• ベストアンサー
  • 困ってます

ここは議論の場でないと言うけれど

例えば、一つの質問を立てます。 そこに、氏が回答を書いたとします。 同氏の回答は難解な用語を使うことが多いです。 そこで、分からない点について追加で質問をしたとします。 しかし氏は質問を無視するか、議論の場ではないと返事をし質問への追加回答をしません。 この様な態度について皆さんはどう思われますか? 追加質問はいけないのでしょうか? 他のカテゴリ(例えば物理のカテゴリ)においても、回答で分からない点があれば、 質問者が追加質問をし、回答者がさらに、追加回答をすると言うのは、よく見受ける事だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#150682

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数373
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)

氏の回答は 一方的に 主張するものです。主張の中から有意味のものを質問者が拾い出せば それでよいと考えて いるのです。意見交換は不必要ということのようです。 氏の根底にある物理学のようないい加減な考えは だれも まともには理解できないでしょう。無意味なものとしてスルーしたら いいと思っています。問題は たまには 氏の理解者が現れます。トンデモ理論が正しい と理解するのです。私は それが心配です。でも 少数のアホがいても大勢には影響はなく いいか とも思います。 質問者さんの言われる追加質問とかの回答者とのやりとりは このカテであろうが他のカテであろうが あるレベルまでは普通のこととおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ok9608さんの言うことにはおおむね賛同できます。 しかし、意見交換不要という態度は尊大な物を感じて悲しい気がします。  

関連するQ&A

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 議論カテゴリの必要性は?

    OKWaveがここまでくると景気づけというか香辛料代わりに「議論カテゴリ」の創設が望ましいんじゃないですかね? 現在は質問内での議論が原則禁じられており、質問者と回答者の議論や回答者同士の話し合いや議論が禁止されてます。 が、これが今となっては非常にかったるく、不便であり、しかも多くの場合で間違った情報を世の中に広めてしまう原因になってます。(批判ができないから) OKWaveの沢山ある欠陥の一つにあまりに管理しすぎる点があり、そのためにユーザー同士の議論や指摘・批判が過剰に滞り、誤った情報や独善的主張が大手を振ってまかり通り、質問者・閲覧者ともに重大に誤った誤認識をさせてしまうことが往々にあります。 今までの質問・回答形式の掲示板はそのまま残し、それとは別に「議論カテゴリ」の創設を望みたいんですが、どんなもんでしょう。 どうせOKwaveは今ではほぼ暇つぶしや国語力鍛錬・ボケ予防の目的で使用されてるんですから、今更カッコつけても無駄ですし。 なんも難しいことはありませんので。「ここは議論可能です」と見出しを付けて今までと同じ形式で開帳すればOKです。 そこで質問者(=トピック立ち上げ者)と回答者、並びに回答者同士で大いに議論や相談・話し合いを繰り広げる。(つまり昔ながらの普通の掲示板ですね) 誹謗中傷や喧嘩はこれまで通りに禁止で。 皆さん一気に生きがいができて、同時に現状悲惨なOKWaveが勢いを盛り返すかもしれません。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)

No.1です。No.9さんへ 『殊に「物理学」を引用しそれに同意を示すことがさも「あんたバカじゃないの?」として不遜かつ独善的な姿勢を誇示して自らもP氏とは変わらないことに気が付いていないことです。』とのことですが、若干の弁解をさせてください。 私は物理学を無意味、バカよばわりするつもりは全くありません。件の氏は 主張のもとになっていると思われる 物理学の 『不確定性原理』の理解が出来てなく その上に氏独自の主張がある と言っているのです。物理学の理論を引用するなら正しく理解し その上に議論するべきであろうと いうことです。 さきに件の氏の主張について理解したく 本カテで問い合わせをしましたが 答えはなく 更にHPのアドレスに問い合わせをしましたが 何ら答えはありませんでした。 以上を踏まえた回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

8です その氏の方にお会いした事が無いのでイメージが湧きませんが敢えて悪く解釈すれば非常に底の浅い方で始めの回答以外の引き出しを持っていない、と考えます。 プリントをしたような回答のみを書き追加質問に答える技量が無い人と思われます。 でもまさか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

