夫婦のお金トラブルが引き起こす深刻な問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金トラブルにより、長年の借金と生活の困窮が続いています。
  • 夫はお金に対する責任感がなく、車の購入や仕事の辞め方など無計画な行動が問題となっています。
  • 現在は妻が一人で生活費を稼ぎ、さらに旦那の借金も抱えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大迷惑!夫婦であっても

もう悔しくて涙止まりません。長文なりますが聞いて下さい 旦那は嫌な事から永遠に逃げるタイプ。とくにお金 このお話するには彼の趣味から話さなくてはなりません。子供が幼稚園の頃どうしても車が欲しいと言い、どんなに止めても聴かず、夜アルバイトしてでも最低の35万は稼ぐからと言いだしました。当時、家は賃貸家賃十万円、他に諸々借金返済6万ありました。不安は勿論ありましたがそこまで言うならと固い固い約束をして購入。全部ローンで車が月々二万後車検代。購入してからは一切アルバイトもせず勿論生活も回らなくなりました。その車代は私のポケットマネーから捻出。あげく仕事先の社長と喧嘩。仕事辞めた後も私の耳に入れたのが一ヶ月後。全く言いませんでした。退職金も雀の涙後仕事もなかなか見つからず私のポケットマネーも生活費に追われ殆ど無くなりました。間、二軒ほど仕事は行っちゃ辞め、やっと現在は三年勤めてますが給料はガクと下がりその間もアルバイトすること無く借金返せず、いくら家に信販会社からTELあろうが一切出ない。私もあほらしくなり彼は彼と一切タッチしなくなりました。ですが彼がブラックになれば私のカードも使えなくなり結局車のローンもほったらかし、裁判かけると手紙きてもほったらかし生活費ないといってもほったらかし家賃払えず私が掛けていた子供の学資を解約。引っ越し費用とし私の実家に転がり込みましたれなかったのは自分が幼少が父親居ない生活だったのでからです。少々の事は我慢しようと…今年八月、子供が出先からバスで10時に着くので迎えに行ってと旦那に頼みました。私は仕事でした。8時に出たきり、無保険、無車検の車乗り、飲み屋に行き、20回携帯鳴らし出ず目星つけ迎えに行きましたが、迎えに行った私を怒鳴りつけ車を蹴り、一人帰りましたが、途中単独事故。車検切れで事故扱いできず骨折、二ヶ月間仕事休み生活できず、旦那の親戚にお願いし20万借りました。労災が 一回入ったきり入らず、いくら社長に言ってと言っても言わず借りてる親戚の方に残り10万待って欲しいと言ってと二週間言いつづけTELせづ結局は今、私が仕方なくTELしました。親戚の方が私のせいだと。旦那、旦那、言うけど生活はあんたら二人やからあんたのせいだと…人生は男次第だと思います。どうおもわれますか?私のせいでしょうか?

