• 締切済み

灯油?エアコン?どっちが安い?

灯油代が高騰してきて、現在18L=1,500円程度で 購入しています。これだけ高い灯油を使う石油ファンヒー ター(木造11畳用)を使用するのと、エアコン暖房(8 畳用・省エネタイプ)を使用するのでは、どちらがコスト は安いでしょうか?また、石油ファンヒーターでおすすめ 機種・メーカーがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• goof
回答No.10

エアコンの暖房の原理はヒートポンプと言って低熱源から熱を奪い高熱源に熱を運ぶものです。 熱力学的にはこれの効率は外気と室内の温度差に依存します。 すなわち、外気温と室内温の温度差が大きいと効率が著しく低下します。又外気温が零度付近になると外気側の熱交換器の凍結の問題からさらに効率が悪くなります。 このようなことからヒートポンプ暖房が経済的になりたつ条件の目安として冬季の外気温が5度C以上の地域といわれてきています。 それに比較して灯油などのファンヒーターの熱効率は外気温と室内温の温度差に依存しません。 費用的な観点ではその時々の電気代と灯油代によりますが、沖縄などの温暖な地域以外は概ね石油暖房が有利と思われます。 私の場合はエアコンと石油ファンヒーターを併用しています。つまり少し肌寒いくらいのときはエアコンを使い、寒冷な時期にはファンヒーターを使います。それでファンヒーターは物置よりより遅めに出し早めにしまいます。

• henmiguei
回答No.9

退役建築士です、昨今ご近所から同じ質問を良く受けます、「灯油を買いに行く時間、給油の手間、価格高騰を考えればこれからはエアコンが有利、ランニングコストは電気が一番安く付きます、但しエアコンは足元の暖まりが不足します」と皆さんにお答えしています。

回答No.8

#1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531184.html 過去レスを見るとエアコン(暖房)は1時間で十数円みたいですね。 一方僕の計算では石油ファンヒーターは一時間30円弱でした。 これを基に、一日にどれぐらい使うか、本体の価格差等を 総合的に判断すると善さそうですね。

• takaya0131
回答No.7

下のANo.5方の追加ですが、石油ファンヒーターなら三菱重工の「ビーバー」(ダイニチ工業からのOEM供給を受けています。)という選択肢もあります。

• nik670
回答No.6

電気代の大まかな計算は1kwの電力を1時間使うと 23円くらいです。だいたいドライヤーが1200W(1.2kw) くらいですね。ただそこにアンペアがどう絡むのか解 りませんが。 エアコンともなれば2kwはあると思うので1時間付 ければ46円です。 石油ファンヒーターって1タンク何リットル入りで 何時間持ちますか? なんか単純計算だとエアコンのがランニングコストは 安いような気がしますけど。

• simakawa
回答No.5

省エネエアコンの方が断然安いです. 石油は臭い,換気,保管,手間を考えれば,都市ガスの方が良いです.価格も変りません.これからは安いかも知れません. 石油ストーブならダイニチがお薦めです.点火は早いですし,何処でも価格変りませんから真面目な商売しています.品質が良いから強気な商売しているのだと思われます.安売りしていません.

noname#142255
noname#142255
回答No.4

条件によります 密閉した部屋ならエアコンが良い「寝室等」 立ち上がりを考えれば 灯油です 灯油の値段が上がっていますが 原油が上がれば 電気代もあがりますから どちらも同じかな

回答No.3

難しい質問ですね。使い方にもよると思いますが私の意見です。↓ a-plusさんはオール電化住宅でしょうか? 我が家ではオール電化でエアコンばかりですが、真冬はオール電化導入前より電気代が2.5倍になってます(苦笑)。ですが、石油・ガスは一切使わないので0.それでも電気・ガス・石油を使う方法とエアコンだけの方法を比べるとエアコンのほうが高いです。逆に夏は電気代が大幅に安いので冬の超過も取り戻せるので、コストは変わりません。しかも、電気代の値上げも灯油ほど極端ではありません。オール電化ならエアコンが有利。 非オール電化であれば、石油のほうがお得だと思います。非オール電電化の家に、エアコンをつけて石油ファンヒーターをつけても割引プランがあるわけでもありません。

• pon-san
回答No.2

こんにちは。 一口にコストと言っても、購入時のコストと使用時のコストってありますよね。 エアコンで8畳といっても15~20万円前後しますよね。それに工事費が数万円。元が取れるかどうかは?ですね。 ただ灯油も上昇傾向。いま1リットル80円前後ですが、年末には90~100円に上がるかも。(先物市場の12月が1キロリットルあたり8万円台なので、今より1リットルあたり10円ぐらい高いです。)需要期に高騰するのは痛いところですが、どうしようもないですね。 思い切ってエアコンにするもいいと思いますけど、費用とかを考慮してやるのがいいと思います。

回答No.1

エアコン、灯油ストーブ共に質問者さまと同条件の 物を使用しています(ただしエアコンが少々古いですが)。 自分は一人暮らしで平日は1日数時間の使用となりますが エアコンだと、月に3000円ぐらい電気代が上がってしまいます。。。 ちなみに、同条件でファンヒーターを使うと月に30Lぐらい使うので、 現状の灯油かかくとみてトントンぐらいだと思います^^; でも、石油ファンヒーターは空気の滞留が激しく(笑)発生するので エアコンよりも随分暖かく感じられると思います。 あと、お勧めのメーカーなどではないですが 少し大きいキャパのファンヒーターの方がお部屋が 早く暖まって良いと思います。