恋愛も仕事も東京と地方のギャップに悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は東京と地方のギャップに悩んでいます。高校時代から都内へ通う生活をしてきましたが、現在は地方で仕事をしています。地元での婚活や仕事に疲れを感じており、転職も考えています。田舎では自分と合う相手が見つけられず、見た目の年齢差にも驚いています。そんな中で、東京への転居も考えていますが、不安もあります。
  • 地方で仕事をしている私は、東京とのギャップに悩んでいます。都内への頻繁な通学や買物が続いていたため、地元での生活に馴染めず、婚活や仕事にも影響が出ています。また、田舎の独身者というのが珍しいため、転職活動も難航しています。このまま地元に留まるか、東京へ転居するか迷っています。
  • 私は地方で仕事をしていますが、東京とのギャップに悩んでいます。高校時代から都内へ通う生活をしており、地元での婚活や仕事に違和感を感じています。東京と地方の男性との会話や外見の違いに驚き、田舎の人間関係にも疲れています。転職を考えたり、東京へ移住したりするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛も仕事も東京と地方のギャップに悩んでいます

私は高校時代から習い事などで頻繁に都内へ通ったり買物なども、全て都内へ行く生活を続けて来ました。  現在は地方で自営で仕事をしていますが、今でも勉強や買物で都内へ行く機会が多いです。    最近、地元で婚活を始めましたが、東京と地方の男性の会話や外見のギャップに驚き、すっかり東京の感覚になっている自分に気がつきました。  また、現在仕事が上手く行っておらずに、狭い田舎で悪い噂話をされたり、落ちたなどと言われる人間関係にも疲れた感じです。    こちらで転職も考え、面接にも行きましたがこの年齢で独身な事を珍しがられ、田舎ならではというかとても嫌な気持ちでした。  今の仕事をやめて、地元で知り合いに会うのもたまりません。  田舎は結婚年齢も早く普通の会社員が多い為、会話や趣味も合いません。話していて、つまらないし、男性だけでは無く地元に物足りなさを感じます。  1番驚いたのが外見で容姿がいい悪いでは無く、人の目を気にしないせいか都内の30代の男性にに比べて老けている方が多い事です。  私は見た目を重視される仕事をしている為、都内の仕事関係者の男性はみんな歳より若く見えますし、私も30代後半ですが、30歳位に見えるらしいです。  先日、地元でお会いした男性は私より2歳年下でしたが・・・白髪としわだらけでとても年下には見えずにショックでした。  特に高望みはしていませんが、やはり色んな面で合わない方と妥協で結婚は出来ないので、このまま地元に居たら結婚も仕事も先が無いのではと思うようになり、年齢的にも最後の機会に都内へ出た方がいいかと悩んでいます。    ちなみに東京で暮らした事は無く、その点が唯一不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

『地方で自営』って何のお仕事か分かりませんが、北関東の地方都市出身の私には質問者様の言われる『ギャップ』がよく分かります。東武電車で1時間半のところでも『田舎』は田舎です。未だに変ってはいません。  私はお世話になっていたお医者さんの「こんな町に東武電車でなんか帰ってくるな。帰ってくるときはベンツで帰って来い。」と言われて、18歳で田舎を出てからずっと東京暮らし。もう両親も鬼籍です。私のところでアルバイトをしてもらった高校の後輩にも同じ事を言って、彼らもこちらで暮らしています。(って言っても今は転勤であちこちですが、彼らも田舎には帰っていません。)  質問者様も東京に出ていらっしゃい。一生懸命にやれば仕事も多いでしょうし、出会いも多いでしょう。同郷の先輩などを頼るのも一手。いろんな“伝手”を頼ることも出来るでしょう。  ただ、『自営』は(私も自営ですが)“鬱”なんかに罹っている暇はありません。『不安』なんて現実に直面すれば払拭できます。自信を持って“必死”にやるしかないのです。  頑張ってください。応援しています。

perusyaneko
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 同じ北関東出身、自営で気持ちを良く分かって頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。  今は、必死で仕事を探し東京へ出られるように頑張っています。  最後のチャンスと捉え悔いの無い人生を送りたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149764
noname#149764
回答No.6

はっきり言って田舎で生きていくことは人生大損しています!! 人生を謳歌するには絶対に東京です!! 田舎では恋愛においてもとにかく素敵な出会いも全然無いし、まずルックスの良い異性がいないからね! 都会ならカッコいい、カワイイ人がたくさんいますよ!田舎じゃまずいないから。 人生楽しむなら絶対東京です!!

• hnahana
回答No.5

貴方は今、ドツボにはまり視野が狭く、自分の都合のいい部分しか 目に入らなくなってる様です。 東京人も地方人の集まりで、ダサイ人もいればおしゃれな人もいます。 仕事の内容にも寄りますから、東京に出れば今の不満が減るか?と言えば ・・・解りません。でも、地元の様に色々干渉されたり、近所の目を 気にせず居られるのは確かです。 でも、質問内容を見ている限り、貴方もかなり田舎者ですよ。 人の話や、噂を気にする辺りが。「人は人、何を言われても勝手にどうぞ」 と、割り切れば気にならないと思います。 東京で暮らすには、その位の強さが無いと駄目です。 今の現状を打破したいなら、東京に行って生活するのもいいと思います。 でも、歳取ると絶対!田舎が良いのにな~。平凡が一番の幸せです。 東京出身、今、田舎に住むオバサンでした。

• marun_2008
回答No.4

このまま都内に出なかったら後悔するなら出ればいいのでは? ありがちですけどどうせ後悔するなら、 やらずに後悔するより、やって後悔しましょうよ。

• rockfish
回答No.3

東京で暮らすべき、それで全てが解決でしょ。

• troml
回答No.1

東京は、狭い地域に全国各地から人が集まっていて、あらゆるタイプの日本人がいるので、地元で探しても見つからなかった、あなたが探し求めている人に会える可能性は高いかもしれませんね。 地元で限界を感じたんなら、東京に出てやれるだけやってみたらいいじゃないですか。高校時代からずっと東京に慣れ親しんでいるんだし、東京が好きなんでしょう?だったら迷うことはないですよ。 30代の若さで、妥協するのは早すぎますからね。