noname#178392
noname#178392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

こんちは。 結局。。。一言に尽きる。 「どうしたいの????」 この際、幻想的なことは捨てましょう。 「旦那にまともになってもらって、家族3人(3人?)幸せに暮らしていきたい。」とか。はっきり言って、不可能です。1回2回の「過ち」を自覚できる奴ならまだしも、10回20回繰り返す奴は、ただのバカです。治る治らない、変わる変わらないの問題じゃなくて、「そういう人間」なんです。 人間には、目が2つついてて、口があって鼻があって呼吸して生きている。のと同等なぐらいに、「その男の性格はソレ」なんです。 それを踏まえた上で、「どうしたいんですか?」 あなたは。 ・離婚したい。もう関わりたくない。縁切りたい。 →上等じゃないですか。多分、それが最良だもん。 ・悔しいから見返したい。 →誰を。せいぜい、旦那の親戚~ぐらいだな。旦那を見返すのは不可能。頭のネジが2~300本は抜けてるわ。  見返す!事に努力する分、とっとと縁切って、子供のためにパートでお仕事してた方がよっぽどいい。 >>旦那は嫌な事から永遠に逃げるタイプ 「旦那」は? おいらからみたら、現状、「あなたも」逃げてますよ? 似たもの夫婦。と言われても仕方ないんじゃない?とも言いたくなる。 おいらなんかに、「その男、もうダメだよ」なんていわれなくても、とっくに気が付いているんでしょ?? でも、現実から目をそむけてるんじゃないですか??? 「アレがダメだから別れられない。」「コレがダメだから別れられない。」 行き先が必ず途切れてて、最後には底に落ちて行くって分かりきってる道を、「後ろに戻れない」と勝手に思い込んで、ひたすら前に突き進んでる。 ようにしか見えませんよ。 >>精々月15万ぐらい稼ぐのがやっとかな 旦那の方が、そんだけ稼ぎいい。んですか??? それこそ、そんだけ借金しても数ヶ月で返せるような。。。月40万ぐらい、手取りがあるとか。 (でも、現実、再就職者~の給料なんて、20万いきゃいい方でしょ。 15万も稼げれば、2人で暮らして。。。の方が、精神的にもよっっっっっぽどマシだと思うんですが? (かなり厳しいであろうのは確かですけどね。 >>これから先中学とお金かかるだろうし 今の旦那と暮らしてれば、月40万稼いできてくれるから、性格は悪すぎてどうしようもないけど、子供のお金に関して困ることは無い。 ということですか? (いや。学資解約した時点で無いでしょうけど。 。。。今の世の中、借金まみれにするクソ男と夫婦続けるより、大変かもだけど母子家庭~の方が生きやすかったりしませんか?と思うのはおいらだけ? (補助とか、控除だとかそこら辺、あまり詳しくなく、言うだけいってるような小僧ですみませんが。 おいらの母親も、一人でおいら育ててくれましたが。。。 20年前~の社会的な風当たりから比べれば、まだ育てやすい世の中ではあるでしょう。 借金癖のある、酒飲むと性格変わる、クソオヤジだったそうです。 一言言えることは、「んなオヤジなら居なくてよかったよ」です。(まぁ、居なきゃいないで自分は産まれてこなかったので、そこ「だけ」は感謝かもですがね。それ以外は、「いなくていいわ。いらん」という気持ち以外無いです。 ちゃんとした人がある程度面倒見てれば、子供は真っ当に育ちますよ。 良くないのは、ちゃんとしてない人が子供の周りにいること。 (子供は親の背中を見て育つ。とは、ホント良く出来た言葉だと思ってます。 まぁ、「どうしたいの?」とは書きましたが、「ここでグチってすっきりして明日から頑張れる。」のなら頑張ってください。 じゃなきゃ、何かするしかないでしょ? (年齢重ねるごとに、「新しく行動を起こす」体力、気力が辛い!ってのは良く聞きますし、おいらも分かってはいますが。 涙が止まらないぐらい悔しい。 なら、「どうしたいの?」に対して、何かしたいって望みは持ってるんですよね。 大変かとは思いますが、状況が改善されるよう、行動を起こされて、これから先、お子さんと毎日が笑顔で暮らせるようになること祈ってます。 最後に、キツイ事いっぱい言いましたがすみませんでした。 以上です。

その他の回答 (7)

回答No.8

人生は男次第だと思います。→自分で自分の首絞めちゃダメだって。 先日の男の子みたい。彼のは「人生は大学名で決まる」。 誰だって大企業に入りたい(彼の弁)。しかし大企業はその人自身の能力を見る前に。ただどの大学卒業者かで選別してくる酷いじゃないかと言うのよ。 ほとんどの人がこう答えた。そんな単純な事なら。逆に一流大さえ出ておけば楽勝で。しかも学歴による有利不利があることなんか今に始まったことではない。そんな簡単なことすら気づかない、できない人間の能力って?それから人をレッテルで見るなと言う自分は。なんで大企業大企業と言う。レッテル嫌いなら。できたてで実績も無い超零細企業にでも入ればいい。 人生は男で決まると断言するなら。当然男を見る目がある人が言ってんのよねと普通は思う。逆の人が言うと。見る目もないのに何がわかると。ただ墓穴の深さが増すだけ。 まあこの時期だから。鬱憤の大掃除?どうか仕事納めまでにけりつけて。除夜の鐘きいて。新年に何か決意をして。あんまり旦那がにくいなら。神社等で除霊?厄除け?お祓い?等してもらうとか。いいタイミング。

noname#178392
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうも自分の 考えに間違いがあるのか 旦那に問題があるのか どう考えても わからなくなってきます 文章も支離滅裂気味で 読んで下さりありがとうございます

noname#217200
noname#217200
回答No.6

 「人生は男次第」  確かに。同感ですね。ただ、そんな旦那を選んだのも貴女。夫婦の問題は閨房での出来事と同じく他人に話してどうなるものでもないし、話さないのがルールです。話すときは覚悟を決めてからにしましょう。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

