• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がDSのソフトを盗られました)

子供がDSのソフトを盗まれた!親としての行動は?

k-a-r-a-p-a-n-aの回答

回答No.3

私の息子が小学低学年のころ 友達と家の中でゲームをして遊び その友達が帰った後に盗まれたことに気がつきました なんとその友達は数日後自分も買ったと 裏はしっかり名前を削った後があったそうです わたしは本人には何も言わず これからは名前はマジックではなく 彫って入れるように話しました ご近所では台所にあったお金を盗まれた家もあったようです (もちろん同じ子です) 近所ではそのことで有名だったようです その後は息子本人がその子を家には上げませんでした これも自分できめたことです それでしっかりしてきますよ 自分のモノは自分で守る 親がいつまでも守ってあげてはいけませんよ よその子まで教育はできませんからね その後 その子のおかあさんからの手紙がポストに入っていまして 「この子(名前)は、前妻のお子さんで私の子ではありません 何か盗まれても責任はもてませんので、家には入れないで下さい」 ということが書いてありました ひどいことを書くなあ こんな家庭で育てられているんだと思うと ちょっと悲しくなりました どこかに行く時に 連れていったり お正月にはお年玉をやったり してあげました そのことで近所に住めなくなり 遠くに引越ししましたが 自転車に乗って 我が家に遊びに来たこともありました 事情は違いますが わかっていても 親は自分の子でも他人の子でも だまって見ているべきですよ

hob0310
質問者

お礼

まさに、犯人の子供がそういった複雑な事情を抱えているケースも、 あり得るのではと思い、 質問をさせていただきました。 そしてその問題の子供を遊びに連れて行かれるような経験をお持ちの方から、 回答をいただけるとは思いませんでした! 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 息子が友達にDSのソフトをとられたかも...

    先日友達のお家で友達6人で遊んでいたのですが、帰りにDSに入ったままになっていたポケモンのソフトがなくなりました。みんなで探してくれたのですが見つからず、その内出てくるかなと思い帰りました。帰って自分の息子にはしっかり大事に管理するようつくしかしかりました。なくなったのは、自分が悪いと言い聞かせその場は終わったのですが、よくよく話を聞いていると友達の家から外には出ていないとの事でした。さらにソフトの抜き差しもしておらず落ちたとは考えられません。 そこで気になることが一つあり、一学期に他のお友達の家で良く似た事があり、その時は犯人も解っていたらしく大分大きな問題になっていました。その犯人の疑いをかけられた子どもの保護者と取られた側の保護者で大分もめたらしいのですが結局、未解決のままでした。今回、その犯人の疑いのかけられた子どもいたらしく、その子がうちの子どものDSを黙って触っていたらしいと他のお友達が教えてくれました。でもその子だけ疑うわけにもいかず、一緒に遊んでた6人全ての所に行き、荷物が間、違、って紛れてないかとみてもらいました。その時は見つからず、その夜その子の母親から連絡がありソフトがあったと連絡がありました。間違って紛れたんだと思います。と言っておられ、事件は解決とおもいきや、帰って中身を確認したところ、うちの子どものソフトではなく、一学期盗られた子どものソフトでした。事情を説明しうちのではないと連絡をしたら、黙ってて何も言わんしわからんのや。と親から言われてそれっきりです。

  • 中国人こども5歳へのDSソフト

    外国人子供向けのDSソフトを探しています。 大変お世話になっている中国人家族のお願いから、昨年任天堂DSと 絵の間違え探しのゲームを息子さんにプレゼントをしたら大変喜ばれました。家族で遊べてよかったそうです。 中国人の息子さんは5才ですので日本語はわかりませんし、親の教育でゲームは一切やらせてません。一人でゲームにこもってしまうのは 良くないと思っているようです ゲーム以外のソフトを送ってほしいとお願いされたの ですが、何かおすすめのソフトはあるでしょうか? 私は任天堂を持っていないのでよくソフトがわかりません。 どなたか教えてくださいますと、大変うれしいです。 中国ではDSのソフトは売っていないのですね。知りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS ソフトを読み込まない

    今年の2月に購入した子供のDSライト本体が ソフトを差し込んで電源を入れても『何も差さっていません』と表示され ソフトを読み込んでくれなくなりました。 違うソフト何本かで試してみても同様の結果で 上の子のDSライトでは問題なく読み込むので、本体の故障かと思うのですが 修理を依頼する前に何か自分で出来る解決法があれば試したいので是非教えてください。

