• ベストアンサー

ムバラク氏とイスラエルの星マーク

先日起きたエジプトのデモで、民衆が、イスラエル国旗にある星のマークをつけたムバラク前大統領のポスターを持っていた写真を週刊誌で見ました。 これは、ムバラク=売国奴と訴えているようなものですか。 日本なら、自国の政治家のポスターに五星紅旗を描くような感じですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうだね、別に比べる必要もないけどね。 ムバラクは西側にとっては都合のいい大統領だったんだよ。 でも情勢が不安定になってきて、西はムバラク退陣を迫ったんだよ、不安の中。 西の都合の良さは驚くことじゃないけど、これからエジプトが親イスラエルになるかどうかで 情勢はかなり変わる可能性がある。ムバラクは西のいいなりになっていえ、イスラエルにかなり おおらかだとイスラム諸国では見られていた。エジプトの民主化という名目になっているけど、 実際に民主中心になれば、エジプトは反イスラエル色が強くなるのは間違いない。 西が望んでいるのは第二のムバラク。民衆をうまく抑えながら、イスラエルと西に媚びる人間が望ましい、西としては。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本ではなぜ暴動が起きないのでしょうか。

    エジプトでムバラク大統領の即時辞任を求めるデモが起きています。 原因は30もの期間にわたる独裁政治だということですが、 理由こそ違え日本の中でも政治に対する不満を持っている人は 沢山いると思うのですが、なぜ日本では、エジプトで起きているような デモが起きないのでしょうか。法律が関係しているのでしょうか。 国の体制の違いでしょうか。詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国旗に星のマーク(☆、★)が使われている理由。

    検索しても出てこなかったので質問させて頂きます。 カテゴリー:地理で質問しようかと思ったのですが、歴史の方が深い意見が聞けると思いましたので、こちらに投下致します。 国旗に五芒星が良く使われているのですが、 (イスラエル・ブルンジは六芒星、ヨルダン・オーストラリアは七芒星のようです) このシェイプを国旗を作る要素の一つとして多くの国が選んでいます。 五芒星の解釈は国によって様々で、 ・自国が所有する領土を表現する為のデザイン  獲得した属州、本土と自治領、国土を構成する島、行政地区 ・国家の体制  社会主義やイスラム等。 ・人物や政党  初代大統領や政党 ・主義以外の思想  団結、協力、誇り、進歩、自由、独立、光明、国家と国民の発展、近隣諸国との有効 ・各階層の人民 ・星座そのもの(南十字星) とあります。 ただ、デフォルメしたシェイプの中で、圧倒的に五芒星が多いのは何故でしょうか。 社会主義・イスラムは前提としてそれを書かざるを得ないというのは分かるのですが、 それ以外の国が領地・理想・個人・政党を表す時に五芒星が頻繁に使用される理由が 分かりません。 ・書きやすいからでしょうか。 ・デザイン的に格好が良いからでしょうか。 ・遠くから見て分かりやすいからでしょうか。 普通に考えれば、これだけ星のマークの解釈が違うのであればもっと違うデザインに 分散しても良かろうかと思うのですが、五芒星に収斂する理由が分かりません。 イスラエルやオーストラリアのようにそれぞれ個別の意味があったとしても、三、四、六、七芒星でも良い訳です。 (他にも12,14,32,太陽そのものなんてのもありましたが、五芒星の比に及ばず) 日本は太陽を表していて○になったと思いますし、領地を表すのであれば、 ○をいくつも書けばいいのかなとか思ったりするのです。 または△とか□とか*とかですね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく、宜しくお願いいたします。 余談) マーシャル諸島の星のデザインはなかなか、と思っていたら実は太陽だったんですね。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2012561.html を見ると、 >五芒星形・六芒星形については元々自然発生的に作り易いデザインであり、同一のものがあっても結びつきが在るという根拠にはならないと言う事でしょう。 と回答されていますが、それではなぜ六芒星にならないのか、という疑問が沸いてきます。