アルバイトでお金貯めてから車を買わせれば良かったですね☆ それ以前からこうゆう兆候は無かったのですか?? 離婚する気は無いのですか? 両親が離婚した子供の意見として言わせてもらうと、 ダメな父親と一緒に居たら子供も迷惑です。 うちはお金でどうとかの問題は無かったけど、 母親が困っていたり悲しんでいたりするのは子供はわかるものです。 今お子さんはおいくつなのですか? 小学生?? お子さんが旦那さんの事をどう思っているのか聞いてみたらどうですか? あなたが別れたくないなら仕方ないけど考えているなら決断した方が良いです。 そうゆう我慢は毒ですよ! 頑張ってください。

noname#178392
質問者

お礼

何回も貯めてからと 言いましたが 聞く耳なく ローンを勝手に組んできました 後に親からききましたが 若い頃度々あり 親が尻拭いしたようです とかく嘘ばかり で、人がそこまで嘘つかないだろうと言う事を平気でつきます 何日にお金入ると延々と言われ 明日それが入るから子供の制服ボロボロだからそれに残りのお金はあてよう。で、買う 次の日は待てど待てど 入らない それも嘘。 そんな調子で… 離婚は何時も考えてます

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

あなたのせいだとは思いませんが、そういう男を旦那、子どもの父親に選んだのはあなた自身です。 「結婚当時は分からなかった」と言うのでしたら、そういう男を見抜く眼がなかったあなたの能力、あなたの運のせいです。 ここで愚痴って、少しはスッキリしましたか? で、あなたは結局どうしたいんですかね? 旦那が改心して真面目に働き、ローンも全額返済してくれるなんて夢物語を期待なんてしてませんよね? 自分が変わるのは可能でも、誰かを変えさせるのは至難の技です。 旦那は一生変わらないでしょうね。 だって、そういう生活、そういう人生でも奥さんと子どもがいて、暮らしていけてるんだもん。 今の生活が嫌なら、離婚して自分自身の稼ぎで子どもを養って暮らしていくしかないですね。 どうしても旦那と別れたくないなら、今の生活、今の旦那で我慢して、あなたが頑張って働いて稼ぐしかない。

noname#178392
質問者

お礼

その通りですね おっしゃる通りです これから先 どうしていいかも考え纏まらず 愚痴ばかりになってしまいます

noname#227991
noname#227991
回答No.3

早く離婚しても大丈夫なように生活の基盤を作りましょう。 質問者さんは何も悪くないですよ。 こういう旦那は沢山いるけど、口先だけの人間なので約束を守る事はまずありません。 離婚したいとは思わないのですか?

noname#178392
質問者

お礼

長々と長文読んで下さりありがとうございます 情けないです 子供不敏です もう子供と二人 消えたい心境です

回答No.2

私の弟は、クラウンの3000ccのものに乗っていたのですが、 あるとき、乗り出し価格15万円の中古のダイハツミラを買いました。 車検が2年近く有り、登録費用から何から何まで含めて15万円でした。 これが実に良く走るし楽しいので、クラウンは使われなくなり、ホコリが積もり 外から室内が見えないほどになりましたので捨て値で処分しました。 その後も15万のダイハツミラは絶好調で、5年間で故障したのは、 左前輪のドライブシャフトのゴムブーツが破れたぐらいです。 貴女方は、新車を買ったのですか。 それでしたら贅沢をし過ぎだと思います。 また家賃10万も、東京の真ん中なら分りますが、これも贅沢しすぎだと思います。 私は、一戸建ての貸家に住んでいます。 庭も有りテラスも有り、広々としていますが、家賃は5万円です。 ど田舎じゃないですよ。駅まで歩いて20分ですし住宅地の中です。 つまり、貴女方夫婦は、家賃と言い、車と言い、贅沢しすぎだと思います。 >人生は男次第だと思います それは、女性に取ってですよね。男に取っても女次第です。 仕方が無いので、貴女も働いたら如何ですか。 風俗でしたら、一日2万ぐらいは稼げると思いますよ。 あと、旦那さんの借金は旦那さんの問題として放っておくのが良いと思います。 貴女が何とかするので旦那さんには危機感が無いのでしょう。