  • こどもの外遊びとDS

    小学2年の息子は学校から帰ってくるとパソコンでインターネットの無料ゲームばかりするようになってしまいました。以前はソコソコ外出し、友達と遊んだりしていたのですが、自転車を禁止(親との約束区域外に出かけ転び怪我をし大騒ぎになった)されたことや、外で遊んでいる友達が少ないなどの理由で出かけたがらなくなりました。 特に大きな理由として息子が言うのがDSを持っていないことで仲間に入りにくいことです。校庭でも友達の家でも皆DSばかりしているとのことです。 夫婦で話し合って当面はDSの類は持たせないことに決めておりますが、さすがに自宅でパソコンばかりしているのを見ると不安になります。もともと私自身が田舎育ちでこどもは外で遊ぶもの思っているからなおさらです。3年生になったらクラブ活動をさせようかなどとも思います。 こどもは健康で成績もよく私たちとよく会話したり外出します。 以上のような状況について皆様のアドバイスをお願いします。

  • 子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。

    子供のDSデビューにお勧めのソフトをお願いします。 ・小学3年、男子 ・趣味:サッカー、将棋 ・ゲーム暦:Wiiで「スーパーペーパーマリオ」 子供は「友達がやってる「サカつく」がやりたい」と言っていますが、 小3の子にあのような「シュミレーションゲーム」ができるとも思えないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSのソフトについて・・・

    来週から入院することになってしまいました。個室なのでDS・PSPなどの携帯型ゲーム機なら持込OKなので、子供にDSを借りて持って行こうと思います。そこで質問なのですが、大人向けのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。子供の持っているソフトでマリオカートDS ・スーパーマリオ64DS・脳を鍛える大人の・・・は持って行くつもりですが、他のゲームは思い切り子供向けで話になりません。持っていくゲームも少々飽きてきた感じがあるので、何かお勧めソフトを教えてください。参考に過去にハマったゲームはバイオハザードシリーズ、鬼武者、GTA、龍が如くなどです。よろしくお願いします。

  • 友達と同じDSソフト、見分けるには?

    小学生の息子の持っているDSソフトを友達が「それは自分のだ」と言ってるようです。 内容は良くわかりませんが、モンスターがいるいないで息子は「これは自分のものに違いない」と言って説明をしたようですが、その友達は納得してくれず、息子は半泣き状態です。 何か他に見分ける方法・手段はあるものでしょうか?

  • 子供にDSを与えない方、説明はどうしていますか?

    年中の男児がいます。 1年前ほどからDSをずっと欲しがっていますが、私はまだ早いと 思って買いません。 最近はお友達でも持っている子の方が多く、遊びに行った時に DSをやらせてもらうこともあるようで、特に欲しがるように なりました。 息子に「うちはなぜダメなの?」と聞かれたときに、 「今はもっと他の遊びをして欲しいの。お友達と外で遊んだり、 自分でいろんな物を考えて作ったり。 それに、あんなに小さいゲームばっかり見てると目が悪くなって 困るよ。」と説明しました。 息子は何か言い返したいようでしたが、まだ何と言えば良いのか わからなかったようで黙ってしまいましたが…。 小さい子はみんなそうかもしれませんが、パソコンや携帯も すごく興味があり、おもちゃ代わりにと古い携帯を渡すと 私も使ったことの無いような機能で教えもしていないのに遊んでいて ビックリすることがあります。 なのでDSを与えると、例え時間制限などしてもどれだけ熱中して しまうかが目に見えています。 DSを欲しがるお子さんに買うのを控えている方、どのように説明 されているのか教えて下さい。

  • 3DSソフト誤飲したかもしれない

    1日前にDSのソフトがないのに気づき1歳11か月の息子がDSのソフトを誤飲したかもしれないと心配してます 誤飲したところは見ていないです ソフトをさしっぱなしにしていたと多分ですが思います。 リビングは物がごちゃごちゃしていない状態で、2階も探してみたけど見つかりません 。 誤飲したところを見ていないときはどうしたらいいんでしょうか…DSのソフトは電池みたいに体に害があるのかも心配です。 子供はいつも通り食欲も機嫌もいいです。