• ベストアンサー

中学1年生の数学問題

職場で質問された問題なので、[読点(、)]の位置は微妙に違うかもしれません。 【問題】 AからBを経由してCまでの道のりを自転車だと15分、徒歩だと60分かかります。 AからBまでを自転車で、BからCまでを徒歩で36分かかりました。 AからBまで何分かかりますか? 私はBからCまでを36分として考え、AからBまで6分と考えましたが、 AからCまでが36分かかってるんじゃないか・・・という意見がありました。 その場合(AからCまで36分)のAからBまでの時間がどうしてもわかりません。 この場合、どのように考えたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.1

60分、分速xで歩いた距離と y分間分速4xで走って 36-y分間分速xで歩いた距離が等しいのです

naka-nishi
質問者

お礼

こういう形が思いつく頭になりたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yyssaa
回答No.5

BからCまでを徒歩で36分なら、質問者の答え「AからBまで6分」が 正解です。 もしAからCまで36分なら以下のようになります。 AからCまでの距離をLとすると、自転車の速度は分速 L/15、徒歩は 分速 L/60です。 AからBまでの距離をaL、BからCまでの距離を(1-a)Lとすると、 aL/(L/15)+(1-a)L/(L/60)=36ですから、これをaについて 解くと、a=8/15となり、 AからBまでの距離=AからCまでの距離×(8/15)となり、 AからBまでを自転車で走る時間は15分×(8/15)=8分となります。

naka-nishi
質問者

お礼

私の頭には一番理解しやすい回答でした。 ありがとうございました。

• ferien
回答No.4

AからBを経由してCまでの道のりを自転車だと15分、徒歩だと60分かかります。 AからBまでを自転車で、BからCまでを徒歩で36分かかりました。 AからBまで何分かかりますか? 同じ道のりを自転車で15分、徒歩で60分かかるから、自転車の速さは徒歩の4倍だから、 徒歩の速さをaとすると、自転車の速さは4a A~Bの道のりをx、B~Cの道のりをyとすると、時間=道のり÷速さだから、 AからBを経由してCまでの道のりを自転車だと15分かかるから、 x/4a+y/4a=15 ……(1) 徒歩だと60分かかります。から、 x/a+y/a=60……(2) AからBまでを自転車で、BからCまでを徒歩で36分かかりました。から、 x/4a+y/a=36……(3) (2)より、y/a=60-x/a (3)へ代入 x/4a+60-x/a=36より、 x=8×(4a),(1)へ代入して、y=28a 道のり=速さ×時間より、答えの式は A~B間を自転車で8分、B~C間を徒歩で28分かかることを表している。 よって、AからBまで8分かかる。

naka-nishi
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

AからBまで自転車に乗っていた時間をxとすると 4x+(36-x)=60 ↑を解く また別の考え方では とりあえず仮に徒歩は30分だとして、残りの6分が自転車なので、この6分が徒歩だと24分 全部徒歩だと60分なので、仮定は間違いで徒歩はもう少し時間が短い 徒歩が29分では? 28分では? と仮定を変えて検証する

naka-nishi
質問者

お礼

↑の式は、私の頭では理解できませんでした・・・もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.2

こういう問題の一般論でいけば「AからCが36分」かな。 で、全部徒歩だった場合とBからCが徒歩の場合の差は24分。ということはAからBは自転車と徒歩で24分差になる道のりですから、15:60=1:4なので自転車でかかった時間をxとするとx:x+24=1:4。 ということで8分。

naka-nishi
質問者

お礼

違った形の回答ありがとうございました。 参考になりました。