noname#178392
質問者

お礼

家は当時2LDK でした 家賃は相場だと思います 駐車場込みの値段でした 贅沢は私は自分の働いた分はたとえ千円でも 自分の小遣いに 使いませんでした風俗は子供の為に人妻のホテヘルに行きました 50前で客がつかずすぐ辞めました とかく私は私で いくので迷惑をかけて欲しくないです ただ人から 選んだのは貴女と言われるのが 一番辛いです 結婚前は一切わかりませんでした 後から聞いた話 全て親が尻拭いをしていたようです

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

とりあえずお怒りは分かりましたから、文章が支離滅裂ですので落ち着いてください。 お金にだらしない人は他の何をさせてもだらしがなく、そして何度痛い目を見てもすぐにコロッと忘れてまた同じことを繰り返します。 ご親戚に相談されたとの事ですが、ご親戚も質問者様のせいだと仰り、聞く耳を持っていただけない様子。 きっとご主人と同じ系統の性格なのだと思われます。 質問者様の過去の境遇から、父親のいない生活は子供に悪影響、と思われるかもしれませんが、このようなご主人との生活をずっと見せて暮らしていく方が、もっとお子さんに悪影響です。 ですので離婚を前提とした最後の話し合いをお勧めします。 もちろん離婚すると質問者様の人生にもケチが付きますが、今のままの生活を続けて楽しいですか? お子さんと今後楽しく暮らせると思いますか? なにより、ご主人が改心なさると思いますか? お子さんはおそらく多感な時期だとは思いますが、今すっぱりと離婚して新しい生活を始めた方が、きっと質問者様にもお子さんにも安心した生活が保障されると思います。 私も「離婚は……」と思う口ではありますが、そのようなご主人とずっと暮らしていくくらいなら、はっきりと離婚をお勧めしますよ。

noname#178392
質問者

お礼

今、読み返してみると 本当に支離滅裂で…すいません 回答どうもありがとうございます 現実離婚は何時も考えております ですが手に職も無く、年齢も50歳前で再就職もパートぐらいしかないでしょう 精々月15万ぐらい稼ぐのがやっとかなと…遅い時の子供で、これから先中学とお金かかるだろうしそんな事ばかり考えて踏み切れないでいます

関連するQ&A

  • 幸せな夫婦はどちら?

    どちらの旦那が“幸せ夫婦の素敵な旦那”だと思いますか? (1)旦那は浮気しており妻より自分の親を優先するが、子供がいて親戚も多い。基本節約生活。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、旦那は浮気せず妻を第一に考えている。けっこう贅沢な生活。

  • こんな夫婦ってどうですか?

    旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。 お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。 旦那は、今までの人生一度も正社員になったことがないせいか、正社員での面接をしても受からず、生活もあるので契約社員で、とりあえず仕事してます。 近ごろは、バイトもしようかと言っていて、私は、そんなことするなら早く就職してと思ってしまいます。結婚当初は、半年後には就職すると言ってましたが…私も両親も、あきれてるのと不信感がたまってます。旦那の給料と私のを合わせて毎月33万円程です。 私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。 来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと… あまりにも好き勝ってな気がして、結婚生活がイヤになってきてしまいました。でも、このまま、生活するなら、私がもっと稼いで旦那にお金を渡さないといけないと、思ってます。 何故なら、旦那の遊びに行きたいとこを拒むと不機嫌になるからです。 あとは、セックスレスで、家事も全部私がしてるので単なる家政婦か同居人のような感じです。 私としては、夫婦として終わってる気がします。 正社員で働いてる方や、既婚者の方で、会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか? 旦那が就活しないのに苛立ちます。旦那が甘いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 時効はいつ? (長文です)

    平成4年式の車を平成7年に購入しました。 その時に、彼氏(今の主人)の車の車検をお願いしました。 車検代については、相手の社長が「ポケットマネーで出しておくからある時払いでいいよ」(誓約書などは一切なし)と言うのでお願いしました。 車検代40万(税金2年分含む)のうち、20万は払いましたが、仕事を辞めたりして未払いになってしまいました。 その2年後、社長が他の女性と逃げたことで、奥さんが社長代理となってから、請求がひどくなりました。 数回集金に来ていたのですが、払えないでいると、正規でローンを組んでいる私の車を持っていきました。 平成9年9月のことです。 その後、車を車検代の残りとして買い取りたいと言う話を断っていたので、車は持っていかれたままになっていました。 それっきり、請求はありません。 車は、相手の会社の駐車場に放置されたままです。 そこでお聞きしたいのですが。 時効は成立していますか? 成立しているのなら、無条件で車は手元に戻ってくることはできますか? そのためには、何か書類などの手続きがいるものなのでしょうか? そこの会社は、未払いの人間に消費者金融に申し込みをさせてまで払わせようとします。 (自分の会社が代理店になっているので、勝手に手続きをしてしまうのです。) 私は、当時数社から借り入れがあったので、審査が通らなかったようですが・・・。 今、その車の車検証は、私が持っています。 (勝手に名義変更などされないようにと思って) どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • 幸せな夫婦とは?

    どちらの夫婦が“素敵で幸せな夫婦”だと思いますか? (1)旦那が不倫しており節約生活だが、子供がいて親戚も多い夫婦。 (2)子供がおらず親戚も少ないが、夫婦共に不倫せずお金にも余裕がある夫婦。

  • 夫婦の共有するものについて

    始めて投稿します。長文になりますが回答頂ければと思います。 私は29歳の既婚者、旦那は32歳です。旦那の借金もあり生活はきついですが、子供もまだいないので頑張って生活しているところです。結婚して今年で六年目になります。 上記のような生活なので所有している車は夫婦で一台です。旦那が自宅から30分程度の場所に会社があり、車はもちろん初めから軽です。 私はフルパートをしているのですが、自転車で15分くらいの場所です。 雨の日の自転車はさすがにきついのと、仕事の中で売り上げを銀行に入金する作業があり、職場から銀行まで自転車で15分、しかも大金。(私からしたら(>_<)) なので雨の日は朝旦那が乗る車に乗って行き車を借りて行きたいのですが旦那が嫌がります。 朝、今日私も乗せて行ってくれる?と一言言うと、は?とか、え?とか、あからさまな態度で返され何も言えなくなってしまいます.. 普段から旦那が少し機嫌が悪いとそのような強い態度になってしまうので、私も臆病なもので、いつも言い返せなくなってしまいますm(_ _)m 先週もこのようなことが朝から起こり、旦那が家を出た後、自然と涙が止まらなくなりました それでも雨の中、パートへ行かなくてはなりません この年にもなり傘を差してorかっぱをきてパートに行くのが惨めな気がして.. もちろん車は旦那の名義でして、結婚してから買いました。もう一台車を買う余裕もなく、勇気もなくて強くも言えず。。 旦那は私がパートでの業務(銀行に行くこと)や自転車でどのくらいかかるかなど知っています。 俺の車だから嫌なのか、私に乗って欲しくないのか、そもそも貸す気持ちがないのか、なんなんでしょうか.. 一度旦那に、私が運転下手だからなのかな?とそれとなく聞きましたが、普通に運転してるよと言ってくれたので原因がわかりません。 もしかして、貸してもらえると思ってる私がおかしいですか? どなたか意見を下さい。 家事を全くしない、営みにも協力的じゃないなど 積み重なってきたものが溢れ出しそうです

  • 夫婦関係について

    今、離婚しようか迷っています。 離婚原因は、旦那のパチンコで生活費まで使われている。 今私は妊娠6ヶ月で、喧嘩をすると「子供の顔見たくない」「お前を愛していない」などと言われること。 旦那は夜中2時まで仕事だが、毎日のように朝6時~9時まで帰ってこない。飲みに行っている。 私はもう耐えられなくなり、旦那の上司に全部話しました。 今だけかもしれませんが、旦那は反省をしてこれから心機一転やっていくと言っています。 パチンコ依存症は精神科に行って治す。など。 お金の面や精神的苦痛を与えられたことは許せません。 それに飲みにアルバイトの女性とふたりで行ったり。不倫はないみたいですが… (アルバイトの女性には会って話しました。) 皆様なら離婚しますか? 生まれてくる子供が片親っていうのもかわいそうな気がしています。 ご意見は中傷しないでください。

  • ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・

    ポケットマネーだと思っていたら経費精算することになり・・・ 仕事帰りに社長から、「これでみんなでご飯でも食べなさい」と1万円を渡されました。 てっきりポケットマネーかと思っていたら、後日社長秘書より「早く領収書と残りのお金を返せ」といわれました。 3人でご飯を食べたのですが、領収書はとっておらず・・・ もう・・・全額返してしまいたい気分です。。。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 夫婦の・・・

    子供のいる家庭の夫婦って・・・あんまりエッチないんですかねぇ??我が家は1.3歳の小さい子供がいます。旦那さんは朝が早い仕事なので、夜は疲れきって早くから寝てしまうことが多く→こんなんでいいのかな・・って。たまにあるエッチも朝になるので、これまた途中で子供に起きられて→いそいそとって感じです。生活リズムもあるかと思いますが、夫婦でいる限り大事なことだと思うのですが・・・。旦那さんとはいつまでも恋愛していたいと考える私は子供ですか?

  • 考え方の違う夫婦がやり直せるか

    夫・私ともに20代後半、3歳と1歳の娘が居ます。一緒に暮らしていたのですが、別居して10ヶ月が経ちます。県外の地元に戻り、近くの病院に就職しました。夜勤のある仕事故に実親に生活費を渡し甘えさせてもらう形で暮らしています。時々夫に会いに行きます。 別居の理由は、近くに住む義理親との不和、夫が多忙な職種で殆ど家に居らず私が育児ノイローゼ気味になった事、夫の借金等があり経済的に困窮した事、何より主に下記の夫との考えの違いから喧嘩が耐えず、お互い傷つけ合うだけになってしまったからです。子も喧嘩を察知してか病気しどうしで、私も食べられず眠れずで参ってしまい決意しました。 夫の仕事は殆ど家に居ない程ハードで見合った給料、保障もない(昨今はドコでもこんなもんかもしれませんが)。心疾患や喘息なども抱える夫の体の為にも良くない(日頃病院に行けといっても聞かずに、時折入院することあり。)、そして親戚の会社の後継ぎ候補と言われ、将来代表になる気になった事です。しかも零細企業で経営はかなり厳しいらしく、不安で仕方ありません。「私も資格があるので2人で支え合えば何とかなるから、もっと家族の時間が取れる所に転職して欲しい」と言う度喧嘩の連続でした。夫は自営業家系に育ち「誰が何と言おうとこの夢は叶えたい。その為に家族を1番に考えることはできない。ダメなら離婚だろう。」と言いきります。どうしても「家族が優先では無いのか?」と思ってしまう私が居ます。中小企業の社長とはどういうことか?と調べてみると「夫の仕事を助けるのが妻として当たり前!ワガママな嫁!」と言っていた周りの親戚の言も理解できるほど大変です。私が全く業種の違う夫の会社に入り何とか手伝えた所でも、倒産後のリスクを背負う覚悟は無いし、それで子供がどんな目に会うか考えると.....気が小さい会社員家系で育ったためどうしても踏み切れません。 子供のことを考えると、どちらかが折れて進まなくてはいけないのかもしれません(パパ大好き!と言われる度苦しくなります)。夫の借金ももうすぐ返し終わるし、ハードな日々を一人で送っている夫が心配で、子の顔も見れずに寂しいだろうなと思います。一緒に暮らす事を夢見ますが、好きだけではやっていない...又お互いを傷つけ、子供を傷つける生活になるのか?私が我侭なだけでしょうか...。 中小企業の社長って甘くないですよね?こう言う状況でやりなおせると思いますか?ご意見頂けましたら幸いです。

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。