• ベストアンサー

甘いものしか美味しく感じられなくなりました。

定期採血はしております。 ナトリウム、クロールの数値は正常範囲よりも低いです。 1週間前から甘いものしか美味しいと思えなくなり、チョコレートばかり食べてしまい、太りました。 今日は抹茶ホールケーキ2/3も食べた上に木苺、モンブランのショートケーキ、プリン、木の実のタルト、ピーナッツかりんとう1袋、個袋クッキー、アイスなどなど…一番ひどいです。 (過食の気はありますが、嘔吐はないです。標準体重より少なめでしたが、今は標準位?) このままでは健康異常ですよね? 自分で解決出来る方法はありますでしょうか? 色々な方法を教えて下さると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146763
noname#146763
回答No.1

こんばんは。 以前ダイエットをしているのに甘いものがやめられず、何か止める方法はないかと『甘いもの 依存』で検索したことがあります。 その際に、炭水化物を抜いていると糖質が不足するために甘いものを欲してしまうという記事を目にしました。 ちょうどその頃、炭水化物抜きダイエットをしていたので納得しました。 食事にご飯を取り入れてから甘いもののドカ食いが減りました。 また、薄味の食事と甘いものを取らずに過ごすと、だいたい一週間くらいで舌がリセット(味覚が正常化)され、素材そのものの美味しさを感じられる様になり、久しぶりに甘いものを食べた時に脂っこさを感じるとダイエット本に書いてありました。 試しに一週間後にチョコレートを食べてみたら、舌に脂がこびりつくような感覚がして食べ進められませんでした。 以上を踏まえての提案ですが、3食ご飯(和食で薄味)を食べ、舌をリセットするために一週間だけ甘いものを控えてみてはどうでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 色々な方のご意見が集まるといいですね。 私も参考にさせていただきたいものです。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 私も炭水化物抜きダイエット、よくします。 だからか、朝から甘いものを食べたくなっちゃいます。 これからは、炭水化物を毎食摂り入れる様にしますね。 今回は、風邪をひいてたようです。 風邪を引いてた割には食欲があって。無自覚でした… 1日後、味覚は戻りました。 現在は頭痛と微熱症状です。 お騒がせして、すみませんでした。 もっと少し自分の身体を大事に出来るダイエットが出来ると良いな、と思いました。 ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

定期採血ということですが、何か薬を服用されているのでしょうか? 味覚障害の可能性も考慮されては。 亜鉛不足、薬の副作用、精神疾患等、原因はいろいろあります。 まずは、お近くの内科にご相談されてみてはどうでしょうか

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 はい。薬の服薬しております。 今回の味覚障害は風邪をひいてたようです… まだ、風邪は治ってないですが、味覚は戻りました。 お騒がせして、すみませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 女子は中学生になると太る?

    こんにちは、中一の女子です。 身長151cm 体重34~5kg 私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。 本題ですが、、、 最初に、現在高1の私の姉について書きます。 私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。 そのころの姉は、ものすごく食べていました。 朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。 それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。 ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。 運動はあまりしていません。 それなのに痩せていました。小学生までは。 その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。 なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。 私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は 朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で) 昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で) 夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で) 間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個 です。 運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。 やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。 私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。 また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう? いろいろあって、運動はできません。 長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう