• 締切済み

日本のスタバでは外国人はアルバイト面接すらダメ?

大学の外国人の友人がスタバのアルバイトの面接すら受けられませんでした。よく行くスタバの男のシフトスーパーバイザー?さんに3度も4度もバイトに誘われ、最初は断っていたのですが熱意に打たれたことと、元々スタバ好きなので応じることに。 外国人だけど大丈夫ですか?と前もって、彼女は日本生まれの日本育ちで永住権も持っている外国人であることを説明。絶対大丈夫と言われて、名前と電話番号を書いて渡し店長さんからのTELを待つこと1カ月。電話はかかってこず、男店員さんには店舗に行くたび謝られ、でも理由は教えてもらえず、2,3ヶ月後新しいバイトの人たちが続々と増える中後味の悪いことに。彼女はまじめで誠実なタイプなのに・・・名前を見ただけで門前払い?それとも店長に伝わっていなかった? 友人が気の毒でなりません。面接を受けて落とされるなら納得もできるでしょうが・・・ それ以来、店長さんはあからさまにわたしたちを避けるんです。 スタバの責任ある立場の方々に質問したいです。日本のスタバでは外国人は面接すら受けられないんでしょうか?日本語話せるのに?おまけにバイリンガルなのに?

みんなの回答

回答No.3

 私がたまに行くチェーン系飲食店にはハーフの方がいますし、店主として個人経営で頑張っている外人さんもいるのでその店に問題があるのではないでしょうか。  スタバならホームページに問い合わせフォームがあるのでそこに相談をしてみてはどうでしょうか。  「店長さんにあからさまに避けられる」と付け加えればスタバは「店長に問題があるかもしれない」と考えると思います。

morutare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.2

その店舗がおかしいだけだと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

関係者ではありませんが。 たまに行くスタバには白人の店員さんはいましたよ。 店舗ごとに自由に采配できるようになっているのだとすれば、問題があるのはそこの店長だけだと思います。 外国人=面倒 とでも思ったんじゃないでしょうか? そのご友人はアジア系か黒人系だったとか? 白人以外の外国人を毛嫌いする中年は多いですしね。

morutare
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタバの面接

    こんにちは。 大学1年生の女です。 今塾講師のアルバイトをしているのですが 「文系は有り余っているからあんまり需要がない」みたいなことを言われ、 週に1回すごく簡単な科目を教えるだけとなってしまい、 大学の時間割も結構ユルめなので憧れていたスタバのバイトをすることにしました。 そこで面接の受け答えを考えてみたのですが、 ご指摘をよろしくお願いいたします。 (1)なぜこのアルバイトを志望したのか? →高校生のときからずっと憧れていたのと、 スタバが大好きで新作が出るたびに「今日は新作を飲みに行くから学校がんばろう」と思えるほど好きなこと。 飲み物を迷っているときなど丁寧にアドバイスしてくれるのと、おすすめのカスタマイズを教えてくれたから。 (2)なぜタリーズやドトールではなくスタバなのか? →寒い日にひざ掛けを配ってくれたり 勉強がんばれ!と言ってくれるような気配りをしてるのを見たのは自分の人生の中でスタバのみだし、 お客様との距離が1番近いのもスタバに思えるから。 (3)なぜその店舗なのか? →センター試験の帰りにその店舗に寄ったら「おつかれさま!」と笑顔で言ってもらえたことが印象に残っているから。 また、別のときにすごく混雑していて諦めようとしたら店内に客の人数が多いにも関らず気づいてくれて席を用意してくれるという心遣いに憧れたから。 (4)なぜ塾講師のバイトと掛け持ちするのか? →自分は大学生というのは社会人になるための準備期間だと思っており、 社会に出るためにはコミュニケーション能力を求められるとも思う。 塾講師は子供とコミュニケーションをとるが、正直頭を使うのがメイン。 もちろん頭を使うのも大事だが自分はもっと人とコミュニケーションをとりたいし、そのためには接客業をして経験を積みたい!と思ったから。 スタバのことが大好きだし、大好きなスタバのドリンクに携わりながら社会勉強が積めるという環境に憧れた。 みたいなかんじです。

