• 締切済み

エアコンの故障について

三菱ルームエアコンの霧ヶ峰というのを使ってます。 昨日突然、調子が悪くなりました。 スイッチを入れると作動するのですが10分位でとまってしまい、部屋はまだ暑いのにしばらくしてもまったく作動しません。スイッチを切って、また入れると作動するのですが10分位するととまってしまう、の繰り返しです。 本体の「運転」のところが点滅しています。 フィルターを掃除してみたのですが何も変わりません。 こうしたら直るかも・・・という程度でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

うちも、三菱の霧が峰ですが、先月から三台が続けて突然つかなくなりました。 三台とも室内機の中のマイコン基盤が悪くなっていたらしく部品を取り替えてもらいました。 私も一台目の時はフィルターの掃除をしたり頑張ってみましたがだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

突然壊れたと云うことに着目すれば、それは室外機の制御基板に原因がありそうです。ご質問の症状と全く同じ現象が先月我が家でも起きましたので、参考になればと思います。 ご自分で点検される器量が無ければ、即業者に依頼してください。それしか方法はありません。制御基板は室内機にもあり、どちらが故障したのかは点検しないと分かりません。 ちなみに、制御基板は機種にもよりますが、1枚7千円程度です。私はメーカーの技術員さんに相談しながら点検をして原因を究明して、原因と分かった室外機制御基板を部品で注文し、自分自身の手で分解交換して修理完了しましたが、心得の無い一般の人には無理かと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

エアコンが止まってしまう場合の対処の仕方がでているサイトです。ご参考までに‥

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.3

まずは、室外機の周りに放熱を妨害するものが無いか 確認してください。猫の毛が張り付いていないかとか。 たぶんコンプレッサーの温度上昇が止まる原因かと思います。 その原因は 1 室外機放熱妨害 2 ガス不足 3 コンプレッサー不良や冷媒経路のツマリ 1以外はユーザーではどうしようもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

室内機は動いていますよね。問題は室外機が動作しているかです。たぶん一瞬動いて止まってしまうとか、まったく動いていないかと思います。 最近の室外機はインバーター化されており、数十個の部品で構成されておりそのうちの一個でも壊れると安全装置が働き動作を停止してしまいます。 さらに室外機は直流240Vに昇圧されており素人が触ると感電する危険もあります。 素直に販売店またはメーカーサービスに点検してもらうことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ガスが抜けたと思います。 修理依頼すると直るかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの電源ランプの点滅について

    緑の電源ランプが点滅しているのですが、一度、電源を抜いてリセットしてフィルターも掃除して、リモコンの電池も変えてみましたが再度点滅します。運転は正常に作動しています。 機種は三菱ルームエアコン霧ヶ峰のMSZ-SV227-W 2007年です。 一応PC版の取説(ダウンロード)を見たんですが点滅について書いてないので困っています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの故障

    今日、突然エアコンが故障してしまいました。機種は、三菱の霧が峰でもう12年以上も使用しています。冷房専用で、今までバリバリ冷えて普通に使えたのですが、今日突然運転モニターのランプが点滅しました。コンセントを抜いて10分くらいたって、また電源を入れても同様の症状が出てファンは回るのですが冷たい風が出てきません。外機は、ぜんぜん動く気配がありません。本体の応急運転スイッチで運転しても同じ症状です。近くの電気屋さんにいってみたらもう寿命ですねみたいなことを言われました。修理できるならなるべくそれで済ませたいのですがもし修理するとなったらいくらくらいかかりますでしょうか? 何もわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • ビーバーエアコンの故障!?

