• 締切済み

子供の頭痛

少し特別な頭痛と思われますが、質問させて頂きます。 8年前の2歳半の頃に、ガラスで怪我をして、病院に搬送されてから 恐らく頭を縫う手術を行なって、その時は難をしのいだのですが、 本人も覚えがない頃から、かなりの頭痛に悩まされているそうです。 表現から抜粋しますと 常に、頭痛状態であるらしい。 今でも、泣くほど頭痛がひどくなることがある。 頭を働かせると、頭痛がひどくなる。=本を読む日毎日痛くなる。等 上記のようにひどくなった場合、寝てから、翌日朝に頭痛が残ることがある。 とのことです。 頭痛の種類からして、昨日は、がんがん、という言葉で ガンガンとかの言葉とかで、 少し本人も表現しずらいとのことですが、 聞いておくべきことが、まだ不明な為、頭痛の種類はまだわかりません。 しかし、親がどうやら、この頭痛を訴えても医者に行かせてもらえないとのことです。 親を通しても難ですので、保険証はないものの、私のほうを通して 少しでも道が開ければと思いますが、 何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

あなたはその子の何なんですか? 親を通さずに10歳の子供を病院へ連れて行っても、病院は保護者を連れてこいと言うだけでしょう。 場合によっては、誘拐です。 親が病気の子供を病院へ連れて行かない、のであれば、児童相談所の出番ではないですか?

ymda
質問者

補足

別所で、口頭で聞く機会がありましたので、ごく一部だけ書きますと その手術による影響かどうかは不明であるが、脳に重大な障害を 起こしている可能性もないわけではないということです。 また、なぜ、ここで質問してるかといいますと、児童相談所のお世話に なるのであれば、ここがいつもあいまいな答えではありますが、 ただ、家にいたほうがいい、や、生きている価値がない、という答え方を してくるからです。 その為に、今日の時点でこの事は含みませんが、学校までは連絡だけ しておきましたが、そこから、即児童相談所の問題になるかは 現時点でどうなるかわかりませんので・・・ いいかえれば、児童相談所から親まで指導であれば、まだ構わないのですが、 それが達成できずに、児童相談所での何らかの保護となると、 本人の自由を奪ってしまうと考えられるからです。 この部分はとりあえず解決しましたので、締め切りとさせて頂きます。