  • スタバで働きたいです

    こんにちは! はじめて質問させていただきます。 大学1回生の女子です。 一度落ちた店舗に、 13日に再チャレンジします。 4ヶ月ほど前にスタバで面接をした結果、 不採用となりました。 応募をしているのは私だけだと言われたし、 店長さんとも話がはずんでいたし・・・ ショックでした。 しかし今、ひとり暮らしをはじめることに なり、その店舗に近くなったし、 あと2ヶ月ある春休みを利用して もう一度、トライしようと思いました。 電話をしてみたところ、店員さんが出られ、希望の勤務時間は いつでもよいと答えたところ、夜があいてる と言われ、面接をしていただけることになりました(。・ω・。) しかし・・・あとで考えてみると、一度落ちた人を面接してくれるのかと不安です。 店長さんが直接、約束をして下さったわけで はないので(´・ω・`) 質問をまとめると・・・ ・一度落ちた人を雇ってくれるか ・店長さんは面接した人を覚えているか ・店長さんに何と挨拶すればいいか ・今回は春休みを利用するため、いつでも  入れると言ったが、シフト条件に関しては  有利か(まえの面接ではめちゃめちゃなシ フトを言ったと思います)←丸一日働ける のは、日曜だけみたいな(´д`) ・スタバの夜の部とは何時からの勤務をさす のか ・レジ打ちができない人でも大丈夫でしょう か? 職務経験はこのまえ、履歴書の書き方がいまいちわからなくて・・・なしとしてしまったのですが、本当はマクドナルドを3ヶ月(高校の規制がさらに厳しくなったため)塾講師を今を含め、半年間働いております。 職務経験は書いたほうがいいでしょうか? ・・・面倒なこときいてすみません。 お忙しい中とお察しいたします。 上記のこと以外で、気をつけることが ありましたら、アドバイスをお願いします!

  • バイトの面接で理不尽なこと

    バイトの募集を見て面接を受けに行きました。 前日に電話して、面接時間を決めました。 その時は、バイトに入れる時間は何も聞かれませんでした。 面接に行き「バイトの面接に来ました。」と言い、 そこの店長に「入れる時間はいつ?」と聞かれ答えました。 そうすると、「あ、その時間は足りてるから無理。」と面接もせず、立ち話で終わりました。 せっかく往復の交通費と時間を割き、履歴書まで書いて持ってったのに門前払いみたいな扱いを受けて非常に腹が立ちました。 そういうことは電話で聞くべきだと思いました。 その場では文句も何も言えなかったのですが、言ってやりたいです。 アルバイトの面接ごときだとはいえ、軽々しい扱いを受けたことに憤りを感じます。 これはその店や、求人誌の会社に苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • アルバイトの面接で…

    気に入ったアルバイト先に電話したのですが… 質問はあるかと聞かれ、12月後半から1月前半まで他の短期も組みたいので その場合途中で勤務時間変更はできますか?と聞いたら少し黙ったあとに 面接で聞かせてくださいと言われました。 この短期のバイトは去年したもので去年どおりなら24日から1月8日までなのですが はっきりとした期間は広告に載る11月後半にならないとわからないんです。 なので明日面接でその事を聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? (明日の面接先のバイトはかけもちOKの所です) あと最後に下の名前と年齢を聞かれたのですが店の音楽と担当の方の声が小さくて 2度「聞こえないのでもう一度お願いします。」と言ってしまいましたが これってマイナスとかになるんでしょうか?

  • アルバイトの面接を受けて

    昨日洋菓子店の面接を受けてきました。立って接客用語を言わされたり、いろいろと込み入ったことまで聞かれました。好感触だったので、これは受かったんじゃないかって思っていました。 最後にいつくらいに結果は分かりますか?と聞いたら、「明日の5時に電話してください」と言われたのです。 それで今日電話してみたら、保留で待たされ、やっと出たと思ったら名前を間違えられて、また保留。出たのも若いバイトの子でもたもたしていました。3分くらい待たされて「今回は残念でしたが。。」と言われました。ちょっと納得いかないというか、気分が悪くなりました。 不採用には通話料がもったいないから、そっちがかけてこいということでしょうか?それとも電話をかけてきて下さい=不採用ですということなのですか?履歴書は返してもらえるそうですが、そのバイトの子にも私の履歴書を見せているようだったのが、とても嫌でした。

  • 外国人がアルバイトをする場合、氏名は?

