• ベストアンサー

yahooBBの解約 すぐ出来ない???

yahooBBの解約は日割り計算などなくすべて月末付で、 電話で手続きが出来ると聞いていたので昨日31日に電話をすると、 今はそのあと確認の通知を出していてそれがyahooへ返送されてから手続き完了となると説明されました。 一月末解約予定のはずが二月末となり二月分も請求されるとの事。 いつからこういう方法になったのでしょう・・・。 結構ショックです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49011
noname#49011
回答No.1

Yahoo!BBに限らず、プロバイダによっては締め日が決まっていて、それを過ぎると翌月になることがあります。 BIGLOBEでもそうでした…同じくショックでした。

jakky009
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね・・・ 以前は電話するだけで手続き完了していたそうなんですが、 解約した、しないでトラブルになることが多いので書面での手続きに変更になったと言われました。 なんだかうまくハメられたような感じ・・・。   早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kizuki135
回答No.5

補足その2 光ケーブルの場合 「プロバイダ」では無く、光回線業者」が回線使用料は「月ぎめ、途中解約でも日割り計算なし」と決まっているのです。 プロバイダと、回線使用料を、それぞれ別に支払ってた場合、 プロバイダ乗り換えても、回線は継続になってたので プロバイダ料金は日割りだけで良かったのです。 YBBは「サービス開始」の頃から、「プロバイダ料金+光回線料金」を「まとめて請求=請求書はプロバイダからの1通のみ」でした。 withフレッツのように「プロバイダ料金+回線料金」を「まとめて請求=請求書はプロバイダからの1通のみ」だと、 「回線使用料月末まで」にあわせる必要がでてきました。withフレッツはサービス提供開始当初から月末締めです。 光回線は変更なしで、プロバイダのみ乗り換え AAを15日解約→16日からCCの場合。 AAでプロバイダ料日割り+CCでプロバイダ料日割り16日から末まで+ 光料金(光料金はAA社とCC社で調整) YBBだけは、光回線が、NTTでは無いので 1/15解約でも、 ヤフー光回線使用料が1月末まで+NTT光1/16から末までの使用料金となるのです。

• kizuki135
回答No.4

補足しますね・・・。 皆さんがおっしゃってるのは、 たとえば、1月の初めにプロバイダへ連絡して、「1/31」に引越しするので、「31日付けで解約」と言う場合、 →1/31までに書類がプロバイダに届いた場合1月末まで利用料金の請求になる →2月に入ってから到着した場合、2月分請求になる・・・ってお話です。 jakkyさんは「1/31で止めたいから、1/31に連絡した。 ・・・と言う事で、根本的な部分が、勘違いされているのです。 どうせ月末分まで請求対象なら、「1/31までは YBBを使う」のであれば 1月中旬位に「1/31までは使うが、1/31付けで解約したい」と言う申し出を、YBBにしなければいけなかったのです。

• tyuunenn
回答No.3

私もybbからOCNに乗り換えました。 いつからこういう方法になったのかはわかりませんが私はたまたまタイミングよく書類を月末までに返送できたから助かりましたが、jakky009さんの言われるとおり解約時の日割り計算制度はあるべきでしょう!! お気持ちお察しします。

jakky009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにybbのモデムは取り外し、全くつかってない状態なのに一ヶ月丸々払わなければいけないのはとっても残念です。 乗り換え先のスタッフの方やネットの設定に来られた方に ybbは月末までに電話をすればいいですから・・・と言われたんですけどね(>_<) これからybb解約される方、気をつけてくださいね。

• kizuki135
回答No.2

フレッツ系で仕事してました。 ある意味、元からです。 1/31に解約したいなら もっと早い時点で「1/31付けで解約したいです」と言わないといけません。 なぜなら、BBを契約した時「回線工事」が必要でしたよね? 同様に解約する時も、「廃線工事」が必要です。 それに電話だけで「契約や解約」と言った事を済ませると・・ 第3者が「あなたの名前で、勝手に契約や解約」してしまう事が可能です。