夫婦のお金トラブルが引き起こす深刻な問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のお金トラブルにより、長年の借金と生活の困窮が続いています。
  • 夫はお金に対する責任感がなく、車の購入や仕事の辞め方など無計画な行動が問題となっています。
  • 現在は妻が一人で生活費を稼ぎ、さらに旦那の借金も抱えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大迷惑!夫婦であっても

もう悔しくて涙止まりません。長文なりますが聞いて下さい 旦那は嫌な事から永遠に逃げるタイプ。とくにお金 このお話するには彼の趣味から話さなくてはなりません。子供が幼稚園の頃どうしても車が欲しいと言い、どんなに止めても聴かず、夜アルバイトしてでも最低の35万は稼ぐからと言いだしました。当時、家は賃貸家賃十万円、他に諸々借金返済6万ありました。不安は勿論ありましたがそこまで言うならと固い固い約束をして購入。全部ローンで車が月々二万後車検代。購入してからは一切アルバイトもせず勿論生活も回らなくなりました。その車代は私のポケットマネーから捻出。あげく仕事先の社長と喧嘩。仕事辞めた後も私の耳に入れたのが一ヶ月後。全く言いませんでした。退職金も雀の涙後仕事もなかなか見つからず私のポケットマネーも生活費に追われ殆ど無くなりました。間、二軒ほど仕事は行っちゃ辞め、やっと現在は三年勤めてますが給料はガクと下がりその間もアルバイトすること無く借金返せず、いくら家に信販会社からTELあろうが一切出ない。私もあほらしくなり彼は彼と一切タッチしなくなりました。ですが彼がブラックになれば私のカードも使えなくなり結局車のローンもほったらかし、裁判かけると手紙きてもほったらかし生活費ないといってもほったらかし家賃払えず私が掛けていた子供の学資を解約。引っ越し費用とし私の実家に転がり込みましたれなかったのは自分が幼少が父親居ない生活だったのでからです。少々の事は我慢しようと…今年八月、子供が出先からバスで10時に着くので迎えに行ってと旦那に頼みました。私は仕事でした。8時に出たきり、無保険、無車検の車乗り、飲み屋に行き、20回携帯鳴らし出ず目星つけ迎えに行きましたが、迎えに行った私を怒鳴りつけ車を蹴り、一人帰りましたが、途中単独事故。車検切れで事故扱いできず骨折、二ヶ月間仕事休み生活できず、旦那の親戚にお願いし20万借りました。労災が 一回入ったきり入らず、いくら社長に言ってと言っても言わず借りてる親戚の方に残り10万待って欲しいと言ってと二週間言いつづけTELせづ結局は今、私が仕方なくTELしました。親戚の方が私のせいだと。旦那、旦那、言うけど生活はあんたら二人やからあんたのせいだと…人生は男次第だと思います。どうおもわれますか?私のせいでしょうか?

noname#178392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.7

こんちは。 結局。。。一言に尽きる。 「どうしたいの????」 この際、幻想的なことは捨てましょう。 「旦那にまともになってもらって、家族3人(3人?)幸せに暮らしていきたい。」とか。はっきり言って、不可能です。1回2回の「過ち」を自覚できる奴ならまだしも、10回20回繰り返す奴は、ただのバカです。治る治らない、変わる変わらないの問題じゃなくて、「そういう人間」なんです。 人間には、目が2つついてて、口があって鼻があって呼吸して生きている。のと同等なぐらいに、「その男の性格はソレ」なんです。 それを踏まえた上で、「どうしたいんですか?」 あなたは。 ・離婚したい。もう関わりたくない。縁切りたい。 →上等じゃないですか。多分、それが最良だもん。 ・悔しいから見返したい。 →誰を。せいぜい、旦那の親戚~ぐらいだな。旦那を見返すのは不可能。頭のネジが2~300本は抜けてるわ。  見返す!事に努力する分、とっとと縁切って、子供のためにパートでお仕事してた方がよっぽどいい。 >>旦那は嫌な事から永遠に逃げるタイプ 「旦那」は? おいらからみたら、現状、「あなたも」逃げてますよ? 似たもの夫婦。と言われても仕方ないんじゃない?とも言いたくなる。 おいらなんかに、「その男、もうダメだよ」なんていわれなくても、とっくに気が付いているんでしょ?? でも、現実から目をそむけてるんじゃないですか??? 「アレがダメだから別れられない。」「コレがダメだから別れられない。」 行き先が必ず途切れてて、最後には底に落ちて行くって分かりきってる道を、「後ろに戻れない」と勝手に思い込んで、ひたすら前に突き進んでる。 ようにしか見えませんよ。 >>精々月15万ぐらい稼ぐのがやっとかな 旦那の方が、そんだけ稼ぎいい。んですか??? それこそ、そんだけ借金しても数ヶ月で返せるような。。。月40万ぐらい、手取りがあるとか。 (でも、現実、再就職者~の給料なんて、20万いきゃいい方でしょ。 15万も稼げれば、2人で暮らして。。。の方が、精神的にもよっっっっっぽどマシだと思うんですが? (かなり厳しいであろうのは確かですけどね。 >>これから先中学とお金かかるだろうし 今の旦那と暮らしてれば、月40万稼いできてくれるから、性格は悪すぎてどうしようもないけど、子供のお金に関して困ることは無い。 ということですか? (いや。学資解約した時点で無いでしょうけど。 。。。今の世の中、借金まみれにするクソ男と夫婦続けるより、大変かもだけど母子家庭~の方が生きやすかったりしませんか?と思うのはおいらだけ? (補助とか、控除だとかそこら辺、あまり詳しくなく、言うだけいってるような小僧ですみませんが。 おいらの母親も、一人でおいら育ててくれましたが。。。 20年前~の社会的な風当たりから比べれば、まだ育てやすい世の中ではあるでしょう。 借金癖のある、酒飲むと性格変わる、クソオヤジだったそうです。 一言言えることは、「んなオヤジなら居なくてよかったよ」です。(まぁ、居なきゃいないで自分は産まれてこなかったので、そこ「だけ」は感謝かもですがね。それ以外は、「いなくていいわ。いらん」という気持ち以外無いです。 ちゃんとした人がある程度面倒見てれば、子供は真っ当に育ちますよ。 良くないのは、ちゃんとしてない人が子供の周りにいること。 (子供は親の背中を見て育つ。とは、ホント良く出来た言葉だと思ってます。 まぁ、「どうしたいの?」とは書きましたが、「ここでグチってすっきりして明日から頑張れる。」のなら頑張ってください。 じゃなきゃ、何かするしかないでしょ? (年齢重ねるごとに、「新しく行動を起こす」体力、気力が辛い!ってのは良く聞きますし、おいらも分かってはいますが。 涙が止まらないぐらい悔しい。 なら、「どうしたいの?」に対して、何かしたいって望みは持ってるんですよね。 大変かとは思いますが、状況が改善されるよう、行動を起こされて、これから先、お子さんと毎日が笑顔で暮らせるようになること祈ってます。 最後に、キツイ事いっぱい言いましたがすみませんでした。 以上です。

その他の回答 (7)

回答No.8

人生は男次第だと思います。→自分で自分の首絞めちゃダメだって。 先日の男の子みたい。彼のは「人生は大学名で決まる」。 誰だって大企業に入りたい(彼の弁)。しかし大企業はその人自身の能力を見る前に。ただどの大学卒業者かで選別してくる酷いじゃないかと言うのよ。 ほとんどの人がこう答えた。そんな単純な事なら。逆に一流大さえ出ておけば楽勝で。しかも学歴による有利不利があることなんか今に始まったことではない。そんな簡単なことすら気づかない、できない人間の能力って?それから人をレッテルで見るなと言う自分は。なんで大企業大企業と言う。レッテル嫌いなら。できたてで実績も無い超零細企業にでも入ればいい。 人生は男で決まると断言するなら。当然男を見る目がある人が言ってんのよねと普通は思う。逆の人が言うと。見る目もないのに何がわかると。ただ墓穴の深さが増すだけ。 まあこの時期だから。鬱憤の大掃除?どうか仕事納めまでにけりつけて。除夜の鐘きいて。新年に何か決意をして。あんまり旦那がにくいなら。神社等で除霊?厄除け?お祓い?等してもらうとか。いいタイミング。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どうも自分の 考えに間違いがあるのか 旦那に問題があるのか どう考えても わからなくなってきます 文章も支離滅裂気味で 読んで下さりありがとうございます

noname#217200
noname#217200
回答No.6

「人生は男次第」  確かに。同感ですね。ただ、そんな旦那を選んだのも貴女。夫婦の問題は閨房での出来事と同じく他人に話してどうなるものでもないし、話さないのがルールです。話すときは覚悟を決めてからにしましょう。

• you5296
回答No.5

アルバイトでお金貯めてから車を買わせれば良かったですね☆ それ以前からこうゆう兆候は無かったのですか?? 離婚する気は無いのですか? 両親が離婚した子供の意見として言わせてもらうと、 ダメな父親と一緒に居たら子供も迷惑です。 うちはお金でどうとかの問題は無かったけど、 母親が困っていたり悲しんでいたりするのは子供はわかるものです。 今お子さんはおいくつなのですか? 小学生?? お子さんが旦那さんの事をどう思っているのか聞いてみたらどうですか? あなたが別れたくないなら仕方ないけど考えているなら決断した方が良いです。 そうゆう我慢は毒ですよ! 頑張ってください。

質問者

お礼

何回も貯めてからと 言いましたが 聞く耳なく ローンを勝手に組んできました 後に親からききましたが 若い頃度々あり 親が尻拭いしたようです とかく嘘ばかり で、人がそこまで嘘つかないだろうと言う事を平気でつきます 何日にお金入ると延々と言われ 明日それが入るから子供の制服ボロボロだからそれに残りのお金はあてよう。で、買う 次の日は待てど待てど 入らない それも嘘。 そんな調子で… 離婚は何時も考えてます

• 3hotsugar
回答No.4

あなたのせいだとは思いませんが、そういう男を旦那、子どもの父親に選んだのはあなた自身です。 「結婚当時は分からなかった」と言うのでしたら、そういう男を見抜く眼がなかったあなたの能力、あなたの運のせいです。 ここで愚痴って、少しはスッキリしましたか? で、あなたは結局どうしたいんですかね? 旦那が改心して真面目に働き、ローンも全額返済してくれるなんて夢物語を期待なんてしてませんよね? 自分が変わるのは可能でも、誰かを変えさせるのは至難の技です。 旦那は一生変わらないでしょうね。 だって、そういう生活、そういう人生でも奥さんと子どもがいて、暮らしていけてるんだもん。 今の生活が嫌なら、離婚して自分自身の稼ぎで子どもを養って暮らしていくしかないですね。 どうしても旦那と別れたくないなら、今の生活、今の旦那で我慢して、あなたが頑張って働いて稼ぐしかない。

質問者

お礼

その通りですね おっしゃる通りです これから先 どうしていいかも考え纏まらず 愚痴ばかりになってしまいます

noname#227991
noname#227991
回答No.3

早く離婚しても大丈夫なように生活の基盤を作りましょう。 質問者さんは何も悪くないですよ。 こういう旦那は沢山いるけど、口先だけの人間なので約束を守る事はまずありません。 離婚したいとは思わないのですか?

質問者

お礼

長々と長文読んで下さりありがとうございます 情けないです 子供不敏です もう子供と二人 消えたい心境です

回答No.2

私の弟は、クラウンの3000ccのものに乗っていたのですが、 あるとき、乗り出し価格15万円の中古のダイハツミラを買いました。 車検が2年近く有り、登録費用から何から何まで含めて15万円でした。 これが実に良く走るし楽しいので、クラウンは使われなくなり、ホコリが積もり 外から室内が見えないほどになりましたので捨て値で処分しました。 その後も15万のダイハツミラは絶好調で、5年間で故障したのは、 左前輪のドライブシャフトのゴムブーツが破れたぐらいです。 貴女方は、新車を買ったのですか。 それでしたら贅沢をし過ぎだと思います。 また家賃10万も、東京の真ん中なら分りますが、これも贅沢しすぎだと思います。 私は、一戸建ての貸家に住んでいます。 庭も有りテラスも有り、広々としていますが、家賃は5万円です。 ど田舎じゃないですよ。駅まで歩いて20分ですし住宅地の中です。 つまり、貴女方夫婦は、家賃と言い、車と言い、贅沢しすぎだと思います。 >人生は男次第だと思います それは、女性に取ってですよね。男に取っても女次第です。 仕方が無いので、貴女も働いたら如何ですか。 風俗でしたら、一日2万ぐらいは稼げると思いますよ。 あと、旦那さんの借金は旦那さんの問題として放っておくのが良いと思います。 貴女が何とかするので旦那さんには危機感が無いのでしょう。

質問者

お礼

家は当時2LDK でした 家賃は相場だと思います 駐車場込みの値段でした 贅沢は私は自分の働いた分はたとえ千円でも 自分の小遣いに 使いませんでした風俗は子供の為に人妻のホテヘルに行きました 50前で客がつかずすぐ辞めました とかく私は私で いくので迷惑をかけて欲しくないです ただ人から 選んだのは貴女と言われるのが 一番辛いです 結婚前は一切わかりませんでした 後から聞いた話 全て親が尻拭いをしていたようです

• luminous3
回答No.1

とりあえずお怒りは分かりましたから、文章が支離滅裂ですので落ち着いてください。 お金にだらしない人は他の何をさせてもだらしがなく、そして何度痛い目を見てもすぐにコロッと忘れてまた同じことを繰り返します。 ご親戚に相談されたとの事ですが、ご親戚も質問者様のせいだと仰り、聞く耳を持っていただけない様子。 きっとご主人と同じ系統の性格なのだと思われます。 質問者様の過去の境遇から、父親のいない生活は子供に悪影響、と思われるかもしれませんが、このようなご主人との生活をずっと見せて暮らしていく方が、もっとお子さんに悪影響です。 ですので離婚を前提とした最後の話し合いをお勧めします。 もちろん離婚すると質問者様の人生にもケチが付きますが、今のままの生活を続けて楽しいですか? お子さんと今後楽しく暮らせると思いますか? なにより、ご主人が改心なさると思いますか? お子さんはおそらく多感な時期だとは思いますが、今すっぱりと離婚して新しい生活を始めた方が、きっと質問者様にもお子さんにも安心した生活が保障されると思います。 私も「離婚は……」と思う口ではありますが、そのようなご主人とずっと暮らしていくくらいなら、はっきりと離婚をお勧めしますよ。

質問者

お礼

今、読み返してみると 本当に支離滅裂で…すいません 回答どうもありがとうございます 現実離婚は何時も考えております ですが手に職も無く、年齢も50歳前で再就職もパートぐらいしかないでしょう 精々月15万ぐらい稼ぐのがやっとかなと…遅い時の子供で、これから先中学とお金かかるだろうしそんな事ばかり考えて踏み切れないでいます