エアコン交換の必要性と取り外し料金について

このQ&Aのポイント
  • エアコン交換の必要性とは、古いエアコンの動作不良や効果の低下、省エネ性能の向上などを考慮して、新しいエアコンへの買い換えを検討することです。
  • エアコンの古さやリモコンの調子の悪さ、暖房効果の低下など、現在使用しているエアコンにはさまざまな問題があります。また、新しいエアコンは省エネ性能が向上しており、電気代の節約にもつながります。
  • エアコンの取り外し料金は一般的に取り付け工事の料金に含まれていますが、既存のエアコンの取り外しや処分には別途費用がかかることがあります。取り外し料金は通常、約5000円程度となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン交換した方がいい?

今使っているエアコンが1997年製造のやつです。「霧ヶ峰」 15年前ですね。 リモコンの調子が悪くなりました。電池を交換してもダメです。 暖房の時、温風がが30分~1時間程度でてきません。 ・・・他の部屋から石油ファンヒーターを持ってきてつけると10分もしないで暖かくなりますね。 エアコン時、やはり猛暑だと効きが悪いです。 といっても扇風機なんかより全然涼しいし、きちんと部屋の温度も下がります。 フィルターの掃除は定期的にしています。 3年に一度ぐらいは自分でエアコン掃除スプレーとかもしていました。 省エネ(電気代)とかを考えるとそろそろ買い換えてしまった方がいいでしょうか? ちなみに取り外し料金ってどのくらいですかね? 多くの場合取り付け工事無料(実際は料金に含まれている)か1万円 ってところですが、既存の取り外し、処分費用は5000円程度でしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんばんは。 エアコン暖房は「外気との熱交換」によって暖房する仕組みですので、電源を入れても直ぐには温風は出ませんよ。 まぁ、1時間は長いと思いますが30分ぐらいなら新型のエアコンでも温風が出ないことは普通にあります。 ですから、リモコンが不調という訳ではないと思います。 ところで、エアコンによる電気代が毎月幾らぐらいになるか把握してますか? 例えば、毎月1万円の電気代だとします。 それが、省エネエアコンに買い換えたことにより、20%減の8千円に抑えられたとしたら、年間では2万4千円の電気代が安くなるので、5年間では12万円の電気代節約になりますから、長期的に考えれば新型の省エネエアコンに買い換えたたほうが得になります。 我が家では、エコポイントがもらえた昨年夏に3台のエアコンを省エネエアコンに買い換えましたが、取り外し処分料は5千円/台ぐらいだったと記憶してます。 但し、取り付け工事費はオプション料金(配管カバーなど)が別途請求されましたので、1万2千円/台ぐらいだったと記憶してます。

5S6
質問者

お礼

省エネ計算は確かにそんな感じですね。 処分料金の件ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

古いエアコン(2010年モデルより前)だと一部の機種を除いて膨張弁と言う部品が 「キャピラリーチューブ」と言うタイプが多いのですが、これは暖房がちょっと苦手 なのです。なので省エネ基準に適合する為に殆どのメーカーは2010年以降のモデルは 性能アップの為に膨張弁を「電子(電気)膨張弁)」にしちゃいました。 今使っているのが10年以上前のエアコンなら現行機種に買い替えると暖房に関しては 確実に性能アップを感じることが出来ますよ(しかも省エネ)。 工事費については販売店次第なので高いところも安いところもあるので無料で 見積もりしてくれるお店で聞いてみてはいかがでしょうか? (室外機が屋根とかベランダ設置だと標準工事費に追加が発生する事があります) 我が家のエアコン(17年前の東芝製)も買い替えたいです・・・(´・ω・`) 。

5S6
質問者

お礼

一緒に買い換えましょう! 膨張弁とか違いがあるんですね。 パソコンなんかだと3年もすれば買い換えなんですが・・・

回答No.1

新品に交換する前に冷媒のガスのもれを疑ってみてはどうですか? それも含めて業者に相談してみてはいかがですか?

5S6
質問者

お礼

業者に相談すれば、10年以上前のは新しいのかいましょう。 と言われるに決まってます。 クリーニングもありますが金だすなら新しい方がいいかなと。