子猫の肉球が皮がむけてます

このQ&Aのポイント
  • 子猫の肉球が皮がむけている症状があります。
  • 歩くのは痛くないようで、普通に歩いたり走りまわっています。
  • 原因としては、滑りや火傷が考えられます。獣医さんに診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の肉球が皮がむけてます

男の子 4ヶ月 雑種です 3週間前にペットショップで購入しました。(餌代のサービスにもらったに近いです) 症状は右手の肉球の皮がむけてます。 歩くのは 痛くないみたいで 普通に歩いたり 走りまわっています。 左手と後ろ足は正常です。血は出てません 部屋の大半がフローリングで 滑りますが、以前飼っていた猫は 先月亡くなってしまったのですがおとなしかったため症状は出ませんでしたが、今の子猫は 最初はよく隠れて 今は 走り飛びまわってますので フローリングで火傷みたくなったのかと 推測してます。 他に火傷するようなものが部屋のなかを 色々調べたのですが 無いです。暖房は中国なので集中暖房で温水が配管で流れているので 触っても熱くないです。  先の質問でも 毛が抜ける症状があるので 獣医さんに 今週末に連れて行く予定ですが、只 住んでいる場所が 中国なので 獣医さんが 言っている言葉が全て自分は解りませんので、色々質問させてもらっています。行く時 通訳さんも同行しますが 専門用語は上手く通訳出来ません。 ちなみに獣医さんは 猫が好きで 沢山の猫を飼っている?販売している?ので 心配はしてませんが 家から少し遠いいです。  猫は自分が生まれてから 日本では何十年飼っていましたが、海外で飼うのは短いです。 

  • jicun
  • お礼率100% (14/14)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

今回の画像はバッチシですね♪ 最近は画像を添付してくださる方が多いので、回答しやすくなりました。感謝。 >フローリングで火傷みたくなったのかと 推測してます。 たぶんそうでしょう。やんちゃ盛りですから。。(#^.^#) 高いところから、ピョンと飛び降りるのではなく、頭を下向きにしてズズズッ…と 滑り下りたときには、こんなふうに肉球の表皮がめくれることがあります。 指を大きく開いて滑り落ちるため、足の裏全体(指球と掌球)の皮がめくれるのが 特徴で、ほとんどが前足に限ります。 見たところ、炎症など全くなくて表皮だけがめくれているようですから、あまり心配 はなさそうですね。 先のご質問には、頭部の脱毛があったので、食物アレルギー・金属アレルギー・薬剤 アレルギーなども考えられないではありませんが、その場合は炎症もおきやすく、また 左右両脚もしくは4脚すべてに出るとか、狼爪=D、手根球=E(下記画像参照)も皮が むけるなど、全体にもっとはっきりした症状になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Paw_and_pads.jpg 極めて経度のものですから、脱毛に関しての皮膚炎症薬が処方されたら、それで治癒 できると思われます。 (元 飼育屋)

jicun
質問者

お礼

回答有難うございます あまりじっとしてない子なので 写真撮るのに苦労します。 昼間は家に誰も居ないので、自分が家に居る時は ほとんど 起きて飛び回っています。 家の全ての床が フローリングか石のパネルで 人間もたまに滑って転ぶ位なので 絨毯を部分的にひこうと考えています。 状況ですが昨夜に確認したら 2ヶ所は奇麗にむけて 真ん中はまだ 皮がぶら下がって、毛がハゲタ部分は 少しづつ進行している感じで 少し痒いようですが、本人はいたって元気です。 土曜日の休みに獣医さんに連れていきます。 ここで 質問をでき皆様からアドバイスを頂けるので心強いです

その他の回答 (1)

  • bears1222
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんにちは。 日本国外で獣医さんに掛かるのは大変そうですね。 でも猫ちゃんのためなので頑張ってください! さて回答ですが、栄養不足ではないかというブログ記事がありましたのでURLを貼っておきます。 私も長年にゃんこと家族ですが、つるっと肉球の皮が剥けることはあっても、 写真のようになっているのは見たことがありません。 しかしこのブログの方のにゃんこは角質の部分が剥けることがあったようで 獣医さんに聞いた話が載っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://sakuranekoboo.blog42.fc2.com/blog-entry-508.html
jicun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます URLですが 中国から規制が掛っているため見る事が出来ません。 状況ですが昨夜に確認したら 2ヶ所は奇麗にむけて 真ん中はまだ 皮がぶら下がっています。 ここで 質問をでき皆様からアドバイスを頂けるので心強いです

関連するQ&A

  • 子猫が肉球を異常なほど舐めます

    捨て猫だった子を家に迎え入れて1週間と3日ほどたちます。 1か月半くらいのオスです。食欲もあり、便通もよくて、良く走り回る可愛い子なのですが、昨日から突然、30分以上、肉球がびしょびしょになるほど舐め続けることをするようになりました。今日までで3回ほど舐める行為をしました。 まるで、お母さんのお乳を思い出しているかのようにチュウチュウ吸っています。 しばらくしたら、やめるかなと思ったのですが、エサなど、余程の事がない限り、やめようとしません。 アレルギーとかダニノミとか怪我とかかな?とっも思ったのですが、乾いてる状態の肉球はいつもどおりと思われ、やめると、いつもどおり元気に走り回ったり、気持ちよさそうに私の膝で寝たりしています。もしかしたら、ストレスかなとも思いました。 週3日学校に行く以外は家にいるのでなるべく一緒にいるようにはしているんですが、今、猫は私の部屋に閉じ込めている状態で、私もいつも部屋にいるわけではないので、寂しくてストレスになっているのかなとも考えました。 猫を飼うのは初めてで、とても不安です。 親にはこんなことで病院に行くのは変だといわれたので、とりあえず、こちらで同じ症状の猫さんが居ないか、この行為は異常なのか、アドバイスをなにかいただけないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪について、どうしたらいいか困っています。

    私がうっかりしてしまったのが原因です。 雑種(ミックス)の猫を一匹部屋で飼っているのですが 前右足の親指の爪だけ切るのを忘れていました、 気づいたら巻き爪?ぽくなっていて 肉球に食い込んでいるのか 爪の先が見えなくて切ろうとしても どこから切っていいか分からないし 触ると痛いのか噛んできたり暴れます。 獣医に連れて行けば良い話なのですが 気になってしまい質問させて いただきました。たぶん伸びて刺さっている 状態だと思います。無理やり切ろうと しない方が良いですよね? 気になって眠れません、私が見落として いたのが悪いのですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼育環境(室温)について

    生後3~4ヶ月の猫を飼っています。猫の部屋は常に暖房を付けているのですが、肉球を触るととても冷たいです。外気温5度くらいで室温は20度前後にしていますが、もっと暖かくするべきですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護子猫の後ろ足が昨日の午後から立たなくなりました

    保護した子猫の後ろ足が昨日の午後から立たなくなり、下半身不随のような状態になっております。 症状が出てきてから直ぐに獣医さんに行き、レントゲン撮影、神経的な問題が考えられるとの事でステロイドと抗生物質を処方されました。 家に戻ってから、子猫の元気が無くなりましたので、直ぐに獣医さんに電話をして話をし、薬を飲ませて今日の午前中に再診を受ける事になりました。 *兄弟猫(1匹)には、この症状は出ておりません。 上記獣医さんは神経関係の専門医ではありませんので、専門医に行った方が良いのか?と思い検索したりしたのですが、どの獣医さんに行ったら良いのか決めかねております。 東京近郊の猫の神経関係の獣医さんでしたら、どちらに行くのが良いでしょうか? (勿論、かかりつけの獣医さんにも相談したいと思っております) なんとかして治してあげたいと思っております。

    • 締切済み
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しい猫の飼い方について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。 獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。 うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。 獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。 夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。 私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。 もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。 それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。 おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。 それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。 このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。 先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。 ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。 できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか? せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。 私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。 読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹飼い フローリングのワックスがけでオススメは?

    猫を2匹飼っています。 部屋一面フローリングにしていて、床にワックスをかけようと 考えています。 猫の肉球に触れるので、猫の口に入っても安全な信頼できる ワックス剤を探しています。 実際に、ペットがいて床にワックスをかけている方のオススメは 何でしょうか? 是非参考にさせてください。 本当は良くないのかもしれませんが、滑り止めの効能は考えて いませんが、これに限らず教えてください。 市販品以外で使えるものなどもありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がり??

    猫は寒がりなのでしょうか? 我が家は10歳のオスです。一日のほとんどを寝て過ごしています。現在我が家の暖房機器はコタツのみです。そのためお部屋自体は暖かくありません。朝方などは結構寒い感じです。 我が家の猫は雑種ですがペルシャみたいに長毛です。 ふだんはベッドや座布団の上でそのまま丸くなって寝ています。寒いだろうと思い毛布をかけてあげると気に入らないらしく出ていきます。 コタツの中もなぜか入りたがりません。 今の季節、人間でさえコタツに入らなければ寒い状態です。 そんな寒い場所で寝ている猫は寒くないのでしょうか?我慢しているのかと心配です。 やはり部屋全体が暖かくなるようにヒーターなどつけたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がりじゃないんですか?

    お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー