• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン購入について)

エアコン購入について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの購入を考えております。国産の三菱の霧ヶ峰シリーズに興味があります。取り付ける部屋は14畳で、冷房能力4kW、暖房能力5kWのものが希望です。省エネ機能としてムーブアイ能力があるものを選びたいです。
  • 家電量販店では同機種が約15万円、インターネットで類似機種が約8万円で販売されているようです。しかし新型や型落ちなどの情報があり絞りきれずにいます。また、ムーブアイのランクについて詳しい情報が知りたいです。
  • エアコンのカビの問題や掃除についても知りたいです。カビ問題について業者に頼むか自分でやるか悩んでいます。掃除しやすい設計のエアコンがあれば教えてください。また、インターネットでの購入は安いですが、取り付けなどに不安があります。経験者の評価やアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三菱電機のHPからですが、 ムーブアイ=床温度を感知 人感ムーブアイ=床温度、人の位置、間取りを感知 新人感ムーブアイ=床温度、人の位置、人の活動状態、間取りを感知 3Dムーブアイ=新人感ムーブアイの要素に加えて、日射熱、天井付近の温度を感知 うちにあるPanasonicのエアコンには人感センサー(人サーチ)があり、ONにすると人のいるところに風が当たるようになります。でも時々それがわずらわしくなることがあるんですよね。ですのでほとんどOFFのまま、風向きを適当なところで固定したままで使ってます。 私にとってはあればたまには役にたつかなという機能ですね。 それから各メーカー共、能力はほぼ一緒でもいろいろなランクの機種を出していてどれが自分にとっていいのかわかりにくいかもしれません。 もちろんそれぞれ機能の違いもあるのですが、基本的な冷房(暖房)能力が違っていることもあるのでよく見比べてみてください。(一般的に高い機種ほど最大冷房(暖房)能力が高く高効率になってます。) エアコン工事で肝腎なことは配管工事で漏れがないことと、きちんと真空引きをしているかです。 微細な漏れがあると数ヶ月以上かかって徐々にガスが抜けていくこともあります。 また真空引きをきちんとしないと空気中のごみや水分が配管内に残り、これがマイナス数十度という配管内で悪さをして製品寿命に影響することがあります。

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、安さで、型落ち品を選択しましたが、カビに強い三菱電機の製品にしました。 (日立のステンレスも進められましたが、型落ちがなくて…) また東芝の製品は海外で作ってるだけあって、安かったのですが、少し抵抗があり、やめました。 したがってセンサー機能はこだわらずに自然に着いてきた感じです。 取り付けはこれからなので、センサーを体験するのが今から楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンの付加機能に期待をするなら迷わず最新機種を購入すべし。 後々後悔しません。 要は自己満の世界なのですから。 自分で洗浄するスプレーとかが市販されていますが、洗浄された汚れが排水ホース内で詰り水が溢れてくるトラブルが毎年夏季にあります。 ご注意ください。 送風口からブラシなどを突っ込みゴシゴシ掃除をされる方もみえますが、樹脂製のファンの羽根を割ってしまう場合があります。 ファンの重量バランスが崩れて、ガタガタと振動するようになるので注意してください。 最近のエアコン室内機はコストダウン化の影響か、コツさえ知っていれば分解は比較的楽です。 覚悟をして挑戦するなら「エアコン 洗浄 分解」とかでネット検索すればゴロゴロ出て来ますよ。 ただ掃除機能や空気清浄機能付き機種はやめたほうが良いのでは・・・。 個人で品物を購入されるのなら、工事業者に工事費の確認をしておいてからのほうが良いと思いますよ。 素人の取り付けは無理です。

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で清掃するのはやはり相当覚悟がいることがよくわかりました。 自分のミスでうるさくなったりしたら、辛すぎるので、 カビが発生したら業者に頼むようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.具体的な機種(型番)をだしてくれないとはっきりした回答はできないのじゃないかと思います。  まあ量販店は若干高めではありますが。(ポイント分上乗せされてたり) 2.私は通常の(取説に記載されている)メンテナンス以外しません。(ユーザーがするものはします。) 3.エアコンは取り付け工事の出来が要です。信頼できる業者を知らないなら量販店のほうがまだマシだと思います。 ちなみに私は三菱(電機)製エアコンを4台買ったことがありますが購入後5年以内に3台まで壊れ、5年たったところでそれ以上の使用をあきらめました。(工事業者は別々です。いま使用可能なのはほとんど使っていない1台だけ) ということで最近は三菱製エアコンを避けてます。

donusuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 型番は、MSZ-40E8Sです。(エディオン限定?) 「(1)ムーブアイNAVI」が搭載されているようですが、 「(2)人感ムーブアイ」「(3)新・人感ムーブアイ」「(4)3Dムーブアイ」との優劣がわかりません。 (4)>(1)>(3)>(2)?? エコ能力に大差なければ、無視するのですが・・・ どういった点で、取り付けが要なのかは、素人なのでわかりませんが、 ネット業者による「購入→取り付け」はリスクが高いことが分かりました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    一人暮らしの祖母のために14畳~17畳程度のエアコンを購入しようと思っています。 近所の量販店を見ましたが、ちょうど新機種が出揃ったところだとかで のきなみ14、5万~20万程度でした。 そんなとき、10万円で14畳用のエアコンが去年の型落ちだと言う理由で売られていました。 これは買わねばと取り置きしてもらったところ、家族から「高い!」と言われました。 ほかは14、5万だというと、騙されているのだと言われる始末です。 正直、家電のことはわかりません。 価格.comも見ましたが、確かに安いのはあるようで もはや相場がわからなくなりました。 取り置きしてもらった以上、早く回答しないと申し訳ないですし 早く決めねばと思っています。 どなたかエアコンの相場と最安値、安くて良品の探し方を教えてください。 広さ14畳程度 冷暖房可能なもの できれば国内メーカー この際、省エネかどうかは考えません。 特出した機能も不要です。 リモコンにさまざまな機能も不要です。 ちなみにセール品は東芝のもので空気清浄機能がついているそうです。

  • エアコンの購入について

    今年の6月に出産予定です。今年の夏も暑くなると思いますので 子供ためにエアコンを購入します。 エアコンのカタログを見ると、各メーカーの機種は機能的に申し分なく選ぶが難しいです。 一応、日立「白くまくん」又は東芝「大清快」又は三菱「霧ヶ峰」を考えていますがそれぞれ良いところがあって決めれません。 ナショナルも10年お手入れ不要なところも惹かれます。 私の選ぶ優先順位は 1.省エネ 2.赤ちゃんに優しく 3.掃除がしやすい。お手入れが簡単。 4.価格 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみにつけたい部屋の広さは6畳です。 住んでいる建物は北向きのハイツの2階です。           

  • 7.5畳の部屋に取り付けるエアコンについて

    新築木造一戸建ての2階南7.5畳の部屋(ペアガラス)にエアコンを取り付けたいのですが冷房能力2.2kwのエアコンでは能力不足でしょうか?家電量販店のエアコン売り場を少し覘いてきたのですが、2.2kwのエアコンは表示では6畳~9畳と表示されていました。7.5畳の部屋でも使えそうな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?使えても効率が悪いのでしょうか?2.5kwの機種を選んだほうが無難でしょうか? ちなみに用途は夏場の冷房(夜間が主で週2日程度昼間も使用)だけです。よろしくお願いします。

  • エアコンの購入について

    先日三菱霧ヶ峰ムーブアイ2008年モデルMSZ-ZW638Sを標準工事込で 138000円で予約しました。 しかし省エネ☆☆☆でエコポイントの対象ではありませんでした。 そして電機代は2009年モデルとは年間8000円高くなります。 だいぶ安く購入することが出来るのですがやはり霧が峰に限らず2009年モデル省エネ☆☆☆☆の商品を選んだ方が良いのか悩んでいます。 因みに富士通ゼネラル ノクリアも検討しています

  • エアコンのAPFはどこまで上がる?

