• ベストアンサー

甘いものしか美味しく感じられなくなりました。

定期採血はしております。 ナトリウム、クロールの数値は正常範囲よりも低いです。 1週間前から甘いものしか美味しいと思えなくなり、チョコレートばかり食べてしまい、太りました。 今日は抹茶ホールケーキ2/3も食べた上に木苺、モンブランのショートケーキ、プリン、木の実のタルト、ピーナッツかりんとう1袋、個袋クッキー、アイスなどなど…一番ひどいです。 (過食の気はありますが、嘔吐はないです。標準体重より少なめでしたが、今は標準位?) このままでは健康異常ですよね? 自分で解決出来る方法はありますでしょうか? 色々な方法を教えて下さると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146763
noname#146763
回答No.1

こんばんは。 以前ダイエットをしているのに甘いものがやめられず、何か止める方法はないかと『甘いもの 依存』で検索したことがあります。 その際に、炭水化物を抜いていると糖質が不足するために甘いものを欲してしまうという記事を目にしました。 ちょうどその頃、炭水化物抜きダイエットをしていたので納得しました。 食事にご飯を取り入れてから甘いもののドカ食いが減りました。 また、薄味の食事と甘いものを取らずに過ごすと、だいたい一週間くらいで舌がリセット(味覚が正常化)され、素材そのものの美味しさを感じられる様になり、久しぶりに甘いものを食べた時に脂っこさを感じるとダイエット本に書いてありました。 試しに一週間後にチョコレートを食べてみたら、舌に脂がこびりつくような感覚がして食べ進められませんでした。 以上を踏まえての提案ですが、3食ご飯(和食で薄味)を食べ、舌をリセットするために一週間だけ甘いものを控えてみてはどうでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。 色々な方のご意見が集まるといいですね。 私も参考にさせていただきたいものです。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 私も炭水化物抜きダイエット、よくします。 だからか、朝から甘いものを食べたくなっちゃいます。 これからは、炭水化物を毎食摂り入れる様にしますね。 今回は、風邪をひいてたようです。 風邪を引いてた割には食欲があって。無自覚でした… 1日後、味覚は戻りました。 現在は頭痛と微熱症状です。 お騒がせして、すみませんでした。 もっと少し自分の身体を大事に出来るダイエットが出来ると良いな、と思いました。 ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

定期採血ということですが、何か薬を服用されているのでしょうか? 味覚障害の可能性も考慮されては。 亜鉛不足、薬の副作用、精神疾患等、原因はいろいろあります。 まずは、お近くの内科にご相談されてみてはどうでしょうか

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 はい。薬の服薬しております。 今回の味覚障害は風邪をひいてたようです… まだ、風邪は治ってないですが、味覚は戻りました。 お騒がせして、すみませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございました。