、「随分落ちた」とか言われるので。そういう事も嫌でたまりません。  ちなみに現在、鬱病なので余計に辛いです。  また、あまり無い職種な為今までと同じような仕事に拘れば地元では就職も無いと思います。  正直なところ、誰も知らない土地に消えてしまいたいです。  都内へ行ってしまおうかと悩み、仕事を探しています。  都内なら、今までの人間関係も忘れられ、地方より仕事が有る確率もこの歳で結婚出来る可能性も 少しは上がるかと考えたのですが・・・  ただ、よく都内へは行きますが、暮らした事は無く、また体調の事も有り仕事が見つかってお金をかけて引越しをしても万が一続かなかったら?と考えてしまい悩んでいます。  39歳って色んな意味で遅すぎる事はよく分かっています。  でも、やれるとしたら転居も結婚も最後の賭けだと思うので・・・  地方より、確率的に高く、人の目が気にならない都会へ行ってしまった方がいいか?  良きアドバイスを頂ければと思います。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経営が破たんすると今まで感じなかった事、思ってもいなかった事が次々と襲ってきてしまう。 ご自分の中での意識・周りの中傷的反応(?)など諸々のことなどが・・・。 田舎と言うところはそうした土壌があります。(良し悪しではなくて。) 今まで我武者羅に働いているときは気づかなかった事が、こうなってしまったときに一気に浮上する。 こんな状況・環境から抜け出すにはどうしたら良いか・・・。 言われている様に他人を干渉することのない都会に出て働くことも個人的には賛成ですね。 狭い世界で人目を気にしていたら余計にご病気が悪化する様に思われます。 ここは、ご自身の決断力にあります。 そして一番大切なのは、何をするか・ではなく何が出来るか・ですよね。 今までのスキルを生かした職に就くか、中途採用でも働ける会社でOLでもするかと考えれば消去法ではないですが、限られてくるし的が絞られます。 現在、住まれている所では今までやられていた仕事が無いんですよね。 でしたらもう生まれ変わったつもりで都会に行かれたら宜しいのではと考えますね。 失礼ながら、このまま田舎に居たところで何も始まらないように思われます。 人は働けるうちは働くようにできています。心機一転して頑張ってみられたらどうでしょうね。 都会での生活はいろんな意味で大変です。しかし、その反面、自分の成長としての可能性を(仕事への意識向上、結婚なり、異性においても)濃厚に秘めた場でもあります。 私の場合ですが、田舎の空気が合わず単身で都会に出て働きました。 歳なんか気にしないでください。ご病気がどうの・・・とかあまりネガティブに持っていかずに断ち切ることですよ。 焦らず着実に仕事に就かれることですよね。・・・迷わず前に進む事だけを考えてください。

perusyaneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  仰る通りかもしれません。今日は、地元での婚活に参加してみましたが都内へ行く事が多いせいか、地元の会社勤めの男性方とは話の内容も全く違い、合わない事が良く分かりました。  このまま、ここに居たら結婚も仕事も無さそうに思えました。  都会へ出て、心機一転人生をやり直した方が良さそうです。  他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f_kinko
回答No.4

何か、したたかじゃないんですね。でも、私は自営で、同業者の組合の役員をしていました。結構、あなたのような方は多いです。さて、自分でやるのは、多少でも人よりすぐれている物はあるんでしょう。別に、サラリーマンになってもいいと思っていました。 まず、補償なんかの福利厚生、怪我や病気、失業なんかの補償を考えれば、サラリーマンの2~3倍の手取り収入が無ければ、サラリーマン以下ですよ。サラリーマンは一番おおいから、平均的なんでしょう。しかも、事業をたたんじゃう位の実績しかないんでしょう。プライドなんて、どこから出てくるんでしょう。とっくに、随分、落ちてるんですよ。 天涯孤独なのに、田舎に意味がありますかね。知合いがいるんですかね。それで何のメリットがあるんですか。私の実家は、親父が博打好きで、すってんてんになっちゃったから、兄貴にまかせまりです。怖くって正月だって近づきたくないです。一方、妻の親は、私と住んでいます。病気が発端なんです。生活と言うことなら、天涯孤独の方が楽でしょう。 偉そうなことを言ってるようだけど、私も自営を辞めます。ちゃんと挨拶はしたから、お客様とお会いしても、別に、恥ずかしいとは思いません。同業者何か、いまだに、困った時には問い合わせがあります。 鬱病が重ければ、それなりの援助を公に求めるべきでしょう。国民の権利です。そうじゃないと言うことなんですよね。田舎にただで住める家何かもなく、縁故の利便もなければ、都会に住む方がいいです。何故なら、人がしたがらない清掃なんかの仕事などはあります。

• kt0181
回答No.3

地方で自営男性です 確かに不況や、震災等で商業は苦しい時代です 現在、されてる事業(商売?小売?)の、ノウハウを 他の地域で生かせないですか?(都内) 販売でしたら、話術は得意でしょう? 現在の職種が解りませんから、正確にはお答え出来ませんが? 都内での39歳は多いですから、年齢は気にしなくて良い気がしますよ!

• shivaree
回答No.2

自営業の人は なかなか「つぶしが利かない」 と言われます。 人の下で働けない 働くのが怖い そして 変なプライドが有ります。 新天地で 一から出直す 成功するか 失敗するか 自分のスキルが自信につながり 努力が信頼に繋がります。 何処に行っても 自分を磨く事 歳など関係ないと思います。 遅いと感じるのは 自分への言い訳 時期や運も 頑張りさえすれば 関係アリマセン。 今の貴方は 他人の目を気にしている時点で「負け」 かっこ悪い時こそ 一生懸命の自分を他人に見せる事だと思います。

• root_16
回答No.1

二兎は追えないのでは? 結婚相手探しなら、何らかの手段(相談所等)で 地元以外に住んでる相手を探して 相手が見つかれば転居するわけなので 都内に引っ越す必要はなくなります。 仕事を探すなら、転居してから 行き当たりばったりで探すのではなく 仕事を決めてから転居しないと路頭に迷います。 都会は仕事自体はありますが、 競争が激しい分、年齢は厳しく見られます。 そう簡単には決まらないので、 現在欝ならとてもお勧めできない就職状況です。 賭けるのはあなたですが、 人生の選択は勝算くらいは持って 行動しないと、蛮勇になりますよ。