    アルバイトをしようと奮い立ち、履歴書に手を掛けたものの・・・ 書き終えたあとになって重要なことを忘れていたのに気づき、頭を抱えています。 私は永住許可を得ている外国人で(父は日系)、姓の他に名前が二つあります。 物心つく頃から、学校のテストにはじまって成績表・その他の重要書類など、 どれもかれも、自分の氏名は外国の名前だけが省かれて表記されていたので、  例:『山田 ハナコ』 と、今もよく使うのですが、(というより、これしか使わない) 健康保険証など身分を証明する書類などには  例:『ヤマダ マルガリータ ハナコ』    (日本の名字、外国の名前、日本の名前、の順) と、外国の名前を含め、すべて記載されています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。  ◇ 履歴書の氏名欄には、『山田 ハナコ』と書きたいのですが    これによって何らかの問題が生ずる可能性はありますか?  ◇ 外国人は、履歴書にはローマ字で    名前を書かなければいけませんか? それとも、すべてカタカナ?  ◇ これは履歴書のことではありませんが・・・    アルバイト(飲食店)の面接の予約をする電話では、    日本人ではないこと(外見・国籍)なども言っておいた方がいいんでしょうか? 何かお分かりになることがありましたら、 どうかよろしくお願い致します・・・!

  • アルバイト

    アルバイトを応募して面接も終わり、また連絡しますと言われて3週間音沙汰無しでした。てっきり落ちたのだと思い他のバイトを探していました。そのバイトは家から遠かったので、まぁいいかという気持ちでしたが、少したってから電話がありました。もう勝手ながら他のバイトをやるつもりになってしまいました。電話で断りたいけど、店長が怖すぎてかけれません。自分は未成年なのですが、このまま電話に出なかったら家にかかってきたりするでしょうか?面接の時に書いた記憶があります。

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトを辞めたい。 只今研修中のバイトを辞めたいと思っていますが、店長と時間が合わなく仕方ないので、電話でやめたいという旨だけでも伝えようと何度か電話をしたのですけれど、店長は不在でした。 バイトの先輩に店長はいつ頃いるのか聞いてみたのですが、わからないといわれました。 バイト先には、社員はいなくバイトリーダーの人しかいません。何か伝えるよい方法はありませんか?

  • アルバイトで困ったことがありました。

    自分は現在16でそろそろバイトをしにいこうと思い、 面接を受けにいきました。 「明日か明後日採用の連絡します、連絡が無かったら今回は見送り」 と言われたのですが、字が汚いとかで怒られたので、こりゃあ落ちたなと勝手に納得し 翌々日(祝日が入ったので、明後日バイトの探しに) 違うバイトの面接に行き、その場で採用されました。ここの店長の方がいい人っぽかったので「よっしゃー。明日から頑張るぞー」と張り切っていました。 しかし勝手に落ちたと思っていたバイトから採用の電話が先ほど来たのでこれは、まずったと思い、どう言おうか迷って 結局はっきりと断れば良かったのに 「すいません、他の面接に行ってしま・・・」 「え?じゃあどうするの?こっち困るんだけどもう時間とか決めちゃって、」 「え、いやあの、じゃあ少し待ってもらえますか?」 「じゃあ保留ね」 となってしまいました・・・。 自分がアホだったのでこうなったのですが 面接を受けに行き、採用の電話が来てからでも 断っちゃっていいんでしょうか・・・

  • 二度、面接?ドラッグストアのバイト

    ドラッグストアでバイトの面接を受ける予定の高校生です。 面接は、一度は店長としてそれで受かればまた別の店長より上の人とする と言われたんですが二度とはどういうことなんでしょうか。 二度目は一度目と全く同じことをいえば良いのでしょうか…?全く違うことを聞かれたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう