• ベストアンサー

YahooBB ADSLの解約方法

急な引っ越しが決まり 今までプロバイダーとして利用してきた YahooBBを解約しようとしていますが 解約方法がわかりません。 Yahooのサイトに記載してある 音声ガイダンスに電話しても 解約までたどりつけません。 どなたか、解約の流れと詳細、 解約までに要する時間を アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

あらかじめ、YahooBBの契約を結んでいるアカウント(ID)で YahooBBのホームにログインし、 http://bb.yahoo.co.jp/ 「各種手続き一覧」をクリックしてこのページにアクセスしてください。 https://ybb.softbank.jp/support/member/ 非常に小さな文字ですが 「ご利用中のサービスの休止・ 解約をご検討の方はこちら」 というリンクがあるのでクリックしますと、 アカウントの認証を行い解約画面につながります。 YahooBBの契約に使用していない、 他のYahooアカウントでログイン中だと認証に失敗します。 かならずYahooBB契約しているアカウントを使用して操作してください。

nobutaka28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご教示いただいたとおり対応することにより 何とか解約書類の発送までこぎつけました。 私の初動がおそかったため、年内の解約は難し そうですが、何とかがんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

中々たどりつけないヤフーの音声ガイダンス。 新規申し込みの音声案内で待ち、そこで電話に出てくれたら「新規で無く解約したいけど電話が解らない」と言えば別電話番号教えてくれます。 そこで、また音声ガイダンスからの操作で解約案内の方と話せます。 電話だけで1時間以上の覚悟して下さい。 解約は話せば処理は数日で完了でした。 以前の事で電話控えや日数わすれましたが電話で解約の申し込み後はストレス無く終わりましたので。 ムカツクのが長時間待たされる電話です。 開き直って電話してプチと切れないで下さいね。 参考まで

nobutaka28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか音声ガイダンスより 解約の申し込みをすることができました。 引っ越しプラン等紹介されましたが、 きっぱりことわりましたので 比較的短時間でおわりました。

回答No.1

YBBは止められませんね。 ちょっと古い資料ですが・・・。 http://www.nis3.com/fn/penpen/iken33.htm

nobutaka28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何となく雰囲気わかります。 こんなに解約方法がわかりにくいなんて、 すこし腹がたちました。 途中で引っ越しプランでもいいかもと 思うくらいです。

関連するQ&A

  • YahooBB解約について

    現在YahooBBでインターネットに接続しています。 パソコン購入と同時に別のプロバイダへ乗り換えることにしたので、 YahooBBを解約しなければならないことに気付きました。 Yahooのサイトを探しても解約手続きのページがどこにあるのか、 いまいちよくわかりません…。 詳しいページの在りかをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 (もしくは解約の手順でもありがたいです) それと、現在加入しているYahooのIDでヤフオクを利用しています。 YahooBBを解約したら、このIDも解約になるんでしょうか? となると、YahooIDを取り直さないとヤフオクが利用できないのでしょうか? Yahooを契約して2年がたっているので、違約金等かからないとは思うのですが、そういうのもあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • YahooBBを解約しても・・

    大変無知で恥かしいのですが、教えてください。 現在YahooBBのADSLを利用しています。 それを解約して、他社の回線に変更した場合なんですが、今使用しているYahooのメールアドレスは、そのまま使えますか? YahooのADSL回線を使用していなくても、 YahooIDは取得できるのですから、そう考えていいのですよね? 今までプロバイダを変更するたびに、メールアドレス変わってしまうのが嫌だったのですが、 そういうことはないのですよね?

  • yahooBB解約後のIDについて。

    わからないことがあるので教えて下さい。 先月末(1/末)で今までお世話になっていたYahooBBを解約しました。 別のプロバイダへ変更します。 YahooBBに加入したとき、YahooBBIDというものが発行され、例えばIDが「rotiyu」どとしたら、「rotiyu@ybb.ne.jp」といメールアドレスを利用できてきました。 解約後、こちらへ送られてくるメールを他のメールアドレス宛に来るように変更しようとしたところ、解約後も同じIDでログインできました。 そこでわからないことがあるのですが、yahooBBを解約しても、IDはそのまま存在するのでしょうか? そして、そのIDがそのまま「@ybb.ne.jp」ではなく、「@yahoo.co.jp」で@以下が変更になるだけでIDはそのまま使え、同じメールボックスに届くようになるのでしょうか? 何だか文章が下手ですみません。 お分かりになる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • YahooBBの解約について

    諸事情により、YahooBB(ADSL+BBフォン)を解約しようと考えています。 BBフォンを解約した場合、固定電話を使うには、他のプロバイダに入りなおさないといけないのでしょうか。 その場合、NTTの固定電話番号は継続して使用できるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • YahooBB解約後のホームページは消えてなくなるのですか?

