子猫の肉球が皮がむけてます

このQ&Aのポイント
  • 子猫の肉球が皮がむけている症状があります。
  • 歩くのは痛くないようで、普通に歩いたり走りまわっています。
  • 原因としては、滑りや火傷が考えられます。獣医さんに診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の肉球が皮がむけてます

男の子 4ヶ月 雑種です 3週間前にペットショップで購入しました。(餌代のサービスにもらったに近いです) 症状は右手の肉球の皮がむけてます。 歩くのは 痛くないみたいで 普通に歩いたり 走りまわっています。 左手と後ろ足は正常です。血は出てません 部屋の大半がフローリングで 滑りますが、以前飼っていた猫は 先月亡くなってしまったのですがおとなしかったため症状は出ませんでしたが、今の子猫は 最初はよく隠れて 今は 走り飛びまわってますので フローリングで火傷みたくなったのかと 推測してます。 他に火傷するようなものが部屋のなかを 色々調べたのですが 無いです。暖房は中国なので集中暖房で温水が配管で流れているので 触っても熱くないです。  先の質問でも 毛が抜ける症状があるので 獣医さんに 今週末に連れて行く予定ですが、只 住んでいる場所が 中国なので 獣医さんが 言っている言葉が全て自分は解りませんので、色々質問させてもらっています。行く時 通訳さんも同行しますが 専門用語は上手く通訳出来ません。 ちなみに獣医さんは 猫が好きで 沢山の猫を飼っている?販売している?ので 心配はしてませんが 家から少し遠いいです。  猫は自分が生まれてから 日本では何十年飼っていましたが、海外で飼うのは短いです。 

• jicun
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

今回の画像はバッチシですね♪ 最近は画像を添付してくださる方が多いので、回答しやすくなりました。感謝。 >フローリングで火傷みたくなったのかと 推測してます。 たぶんそうでしょう。やんちゃ盛りですから。。(#^.^#) 高いところから、ピョンと飛び降りるのではなく、頭を下向きにしてズズズッ…と 滑り下りたときには、こんなふうに肉球の表皮がめくれることがあります。 指を大きく開いて滑り落ちるため、足の裏全体(指球と掌球)の皮がめくれるのが 特徴で、ほとんどが前足に限ります。 見たところ、炎症など全くなくて表皮だけがめくれているようですから、あまり心配 はなさそうですね。 先のご質問には、頭部の脱毛があったので、食物アレルギー・金属アレルギー・薬剤 アレルギーなども考えられないではありませんが、その場合は炎症もおきやすく、また 左右両脚もしくは4脚すべてに出るとか、狼爪=D、手根球=E(下記画像参照)も皮が むけるなど、全体にもっとはっきりした症状になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Paw_and_pads.jpg 極めて経度のものですから、脱毛に関しての皮膚炎症薬が処方されたら、それで治癒 できると思われます。 (元 飼育屋)

jicun
質問者

お礼

回答有難うございます あまりじっとしてない子なので 写真撮るのに苦労します。 昼間は家に誰も居ないので、自分が家に居る時は ほとんど 起きて飛び回っています。 家の全ての床が フローリングか石のパネルで 人間もたまに滑って転ぶ位なので 絨毯を部分的にひこうと考えています。 状況ですが昨夜に確認したら 2ヶ所は奇麗にむけて 真ん中はまだ 皮がぶら下がって、毛がハゲタ部分は 少しづつ進行している感じで 少し痒いようですが、本人はいたって元気です。 土曜日の休みに獣医さんに連れていきます。 ここで 質問をでき皆様からアドバイスを頂けるので心強いです

その他の回答 (1)

• bears1222
回答No.1

こんにちは。 日本国外で獣医さんに掛かるのは大変そうですね。 でも猫ちゃんのためなので頑張ってください! さて回答ですが、栄養不足ではないかというブログ記事がありましたのでURLを貼っておきます。 私も長年にゃんこと家族ですが、つるっと肉球の皮が剥けることはあっても、 写真のようになっているのは見たことがありません。 しかしこのブログの方のにゃんこは角質の部分が剥けることがあったようで 獣医さんに聞いた話が載っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/blog-entry-508.html
jicun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます URLですが 中国から規制が掛っているため見る事が出来ません。 状況ですが昨夜に確認したら 2ヶ所は奇麗にむけて 真ん中はまだ 皮がぶら下がっています。 ここで 質問をでき皆様からアドバイスを頂けるので心強いです