• 締切済み

義家族の財産について

家を買う予定ですが、頭金や財産などについて、整理しておきたいのです。 義母はきちんと話さないのですが、それとなくな話では、どうもマンションを持っているようで、そこを売って自分のマンションを買おうとしていました。義母のマンションなんて必要ないし賃貸で住むべきだと思います。どうせローンもおりないでしょうし。 もしマンションを売るなら、それをうちの頭金に出来ればと思っています。 義姉は結婚出来ないし、義兄は家を買う余裕もなさそうだし、うちは不便で狭苦しい社宅に初孫を住まわせているという状況なので、うちにお金を援助してくれると思います。 早々に家を買う予定なので早く財産などの話をしたいのです。 旦那にどのように言わせれば良いでしょう。 私と子供は帰らずに旦那だけ実家に帰らせて、うちにあるボイスレコーダー(私に使われたもの)を持たせてきちんと話をしてもらいたいのです。 本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、本当にこちらばかりがここまで考えなければいけないなんて、馬鹿な義母にため息が出ます。

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.14

そんなアンタにため息が出ます。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.13

義母が亡くなっても貴女は相続人じゃないです。 義母が何処へ住もうと同居してない、するつもりもない貴女には全く関係ない事です。 義母はマンションを売って老人ホームへ入る資金にするかも。 金に執着しすぎると痛い目に合います。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.12

>うちは不便で苦しい・・・・(中略)うちにお金を援助してくれると思います 「せっかく子どもができたのに狭い家に住まわせてごめんね 私のマンション売るからこれを家買う頭金にして」 義母にそんな事を言って欲しいんですか。 それくらい言って当然とでも思ってるんですか。 以前の質問にも書きましたが、次男の嫁だからって好き勝手できるわけじゃないですよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

釣りかな? 真面目に相談してるの? 突っ込み何処ありすぎですが・・・ 一応真面目に相談しているとうのを前提に。 義母のマンションについては 義母の自由ですので 質問者様がローンを払えないとか払えるとかの 心配は不要。 自己所有マンションをいくらで売って  いくらで買うかは義母の自由。 >それをうちの頭金に出来ればと思っています。 思うのは自由だけどね^^; >義姉は結婚出来ないし 質問者様が決める事ではない。 >うちにお金を援助してくれると思います。 だといいけどね^^; >本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、 ん?何でそうなるんだろ・・・ 本来なら 質問者様及び旦那が頭を下げて 貸して欲しいと 頼むべきでしょ? 人に金借りるんだよ?(貰う気かもしれないけど) 何で義母がわざわざこのお金を使って等と言うの? >馬鹿な義母にため息が出ます。 バカはどっちだろう・・・

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.10

質問者様もタイトルで認めてらっしゃるじゃないですか。 「義家族の財産について」 質問者様には全く関係のない資産です。 遺産や財産分与は主に血縁が受け取るべきものです。 また「義家族」などと言う言葉は、日本語にはありません。 読んでいて見苦しいので、あまり使われないほうがいいでしょう。 この間違った日本語で、いつも質問者様が特定されてますから。 まぁ、注目を集めたいだけなら止めませんが… 普段よほど注目してもらえない地味で凡庸な方なんですね。 新しい回答のお知らせしか、メールが入らないのでしょう。 注目して回答差し上げました。まだご満足されませんか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.9

そうだったんだ、 旦那の実家、ローン組まないとマンション買えないって事は、資産家じゃないんだ。 ってことは、財産目当てで結婚したんじゃなくて、 旦那が好きで結婚したわけじゃなくて、 おまけに旦那はバカで、稼ぎが悪くて、 義家族はみんなセンスの悪い嫌な奴ばかりで、 嫌いな田舎で社宅にすまなくちゃいけないし、 地獄だね。 もしかして膿、いや農家とか。 だったら、長男じゃないとなーーーんにももらえないから、 そろそろ見切りをつけたほうがいいよ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

何を勘違いしているのだか。義母様の財産は義母様の物です。 あなたがとやかく言う筋合いのものではありません。 あなたはお義母さんからお金を巻き上げるつもりの強欲なOO嫁にすぎません

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 こんな質問してて虚しくありませんか?  自分が嫌になりませんか?  消えてなくなりたくありませんか?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

馬鹿に釣られた馬鹿。 お似合いじゃん。(笑)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

>どうもマンションを持っているようで、そこを売って自分のマンションを買おうとしていました。 義母名義なら義母が好きにしていいはず。 何もしない傲慢な嫁が口を出すことではない。 >義母のマンションなんて必要ないし賃貸で住むべきだと思います。 必要のない理由は? 何もしない傲慢な嫁が思うことではない。 >もしマンションを売るなら、それをうちの頭金に出来ればと思っています。 何もしない傲慢な嫁の思うことではない。 それに貧乏だと罵っていたことを忘れてしまったの? >義姉は結婚出来ないし、義兄は家を買う余裕もなさそうだし、うちは不便で狭苦しい社宅に初孫を住まわせているという状況なので、うちにお金を援助してくれると思います。 その目論見は浅知恵の典型。 そんなに援助して欲しいなら親戚づきあいをきちんとすること。 好きな男を綺麗に忘れて、嫁を自覚すること。 そのマンションを世話してくれている義姉名義にするか、売却したお金を義兄に援助金として出すか、そういう可能性だってある。 何しろ傲慢な次男の嫁は親戚づきあいすら拒否るんだから、そんな嫁に援助するお金は一切ない。 まぁ息子が孫と一緒に戻ってくるなら援助する可能性はあるだろうけど。 >早々に家を買う予定なので早く財産などの話をしたいのです。 復職すれば社宅連中よりも2倍も3倍も収入があるわけで、貧乏な義家族の財産を狙う必要はない。 本当に浅ましいな。 >旦那にどのように言わせれば良いでしょう。 >私と子供は帰らずに旦那だけ実家に帰らせて、うちにあるボイスレコーダー(私に使われたもの)を持たせてきちんと話をしてもらいたいのです。 これで財産ちょうだい? 馬鹿じゃない?? それよりも早く離婚して、旦那と子どもを義家族に返して、復職して稼いで、片思いの彼氏を捕まえた方が早いよ。 田舎暮らしは嫌なんでしょ。 解放されるよw >本来なら義母からきちんと話をしてくるべきなのですが、本当にこちらばかりがここまで考えなければいけないなんて、馬鹿な義母にため息が出ます。 本来なら嫁のあなたが節目節目に礼節を尽くすべきなのですが、本当に嫁を貰った側があの手この手で言わなければ動こうとしないので、馬鹿な次男の嫁にため息が出ます。 それで財産? やっぱり出が悪い娘は考えることも浅知恵ですね。 財産は嫁が貰うものではなく、その家の人間が貰うもの。 家族の一員の自覚のない嫁が財産を要求するなんて恥ずかしいったらありゃしない。 この嫁が一員になったことが一族の汚点と言っても間違いありません。

関連するQ&A

  • 義母に手紙を書こうか迷います

    義母に今までされたことが、彼女を傷付けているから今後一切うちの家族と絶縁してくれと、旦那の名前で義母に手紙を書こうか迷っています。 正月は帰らずに済みました。 私から正月のメールを義母に送って安心させた後、旦那の手紙が届くことでダメージを大きくしたいのです。 ただ、正月は義姉や義兄家族が義母と一緒にいます。彼女達は私の事を恐れているので、私の前ではへこへこごますりのような態度、メールでも相当私に気を使っているので、旦那の名前で手紙が届いたら、義母がショックを受けているから私にフォローしてくれと言ってきそうでうっとおしいです。 内容は、もし早々に手紙を書くなら、結婚前に言われたことが許せない、次男の嫁に対しての気使いがないこと、お金の援助、趣味でない物を送って来ること、きちんと財産の話をしないこと、孫の写真を要求してくること、など旦那の意見としてはっきりと書こうと思っています。 反対の意見もあるとは思いますが、なかなか文章では伝わりにくく、この最悪な義母のことが伝わっていません。 手紙には、この件に関しては、この手紙だけにして連絡はしてくるな、今後用事などの時にもこのことには触れるなと書いておくと旦那にはバレずに済むと考えました。 義兄弟は私のことを恐れているので何もする必要はありません。 とりあえず旦那の意思で義母と絶縁したいと伝えたいのです。 他に良い方法があれば教えてください。

  • アルツハイマーの義母の財産を守りたい

    義父が今年4月に他界しました。 そこで、それまで義父・義母が住んでいた家を売却する事になりました。 売却したお金を、いつ老人ホームへ入るかわからない義母(だけ)のために置いておきたいのですが、現在義母は義姉の家でお世話になっている関係で、義母の年金、義父の遺産等のお金の管理は全部義姉が行っています。 夫と義姉の兄弟ふたりなので売却したお金をを法律上は、4分の3を義姉が保有する事になります(義母の分2分の1・義姉の分4分の1)。 それだと、お金が義姉家族・私の家族のものという風に分かれてしまい、義母のために置く事は難しくなってしまいます。 ※私の家族の分の4分の1は放棄する気でおります。 また、義姉はお金に関してとてもルーズで、これまでの義母の年金・義父の遺産などの管理がどのように行われているのかが分からなく、少なくとも…というか、出来るならこれから先はお金の管理は私の家族・もしくは第三者の方にお願いしたいのです。 ただ、私の家族が管理しても、義姉は納得するとも思えませんし、ちょっと怖いので、第三者に頼みたいのですが、誰に頼むか、どのようにするか、いくら掛かるかなどのことが分かりません。 義姉家族に財産放棄をさせる方法なども合わせてご教授願います願います。

  • 家族との接し方について

    先日、義姉(主人のお姉さん)の知り合いの方とたまたま知り合いになりました。 色々話していく中で、「○○さん(義姉)が言ってたんだけど、(義姉の)お兄さんのお嫁さん、(義姉の)お母さんに陰で『(顔が)ブス』だっていつも言われちゃってるらしいですよ。」 という内容の会話が出てきました。 つまり、私の義兄のお嫁さんが、義母に『(顔が)ブス』といつも言われてるらしいという事です。 でも、主人に兄はおりません。 知り合いの方の話を聞いていると、どうやらここでいう「お嫁さん」とは私の事のようです。 義母はいい方で、信頼していましたので、陰で言われていると思うと正直ショックです。 このことが本当なら、もっと色々陰で言われているんじゃないか?と不安になります。 もしかしたら何か陰で言われてるかも・・・と思ったことは何度かあるのですが・・・。 ただ、義姉はよく嘘をつきます。 その知り合いの方にも、年齢、学歴、家族構成等、義姉に関することの半分は嘘をついていました。 その他にも、義姉が自分の旦那さんに対してついている嘘も、私は知っています。 なので、このことも嘘であればいいなと思うのですが・・・。 例え、本当だとしても、こんなこと、普通のことなのかもしれませんが、 頭から離れません。 義姉に対しても、人から「私」が特定できないからといって、そんな事言うなんて・・・と 不信感が増しました。 このことは、誰にも話すことができません。 どうしても悪口になってしまうでしょうし、悪口になってしまうと、 どうしても「悪口を言った」という罪悪感が出てきて、ますます悩むからです。 主人も、義姉が嘘をつく事は知っているようですが、 嫌な気持ちにさせたくありません。 言われる私がいけないのだとは思いますが、ショックです。 今までなら簡単に義母に話しかけていた内容でも、今は話しかけることに躊躇してしまいます。 私の考えすぎですね、きっと(^^) 皆さんならどうしますか? 何かご意見いただけたらと思っています。

  • 今年結婚します。両家の家族付き合いについて少し悩んでいます。

    今年の秋に結婚予定です。ちなみに関東在住で年齢は22歳です。 結婚したら相手の実家にはいるつもりですが、 両家の付き合いに少し悩んでいます。 うちの親戚間の交流は多分少ない方です。 父は6人兄弟 母は9人兄弟 それぞれお中元、お歳暮などをおくっていると量も多くて大変になってしまうということで一切行っていません。 父方は同じ県内なので新年の挨拶に出向いたり、お盆の時は集まったりはしていますが、その他は年に数回連絡を取るくらいで、特別な用がない限りあまり集まったりはしません。 母方は違う県で車で2、3時間くらいかかるところです。 たまに電話連絡を取ったり毎年とれた野菜を贈ったり、といったところです。 旦那の方は、 義父の兄弟は3人 義母の兄弟も3人 義父は九州出身で親戚もほとんど九州です。 義母は同じ県内で車で10分程度で近いところにすんでいます。 義父は4年前に亡くなってしまっているので、お盆になると親戚が毎年九州から出向いてくれます。 親戚間の付き合いは深いと思います。 それと旦那には兄が一人いるのですが、もう実家をでて東京で家庭を持っています。 月に大体2回は戻って週末は泊まっています。 義母も義兄たちも私に良くしてくれて満足しています。 気になるのは、 義母が義兄の奥さん(つまり義姉)の実家に泊まりに行くことです。 もちろん義母一人で泊まったりはしないですが、年に一回は一人で遊びにも行っているようです。(ちなみに義姉の実家は車で3,4時間かかる所にあります) それと義姉には姉がいてもう実家は出ているそうなのですが、 年賀状を義母宛に送ってくれるそうです。 多分年に1回会うかどうかだと思います。 正直そこまでやらなくても平気なのでは、と私は思っています。 前に義母から私の両親の兄弟までの住所録をと言われました。 そしてそれに年賀状を出す、出さないの有無を書いて、とも言われました。 はっきり言って両親の兄弟が多いので、私の両親宛に年賀状をだすだけで良いと私は思っています。 私には姉が2人いて、長女は結婚していますが、実家の同じ敷地に家を建てています。 まさか義母が私の姉に年賀状をと考えてるのでは、と思い旦那に相談したら、 「うちは挨拶とかは省略しないうちだからきっちりやる。  (私の)お姉さんが、(旦那の)母に年賀状をだすかどうかはお姉さん次第だよ」 と言われました。 きっと義兄は私の実家にも年賀状をおくってくれると思いますが、 私も母もそこまでしてくれなくても良いと思っています。 年賀状なんて年に一回とは思っているのですが、考えるとちょっと・・・。 旦那は年賀状の話をすると最近は聞く耳も持ちません。 もしかしたら義兄たちは私の実家にもお歳暮を、、、と考えすぎかもしれませんがもしかしたらおくってくれるかもしれません。 ですが、それを確認するのも変な気がして言えません。 私の両親は新年の挨拶とたまに会ったり、後はお歳暮はきちんと送るとも言っていました。 私も両親もそのくらいの付き合いで良いとは思っていて、 義兄から年賀状、とかそこまでの付き合いは望んでいません。 旦那の家はそこまでの付き合いを望んでいると思います。 こんな場合どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚時のマンションの財産分与の計算について

    ・マンション購入価格7500万 ・義母が頭金を3000万 ・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい) ・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。) 私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか? それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか? でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね? 夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか? 当方、夫の浮気で離婚する事になりました。 5歳の子供がおります。親権は私です。 財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私に恋愛感情がある義兄

    最初に会った時から、私のことを、女性を意識した目で見てきて嫌な感じでした。 結婚前の顔合わせの際にも、わざわざ、私の地元までついて来て、婚姻届のサインについてもいちいち文句を言い、結婚を阻止しようとしてきました。 私が旦那のことが好きでもないのに結婚をしていることに気付いているようですが、義兄のことが好きだからではありません。かなり勘違いしています。 2回ほど家にも行きましたが、そこでもじっといやらしい目つきで見てくるし、本当に腹がちました。 図々しくてど厚かましい義母に行き遅れのブス義姉、障害児しか産めない兄嫁、馬鹿で間抜けな旦那、そして仕事のできないいやらしい義兄。 財産だけもらってさっさと絶縁したいです。 私にストーカーをしてくる義兄、本当にどうにかしたいです!

  • 義姉・義母・旦那のことで。

    結婚して約1年です。子供はいません。 旦那⇒長男 義父⇒病気で他界 姉⇒2人(一人は結婚して別の土地に住んでいます  一人は×イチ)  私たち夫婦は、昔義父が建てたマンションで暮らしています。 同じマンションに×イチの姉は一人で暮らしており、 義母は、マンション隣の広い家で暮らしています。  当初、結婚するにあたり同居を了承し古くなった家を建て替えし二世帯で住むという方向で話が進んでいたのですが、色んな方から反対を受けたり、私が核家族で暮らしていた為、不安な事もあり、結局その話が無くなりました。  旦那は長男ということで、家を守る!と言い切っています。 その為、子供ができたら今のマンション(1LDK)を出ていつかは同居の予定でした。  今回の相談は、×イチの姉の事です。 収入もかなりある義姉は40歳前なんですが、今後結婚する気がなく、一人で生きていくつもりだそうです。  そして、広い家で質素に暮らしてる母と一緒に住みたいと言ってきました。『私たち夫婦が母と一緒に暮らすという保証もないので、例えそれが10年後になってしまうと老いていく母をこのまま見ているのは可哀想。なのでその間はリフォームをして快適に暮らしたい』とのこと。  義姉はよりどころが欲しいのでしょうか。そして『どうせなら、皆で一緒に暮らそう』とも言います。  義母が亡くなった後の財産分与では、姉二人にマンション建物と土地。  旦那に家と土地で話はつけているそうです。    義母は次女の姉よりも、長男の旦那と一緒に暮らしたそうにしています。  私は、どうしたらいいのか分かりません。結局自分の意見も言えませんでした。

  • 旦那の実家との付き合い方

    私は結婚して半年ほどの女性です。 よくある話ではありますが、旦那の実家と付き合うように なり、正直それがストレスになっています。 一昨年に義兄のところに子供が産まれました。 初孫という事で、べったりです。おそらくしょっちゅう義兄の家に 行っているのではないかと思います。おもちゃなど、欲しがれば なんでも買い与えています。孫の初誕生日の時にはプレゼントの 催促もされました。先日義父母、義兄家族、私たちで旅行に行った のですが、お風呂など孫の世話で落ち着いて入れないし、孫の喜ぶ 所だけ観光して(全部義母がしきる)ただでさえ疲れる旅行がます ます疲れました。同時に私達に子供が出来た場合にどうなるん だろうと思い、なんだか子供ができることについて消極的になって しまいます。自分達の子供と差をつけられたら子供がかわいそうだと 思ってしまうのです。 だからなんとなく、義理の甥に嫉妬してしまう自分もいます。 そして、義姉が義母ととてもうまくやっていること、義姉は社交的 で気が利く(世渡り上手といった感じ)ので、とても気に入られて います。私は人と仲良くなるのに時間がかかるほうなので、なんと なく付き合いにくそうな感じが伝わってきます。そこでも格差を 感じていやになってしまいます。 そういった背景もあり、いつも私は旦那の実家の帰省や旅行など が苦痛です。最近では義母からの電話(旦那の携帯に週一で必ず かかってきます。独身時代から、旦那を心配してかかってきている みたいです。)の音を聞くのがいやで、電話のかかってくる日は 家から出るようにしています。自分だけ輪の中に入れてもらえて ないように感じてしまうのです。私だけ出身地も離れているため、 方言など聞くだけでも気が滅入ります。 旦那に相談してみたこともあります。そしたら年に何回しかないのに なんでそんなに悩むの?って言われました。だからあまり旦那に話す こともしたくないなって思ってます。自分の親を悪く言われるのは 面白くないのだろう、と思うのもあります。 多分よくある話なのだろうと思います。 自分はまだ恵まれている方なのだとも思っています。 ですが、どうしてもネガティブに考えてしまって辛いので、 同じような立場にいらっしゃる方、どうやってポジティブに 考えていらっしゃいますか?最近気が滅入ってしまい、 ふさぎこんでしまっているので旦那に病院に行った方がいいん じゃない?って言われてしまいました。精神的にきてると 思われたみたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 度厚かましい義家族

    義家族は誕生日プレゼントを交換し合う変なルールがあります。嫌だ嫌だと思いながらも、いつか自覚させてやろうと思いながら仕方なく従っていました。 もうすぐ義姉と義兄の誕生日。私には子供もいるのに、「お金もかかるだろうから誕生日プレゼントはいらないよ」の一言もなし。ど厚かましいです。義姉は独身だから、義兄は仕事が出来ないから、そういう当たり前の気遣いすら出来ないのだと笑うしかありません。 さらに兄嫁の誕生日のときも一言もなし。兄嫁には義母をうちで泊めてやったりなどをしているのに、感謝の言葉も謝罪もない、非常識でものすごく嫌なタイプの女です。 愚痴中心になってしまいましたが、早くこんなしょうもないルールがなくならないかと思っています。また今年も嫌いな人間のために仕方なくお金を使うことになりそうで憂鬱です。 私と同じような方、どのようにして正させましたか? ちなみに旦那に言うと不利になるのでその方法以外で考えています。

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。