• ベストアンサー

星マークの起源

星マークってだいたい ☆ で表されると思うんですが、どこの国もそうなんですか? また、どうしてこの形なんですか? 素朴な疑問ですが気になってます 個人的には△と▽をあわせたやつ(名前なんでしたっけ)と関係あるのかと思うんですが… わかるかたよければお答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

こちらもどうぞ 五芒星(ごぼうせい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%8A%92%E6%98%9F 六芒星(ろくぼうせい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%92%E6%98%9F  

Rippin
質問者

お礼

二つも^^! ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

参考まで。△と▽をあわせたのはダビデの星とか六芒星と言われる物ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020947330

Rippin
質問者

お礼

そうでした! すっきりしました ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 星マーク

    △と▽を重ね合わせた星のようなマークって、なにかを意味するものだったような気がするのですが、ご存じないでしょうか?

  • 三ツ星・五つ星の評価について

    昔から疑問だったのですが、レストラン評価として、よく『三ツ星レストラン』という言葉を耳にします。が、たまに『五つ星』という言葉も聞きます。この三ツ星と五つ星はどちらが正しいのでしょうか?それとも、国によって違うのでしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします

  • 一番星って。。。?

    素朴な疑問です。 一般的には一番星は金星、二番星は木星って言われていると思うのですが、 単純に一番最初に見つけた一番輝いてる星が一番星になる訳じゃないんですか? それとも肉眼できる一番明るい星だから金星が一番星だ!って決まってしまってるのでしょうか。 今ごろの季節だとに夕焼け後に西の空にはシリウス、東の空には木星がとっても輝いてますけど、 それらの最初に見た方を一番星って呼んじゃダメなんですかね。。。? 『一番星』の定義みたいなものはあるのですか? あったらどういったものなのでしょう。。。?

  • ロックな星

    よく、ロカビリーテイストのお店などで見かける、星のマークの呼び名と、意味を知りたいんですけど、どなたか知りませんか?! 星の中に中心から5本、さきっぽにむかって線が入ってて、その片側がシャドウみたいになってるやつです!うまく説明しきれませんが、とにかく、ロックの星マークだと思います!

  • Twitterで青い星マークの通知邪魔。

    Twitterで頻繁に青い星マークの通知が来ます。何の関係性のないツイートまで来ます。 なんなのですか、これは?邪魔なんですが。

  • ムバラク氏とイスラエルの星マーク

    先日起きたエジプトのデモで、民衆が、イスラエル国旗にある星のマークをつけたムバラク前大統領のポスターを持っていた写真を週刊誌で見ました。 これは、ムバラク=売国奴と訴えているようなものですか。 日本なら、自国の政治家のポスターに五星紅旗を描くような感じですか。

  • ソロモンの星とダビデの星のちがい

    占いなんかでよくつかわれるソロモンの星とダビデの星。が、よーく見るとあれって、5角形のと6角形(3角形が2つ組み合わさった)ですよね?この2つ、どう違うのですか?あと、この2つのマークの正確な名前を知りたい!どっちがどっちだか、見ているとハッキリわからないので、イライラしてきます。誰か教えてください。

  • 星はなぜ回っているの?

    素朴な疑問を聞いてください。 全ての星は回転していると思いますが 根本的に回転するのはいつからなのか? つまり、何のエネルギーがきっかけで回転が始まったのか? (ビッグバンの時のエネルギーがきっかけとか?) たとえば宇宙空間上に静止した物体を置いたらどうなるのか? 何かの影響でくるくる回りだすのか?

  • 大河ドラマ「龍馬伝」に出て来る「星のマーク」とは?

    こんにちは。 知人が『大河ドラマ「龍馬伝」に出て来る「星のマーク」がカッコいい』というのが ずっと気になっています。 当方も「龍馬伝」を時々観ますが見つからず、気になってます。 この件をお分かりの方、御教示下さいませんでしょうか。

  • モンスト 星6の数

    モンストガチャ限で星6の種類の数 合計何体くらいいるんですか? 進化、神化、獣神化は 別々にしないでください! 素朴な疑問ですが、回答おねがいします