交際2年のアラフォーカップルが会えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 交際約2年のアラフォーカップルが最近会えていない理由とは?彼の忙しい仕事の影響で、距離が離れてしまったようです。
  • 彼はクリスマス前と年明けには時間を作ってくれると言っていますが、具体的な予定がまだ決まっておらず、不安を抱えています。
  • 彼の忙しさから気持ちが離れているのではないかと感じており、別れる気はないがこのままでは辛いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいのか分かりません・・・。

交際約2年のアラフォーカップルです。 隣の県で、高速で約2時間の中距離です。 これまでは月1~2回ペースで会っていましたが、9月の半ばから彼の仕事が忙しくなり、それ以来会えていません。 かなり疲れてもいるようなので、こちらから極力連絡は控えていますが、たまに電話したりすると、出てくれません。かけ直してくれるわけでもなく、翌日にメールが来ればいい方で。 さすがに辛くなってきたので、今月のアタマに彼に話したら、「クリスマス前と周辺には時間作るから」と言ってくれました。 しかし、一昨日「やっぱり正月休みまで無理だ」と。 年末年始の予定を教えて、と言われたので教えましたが、それ以来、具体的な日にちの話もありません。 更に昨日、「クリスマス、年明けに仕切り直しできたら、嬉しいな」とメールしましたが、それに対しての回答はなく「明日も仕事だから・・・おやすみ」と。 さすがに寂しくなり、返事は出来ませんでした。 忙しすぎて、気持ちが離れたのだと思います。 少し前に「もう会社辞めようかとも思ってる」とさえ言っていました。 別れる気はないのですが、あまりにもこれでは・・・。 同じ立場の男性の方は、どう思われますか。 今後どうしていけばいいのか、前向きなアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.2

おそらくカレの仕事がうまくいってない(人員削減で酷使されてる)のでは? 「オトコってものは、仕事(甲斐性)がうまくいってこそオンナを満足させられる」っていう考えのオトコがいます 高速2時間もかけて月に1度2度、カレのほうからやって来てるんなら そういうタイプのオトコなんでしょうね...。 またそんな男気に惚れたのでは? この問題解決の方法は、アナタの考え方にあると思います あくまでもオトコ側の甲斐性でつき合いたい(主従の関係)、と思うならこのまま成り行きに任せるしかない そうでなくてお互いに生活を支え合って生きたい(パートナーシップ)と思うなら、 カレに「仕事を優先せずに私達同士の繋がりを優先したお付き合いをしたい」と言えばどうでしょうか。 今の世間、二人の絆さえ深ければ、少々貧乏でも暖かく暮らしていけるもんですよ。

goo_2008_
質問者

お礼

近くで私たちを見ておられるかの様な御指摘に、驚きました。 全く仰るとおりです。 少し時間ができたら、彼と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあもちろん彼氏の気持ちは彼氏にしか分からないのですが。。仕事が忙しすぎてもう辞めたいとまで思っているのなら相当切羽詰まった状態かもしれませんね。もう頭の中は悪い意味で仕事の事で頭が一杯なんでしょう。 人によっては物凄く忙しかったり辛い時には好きな人と接すれば元気が出る人もいるでしょうが、辛い時には誰とも合いたくない・自分の殻に閉じこもりたい・少しでも身体を休めたい・仕事や職場についてよく知っている人のみに愚痴りたいという人も多いでしょうからね。お話を聞く限り彼氏は後者なんでしょう。goo_2008さんと接する時間があるなら今は身体を休めたいのではないでしょうか。 忙しい日々がこれからも続くのなら今後もっとかまってくれなくなるかもしれませんね。ただ時期がきたら仕事量なので落ち着いてくるのならまた以前と同じように接してくれるかもしれません。その状況によってまた違ってくるかもしれませんね。

goo_2008_
質問者

お礼

なるほど。 私は前者タイプなので、彼にも自分の価値観を押しつけてしまっていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定を頂いた会社への会社訪問について

    閲覧ありがとうございます。 12月のクリスマス前に内定を頂いたのですが、 地元から帰ることができず年明けに伺わせていただくことになりました。 大まかな内容は年末にメールで送っていただいたのですが、 入社前にアルバイトとして来てほしいといわれており、その相談を年明けにするということになっています。 年末年始の休みがあると伺っているのですが、いつまで年末年始休みか分からず 4日くらいまで休みと考えています。 帰る時期を4,5日と伝えていたため4,5日には連絡が来ず、 先生は9日まで休みだったので、同じ9日まで休みだったのか、忘れているのか、年始で忙しいのか。 こちらからメールで連絡を取ったほうがいいでしょか?学校があるため、時間が合わず電話連絡はなかなかできない状態です。 引っ越し等も考えないといけないため、早めに相談して決めたいと考えているのですが。

  • 待ったほうが良いでしょうか?。

    好きな彼にほとんどいつも私からメールをしたらすぐに返信・電話をくれます。 先月20日に会い21日に連絡取り合って以来、私から連絡していません。クリスマスや年末年始お正月などのイベントがあるゆえ連絡しにくかったのです。もちろん彼からは連絡ありません。 本当はメールしたくてウズウズしているんですが、こちらから連絡するのはもう少し待ったほうが得策ですか?。

  • 遠距離恋愛

    私は大学生、相手は社会人。 遠距離恋愛中で、冬休みに会う予定をたてたいけど、どうしたらいいのかわからないです。 クリスマスは相手がお仕事。 年末年始は私が帰省したい + お金労力ともにかかる。 年明けは相手がお仕事が忙しいかもしれない。 なので、12月と1月の年末年始っていうイベントと誕生日(12/31)のイベントごとを諦めて、私の春休みである2月に会うか、私が少し頑張って年末年始に会うかが悩みです。 どうしたらいいか意見がほしいです。

  • 相手の気持ちが分かりません(長文)

    昨年夏ごろ、久しぶりに向こう(男性)から連絡が来たので、一緒に食事に出かけることにしました。 その日以来、ずっと一日一通のペースでメールのやり取りをしていました。(内容はその日のことなどたわいもないこと) その後も月二程度のペースで映画などに出かけました。 ところが、12月上旬に会って以来、メールのやり取りがぱたりと止んでしまいました。 向こうが年明けに受験を控えていたので、忙しくなったのだろうと思い、こちらからは一切連絡をしませんでした。 そして、先日、試験日を過ぎました。 自分からは「お疲れ様」といった内容を簡潔にメールしましたが、向こうからは連絡がありません。 年始の挨拶はメールで送ったのですが、返って来たのが3日で、妙に他人行儀な文面でした。 相手の気持ちが分かりません。 こちらからまた連絡するのは迷惑でしょうか? 「付き合おう」などの言葉などは一切無く、自分としても付き合っているとは思いませんが、相手のことが好きで、今後付き合っていけたらなぁと思っていた矢先の事なので、どうしても心配になります。 よろしくお願いします。

  • 「ほっといてほしい」と言われて・・・

    私には友達以上恋人未満の、男性がいます。 彼と出会って3ヶ月がたちクリスマスも一緒にすごしたのですが・・・。 つい先日のことです。 お正月も過ぎ、久しぶりに「会いたいなぁ」と彼にメールをしたら、 「おはよう、月初めで仕事が忙しいのと、最近ショックなことがあって、正直しばらくほっといてほしい」 との返事・・・。 私はあえて「ショックなことが何なのか」とか「いつになったら会えるの?」などとは聞かず、 「そうですか、ごめんなさい。お仕事頑張ってください」 と返しました。 クリスマスの時 「年末は忙しいから、年明けたら飲みに行こうね」 と言ってくれたのですが、もしもこのまま会えなくなったらどうしようかとすごく不安です。 こーいった場合どのようにしたらいいのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 美容師の方に質問です

    美容師の方に教えて頂きたい事があるのですが、私は定期的に美容院でカラーをお願いしています。 いつのもペースだと、次回は丁度年末年始辺りになるのですが 先日、美容院に行った時に担当の美容師さんの方から「(年末年始は予約が込むので)少し早めに予約をしてね」とアドバイスされました。 それで、年末は行けそうにないような気がするので、年始に行こうかと思ってます。 私のお願いしてる美容院は元旦~3日までが正月休みで年明けは4日から営業だそうですので 4日の日を考えているのですが、やはり年明け初日といううのは忙しいのでしょうか? また、予約はどのくらい前にした方が良いのでしょうか? 私の行っている美容院は小さな美容院で、一人のスタイリストが一度に抱えるお客も二人が限界・・・という所なので、早めに予約をした方が無難だろうなぁ・・・と思うのですが、あまり早すぎるのも・・・と思ってしまい悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 彼氏にとって私って何なんでしょう?

    こんばんは 私は現在大学3年の女です。 30歳の彼氏についての相談です。 ちなみに彼はバツ1です。 彼から元旦にあけおめメールがきて返信してから返ってきません。 クリスマスも彼が風邪を引いたということで会ってないし年末年始も会っていません。 もともと2、3日に1回位のペースでしかメールの やりとりをしていなかったので慣れてはいるのですが、 さすがに3週間以上会ってないしメールも10日ほど返って来ないなら 不安で仕方ありません。 仕事が忙しいのは分かるし、邪魔をしたくないって気持ちから あっちが連絡をしてくるまで待とうと思っていたのですが、 さすがに来ないので一昨日メールを送ってみました。 けど、返事が返ってきません。 これまで会う約束をしていても前日に体調不良でキャンセルに なったことが3回ほどありました。 私が心配性なのもありますが、 彼氏に他の女性がいるのではないかとさえ思えてきました。 皆さんはどう思いますか? また、どうしたら良いのでしょうか?

  • 誘いづらい

    職場で気になる女性がいてデートに誘いたいのですが、副業もやっているらしく忙しそうです。 その方とはプライベートのこともお互い話せる仲です。 正月は何かする予定あるの?と聞いたのですか、「ずっと仕事で年始まではバタバタだと思う」と言っていました。 クリスマスなどに誘いたいのですが、正直誘いづらさがあります。 でも誘いたいです!クリスマスの予定はまだ聞いてませんが、この場合迷わず誘うべきでしょうか?

  • 交番勤務の彼氏とのクリスマス

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 彼氏は警察官でして、交番勤務です。 クリスマスイブからクリスマスにかけた夜も、交番に夜勤が確定しています…(>_<) 毎年そんなにクリスマスを盛大にお祝いしてきたわけではありません。 美味しいご飯食べに行き、お互いプレゼントを選ぶくらいでした。 ですが、警察官となった彼氏にとっては、年末年始がかなり忙しい時期になります。 お正月休みもありません。 日頃から忙しい仕事なので、せめてクリスマス当日は少しでも楽しい気分になれたらいいな、と思い今回も何とかお祝いをしたいのですが… やはり日にちをズラしてお祝いするしかないでしょうか。 交番にケーキなんて持って行ったら、公私混同するな!と彼氏が怒られてしまいますよね(>_<) まだ1ヶ月先ですが、出来る限り喜ぶことを考えたいのでお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 年が明けたら急にそっけなく・・・

    こんにちは。 彼氏のことで、悩んでいます。 彼とは付き合って4ヶ月目になります。 家はお互い遠くて、車でも電車でも4時間かかる距離ですので 遠距離恋愛という感じで、デートは頻繁にはできません。 悩みは、過去の他の方の質問にもありますが、 「彼が急に素っ気無くなったこと」です。 簡単に今までの経緯というか、交際内容を書きます。 ■2007年  9月   告白され、交際スタート 10月   デート2回、ケンカ1回 11月   デート3回、彼の家へ初めてのお泊り 12月   デート3回、私の家へ初めてのお泊り、プロポーズされる クリスマス 私の家にお泊り、指輪を買ってくれた(婚約指輪ではない) ・・・こんな感じです。 彼から電話やメールがきたのは クリスマスを一緒に過ごした3日後の28日の夜が最後で、 それ以来、ぜんぜん連絡をくれなくなりました。 お正月も別々に過ごしていたし、予定を聞き忘れてしまったので 元日にメールしましたが、 「あけましておめでとう」のみの返事。 3日に 「今日は何してるの?」とメールしてみると 「今、スキー場にいます」のみ。 誰と一緒に行ってるのか、どこへ滑りに行ってるのかも書いてきてくれないし 私の様子を聞くこともなく、質問に答えるだけの超短文で・・・ コミュニケーション拒否されてるようで、とてもせつなくなりました。 その翌日は連絡なし。 5日は私からメールしたら 「○○(地名)で接待です」との返事。 6日の夜遅くに電話してみると 「バタバタしてたよ。今、会社で仕事してる」とのこと。 「お正月はどうしてた?さびしかったよ」と言うと 「すみません」のみ。 「仕事中じゃ、邪魔だね。ごめんね」と言うと 「そんなことないですよ、すみません」とよそよそしい感じ。 「じゃあ、仕事終わったら電話して」と言うと 「了解!」と言っていたので、連絡を待っていましたが 結局その日に連絡はなく、翌日も翌々日も連絡なし。 9日にメールで 「落ち着いたの?心配だからメールちょうだい。くれなきゃ怒るぞ」と送ると 「今、○○(地名)にいます」のひとことだけが返ってきました。 12月まではこんなことなくて、 毎日電話をくれたり、できないときはメールをくれていた彼なのに、 年明けになったら何だか急に素っ気ないです! 電話しても出ないことしばしば。 こんな調子なので、次にいつ会えるのかも未定ですし、 まともな会話もできていなくて、不安です。 本当に、私と結婚したいのだろうか? ちょっと疑わしく思えてしまいます。 しかも クリスマスに会ったとき、私は何か失態をやらかしたのか? とか、 彼はこのまま素っ気なくし続けて、私が去っていくのを計算してるんだろうか? とか、余計なことまで考えちゃって凹んでいます。 どうしたらいいでしょう? もう自分から連絡するのをやめた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。