>難解な説明の例・・・ 確かにこれは難解だ(^^;) 教典なみの中身ですね。 解ったような、解らないような・・・。 「例」で言えば、宗教的な内容と、科学的事象、理論が混ざり合って、文章化されているようにも見受けられますね。 ・・・それにしても難解だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No3の方ですね。 再投稿ありがとうございます。 難解であるのも時には止む終えない場合はあると思います。 問題は、再質問には一切応じない点です。 そして、また、同じ様な内容の回答を他で繰り返すのが不可解です。 説明が長くなるのであれば、自分のプロフィールに専用のサイトのアドレスを書いているのだから、 そこで、多く受ける質問に対し説明すれば対応が出来ると思うのですが、それはしません。 悲しい人だなと思います。 サイテックス  

  • 回答No.10

 ひとことです。  追加質問に対し追加回答をしないという方針は 答えられないなどなどの台所事情があるのでしょう。  だから 放っておくしかないと思わざるを得ないのですが いやなのは   ここは議論の場ではない。規約を守りましょう。  という《議論》を 幾度となくふっかけてくることです。もちろん そのように言ってやる――つまりあんたの投稿も 議論ではないのか? と言ってやる――のですが 答えずのまま 何度も同じことをして来ます。  そういう投稿などはせずに 放っておくか 通報するかすればよいのにです。  そのつど 手間暇がかかって 迷惑ったらないです。それに 回答内容が成っていないというありさまです。  要するに《議論をするな》というエチケットを出せばよいと思っているふしがあります。《情報交換〔するところである〕》という条項とどう違うのか などなど規約の内容について考えたことはないのでしょう。  自分からの発信はするがほかの人からの受信はいっさいしないという半分鎖国状態だと思うしかなく そう親切心で言ってやるのがよいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >要するに《議論をするな》というエチケットを出せばよいと思っているふしがあります。 >《情報交換〔するところである〕》という条項とどう違うのか などなど規約の内容について >考えたことはないのでしょう。 確かにそう思える節がある気もします。

  • 回答No.9

 こんにちは。昨日みたところでは「哲学カテ」および「P氏」との具体的な記載がありましたが予測どおり編集されていました。  私が気になったことはNo.1の方が仰る「氏の根底にある物理学のようないい加減な考えはだれもまともには理解できないでしょう。無意味なものとしてスルーしたらいいと思っています。問題はたまには氏の理解者が現れます。トンデモ理論が正しいと理解するのです。私はそれが心配です。でも少数のアホがいても大勢には影響はなくいいかとも思います。」との指摘です。殊に「物理学」を引用しそれに同意を示すことがさも「あんたバカじゃないの?」として不遜かつ独善的な姿勢を誇示して自らもP氏とは変わらないことに気が付いていないことです。  「認識のあり方」をめぐり哲学はここまで発展してきたことを考える限り、氏の固定的な観念は哲学とはかけ離れた独断専横とも受け取られ、また物理学自体もニュートン以後アインシュタインを含めて現代物理学は深化し続けています。一つの対象を巡りどの様に理解するか、これが認識の基本的スタンスにあると考えることは貴方様にとって好ましいことではないのでしょうか?。  私は一介の歴史学徒にすぎませんが、歴史学も一つの歴史事象をどの様に理解し歴史像全体の中にどう位置付けるかを課題とする学問領域です。  質問者様が問われている「質問に対する回答」が寄せられた時、更に詳しい内容を聞きたいのであれば「補足」として説明を求めるならば、件の氏も何らかの形で回答を寄せられることでしょうし、それほど非礼な人物ではないと私は認識しています。  少なくともこの質問ではNo.1の方が最も忌避されるべき性質の答であるとの印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者様が問われている「質問に対する回答」が寄せられた時、更に詳しい内容を >聞きたいのであれば「補足」として説明を求めるならば、件の氏も何らかの形で >回答を寄せられることでしょうし、それほど非礼な人物ではないと私は認識しています。 P氏が回答をし、質問者様が追加質問をしているのを何度も見ています。 それに対し、P氏が拒否はしても、再度詳しい説明をしているのを見たことがありません。 TANUHACHIさんのそう言う思いは結構ですが、詳しく再説明している箇所を示していただけないでしょうか? そうなら、私も認識を新たにしたいと思います。

  • 回答No.8

ここはQ&Aの場ですから追加質問くらい丁寧に答えて頂きたいと思いますね。 これは何も議論を目的としている訳ではなく疑問を真剣に解決したいと言う質問者さんの真摯な気持ちからの行為だと思いますので私なら出来る範囲で丁寧に答えます。 まあ答えないのも自由だと言う意見が聞こえてきそうではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 burahumanさんの様に感じる方が多いのかも知れません。 >答えないのも自由だと言う意見が聞こえてきそうではありますが。 そう言う方は、No6の回答のお礼で書いた疑問をどう感じるか聞いてみたい気もしますが・・・    