    エアコンの省エネの目安であるAPFはどこまで上がるのでしょうか?。現在冷房能力2.8kwクラスのエアコンで最高級機種だと6.5くらいですが、そのうちAPF7以上のエアコンが登場するのでしょうか?。

  • エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さ

    エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さい。 今度、新たな不動産を購入したので、エアコンを2台(LDKと寝室用)購入したいです。マンション引き渡しが2月末です。 機種は、LDK用として、三菱の霧ヶ峰Zシリーズ18畳用、寝室には、三菱の霧ヶ峰Sシリーズ6畳用を今のところ、一番いいかなあと思っています。 床暖房があるので、LDK用は冷房重視です。 これまで、家電を買うときは、価格ドットコムの価格を引き合いに出して、値引き交渉してました。量販店はビックカメラがメインでした。 今は近くに、ヤマダ電機、ケーズデンキがありますので、この3社で相見積もりさせようかと思います。 想定として、ヤマダ電機とビックカメラはポイント値引きしてくると思います。ケーズデンキではこれまで家電を買った事ありません。下調べとして、ケーズデンキを訪問して聞いたところ、他の量販店より、安く金額を提示すると言ってました。本当かどうか分かりませんが。 最終的に、持ち出す、支払うお金を安くしたいです。どなたか家電に詳しい方、居ましたら、エアコンは三菱の霧ヶ峰でいいのか、安く交渉する手段やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷房能力2.5KWのエアコンについて

    冷房能力2.5KWのエアコンって能力的に中途半端なエアコンだと思うのですがどういう人が買っていくのでしょうか?たとえば6畳の部屋だと2.2KWのほうがいいと思うし、7畳~10畳くらいの部屋だと2.8KWのエアコンがいいですよね?値段も2.5KWと2.8KWではほとんど同じですし、うちは滋賀県なのですが自宅近くにある家電量販店のうちヤマダ電機では店頭には2.5KWのエアコンは展示されていませんでした。やっぱり売れないのかなあと思ってしまいます。2.5KWのエアコンを買うメリットはあるのでしょうか?

  • エアコンを安く買いたい (ネット通販、チラシ等)

    現在、八畳用のエアコンを使っています 97年製で古く、最新機種に比べ消費電力も多いと聞きます エコポイント制度がなくなって 間が悪いのですが さすがに、もう古くなっているし、安い省エネタイプに買い換えたいと思っています プラズマクラスター的な機能が欲しいですが 他には何も要りません(自動洗浄、ムーブアイ等) ネット通販は安いですが、別途取り付け工事が高すぎて(地元業者で一万八千円ぐらい) また、家電量販店のチラシは、 六万五千円~、取り付け工事、別途リサイクル料2100円、搬送費500円 という感じです 購入の目処は すべてを含めて6万円以下で、プラズマクラスター的な機能有り、 なのですがみつかりません。気長にチラシをチェックしていくつもりです 質問なのですが、通常の家電製品だとネット通販で安く買えるのに、 エアコンではそうはいきません エアコンを安く購入するテクニックってありますか?

  • エアコンの購入で迷っています!

    エアコンについて エアコンが壊れたので今日中に買わなければなりません。 そこで、迷っているのでアドバイスを宜しくお願いします。 公団に住んでいて6畳の和室6畳くらいのキッチンキッチン挟んで4.5畳の寝室(扇風機で送風)です。 現在付いてるエアコンが2.5kwなので2.8kwを購入しようと思っています。 10年保証が付いているのでヤマダ電機で購入する予定です。 (1)富士通nocria AS-S28W取り外し工賃別で128000円 (2)三菱ムーブアイ MSZ-ZW281S-W取り外し工賃込み158000円。 予算的にこれが限界です。 富士通の良いところは、安さ、つながリモコン、2セットのタイマー設定機能、パネルに電気代が表示される事。 三菱の良いところは、羽根が二つに分かれている事、パネルの表示が可愛い事、省エネNo.1なとこ。 好みの問題だと思うのですが、どなたか優柔不断な私にアドバイスを宜しくお願いします!

  • 霧ヶ峰エアコンについて

    エアコンの購入を考えています。 ネットで調べると、三菱の霧ヶ峰がいいという記事が多いので、 霧ヶ峰の購入を考えていますが、 種類が多すぎて違いがわかりません。 おすすめの機種など教えてください。 また、霧ヶ峰以外でもおすすめがありましたら、 教えてください。 こだわりたいところは、省エネと、静音です。 6畳の2部屋つづきで使用するので、 12畳用で考えています。

このQ&Aのポイント
  • リカバリーを行っている途中で、ネットに繋げる画面が表示され、Wi-Fiのパスワードを入力することができない状態になりました。
  • このような場合、一度リカバリーを中断し、再度実行することで解決する可能性があります。
  • また、Wi-Fiの設定に問題がある場合は、一時的に有線LANを使用することで回避することもできます。
回答を見る