  • 民主政治が遠いエジプトの謎・イスラムの不思議

    大統領選結果に反発…エジプトで大規模デモ イスラム穏健派ムスリム同胞団のモルシ候補と、ムバラク政権下で最後の首相を務めた軍出身のシャフィーク候補が決選投票に進むことが決まりました。この結果に不満を持つ数千人の有権者が抗議デモを行ったほか、一部がシャフィーク候補の事務所に放火しました。  有権者:「民主的統治のために人々は身を捧げた。シャフィーク候補も宗教支配も受け入れられない」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120529-00000014-ann-int 多大な犠牲を払って旧特栽体制を駆逐したエジプトですが、 新大統領は、宗教政治家か、元首相。 ありえない。 国民が政治をまかせられる民主主義政党が躍進しなかったのは 何故ですか? 宗教の足かせが大きいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英訳

    くしくも今年に入って1991年当時から権力を維持してきた中東・北アフリカの独裁政権が相次ぎ崩壊、あるいは崩壊の危機にある。チュニジア、エジプト、イエメン、リビアに共通するのは一人の人物が20~40年の長期にわたり権力を握っていたことだ。チュニジアのベンアリ大統領の就任は1987年、エジプトのムバラク大統領は1981年、イエメンのサレハ大統領は1987年(当時は北イエメン)、カダフィ大佐が軍事クーデターで最高指導者になったのは1969年だ。一人の人物による独裁が続くことで、政権には汚職がはびこり、ネポティズムも深刻になる。民衆の怒りのマグマもたまりにたまっていたのだろう。 結構難問だと思います。 英訳お願いします。

  • 中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢

    【ヒラリー回想録】中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014年06月12日 クリントン氏は回顧録で、世界への軍事的関与を控えるオバマ大統領の理想主義的外交と比べて強硬な姿勢を示し、中道保守層に支持を広げる意欲を見せている。 アジア政策では、中国をにらんだ同盟強化のため、最初の訪問地に日本を選んだことを明らかにした。プーチン露大統領については「怒りっぽくて横暴であることが次第に分かってきた」と厳しく批判した。 シリアを巡っては、自らが反政府勢力への武器供与を主張したが、オバマ大統領が受け入れなかったことを指摘。「私も含め、誰も議論では負けたくなかった。ただ、これは大統領の判断であり、私は彼の決定を尊重した」と振り返った。 エジプトのムバラク政権が崩壊した11年の民衆デモでは、オバマ大統領側近が「劇的な展開と理想主義にのみ込まれていた」と言及。自らは中東情勢の不安定化を懸念していたとしている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 栗きんとんは大統領になりたくて 指示集め作戦でつか? 売春婦を性奴隷とか言ってた反日ババアではなかったの?

  • 今行くのは危険?エジプト旅行

    2013年1月にエジプト旅行(阪急交通社の団体ツアー)を申込みました。 今、モルシ大統領へのデモなどで政治的混乱があるのは存じておりますが、 旅行者に影響があるとは考えていませんでした。 ところが、周囲に旅行を伝えると、反対されます。 やはり危険なのでしょうか?とりやめた方がいいと思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです

  • 首脳、首脳と言うな、公僕だろ?

    アベがトランプに会って話すことを、メディアは「首脳会談々々」とウルサイ。 私は世界各地にメル友を持っているので、政治家の事をどう思っているのか訊ねてみた。 ヨーロッパ、アメリカ、香港など数人である。すると誰一人自国の政治家を上に見て尊敬などしている者はいない。反対に見下している。金と権力の亡者だと思っている。 日本人はどうなんだろう?私は勿論見下している。特に今回のアベの土下座外交、朝貢外交には空いた口がふさがらない。一国の首相として恥ずかしくないのか思う。 ところがメディアは首脳々々と言う。首脳どころか、バカで間抜けで子供じみた振舞いで、自国民をさておいて他国に奉仕する売国奴ガキではないか! 御存知昨年辞めたウルグアイのホセ・ムヒカ大統領。自らを「公僕」だと言ってる。16万円の中古のフォルクスワーゲンが全財産だった彼は、金に興味のある者は政治家になってはいけないと言ってる。総裁任期を9年に延ばしたアベと違い、あれほど国民の人気があったのに、後進に譲らねばならない、自分は在野で教育などでやることがあると言って、さっと大統領を辞めた。 カストロと言い、ムヒカと言い、中南米には何故こんな聖人のような政治家が現れるのか不思議でならない。まあ、時間が出来たら、中南米の精神風土を調べてみるつもりだ。 アベやアソ、その他大勢の日本の政治家はムヒカの爪の垢でも煎じて飲むべきだ。 メディアは首脳々々と連呼するなと言いたい。それを聞く日本人は益々、お上は自分たちの上位にあって、エライものなんだと錯覚してしまうではないか。 貴方は首相も公僕だと思いますか?それとも下々より遙かに上にいるエライエライ人だと思いますか?