    プロバイダをYahooBBから@niftyに乗り換えたばかりなのですが以前から作ってあったHP(http://www.geocities.jp/なんたら/)とゆうHP これってもうYahooを解約した時点で消えてなくなるのでしょうか? 今、現在はまだ見えていますが・・

  • フレッツADSLからyahooBBへの乗り換えで・・・

    今回、フレッツADSLからyahooBB26M無線LANパックに乗り換えようと思うのですが、無知な為、先にyahooに申し込み、フレッツとプロバイダーを解約してくれないと手続きできないと、連絡ありました。まずNTTで解約してプロバイダーのODNにも解約をするようになるのですが、できるだけメールチェック等ができるようにしておきたいのです。どうも解約日は指定できるもののヤフーの開通日は指定できないですよね?それですと何日間かメールのチェックができなくなるので、困るのですが・・・何かアドバイスください。 また、ヤフーにした場合マイラインってのはどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB ADSLの解約時の利用料について

    今月(10月)がYahooBB ADSLの更新月で、今回解約しようと思い、今日(10月2日)、解約手続き窓口に電話しました(0800-1111-820)。 自動音声案内による注意事項で、「解約手続きを行った当月末まで利用料が発生します。インターネット料金の請求は翌月、BBフォンの請求は翌々月になります。」とのことで、「日割りにはならない」点については納得しました。 ところが、音声に従って進んでいったところ、「この解約手続きを行うと、翌月までの利用料が発生しますので御了承ください。」との案内が流れました。 ということは、今日(10月2日)解約手続きすると、11月の利用料金が発生するということなのでしょうか?先ほどの話と違うと思うのですが・・・。 とても気になったので、手続きを中断しました。 本当のところ、どうなるのでしょうか?10月で解約するのに11月分の利用料がかかるなんていうのは理解に苦しみます。 同じような状況で解約手続きをされた経験のある方ならお分かりかと思い、質問させていただきました。 また、どうも分かりにくいので、人間のオペレーターに尋ねるほうが良いと思いましたが、オペレーターにつながる電話番号がよく分かりません。 お分かりの方、ご教示願えればありがたいです。

  • yahooとyahooBBの解約の仕方

    yahooとyahooBBからBフレッツ、光電話に乗り換える予定です。 yahoo,yahooBBの解約の方法、画面をお知らせください。

  • 引越した後のyahooBB解約方法を教えて下さい!

    東京都内のアパートででyahoo BBに加入していたのですが、諸事情により新潟の実家の方へ引越すことになりました。急な話だったため、プロバイダの契約をそのままにしたまま、荷物だけ引っ越してしまいました!後で気づいたのですが、実家は未だにアナログ回線でネット環境など全く整っておらず、解約せざるを得ません。そこで質問なのですが、yahooBBを解約する方法ってどうすればいいのですか??BBフォンの番号も必要なくなりました。こういうのってネットカフェからでも出来るのでしょうか? それと、NTTの電話番号自体もどうやって処理すればいいのでしょうか?番号の権利だけ持ってることって出来ますか?ご存知の方おられましたらお教え願います。

  • yahooBBの解約 すぐ出来ない???

    yahooBBの解約は日割り計算などなくすべて月末付で、 電話で手続きが出来ると聞いていたので昨日31日に電話をすると、 今はそのあと確認の通知を出していてそれがyahooへ返送されてから手続き完了となると説明されました。 一月末解約予定のはずが二月末となり二月分も請求されるとの事。 いつからこういう方法になったのでしょう・・・。 結構ショックです(>_<)

専門家に質問してみよう