• 締切済み

自由から自由になることは可能でしょうか?

自由から自由になることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.16

自由の中には自由はありません、自由がないと思える状況や状態の中にこそ自由があります。勘違いしているのかも知れませんが、自由を求める態度の誤りが自由を束縛していると思っています。 自由を求める態度とは『言葉の世界での事です』言葉や理窟を捨て、言葉のない世界では誰もが『自由で、永遠の存在です。』 そういう世界を体験している動画を載せてみますので参考になるならありがたいですが? URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

noname#150036
noname#150036
回答No.15

≪ 尾崎豊 ≫ それは愛すべき人々を照らす閃光である. 彼は 自由から自由を勝ち取ったのだ. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仕組まれた自由に 誰も気づかずに あがいた日々も 終わる この支配からの 卒業 闘いからの 卒業 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 超人よ 神話になれ.

回答No.14

あくまでも自由を求めるなら、その自由からさらに自由になると言う事は、要するに求める事をやめる事だ。 それは悪魔との取引であり、死によって簡単に実現する。 そろそろショッカー総帥を自覚して破壊活動を行ったらいかがだね。 私を大いなる父と讃えつつ死にまい進したまえ。

• hakobulu
回答No.13

「自由というものに不自由な状態」になれば自由から自由になった、と語義的には言えるのでしょう。 たとえば、自ら奴隷に志願する、など。 あり得ないことのようですが、実際問題として、この自由主義国家においても、自由からの自由、つまり自ら奴隷となることを求めている人は案外多いのかもしれません。 むろん、それとは知らずにですが。 金銭の奴隷。 感情の奴隷。 体裁の奴隷。 などなど、その様相は多様です。 それら(金銭・感情・体裁など)を自由に駆使しているようで、事実上は、それらの奴隷になってることに気づいていない場合は多いかも。 自由から自由になることの前に、そもそも、本来の自由というものを果たしてわたしたちは知っているのだろうか、という気もちょっとしてきます。       

回答No.12

#5の者です。 すみません。下の書き込みの3段落2行目の 「完全なる利己とは、利己と一致する」は、 「完全なる利己とは、利他と一致する」の間違いです。 申し訳ありません(-人-)

回答No.11

「自由」とは、「自ら(みずから)」に「由る(よる)」という事です。 つまり、真に自由であるためには、まず「自ら」をしっかり確立し、 その環境の認識を深め、長期の将来に向かってビジョンを抱く 事が先決です(人は認識できないものを意志する事はできない)。 ところが一般には、そうした自己の能力を高める努力さえ苦痛 として避け、低い認識において短絡的衝動に強く支配された 自己中心的な生き方の事を、「自由」だと勘違いしています。 生きる真の目的たる、「人生を通算した精神的充足量の最大化」 において、そうした短絡的行動は自己矛盾を起こし、環境を破壊し、 他人との競合において『人生を通算した最大値』からは離れて ゆくものです。 量子論的世界像において、唯物論と唯心論が融合したように、 より深い自覚において、完全なる利己とは、利己と一致するのです。 宇宙全体を自己成立のための必要(自我仮説と時空仮説の相補 分化)として把握し、そこに射影する認識可能性(他人)を、自己の 生命性の延長として自覚化(自律的社会性=愛)すれば、原始共産 制にあった助け合いとしての社会を高度な社会性の中で実現できます。 “自分のため”の留保なく、100%皆んなのために尽くせば、 また皆んなも完全にあなたのために尽くしてくれ、組織性は 最大限に発揮されるのです(=生きる意志と生きる必要の 一致=物質的最大繁栄における精神的最大充足)。

回答No.10

こんにちは。  ★ 自由から自由になることは可能でしょうか?  ☆ 現象として可能です。  ただしそれは 人間という存在の中核である自由意志を――その自由意志によって――無き者とすることですから・つまりはおのれをみづからが〔生物学的にか精神としてか〕ころすことですから その行為は基本的に言って 無効となります。  現象として起きたからには その事実が いくら無効ゆえに原状復帰させるしかないと言っても もう実際には 原状を回復することは生物学的には出来ません。  また精神としての場合も かなり重症になり生涯のあいだに回復するかどうか分かりません。  後者のばあいは それでも一生をかけて回復につとめることになりましょうが けっきょくほかの人たちに迷惑をかけるに終わるだけです。  自由なる存在として 量刑というよりは質刑が確定しているのではないでしょうか 人間は。    ただし これは 人類にとって・また個人としても人間にとってその前史における議論であるとも見られるかも分かりません。  自由から自由になることをもふくめて その後史にあっては 自由意志を自由に――何ならわがままに・ほしいままに――もちいて生きるすべが 〔あたらしい〕人間にも あたえられるかも分かりません。将来がたのしみです。    自由から自由になる・つまり自死が 勝手に出来るようになると言ったと受け取られたかも知れません。仮りにそうであればその基礎の上に 当の自死も必要がなくなるという世界の位相が現われるのではないか。こういう意味です。人間の境地が 変わりあたらしくなっていることでしょう。

回答No.9

貴方の質問は「日本人が日本を訪問することが可能ですか?」と問うがごとき言葉の遊びです。 問いには意味のある問いと意味のない問いがあります。 両者を識別できるようになり、意味のある問いに人生の時間を使うようにしましょう。

回答No.8

中二病か? 言葉に酔ってんじゃねーよ。

• rfrfr111
回答No.7

自分の言っている意味が理解できて質問しているかい? ただよくわからんけど言葉を重ねているだけじゃないかい?