Rubyの問題:同じ誕生日を持つ学生の人数を数えるアルゴリズム

このQ&Aのポイント
  • 同じ年に生まれたnの学生がいる。同じ誕生日を持つ学生の人数を数えるアルゴリズム1とは、学生の誕生日を1人ずつ取り出し、配列bのすべての中身と比較して同じ誕生日の学生がいるかどうかを調べる方法です。
  • アルゴリズム2は、配列bを小さい順に並べ換えてから連続する同じ値の区間の長さを数える方法です。
  • アルゴリズム3では、大きさ365の配列cを作り、学生の誕生日を1人ずつ取り出して該当する日付の人数をcに記録し、最後にcの値のうち2以上のものの和を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyの問題です。 コードを教えてください

同じ年に生まれたnの学生がいる。こ の中には,同じ誕生日を持つ学生と,そうでない学生がいる。前者が何 人いるか数えるアルゴリズムをいくつか考え,その計算量を考えよ。簡 単のために,誕生日は1月1日からの日数(つまり0から364の整数) で表わすことにする。また,学生の誕生日は大きさ冊の配列bに入って いるが,その順序はデタラメだとする。 アルゴリズム1:同じ誕生日を持つ学生の人数を変数mで表わすこと にして,最初は、0にしておく,学生の誕生日を1人ずつとり出 し,配列bのすべての中身と比較して同じ誕生日の学生がいる かどうかを調べ,1人でも同じ誕生日の者がいた場合はmを1 増やす。これをすべての学生について行う。 アルゴリズム2:同じ誕生日を持つ学生の人数を変数皿で表わすこと にして,最初は0にしておく。配列bを併合整列法によって小さ い順に並べる。並べ換えた配列を先頭から順に調べてゆき,同 じ値が連続する区間の長さkを数える。kが2以上の場合の区 間があった場合は,mをkだけ増やす。これを配列の最後まで 行う。 アルゴリズム3:日付ごとの人数を数えるために,大きさ365の配列 cを作り,中身をすべてOにしておく。学生の誕生日dを1人 ずつとり出し,その日付の人数c[d]を1増やす。これをすべて の学生について行う。最後に,cを先頭から調べて2以上になっ ている値の和を求める。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

丸投げするなよっていうのはおいておいて。 そんな面倒なことしなくてもcountメソッドでできる。 http://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/count

bumpruby
質問者

お礼

こんな便利なメソッドがあるんですね まあでもアルゴリズムから計算量を比較しなきゃならないので・・・ とりあえず自己解決しました。 ありがとうございました。