  • 回答No.7
noname#150036

思想の中での認識ですから,平らだと思えば平らに なるんじゃないでしょうか.観る角度によりますけど. やはり,この程度の議論は必要だと思いますね. 余談ですが,bochi さんは,洗練されたセンスの持ち主 ではないかと思います.分析の仕方が良いと思いました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お褒めいただきましたが、自分などはまだまだです。 ただ、過不足無く、質問者にもこれを見ている第三者にも分かりやすいように書く工夫はしています。 そう言う目的が達成されていればいいのですが・・・・  

  • 回答No.6

>この様な態度について皆さんはどう思われますか?  氏とやらの自由。 >追加質問はいけないのでしょうか?  別に。あなたの自由。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加質問を受け付けないというのが、 「教えてgoo」の根本思想に反すると思うのですが、 それについては、どう思いますか?  

  • 回答No.5
noname#150036

とんでも理論であっても,ひとつの思想なのですから, ボクは否定しません.あー そーなんだー ふーん.. みたいな. ところで,平らになる話なんだけど,一次元下げると 大概のものは平らになります. あと,仮定断面ていうのはおそらく,断面自体が立体で ある断面,すなわち三次元を断面にもつ超立体の説明を 目的とする表現であると思います. ちなみに,確率波の縦軸は,線ではなく面なんですって. 観る角度を変えないと,見えないものもあるんだよね. ただ,ここは哲カテだから,思想の域を出ないんじゃな いかな.自分でも説明つかないけど信じてる事ってある よね.そんなものはとうてい説明できないし. あまり人間的じゃなくて申し訳ないでぃす.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ところで,平らになる話なんだけど,一次元下げると >大概のものは平らになります. 3次元曲線を微分すると、一次元下がり2次曲線になりますよね。 2次曲線でも微分すると斜線になりますよね。 平らになるというのがよく分からないのですが・・・

  • 回答No.4

>木造さんは、どのタイプですか? ソクラテス系列だとは思うのですが、未熟なもので、時々文章に感情が入ってしまうんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソクラテス系ですか、いいですね。

関連するQ&A

  • 議論を目的としたような質問

    このサイトじゃ議論は禁止されてるはずですよね。 ところが、実際にはそうはなってない部分がありませんか? どこの誰とは言いませんが、先日からあるカテゴリーで駄々をこねてる質問者がいます。 的確な回答が付いてるにも関わらず、あなたの回答は質問の核心を無視してるだの、失礼なことばかり言う人がいます。 これ以上のことを書くと、この質問が削除対象になりかねないので詳細は省きますが、議論を目的とした質問、あるいは途中から回答者とのやり取りが続く中で、議論に発展する可能性があるものは、このサイトでは駄目なはずです。 それを放置する運営者の姿勢がよくわかりません。 ひょっとして、管理する人って毎日変わってますか? 明確なマニュアルに基づいて、厳格な管理をしてるようには思えないんですがどうなんでしょうか。

  • 議論というか回答というか (改)

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発・批判しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!なぜ議論をしたのか聞かせて頂けませんか?

  • 議論を避けるためのコツ

    ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

  • 議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる仮説

    議論目的、議論喚起の質問に仕立て上げる方法は、 質問者の質問に対して、回答者達が故意的に 否定的で挑発的で挑戦的な発言や言動を用いて回答を寄こし、 質問者自身に、その回答に対して、お礼や補足において、 異論や反論を促したり、誘発させようとする意図や目的や狙い において質問自体を違反質問として潰そうとするものである。 この私の仮説はどうでしょうか? 可能性として考えられるでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 最近の、教えて!gooのことですが

     なんかアンケートカテゴリーで、質問者が回答者に、「この質問では補足とお礼はつけません」と、挑発的態度の質問を見かけるのが多くなった気がするのですが、気のせいじゃないと思います。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に、「無視を決め込んだ」体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では、『しっかりと、お礼文をお書きいたします」  ご気軽に、どうぞ。(但し、規約の範囲内で、お願いします・・・)

  • なぜ議論・要望カテゴリがないのか?

    議論や要望カテゴリを作って 運営スタッフがなぜこれはできないのか?などを回答するカテゴリはなぜないのですか? 回答者がスタッフのカテゴリがあったり、利用者同士が議論してよい掲示板形式のカテゴリがあってもよいのでは? OKWAVE自体には掲示板は無いですよね? 利用者同士が議論をして良い意見がでると思うのですが、違いますか?

  • 質問者と回答者が議論になってしまった時。。

    こんにちは。 カテゴリーに迷ったんですが、これも人間関係の一部かな。。と思ったので、このカテで質問させいていただきます。 だいぶ前なんですが、ある質問をした時に多くの回答を寄せていただいたことがあります。 その質問は社会的な問題意識を問うもので、私はいろんな方のお考えを伺いたかったんです。 で、回答者一人一人に対してお礼と共に、私の考えを述べさせていただいたのですが。。 ある回答者の方が、私の考えについて意見。。というか反論をしてこられたんです。 その反論に対してもお礼の欄で「私はこのように考えています。でも○○さん(その回答者さん)のお考えも理解できます」と返したのですが、 その方は納得できなかったようで、何度も反論の回答を寄せられました。 それに対して私は「色んな考え方の人が世の中にはいるもんだなぁ」という認識だったのですが(嫌な感情はなかったんです)、 いつの間にかその質問自体を削除されてしまいました。 ここは私がお礼の欄で、その回答者の方に対して私がいちいち返答してたのが悪かったんでしょうか? 無視すべきだったのでしょうか? 他の回答者の方はとてもいい意見を寄せてくださっていたので、質問ごと削除されたのが残念でなりません。 こういう経験をされた方はおられますか? こんな風に議論にならないようにするにはどうしたらよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「回答者への逆質問」と「議論」 →両者の線引きは?

    ここでは「議論目的」の投稿が禁止されています。 当初の質問投稿そのものが、議論目的ではなくても、 運営側が、途中で議論目的に発展したと見なせば、 該当箇所が削除される場合もあると思います。 【質問1】 「議論に発展した」と判断される客観的な基準は、 明示されたルールとして、存在するのでしょうか? ご存知の方は、ご教示願います。 【質問2】 明らかな嫌がらせ・挑発目的の回答に関しては、 無視をしたり、運営側に連絡すれば良いのですが、  (A)回答者の勘違い・無知が原因なのか、  (B)初めから挑発目的の回答なのか、 回答を受け取った側として、区別が付かない場合、 質問者側から、当該回答者へ逆質問を行うなどの、 『確認行為』をする事は、認められるのでしょうか? 【質問2-補足】 わかりにくいという方の為に、例を作ります。 仮に、『満員電車での賢い過ごし方を教えて!』 というような質問を投稿したとします。その際、 「(電車内で)男女が偶然ぶつかり合った場合、  それが、女性側にとって不快な出来事である為、  男性の方が、痴漢で逮捕されても仕方がない。」 などと言う、アホな回答者が仮に現れたとしたら、 質問者側が、その補足・お礼欄を利用して、 「痴漢行為とは、一体何か?」 「その言葉の意味(定義)を、ご存知か?」 というように、回答者に逆質問をする行為が、  (X)確認行為として、認められるのか?  (Y)議論と見なされ、削除対象となるのか? ということです。 ※相手に悪意があると言い切れない場合、確認の為、  逆質問を行う事も、時に必要だと思います。

  • 雑談目的・議論目的の質問について

    【特設】アンケートカテゴリ以外でたまたま雑談目的・議論目的の質問を見つけてしまったとき、皆さんはどうしますか?そのままスルーしますか?管理者に連絡しますか?質問者に注意しますか?

  • 回答者側のルールについて、教えて下さい。

     皆さんが回答者となった時に、このサイトでは許される事なのか教えて頂けますか?  質問者に回答している過程で、別回答者(A回答者とします)と意見が合ったり、A回答者と意見交換したい時がこの頃あります。  この場合、A回答者に対して話しかける(問いかける)手段として「回答する」を利用してもいいのでしょうか? (掲示版の様な形です)  もちろん、質問者には一言お詫びは致しますが、質問者を無視した形になってしまいます。  私が質問者の時には気にしませんが、不愉快に思う方がいると思い、今までは改めて別の質問をこちらでしました。  質問者を無視し、他回答者とコミニケーションをとるのはルール違反でしょうか?  ご意見をお聞かせ下さいませ。