    三菱 ビーバーエアコン SRK 40SE2MA-K の機種 故障なのか、何度電源を入れてもタイマーの黄色いランプが点滅します。 フィルターの掃除や色んなぼたんも押し、最終てきにはリセットも押してみました。 説明書なども無いのでよく分かりません。 買い替えなのでしょうか? お教え下さい。

  • エアコンの故障について

    自宅のとある部屋でウインドーエアコン(冷房専用)を使用しているのですが、最近スイッチを入れてからしばらく(30分ほど?)は冷たい風が出てくるのですが、それ以上経つと出なくなります。ぬるい風しか出なくなって、冷房としては意味をなさなくなります。 このような場合、どこに原因があると考えられますでしょうか? フィルターなどは綺麗に掃除しております。

  • エアコンが壊れました。

    エアコンが壊れました。 1日前まで普通に使えていたエアコンが壊れてしまいました。 説明書を紛失してしまった為、品番が分からないのですが、リモコンの部番で確認したところ、 恐らく三菱重工/ビーバーエアコンの、SRKS184C/SRKS204C/SRK254C/SRK324Cのどれかだと思います。 冷房とドライと送風モードしかない、見た目がとても古いエアコンです。 症状としては、 ・電源を入れると生温い風が出て、部屋は全く冷えません。 ・20分程度運転しているとタイマーランプが3回点滅→数秒点滅が止まる→3回点滅…という風になってしまいます。部屋は冷えません。 ・そのままにしておくと風が出ているのか止まっているのか良く分からない状態になります。勝手に電源が切れるということはありません。 ・ドライにすると何故かタイマーランプの点滅は消えますが、部屋は冷えません。 ・室外機はとりあえず動いているような…?音はしています。 ・朝方室外機のあたりを確認したときは、熱いというよりむしろ部屋の温度より冷たい空気が出ているようでした。 フィルターを掃除してみたり、室外機にエアダスターを吹き付けてみたり、コンセントを何度か挿し直してみたり、電源をオンオフ繰り返してみましたが変わりません。 諸事情により今夏の修理を諦めて、窓用エアコンをネットで購入したのですが、届くまでにあと数日掛かってしまい、この暑さに耐えられるか自信がないです…。 色々調べて、強制運転モード(?)というのにすれば冷房が効くかもしれないということが分かりました。 が、冷たい風が出ていないのに、強制運転モードにしたら突然冷風が吹くようになるなんてことがあるのでしょうか? もしも出来るなら、新しいエアコンが届くまでそれで過ごしたいのですが、余計に壊れてしまうということはないでしょうか? また、強制運転モードに切り替えるスイッチは大体前面パネルについているというのも分かったのですが、カバーの外し方が良くわからずに困っています。 どなたかご存知の方、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • エアコンが止まってしまいます

    三菱霧ヶ峰2001製 型式MSZ-G22H-Wの壁掛け型 先日まで問題無く始動してましたが昨日リモコンを踏みつけ「内部乾燥」が 点滅し、直ぐにスイッチを切ったのですがその日から除湿、冷房等始動させても約10分程で止まりエアコン正面右下に有る「運転」の緑のランプが 5回点滅しています。再度始動させても同じ状態に成り止まってしまいます。 取り説が発見出来ず、三菱サイトでダウンロードも見あたらないので、何方かご存じの方がおいででしたら恐れ入りますが宜しくお願い致します。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • エアコンの冷気が出なくて困っています。

    大雨の夜にエアコンが急にひえなくなってしまいました。電源を入れると3分位作動(冷気が来ない状態)その後本体の緑色のランプが点滅。(自動で電源OFFにはならないが冷気が来ない)フィルターの掃除をしてもコンセントを抜いて再起動しても同じ状態です。使用期間は10年位。場所は寝室なので夏の暑い時期にたまに使用する位です。何かすると直るのか、もうだめなのかわかる方ご教授お願いします。

  • エアコンの調子が悪くて困っています。

    エアコンの調子が悪くて困っています。 東芝の型名RAS-2252SVのエアコンを使っています。 このエアコンには右側に[運転][まろやか][タイマー]というランプがあるのですが、 エアコンを運転にすると、数分後に[運転]と[タイマー]が 点滅して、エアコンから冷風が送られなくなってしまうようです。 何らかのエラーだとは思うですが、マンションに付属のエアコンのため、 説明書もなく改善方法が分かりません。 念のため、フィルターも掃除してみたのですが、変化はありませんでした。 どなたか改善方法が分かる方がいましたら、ご教示願います。

iPadで刺繍プロを開く方法
このQ&Aのポイント
  • iPadで刺繍プロを開く方法についての相談です
  • 試したことやエラーなども教えてください
  • ブラザー製品に関する質問です
回答を見る