• ベストアンサー

ムバラク氏とイスラエルの星マーク

先日起きたエジプトのデモで、民衆が、イスラエル国旗にある星のマークをつけたムバラク前大統領のポスターを持っていた写真を週刊誌で見ました。 これは、ムバラク=売国奴と訴えているようなものですか。 日本なら、自国の政治家のポスターに五星紅旗を描くような感じですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうだね、別に比べる必要もないけどね。 ムバラクは西側にとっては都合のいい大統領だったんだよ。 でも情勢が不安定になってきて、西はムバラク退陣を迫ったんだよ、不安の中。 西の都合の良さは驚くことじゃないけど、これからエジプトが親イスラエルになるかどうかで 情勢はかなり変わる可能性がある。ムバラクは西のいいなりになっていえ、イスラエルにかなり おおらかだとイスラム諸国では見られていた。エジプトの民主化という名目になっているけど、 実際に民主中心になれば、エジプトは反イスラエル色が強くなるのは間違いない。 西が望んでいるのは第二のムバラク。民衆をうまく抑えながら、イスラエルと西に媚びる人間が望ましい、西としては。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。