  • 民主党の平岡秀夫さんは、本当に反日の売国奴なの?

    山口県岩国市に住む成人男性です。 最近、政治家の平岡秀夫さんのポスターが、 岩国市内各地に本当に何枚も貼られて驚いています。 どのような方なのかとネットで調べてみたのですが、 平岡秀夫さんは、反日の売国奴だとか、 北朝鮮の工作員だとか、 口が悪いとか、嘘つきとか、 言いことが何も書き込まれていませんよね、、、 あれって本当のことなんですか? 今までインターネットと縁がなかった岩国市民は、 ずっと彼に騙されてきたってことでしょうか? 職場の先輩に評判を聞いてみたところ、 「あれは口が悪いからねぇ、、」と濁されました。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 韓国人・朝鮮人はなぜ優秀なのでしょうか?

    韓国人・朝鮮人はなぜ優秀なのでしょうか? ・日本の家電メーカーが束になっても敵わないサムスンの躍進 ・技術立国日本がすでに大負けするほどの技術力(液晶、メモリ、自動車、原子力発電など) ・竹島を実行支配できるほどの軍事力と自国を守るという気概を持った政治家や大統領の存在 ・日本人から年間30兆円も吸い上げるパチンコ企業。しかも非課税。 ・生活保護やその他優遇を莫大に受けれるほどの在日の力 ・マスコミを牛耳って韓流で日本人を洗脳するほどの戦略性 ・大勢の日本人女性を商品にする性産業の開拓 ・ヨン様とか○○様とか、すでに日本人は韓国人を尊敬語で呼ぶほどの身分の違い ・日本人であるはずの多くの政治家を売国奴にさせるほどの政治力 ・宗教によって日本の民族浄化を進めるほどの洗脳力 ・戦後60年で先進国になれるほどの国民性 ・北米の軍事力・偵察力を持ってしても見抜けなかった核兵器の開発 好き・嫌いは別にして、客観的に見ても彼らは世界で稀に見るほどかなり優秀な民族ではないでしょうか? この理由はどんなことが考えられますか?

  • 中東情勢について伺いたいのですが・・・。

    昨今デモが起きて注目されている中東地域ですが,このデモが起きる背景には、様々な歴史的要因があったと思います。宗教であったり、植民地からの独立であったり、王立独裁制であったり、軍事独裁制であったり、貧富の差であったり、失業率の高さであったり・・・。 しかし、何故今、ここに来て一気に噴出すようにデモが進んでいるのでしょうか? 中には、リビアのように、第二の天安門になりかねないであろう、無血革命はありえないと分かりきっている国も有ると思いますが、そんな国でもデモを起こします。 デモを起こしている背景に、何があるのかが不思議です。 長年の独裁政治に抑圧し続けられてきた国民の怒りが爆発したのでしょうが、エジプトが起こしたから、次は自国だ!って言うのは、あまりにも浅はかな考えに思えてなりません。 その国々に合ったタイミングが有るはずです。そこを見極められないものなのでしょうか? そして、今後も、国をまたいで中東地域を中心にこのデモは拡大していくのでしょうか? 事が大きくなってくると、内戦勃発などにも発展しかねないのでしょうか? そうなると、国際的にも影響が大きく出るのですよね?中東と言えば原油のイメージが強いのですが、原油貿易が困難になる可能性もあるのですよね? あと、米国の思惑もからんでいると聞いたこともあります。 イスラム原理主義国になられたら困ると言うことを理由に、独裁政権を黙認してきた。などという本当かどうか分からない話ですが・・・。 いろんな方のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 勉強させてください。 尚、当方、無知、世間知らずな部分は、ご容赦ください。 よろしくお願いいたいたします。