引っ越し先のレイアウトに悩む仲の良くない猫同士

このQ&Aのポイント
  • 来年夏に引っ越しを考えている私は、現在1ルーム一人暮らしで15畳の部屋に3匹の猫と暮らしています。猫たちは私にはとても懐いていますが、特に2歳の子猫の独占欲が強く、8歳の猫が近づくだけで威嚇し、びびりん坊な様子です。引っ越しを機に間取りに悩んでおり、1LDKにするか、二間にするか迷っています。
  • 現在の部屋は一部屋丸見えで、猫たちが隠れる場所がなく、私も1LDKに引っ越すことを希望しています。また、キャットタワーも設置していますが、あまり人気がないようです。
  • どうすれば猫たちのストレスなくお互いの距離を取ることができるのか、アドバイスをいただきたいです。猫団子は望んでいませんが、猫たちが安心できる場所やくつろぎの場所を設けることができればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良くない猫同士・引っ越し先のレイアウトなど

来年夏あたりまでには引っ越しをと考えております。現在15畳1ルーム一人暮らし。 猫は3匹で、 子猫から育てている2歳(♂)わがままで甘えん坊 今年春に保護した8歳(♂)がまん強いが近頃甘えん坊 今年夏に保護した6歳(♀)しとやかで人懐っこい *すべて手術済み 基本、3匹とも私にはとても懐いてますが、2歳の子の独占欲が強く。 しかし威嚇するものの8歳が少し近寄るだけでぎゃ~!とフリーズする始末。いばりん坊でびびりん坊。 (2ヶ月ほど時間をかけて、脱衣所ごし→部屋に簡易間仕切りへ、少しずつ慣らしたのですが、、。シッターさんには”2歳の子は自分を猫だとおもってないかもね”と・・) 時間が解決するかと思いきや、いまのところ平行線。 とはいえ、取っ組み合いにならない程度の距離感です。 そしてわたしの近くがみんな安心するようで、誰かが私の近くで寝ていると他の子は仕方なくすみの場所を探してはしぶしぶ寝ている、、といった状態です。 そこで、丁度引っ越したいとおもっていたので、間取り(レイアウト)に悩んでいます。 いまは一部屋丸見え。お互いの隠れ家がないのと、私の希望とで、次は1LDKに、と思っています。 開け放すことも出来る二間。でも孤独にもなれる二間という解釈。 リビングに二箇所ほどくつろぎの場所を設けるとか? (キャットタワーも有・設置場所のせいか人気なし) なにか心得というかアドバイスありましたら参考にさせていただきたく相談いたしました。 猫団子は望んでいませんが、お互いの距離をストレスなく取ってくれたら、、と思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

>お互いの隠れ家がないのと、私の希望とで、次は1LDKに、と思っています。開け放すことも出来る二間。でも孤独にもなれる二間という解釈。 これは大きな改善効果が得られそうですね。 後から、成ネコを飼われたとのことですから、自然な解決は望みにくいでしょうし、 そもそも、単独性のネコにとっては、1ルーム3匹というのは大変なストレスだっ たでしょう。 「キャットタワーも有・設置場所のせいか人気なし」というのも、よく分かります。 (#^.^#) 密飼いは、感染症のリスクも大幅に高くなりますので、もう一部屋ある、というの は予防効果も得られますし、いざとなったら病気ネコを隔離することもできるので、 大変良いことですね。 (ワクチン接種したから大丈夫などとは言えないので・) >猫団子は望んでいませんが、お互いの距離をストレスなく取ってくれたら、、と思いまして。 寝床(くつろぎ場)は、1匹あたり2箇所は必要とされます。 (私達が、お布団で寝るのと他に、昼寝用?のソファーが必要であるのと同じ・) ある程度の空間があれば、それぞれが自分なりに「お気に入りの場所」を見つけます。 エサ箱、水、トイレも個別が好ましいので、それに合せて配置なさると良いでしょうね。 キャットタワーは共有でも構わないと思います。 ネコにとっては、新しい環境に置かれることが、しばしば大きなストレスになります ので、引越しの際に家具などを一斉に新調するようなことがないよう、お気をつけ ください。 また、引っ越し直後の脱走は、ほとんどが、それっきりになりますので、特にご注意 くださいね。 (元 飼育屋)

silkhoney
質問者

お礼

早々に心強いアドバイスありがとうございました!! 仕事の関係上、引っ越しが必要なのと、最初から懐いてる2歳の子はこの家で育ったけれど幸い「人につく猫」なので、たぶん良い間取りにすれば、状況が悪化することはないのかもしれませんね。。 キャットタワーは外がよく見えるところに置いてあげたいし、、、おかげさまでいろいろと夢が広がってきました。 とはいえ、なるべく3匹に引っ越しのストレスがかからないよう、家具を変えないよう、そして脱走しないような玄関(いきなり部屋、ではないデザイン)で、がんばって探してみます。 本当にありがとうございます!!!

silkhoney
質問者

補足

再びのお返事です。 年末年始、シッターさんに2匹をお願いして、2歳の子と帰省しましたら、いつもとちがい馴染みが早く、、早々にこたつで寛いでました。そして残した2匹は2匹でいつもは行かない場所でくつろいだりしていたそうです・・ 彼らなりに距離を考えていることを再認識。 まだ更新まで余裕があるので、ゆっくり彼らに合う物件をさがします。 そして遅くなりましたがベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!