• 締切済み

義家族の財産について

家を買う予定ですが、頭金や財産などについて、整理しておきたいのです。 義母はきちんと話さないのですが、それとなくな話では、どうもマンションを持っているようで、そこを売って自分のマンションを買おうとしていました。義母のマンションなんて必要ないし賃貸で住むべきだと思います。どうせローンもおりないでしょうし。 もしマンションを売るなら、それをうちの頭金に出来ればと思っています。 義姉は結婚出来ないし、義兄は家を買う余裕もなさそうだし、うちは不便で狭苦しい社宅に初孫を住まわせているという状況なので、うちにお金を援助してくれると思います。 早々に家を買う予定なので早く財産などの話をしたいのです。 旦那にどのように言わせれば良いでしょう。 私と子供は帰らずに旦那だけ実家に帰らせて、うちにあるボイスレコーダー(私に使われたもの)を持たせてきちんと話をしてもらいたいのです。 本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、本当にこちらばかりがここまで考えなければいけないなんて、馬鹿な義母にため息が出ます。

みんなの回答

• 0128t
回答No.14

そんなアンタにため息が出ます。

• chi-yoshi
回答No.13

義母が亡くなっても貴女は相続人じゃないです。 義母が何処へ住もうと同居してない、するつもりもない貴女には全く関係ない事です。 義母はマンションを売って老人ホームへ入る資金にするかも。 金に執着しすぎると痛い目に合います。

• senna1211
回答No.12

>うちは不便で苦しい・・・・(中略)うちにお金を援助してくれると思います 「せっかく子どもができたのに狭い家に住まわせてごめんね 私のマンション売るからこれを家買う頭金にして」 義母にそんな事を言って欲しいんですか。 それくらい言って当然とでも思ってるんですか。 以前の質問にも書きましたが、次男の嫁だからって好き勝手できるわけじゃないですよ。

• ta_kuchan
回答No.11

釣りかな? 真面目に相談してるの? 突っ込み何処ありすぎですが・・・ 一応真面目に相談しているとうのを前提に。 義母のマンションについては 義母の自由ですので 質問者様がローンを払えないとか払えるとかの 心配は不要。 自己所有マンションをいくらで売って  いくらで買うかは義母の自由。 >それをうちの頭金に出来ればと思っています。 思うのは自由だけどね^^; >義姉は結婚出来ないし 質問者様が決める事ではない。 >うちにお金を援助してくれると思います。 だといいけどね^^; >本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、 ん?何でそうなるんだろ・・・ 本来なら 質問者様及び旦那が頭を下げて 貸して欲しいと 頼むべきでしょ? 人に金借りるんだよ?(貰う気かもしれないけど) 何で義母がわざわざこのお金を使って等と言うの? >馬鹿な義母にため息が出ます。 バカはどっちだろう・・・

• ukoygwonim
回答No.10

質問者様もタイトルで認めてらっしゃるじゃないですか。 「義家族の財産について」 質問者様には全く関係のない資産です。 遺産や財産分与は主に血縁が受け取るべきものです。 また「義家族」などと言う言葉は、日本語にはありません。 読んでいて見苦しいので、あまり使われないほうがいいでしょう。 この間違った日本語で、いつも質問者様が特定されてますから。 まぁ、注目を集めたいだけなら止めませんが… 普段よほど注目してもらえない地味で凡庸な方なんですね。 新しい回答のお知らせしか、メールが入らないのでしょう。 注目して回答差し上げました。まだご満足されませんか?

• ShowMeHow
回答No.9

そうだったんだ、 旦那の実家、ローン組まないとマンション買えないって事は、資産家じゃないんだ。 ってことは、財産目当てで結婚したんじゃなくて、 旦那が好きで結婚したわけじゃなくて、 おまけに旦那はバカで、稼ぎが悪くて、 義家族はみんなセンスの悪い嫌な奴ばかりで、 嫌いな田舎で社宅にすまなくちゃいけないし、 地獄だね。 もしかして膿、いや農家とか。 だったら、長男じゃないとなーーーんにももらえないから、 そろそろ見切りをつけたほうがいいよ。

• cxe28284
回答No.8

何を勘違いしているのだか。義母様の財産は義母様の物です。 あなたがとやかく言う筋合いのものではありません。 あなたはお義母さんからお金を巻き上げるつもりの強欲なOO嫁にすぎません

• borg121
回答No.7

こんな質問してて虚しくありませんか?  自分が嫌になりませんか?  消えてなくなりたくありませんか?

• tetariru
回答No.6

馬鹿に釣られた馬鹿。 お似合いじゃん。(笑)

• cherrymoon
回答No.5

>どうもマンションを持っているようで、そこを売って自分のマンションを買おうとしていました。 義母名義なら義母が好きにしていいはず。 何もしない傲慢な嫁が口を出すことではない。 >義母のマンションなんて必要ないし賃貸で住むべきだと思います。 必要のない理由は? 何もしない傲慢な嫁が思うことではない。 >もしマンションを売るなら、それをうちの頭金に出来ればと思っています。 何もしない傲慢な嫁の思うことではない。 それに貧乏だと罵っていたことを忘れてしまったの? >義姉は結婚出来ないし、義兄は家を買う余裕もなさそうだし、うちは不便で狭苦しい社宅に初孫を住まわせているという状況なので、うちにお金を援助してくれると思います。 その目論見は浅知恵の典型。 そんなに援助して欲しいなら親戚づきあいをきちんとすること。 好きな男を綺麗に忘れて、嫁を自覚すること。 そのマンションを世話してくれている義姉名義にするか、売却したお金を義兄に援助金として出すか、そういう可能性だってある。 何しろ傲慢な次男の嫁は親戚づきあいすら拒否るんだから、そんな嫁に援助するお金は一切ない。 まぁ息子が孫と一緒に戻ってくるなら援助する可能性はあるだろうけど。 >早々に家を買う予定なので早く財産などの話をしたいのです。 復職すれば社宅連中よりも2倍も3倍も収入があるわけで、貧乏な義家族の財産を狙う必要はない。 本当に浅ましいな。 >旦那にどのように言わせれば良いでしょう。 >私と子供は帰らずに旦那だけ実家に帰らせて、うちにあるボイスレコーダー(私に使われたもの)を持たせてきちんと話をしてもらいたいのです。 これで財産ちょうだい? 馬鹿じゃない?? それよりも早く離婚して、旦那と子どもを義家族に返して、復職して稼いで、片思いの彼氏を捕まえた方が早いよ。 田舎暮らしは嫌なんでしょ。 解放されるよw >本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、本当にこちらばかりがここまで考えなければいけないなんて、馬鹿な義母にため息が出ます。 本来なら嫁のあなたが節目節目に礼節を尽くすべきなのですが、本当に嫁を貰った側があの手この手で言わなければ動こうとしないので、馬鹿な次男の嫁にため息が出ます。 それで財産? やっぱり出が悪い娘は考えることも浅知恵ですね。 財産は嫁が貰うものではなく、その家の人間が貰うもの。 家族の一員の自覚のない嫁が財産を要求するなんて恥ずかしいったらありゃしない。 この嫁が一員になったことが一族の汚点と言っても間違いありません。