• 締切済み

エアコンの故障について

三菱ルームエアコンの霧ヶ峰というのを使ってます。 昨日突然、調子が悪くなりました。 スイッチを入れると作動するのですが10分位でとまってしまい、部屋はまだ暑いのにしばらくしてもまったく作動しません。スイッチを切って、また入れると作動するのですが10分位するととまってしまう、の繰り返しです。 本体の「運転」のところが点滅しています。 フィルターを掃除してみたのですが何も変わりません。 こうしたら直るかも・・・という程度でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pangy
回答No.6

うちも、三菱の霧が峰ですが、先月から三台が続けて突然つかなくなりました。 三台とも室内機の中のマイコン基盤が悪くなっていたらしく部品を取り替えてもらいました。 私も一台目の時はフィルターの掃除をしたり頑張ってみましたがだめでした。

回答No.5

突然壊れたと云うことに着目すれば、それは室外機の制御基板に原因がありそうです。ご質問の症状と全く同じ現象が先月我が家でも起きましたので、参考になればと思います。 ご自分で点検される器量が無ければ、即業者に依頼してください。それしか方法はありません。制御基板は室内機にもあり、どちらが故障したのかは点検しないと分かりません。 ちなみに、制御基板は機種にもよりますが、1枚7千円程度です。私はメーカーの技術員さんに相談しながら点検をして原因を究明して、原因と分かった室外機制御基板を部品で注文し、自分自身の手で分解交換して修理完了しましたが、心得の無い一般の人には無理かと思われます。

回答No.4

エアコンが止まってしまう場合の対処の仕方がでているサイトです。ご参考までに‥

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html
  • mifuzou
回答No.3

まずは、室外機の周りに放熱を妨害するものが無いか 確認してください。猫の毛が張り付いていないかとか。 たぶんコンプレッサーの温度上昇が止まる原因かと思います。 その原因は 1 室外機放熱妨害 2 ガス不足 3 コンプレッサー不良や冷媒経路のツマリ 1以外はユーザーではどうしようもありません。

回答No.2

室内機は動いていますよね。問題は室外機が動作しているかです。たぶん一瞬動いて止まってしまうとか、まったく動いていないかと思います。 最近の室外機はインバーター化されており、数十個の部品で構成されておりそのうちの一個でも壊れると安全装置が働き動作を停止してしまいます。 さらに室外機は直流240Vに昇圧されており素人が触ると感電する危険もあります。 素直に販売店またはメーカーサービスに点検してもらうことをお勧めします。

回答No.1

ガスが抜けたと思います。 修理依頼すると直るかも・・・